掲示板 Season15 2016年10月~2017年3月その2

166件のコメントがあります

相棒season15が放送中の間、いろいろと語り合う掲示板です。
各作品の感想などは作品リスト内の各作品のコメント欄に書きこむようにしてください。

雑談、独り言、相棒に関することならなんでもオッケーです。

TELASA for Prime Videoで見る

166件のコメント・感想があります

  1. ピエール さん

    「声なき者~籠城」の再コメントになりますが、公式ホームページの次回のあらすじを読むとあの親子が逃げてる理由は明かされてますね。
    それに加えて、公式Facebookでは今回の事件と劇場版Ⅳの時系列もしっかりと書かれてますね。
    そのあたりを踏まえても、次回が楽しみだし、劇場版への期待が高まります!
    クラウドソーシング会社の男や菅原大吉さんと会食していた男がどのような秘密があり、籠城事件に 関わってくるのか、どうして死んだ女性に会わせろと要求してるのか、大河内は誰からの依頼で神戸をうごかしたのか?
    あ~早く続きを見せてくれ~

  2. Endymion さん

    改めまして、
    15日に放送予定の15話ですが、
    脚本は櫻井智也さんの2作品目になります。
    前回の「人生のお会計」が以外と力作で面白かったので、当然の事ながら次回作も期待が高まります。
    まぁ、前回はアリキリの石井正則さんの演技力に救われた感じもしなくはないですが。
    次回のゲストの橋本真実さんは果たして?
    さて、もうそろそろ陣川君も出て来ても良い頃だとは思うのですが、今seasonの陣川君に出番があるのだろうか?気になってます。
    できれば太田愛さんに陣川君編を作って欲しいですね。

  3. Endymion さん

    情報、有り難うございます。
    ワイドスクランブル、録画しておきます。
    「裏相棒3」も楽しみですね、早く観たいですね。

  4. Endymion さん

    2月10日の「徹子の部屋」に、
    水谷さんと反町さんが登場されるそうですよ。
    話のメインは当然、劇場版Ⅳについての事でしょう。
    また、もしかしたらお二人の私生活の事や、楽屋裏の話なんかも聞けるかも知れませんね。
    劇場版Ⅳ公開、それにつけての前後編、裏相棒3、徹子の部屋等々、今月はまさに「相棒祭り」月間ですね。
    ワクワクします。

  5. harukaze さん

    裏相棒、すごく楽しみです

    皆さんは昨日の劇場版2は、ご覧になりましたか?

    私の注目は、高樹さん出演シーンをどうするか?でしたが、やはりカットされてましたね…

    予想どおりでしたが、残念でした。

  6. Endymion さん

    関西ではミニ相棒は11時30分からですね。
    ワイドスクランブル内にではなく、
    そのタイトルの単発番組ですね。
    そのタイトルの5分番組ですね。
    非常に楽しみです。

  7. Endymion さん

    訂正します。
    関西はミニ相棒は11時35分からですね。
    大変失礼しました。

  8. ピエール さん

    >>Endymionさんへ
    関西地区で明日から8日の午前11時35分から放送の「ミニ相棒」なる番組は「裏相棒3」とは別の単なる劇場版のPR番組ではないかと思いますよ。
    「裏相棒3」は大々的に「ワイドスクランブル」2部の中で放送で10日までの放送と告知をされてますから、「徹子の部屋」のあとのも録画予約されておいた方が良いかと思います。
    関西地区だけ別とは考えにくいですし。
    10日は「徹子の部屋」も録画ですね。
    以前と同じく、前半は役柄の右京と冠城で、後半が水谷さんと反町さんでしょう。

  9. Endymion さん

    ピエールさん、
    そうでしたか、わざわざ有り難うございます。
    では僕のいつもの勘違いですね。
    失礼しました。
    それならばワイドスクランブルも録画予約します。
    ピエールさん、感謝します。

  10. ピエール さん

    >>Endmionさん、とりあえず明日の放送待ちですね。
    「裏相棒3」は脚本は桜井智也さん、監督は東伸児さんで、捜一コンビに角田課長、中園参事官、内村刑事部長と楽しみな顔ぶれです。
    話は変わりますが、今回映画の伏線のエピソードをちゃんとテレビでやってくれたことは大いに評価です。
    前作の特定の配信や一部地域を除いた放送が不評だったんでしょうね。
    そろそろ今期はいつが最終回なのか気になります。
    3月15日なのか22日なのか?
    初回や「アンタッチャブル」の伏線回収あるからラスト2回は連続してでもいいかも。
    陣川のその後も見たいし、池上さんの通常の事件エピソードとかも見てみたいです。

  11. ピエール さん

    度々で連投すいません!
    Endymionさん、お名前のyが抜けてました、失礼しました。

  12. Endymion さん

    たぶん劇場版のあるseasonの時は、
    そのseasonの回数は全20話はなかったと思いますよ。
    カイト君の時のseason13は19話まででしたし、
    神戸君の時のseason9は18話まででしたし、
    亀山君の時のseason6もまた19話まででしたし、
    以上を考えると今回もたぶん19話までのような気がしますね。
    だとすれば、順調に休まずに放送すればseason15は3月15日で終了する気がしますね。
    あと関東ではグッドモーニングの番組ですが、
    関西では「おはよう朝日です」~「羽鳥慎一モーニングショー」の番組ですね。
    その「グッドモーニング」の中でやる各キャラによる劇場版宣伝のコーナーが「ミニ相棒」なんでしょうか?
    関西ではそれが無いので、あえて局(ABC )が時間をずらして「ミニ相棒」ってタイトルの5分番組を用意して下さってたのでしょうか?
    それとも全く別の番組かな?
    よくわかりませんね。
    とにかくミニ相棒と裏相棒を同じ事かと勘違いしていた僕がアホだった事だけは確かですね(笑&恥)。

    あとハンネの間違いはお気になさらないで下さいませ。
    言われるまでは僕も気がつかなかったので。

  13. さん

    2/10にサントラが発売されるようです。
    配信は今のところなさそうです。

  14. ダイオウイカ さん

    再放送でピエロを視聴して。
    神戸さんが、日下部さんと、特に速水さんに対して、ストックホルムシンドロームになってしまってる様に見えるのがいつも気になります。(人質が犯人に共感してしまう心理状態です) 日下部さんも速水さんも、大人ですが、神戸さんが気にかけてしまう「社会に潰されそうな子供」に思えます。
    お正月飾りの南天に始まって、神戸さんから加奈子ちゃんに渡り、最後にまた神戸さんに戻ってきて終わるというきれいな構成も、印象的です。

    …で、声なき者も、チェスで始まりチェスで終わるのかなと思っています。 同じ太田愛さんの脚本ですから。
    ウォルフィーさま、私もあの右京さんが写メったシーン、気になりました。 もしかして、対戦が再開された時に冠城さんがズルしたら見せるとか、オチにする為の伏線かな。
    どういう意図のカットだったのか、後編で解明されるといいですね。

  15. mirimiri さん

    今日、買い物に行ったら、「映画・相棒Ⅳ」のポスターが貼ってありました。
    なんと、地元、車で15分の、東宝シネマズで、上映記念挨拶が決定したと。
    ええ~っ!!!
    知らなかった!!
    息子が調べてくれました。
    1月31日に発表されていたと。
    チケットは完売だと。
    全国で10か所ほどの上映記念挨拶会場に地元の映画館が選ばれたのに!
    先週はずっと確定申告の準備で帳票の準備と整理に明け暮れて、申告が終わったら「相棒展」だと、一区切りつくまで「相棒絶ち」していたので、ようやく今日先週の分を見たところだったのに・・・
    ああ~っ!!!
    右京さんと、伊丹さんと、芹沢さんと、参事官が来られるそうで。
    生でお会いしたかった。

    でも、孫の居る日で、時間も夕食準備の頃合いにかかっていて、ちょうど忙しい時間なので、知っていても迷いに迷って結局諦めていたかも。
    まあ、悶々とすることなく諦めもついたので、良かったかな?
    少し悔しいけど、地元に来られるという事だけでも嬉しいです。

  16. mirimiri さん

    連投すみません。
    「ミニ相棒」って何ですか?
    「羽鳥慎一モーニングショー」?? いつのことですか?
    「裏相棒3」???
    初日は見逃しました。
    火曜日分からは録画予約しました。
    5分間の為に1時間半の録画は不便ですね。

    ああ。今日はいろいろショックでした。

  17. mirimiri さん

    3連投ですみません。
    「徹子の部屋」にも水谷さんと反町さん出演されるのですか?
    いつのことかわからないので、とりあえず今週いっぱいの分録画予約しておきます。
    番組表が当日の新聞テレビ欄しかないので。
    録画機器の番組表も「徹子の部屋」の場合、事前には出演者が判らない場合がほとんどなので。

    こんな深夜に頭が混乱しています。
    確定申告の準備が一段落した今、「相棒」に関する番組があるのは嬉しい事なのですが・・・

  18. Endymion さん

    何回もすみません。
    miri miri さん、
    「徹子の部屋」の水谷さんと反町さんの御出演日は2月10日(金)です。
    「ミニ相棒」は劇場版Ⅳに向けての宣伝番組でした。
    午前11時35分より5分間です。
    あと関西では「おはよう朝日です」「羽鳥慎一のモーニングショー」と続いて放送していますが、関東では「グッドモーニング」と言う番組があって、その中で「劇場版Ⅳ」について登場人物たちが宣伝してくれるみたいですよ。
    朝のニュース番組は僕はほとんど観ていないので「おはよう朝日です」「羽鳥~」の中でも、関東と同じようにそのコーナーがあるのかどうかはわかりません。
    情報不足ですが、すみません。
    でも近所で劇場版Ⅳが鑑賞できるのは非常にうらやましいですね。
    こちらは(僕は兵庫県ですので)、映画は大阪梅田まで行かないといけないんですよ。

    あとダイオウイカさん、
    チェスの盤面の写メの件ですが、「或る相棒の死」や「警察嫌い」で亘ちゃんは結構、法務省からの出向の身でありながら独断で無茶苦茶な行動していましたから、相棒と呼べるほどの信頼感が亘ちゃんに対して右京さんはそれほど持っていなかったのだと思いますよ。(今、現在も)。
    放っておくと何をしでかすかわからない存在ですから、念には念で写メしたのでは?
    青木君ほどのチェス能力があるようには見えませんし。
    あと余談ですがインフル、完全撃破いたしました。
    ご心配おかけしてすみませんでした。

  19. さん

    http://www.aibou-movie.jp/news/index.html
    こちらにテレビ情報がまとめて出てますよ。

    2月7日(火)テレビ朝日「林修の今でしょ講座」
    出演:神保悟志さん

    テレビ朝日「グッド!モーニング」
    <カウントダウンインタビュー>
    2月6日(月)川原さん・山中さん
    2月7日(火)仲間さん
    2月8日(水)及川さん
    2月9日(木)反町さん
    2月10日(金)水谷さん

    2月4日(土)テレビ朝日「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団」
    出演:神保悟志さん

    2月8日(水)7時56分〜 テレビ朝日「ミラクル9」
    出演:小野了さん、神保悟志さん、山中崇史さん、山口まゆさん

    2月6日(月)~9日(木)0時45分〜2月10日(金)0時15分〜テレビ朝日「ぱりぴTV」
    出演:山西惇さん

    2月10日(金)12時〜テレビ朝日「徹子の部屋」
    出演:水谷豊さん、反町隆史さん

  20. mirimiri さん

    Endymion さん、A さん、情報ありがとうございます。
    金曜日までは時間があるので、その範囲でできるだけ見たいと思います。

  21. harukaze さん

    裏相棒3、まとめて2話みました。

    映画の宣伝色が濃すぎる気がして、裏相棒1、2に比べると物足りなく感じましたが…。

    残りは、3回

    録画しておきます。

  22. ダイオウイカ さん

    Endymionさま
    そうです、まさにその通りの事を書いたつもりでおりました。
    詳しく書いて頂きまして、ありがとうございます。

  23. さん

    明日のMusic Stationに池頼広さんがVTR出演されるようです。

  24. 浅見刑事局長 さん

    ここって「ドラマ相棒好きのための相棒ファン」ですよね。
    私、恥ずかしながら最近某ヒットドラマに気付かされました。
    自分の気持ちも大切ですが、相手を思う気持ちを忘れていたことに。
    どうか多くの人に気付いて欲しい。
    ここがいつまでも楽しい場所であって欲しいから。

  25. Endymion さん

    裏相棒3に続いての連投コメントですみません。
    先に「徹子の部屋」を拝見致しましたが、
    冒頭で反町さんのグラサンを3人で回し掛けするシーンで爆笑いたしました。
    まず反町さん→さすがにカッコいい!
    黒柳さん→マフィアの裏BOSS か!(笑)
    水谷さん→まるでタモリ二世だ!(超爆笑!・笑死寸前)。
    あとはプライベートの話が中心でしたね。
    水谷さんが夜型で反町さんが朝方とはちょっと以外な感じがしました。
    反町さん、夜が強そうに見えるのですがね~。
    あとは二人の蕎麦屋の話があったり、水谷さんの娘さんも今では相棒を一緒に観ている話があったり、
    劇場版Ⅳの話も勿論あったり、
    反町さんが相棒に選ばれた時のホテルで水谷さんと初対面した時の話があったりとか、なかなか面白かったです。
    しかも初対面でいきなり1時間も釣りの話をしていた反町さん、その映像があれば是非とも見てみたかったですね。
    あとは徹子の部屋の視聴自体が僕は超久しぶりなんですが、黒柳さんのしゃべり方がちょっと?
    黒柳さんの滑舌がだいぶんおかしいようですが、いつからなんでしょうか?
    失礼ながら聞き取りにくかったです。
    とにかくいよいよ明日、劇場版Ⅳ公開ですね。
    たぶん1週間ぐらいは人が一杯でしょうから、落ちついた頃に週末は避けて真ん中の日にでもゆっくりと映画館に行ってみようと思います。

  26. Endymion さん

    失礼しました。
    誤字がありました。
    以外でした→意外でした。
    すみません。

  27. ネコ さん

    Season15 第14話 「声なき者~突入」の、上杉左京 さんのコメントに、心から共感します。太田愛さんの脚本は、徹頭徹尾、彼女の世界観を、相棒の登場人物の設定を利用して表現しているだけで、決して、相棒ではないのに、ファンの方々が、そこに気が付かないことが、彼女が出てきた頃から不思議で仕方ありませんでした。子どもの皮をかぶった大人を登場させるパターンも多いですよね。正直、太田さんが自分の世界観を表現したいなら、太田さん自らが作った登場人物で、他の番組でやって欲しいです。って、思っているのは、私だけかな、と思っていました。他に、もっと相棒に似合ったライターさんは居そうなのに。けれど、まあ、とにかく、今シーズンは出たので、もう、太田さんの脚本はないですよね。

     私も相棒は大好きですよ。好きだから、ここのサイトに参加しています。私はけっこうアンチな感想を掲載することが多いので、それをどうこう言われたら、参加できなくなります。ここは、TV局が運営しているサイトじゃないし、良くも悪しくも、いろいろな感想が飛び交うから、楽しいんじゃないんですか? だから私は、私自身とは感覚の違うみなさんの感想も、へーそーなんだーと普通に読んでいますよ。

  28. harukaze さん

    裏相棒3、全5話みました。さらにワイドスクランブルを録画して…ニュースカットの編集…慣れない作業でしたが何とか20分弱にまとまりました。

    映画の宣伝や相棒を見ているとクスッと笑える話でしたが…

    今日のコメンテーターのディーブ・スペクターさんが何とも言えない顔をなさっていたのが気になりました。

    今までの裏相棒は単体で見ても面白かったですが…今回は、参事官の霊感の強い奥様ネタとか、知らない方は??になってしまったのでは…と少し残念に思いました。

  29. 法務省一般職員 さん

    ネコさんへ
    太田さんは最近小説家としての活動の方がメインですよ
    相棒の執筆数も一時期と比べてガクッと減っていますしね

    作家の世界観を表すのに相棒のキャラを利用するのなんて古沢さんをはじめ輿水さん以外の脚本家全員に当てはまる事項でしょう

    来期があるならもう太田さん参加しないんじゃないかなぁ

  30. ユッキー さん

    ある命題(テーゼ)に対して、その反対意見として提示される反命題(アンチテーゼ)、それがいわゆるアンチの語源ですよね。
    弁証法の考え方においてこのアンチテーゼの役割は決してテーゼを否定して終わる為ではなく、対立意見をぶつけてテーゼの問題点をあぶり出し、より高次元の質の高い結論にたどり着く為です。
    このテーゼとアンチテーゼの対立から生まれる高次元の結論を、ジンテーゼと言います。

    僕は『相棒』が面白いと言うテーゼ派も、つまらないと言うアンチテーゼ派も、このサイトに集まって真剣に意見を書き込む人は仲間だと思ってます。
    どちらも『相棒』が傑作として続いてくれる事(すなわちジンテーゼ)を望んでるのは同じですよね?

    ですから個人攻撃や汚い言葉などでマナーを乱さない限り、色々な意見を認め合い、語っていけたらと思います。

  31. ネコ さん

    >作家の世界観を表すのに相棒のキャラを利用するのなんて古沢さんをはじめ輿水さん以外の脚本家全員に当てはまる事項でしょう

    私は、「形」については、言っていません。太田愛さんの相棒への「姿勢」について、言っています。感覚的なものなのですが、私のアンテナが嫌なエッセンスを拾ってしまうのです。
    たとえば、古沢さんは、相棒を利用なんかしていないと思いますよ。相棒の世界を描こうとされていると思います。

    ですが、それぞれのファンにとっての相棒であって、太田さんファンが多いことは、この掲示板を読んでいれば理解できます。今回の、映画のシナリオを書いてもいるのもその証拠ですよね。
    好きな方は、好きだと表明したら良いのでは。そしたら、制作の目にとまって、今以上に、太田さんの出番も多くなると思いますよ。
    私は、単に、好きじゃないと、その理由も、素直に書いているだけです。

    映画が封切されていますね。
    みなさんの感想が楽しみです。

    それからこちらの掲示板で知り、裏相棒3を楽しむことが出来ました。
    A さん、どうもありがとうございました。

  32. 法務省一般職員 さん

    うーん、話の都合のいいようにキャラクターを変えるところや、作風が出過ぎて相棒らしく無くなる時があるのが太田さんと古沢さんは似てる気がして例に出したんですがね

    お二人とも作家性の強い方で好き嫌い分かれるので相棒では1シーズンに1話くらいが丁度いいですね

  33. ネコ さん

    すみません。
    太田さんの脚本のみ、鼻についてしまいます。

    最初は?でしたが、2度目以降、強烈な太田ファーストを感じて、以後も同じなので、アンチです。

    正直、言うと、彼女以外のライターさんについては、印象が薄いです。たぶん、普通に相棒として、気にならずに、見ているのだと思います。

  34. さん

    劇場版IVのサントラCDが販売されている実店舗をどなたかご存じありませんか?
    映画館3館とCDショップを数軒覗いたものの、置いていなかったので。

  35. ダイオウイカ さん

    あのー、「声なき者」の吉井聡美さんは神戸さんのせいで自殺してしまったって、皆さま思いませんでしたか?
    彼女は神戸さんと待ち合わせした雪の日に、待ち合わせ場所のラウンジに行く前に自殺してしまったんですよね。連れ戻されてから半年は何とか生きてきたのに。この日、この時に、守るべき幼い子供をおいて。
    聡美さんは「警察に呼ばれた。もうおしまいだ」と思ってしまったのではないでしょうか。
    だとしたら、神戸さんは自分の身分を名乗って面会を求めたのだと思うのです。何か事情がありそうな女性を男性が呼び出す場合、警察官だというのは最高の信用ですから。でも、その反面、最悪の危険でもあるわけです。ミス・グリーンの時も、不用意に警察官の顔を見せてしまった為に、みどりさんを犯行に駆り立ててしまったんでしたよね。
    神戸くん…相変わらずニブいと言うか何と言うか。
    また無自覚の罪を被ってしまいました。以前の右京さんなら突っ込んでると思うのですが。
    ただ一人警察に残った彼がもしかして一番根本的に警察官に向いていないのでは、と思ってしまった一幕でした。 それに、弱者の味方神戸くんなら、小さい子供を連れて2ヶ月行方不明というところで察して欲しかったな。

    今回の裏相棒は見てないのですが、以前の、米沢さんが定年後飲み屋をやるのが夢だと言って、花の里を借りて創作料理を出す話を思い出しました。
    こんにゃくの上にイカのゲソを靴痕型に乗せて、ゲソコン。
    当時我が家で大いにウケて、作りました、ゲソコン。わざわざ黄桜のお酒買ってきて。

    ミョウガの話は元は仏法説話です。お釈迦様の弟子に凄く物覚えの悪い方がいて~中略~亡くなったあと、お墓から見慣れない植物が生えてきて、それがミョウガだったということです。
    よく考えると、何かキモチワルイ話です。

  36. Endymion さん

    ダイオウイカさん、
    なるほど、ダイオウイカさんの解説通りだとすると、神戸君は形こそ違えども、またしてもかつての城戸充と同じような事を聡美さんにした事になりますね。
    一体、神戸君は特命係にいた3年間で右京さんから何を学んだのでしょうか?
    少なくても最後の1年間(ドラマは2クールなんで実質は半年間)はseason10は彼にとっては重大な仮題を含めた重いseasonだったはずでは?
    なのにまた同じ事をするのって神戸君に学習能力が無いと言う事でしょうか?
    これは別に神戸君と言うキャラが悪いわけではなく、今回はそう言う風に描いた脚本家の太田さんに責任があるのかも知れませんが。

    あとミョウガの件ですが、
    僕がしょうもない疑問を書いたばかりにsonic さんやダイオウイカさんにまでお手数をお掛けして、お調べ下さった事に大変恐縮でありまた感謝します。
    有り難うございました。
    夜中に仕事している身の上、集中力が切れかかっているので僕もミョウガを食べた方がいいかも知れませんね。
    あとドラマ相棒を観る前は(笑)。
    いつもピントのずれたコメントしてますからね、僕。
    ダイオウイカさんのミョウガのコメントで、一瞬僕は[マンドラゴラ]と言う奇妙な植物を思い出しました。
    葉っぱを抜くと奇声を出しながら人間型の根っこが出ると言う植物です。
    たぶん伝説でしょうけども。
    ミョウガを見る度になんか思い出しそうです(笑)。
    sonic さん、ダイオウイカさん、
    本当に有り難うございました。
    劇場版Ⅳは落ちついた頃の平日の映画館の空いている時にゆっくりと観に行く予定です。
    また何かありましたらば、よろしくお願いいたします。

  37. 法務省一般職員 さん

    完全に悪意を持って偽証をした城戸の件と聡美さんの母からの依頼で善意の調査をしてた今回の件を同列で語るのは乱暴な気がしますが、神戸サンて基本思慮の浅さと脇の甘さでやる事なす事全部裏目に出ますよね

    聖戦の件がその筆頭ですが、罪と罰も結果論ですが右京との相棒関係壊したことが無意味に終わりましたしたし、そもそも特命に来た理由も上司に楯突いたことによるテストを兼ねた厄介払いでしたし
    スパイ活動もシーズン8後半では公然の秘密みたいになってましたしね

  38. ファン さん

    各話の5段階評価は作品の面白さの目安になるので、過去作品全てに採用したらどうでしょうか?

  39. harukaze さん

    今週は、私の住んでいる地区では、相棒の再放送が1回もありません(涙)

    科捜研も面白いけど
    相棒の再放送が日々の楽しみなので

    かなり残念です。

  40. Endymion さん

    法務省一般職員さんのナイスフォローに感謝し、また賛同致します。
    そうですね、ソン(尊)君だけに損(笑)な役回りばかりでしたね。
    亀山君の後だったので制作者側、特に脚本家さんたちは神戸君をどう言う風に扱うか、また描いたらいいか相当考えて苦労なさった事だと思いますよ。
    興水さんで誕生させて、太田さんで育て上げたキャラだとは僕も思います。
    それだけに今回も相棒が亘ちゃんに代われども、神戸君の扱い方がちょっと残念な感じがしていました。
    ダイオウイカさんのコメントでそれがハッキリとわかった気がしました。
    神戸君を育てた筈の太田さんなのにね。
    まだ僕は劇場版Ⅳは拝見してませんし、皆さんの劇場版Ⅳの感想コメントもネタバレが嫌なんで全部スルーしていますが、劇場版Ⅳの中では神戸君はどのような感じなのか?今から観賞しに行く日が楽しみです。

    ところで昨夜のテレビの劇場版Ⅰを拝見致しましたが、やはり美和子&たまきさんのシーンはカットされていましたね。
    またヒロコママやリサさん(はるな愛)さんの応援シーンもなかったようですが、僕が見逃したかな?
    眠い目をこすってうつらうつらしながら拝見させて頂いていたので部分的に見逃したかも知れませんね。
    それにしても劇場版=テロと言う図式はそろそろどうかな?とは思いますが・・・・・。

    harukaze さん、
    僕の住む兵庫県も相棒の再放送はまだ有りませんよ。
    昨夜の劇場版Ⅰぐらいかな。
    夕方の再放送枠では今週は遺留捜査Ⅰにかわって科捜研の女11が始まります。
    これはこれでまた僕自身は楽しみなんですが、もしかしたら土曜日曜のお昼に相棒があるかも知れませんね。
    また15日放送の15話に期待してます。
    幸子さん、season8では盲腸入院で、今回は胃潰瘍入院。幸子さんが入院すると事件が起こるパターンはまた定着するのかも?
    そう言えばPre- 3では右京さんも入院した事がありましたね。
    15話がどんな話になるのか?楽しみですね。

  41. harukaze さん

    Endymionさん

    私は東京なのですが、最近は、科捜研の女がよく放送されています。あと皆様のコメントをみると関西地区のほうが再放送が充実している&シーズンを通しで放送する(関東では、ランダム放送が多いのですが…)印象がありますが…それぞれ地域局の方針なんでしょうね。

    あと昨日の劇Ⅰは、私も見ましたが、はるな愛さんの登場シーンはカットされてました。

    たまきさんカットの影響だと思います。

    亀戸亘さんが劇Ⅰの感想欄に書かれていますが(マスコミ関係のお仕事をされていらっしゃるのでしょうか?)
    私も素人ながら、よく、たまきさんのシーンをカットして、ストーリーをつなげたなと感心しました。

    ただ、たまきさんの影響で他の方までカットされてしまったのは残念でしたが…。

  42. Endymion さん

    度々すみません。
    昨日、LAWSONにて明日発売の「相棒紅茶のロールパン」を10固も予約しちゃいました!
    前回の劇場版Ⅲの時もパンは予約して、結構美味しく頂きましたので今回は前回の倍、買おうと決めておりました。
    明日は仕事(夜勤)帰りに早速、LAWSONへ行ってきます。
    さぁ、頑張って仕事するぞ!
    あと、
    harukaze さん、レス有り難うございました。
    相棒の再放送、お互いにあると良いですね。

  43. ダイオウイカ さん

    度々ごめんなさいです。
    もし聡美さんの件が私の邪推通りだとしても、その事自体はいいんです。神戸さんて、最初のエピソードからおバカなところありましたよね。良くも悪くもそれが神戸さんですから、むしろこれだけのブランクがあったのにキャラブレしてなくて、天晴れという位です。
    でももう物語の主軸から外れているのですから。悪い方の神戸らしさが出ると、物語が左右されて動いてしまいます。今回も、右京さんが自分で、自殺の可能性はないのですか、と聞いてるのに。神戸さんがその遠因だと気付かないとか、もう自分の部下じゃないから突っ込まないとか、それでは右京さんのキャラブレになってしまいます。
    今後もしまた神戸さんをゲストで出す機会があっても、悪い方の神戸らしさは出さない方が無難かなと思います。
    今回のこれも、私の深読みしすぎだとは思いますが。
    映画は、いい方の神戸らしさです。ゲストはこれ位で充分ですね。

  44. とんぬら さん

    はじめまして。
    リアルタイムでは神戸君以降見ている者です。他はすべてDVDで見ました。いつもドラマを見た後このサイトチェックしてました。
    これから参加しようかなと思います。よろしくお願いします。

  45. 匿名S さん

    お久しぶりです。昨年末より仕事で海外へ出張していましたが、やっと帰って来れました。また宜しくお願い致します。さてしばらくの間、休みがあるので予約録画で溜まってしまった相棒を元日スペシャルから昨夜の15話までゆっくりと視聴していこうと思います。が劇場版Ⅳも観にいかないといけないし、何やらコラボパンも発売されたらしいので、ローソン巡りもしないといけないし、結構忙しいかも知れないですね。           

  46. 130 さん

    相棒パン、美味しいですよ。熊本のローソンでは売り切れのお店や相棒パンって何ですか?と店員さんに問われたりしますけどね。

  47. いせうこ さん

    パンダさんへ。
    公式Facebookによると、劇場版はseason15の2話の3話の間という扱いのようです。
    二重投稿となるのでこちらにて。

  48. sonic さん

    私の住んでいる地域では、Season14「警察嫌い」を放送していました。
    最終話「ラストケース」、Season15につながる伏線回であり、青木年男さんと特命係との出会いの回でもあります。
    もしも、特命係が女子大生殺人事件に首を突っ込まなければ。もしも、青木さんが事件の目撃者であることを捜一(伊丹刑事)にお知らせしていれば。もしも、冠城さんが令状執行の妨害をしなければ。今さら、「もしも」と言ってもどうなるわけでもありませんが、少なくとも警視庁内での人間関係を悪くする事は無かったと思います。
    ストーリー的には、右京さんの捜査能力の素晴らしさが拝見できてよかったのですが、その代償は厳しい処分が下るばかりか、青木さんからも恨みを買う事になりました。
    Season15も数作品となりましたが、青木さんが、特命係に対しどのような行動に出るのでしょうか?

  49. Endymion さん

    こんばんは。
    次回の「ギフト」の予告編で、殺人鬼の北がこれまで殺害した被害者たちの写真を、捜査一課がボードで並べて説明しているシーンにさゆみさんの写真も貼ってあったので、もしかすると回想シーンで陣川君が出て来るのかも知れませんね。
    もしそうならば、
    陣川君が今seasonにまだ登場していないのと、何か関係があるのかも知れませんね。
    あくまでも僕の予感ですが。

  50. ガラス×ガラス さん

    『ギフト』で北が再登場しますが『陣川という名の犬』の回の時点で余命2か月だと言ってるのに、その回から1年後に登場するのは設定忘れかフォローが入るのかが気になるところ。同じ脚本家ですから後者であって欲しいです。

  51. 匿名S さん

    実際に癌で余命3か月と宣告されても、それから2年も生きた人の話も聞いた事がありますしね。劇中で何らかのフォローが入るとは思いますが・・・?

  52. Endymion さん

    来週の第17話ですが、
    脚本は森下直さんで、
    ゲストは尾上寛之、渡辺哲さんです。
    渡辺哲さんはseason2の「伝説のイカ回」や、season3「誘拐協奏曲」にも出演されていました。
    脚本の森下さんはseason13「14歳」や、
    今seasonの「嘘吐き」で担当されましたね。
    なかなか良いストーリーを書かれているので、次回も期待できそうですが、陣川君がまだなのが気になってます。
    今日の相棒でその後の陣川君の事情がわかるかも知れませんね。

  53. mirimiri さん

    「相棒展」行って来ました!
    管理人さん、ネタバレありがとうございました。

    2月19日、開催2日目、開店とともに入場、すでに長蛇の列。
    娘と二人、あまり相棒を見ていない娘に説明しながら、時に前にいた2人連れの男性に解説しながら、ずるずると進んでいきました。
    解説の看板もゆっくり読めず列は進み、スタンプラリーは1問だけズルして、それでもそれなりに楽しみながら、1時間半ほど。
    娘に写真も撮ってもらって、定規とSeason10のファイル、ワサビ多めのお茶漬けを買って帰ってきました。
    トートバッグはすでに売り切れでしたよ(泣き)
    あれお目当てだったのに。
    各会場限定数ですから、追加はないんですよね。

    久しぶりの娘とのデートで楽しかったです。

    管理人さんの記事に本当に感謝です。
    あれがなければ、お上りさん状態でしたよ、きっと。

  54. ダイオウイカ さん

    余計なお節介でごめんなさいです。
    映画のエリカさんの髪型について触れている方が何人かいらっしゃいましたが、その件で。
    自分は7年前に誘拐された、と、新聞を持って語る動画の事ですよね。
    あれはカツラなのです。7年前の少女がそのまま大きくなったように、7年前の面影をわざわざ残すように、しているのです。髪型だけじゃなくて、着ている服もそうでしたよね。
    だって今の姿だったら、芹澤さんが防犯カメラの映像見て指摘したように、すでにレイブンの一味であることがバレバレじゃないですか。動画を流した時点では、7年前に誘拐されたかわいそうな少女を人質に日本を脅迫する(ように見せる)のが目的だったのですから。
    …と、私は思いました。

    ギフト見なかったのですが、皆さまのコメント拝見した限り、正解だったかな。
    見てないのに言うのもお門違いかと思いますが、サイコパスとシリアルキラーは別物ですよね。サイコパス=異常な人、でもないですし。

  55. mirimiri さん

    ダイオウイカ さん、ありがとうございます。
    なるほど、そうだったんですね。
    かつらだったんですか。
    7年前を再現したという事ですね。

    でも、女性としては、あの長髪でかつらをかぶるのはちょっと辛い・・・
    いえいえ、眠れない夜のたわごとです。
    お気になさらずに・・・

  56. Endymion さん

    管理人様、
    いつもお世話になっております。
    お忙しい中だとは思いますが、
    ファン投票がまだ前回の「パスワード」のままのようですよ。
    差し出がましくてすみませんです。

  57. ユッキー さん

    サイコパスとは直訳すれば”精神病質者”となります。
    特徴としては『良心のない人』『他人の痛みが想像できない人』というものだそうですが、あくまでもうつ病などと同じく本人にはどうしようもない病気だと定義されます。

    僕は表現の仕事をしています。
    もう20年以上前になりますが、当時の仕事で、日本に入ってきたばかりの”サイコパス”という言葉を引用する機会がありました。
    流行の言葉を先取りしようというくらいの軽い気持ちだったんですが、実際の精神病質で苦しんでる患者さんがそれを目にしてしまいショックを受けているという連絡を人づてに受けました。
    僕もショックでした。

    表現の仕事をしている限り、人の目を惹くために派手な仕掛けをしたりセンセーショナルなワードを使ったりするのはやむを得ないことです。
    でも自分の表現が人を傷つける事があってはならない、人を傷つける表現を売り物にするのはプロとしては最低の仕事だと、その時から肝に命じてます。

    真野脚本が最近辛いのは、『サイコパスだから人を殺すんだ』という人物造形に安易さと無知、無責任さを感じるからです。
    昔の自分みたいに。

  58. ダイオウイカ さん

    ユッキーさまが、私の言いたかった事を全て言って下さいました。ありがとうございました。
    流行のようにサイコパスとかメンヘラとか、そういうコトバを誤解を招く使い方で安易に乱発する最近の風潮はいかがなものかと思います。作り手の怠慢でもあると感じます。派手な花火だけ打ち上げておいて、あとはサイコパスと言ってしまえば全てオッケーみたいな安易さ。
    ユッキーさまの作り手の矜恃についても、感銘を受けました。私も肝に命じようと思います。

    …と言ってる側から、うっかり掲示板で映画のネタバレをしてしまうという大変なミスをしてしまいました。ごめんなさい!
    映画欄ですでに書いていたので、二重投稿禁止ルールの為こちらに書かせて頂いたのですが、考えが足りませんでした。本当に申し訳ありません。
    ついこの間、コトバに気を付けますって自分で言ったばかりだったのに…。

    mirimiriさま、わざわざお返事ありがとうございました。

  59. 法務省一般職員 さん

    劇中でサイコパスとかメンヘラといった文言使われてましたっけ?

  60. たけ さん

    右京さんが素手で凶器のナイフを拾っていましたが、その行動に違和感感じました。
    右京さんならハンカチなど使って拾ってほしかった!

  61. ユッキー さん

    劇中では直接サイコパスとは言っていないと思います。
    でも観てる人が『ああ、これはサイコパスなんだな』と脳内補完するのを織り込んでいますよね。
    作り手の姿勢として、『その用語さえ使わなければ大丈夫でしょ?クレーム来ないでしょ?』みたいな計算が透けて見えます。
    やるのなら、世間一般の”サイコパス”のイメージに頼らず、北という男の唯一無二のパーソナリティーを描いて納得させることが必要なんだと思います。
    以前のシリアルキラー村木の場合は、奥さんとの関係性から彼のパーソナリティーが歪んでいったのをキチンと押さえてます。
    それに比べて今回は、世間に間違って流布した”サイコパス”のイメージに頼って、人物造形をラクに済ませてると思うのです。
    それが、安易で無知、無責任だと思うのです。

    あくまでも個人の感想です。
    実際に”サイコパス”と言っていないのだから、違うと言われたらそれまでです。
    でも僕がそう感じる以上、他にもそう受け取る人は必ずいます。
    その事に無関心ではいけない、これはあくまでも自分自身への戒めですので、考え過ぎだと不快に思われたら申し訳ありません。

  62. Endymion さん

    コラボパンに続けての連投、すみません。
    昨夜の「ギフト」にて疑問が2つ、
    *そもそも経理の陣川君がなぜロンドンに研修中なの?
    右京さんに勧められたのかな?
    *何人も殺害した凶悪犯人が脱走したのならば、全世界に指名手配がかかるかメディアでバンバン報道するでしょう。当然、ロンドンの陣川君の耳にも入るはず。
    僕の間違いかも知れませんが、誰か良い回答下されば有難いです。

  63. 匿名の特命 さん

    Endymionさんへ
    •完全に妄想クラスですがさゆみさんの件で本当に刑事になろうと決めたんじゃないかと思いますよ。
    陣川犬回で「僕はどうせ刑事になれない」とか言ってましたしね。
    他にも殺意を持ってしまった自分への戒めという線もあると想像出来ます。
    •ロンドンの殺人犯が脱獄しても日本であまり報道されないように、日本の殺人犯が脱獄して2日〜3日でロンドンで大きく報道されますかね…
    研修中にネットでニュースを長時間見てれば分かるでしょうけど真面目な陣川そんな事をせず勉強してるでしょう。
    あと今回の脱獄は警察の失態という面もあるので国内のニュースになっているかも疑問です。
    まぁ北の妻が送られて以降は流石に報道されているでしょうけどね。

  64. 匿名の特命 さん

    今回の話、ここで賛否両論なのは予想していましたが否側が多くて結構驚きです。
    杉下の説教の解釈が難しくて賛に持って行き辛い事や説明不足な点もありましたが良い意味で『相棒』の王道をハズした異色意欲作だと思っておりました。
    否定側の方々のコメントを読む限り真野脚本にアレルギーがある方は兎も角として北に感情移入出来たかどうかが今回の評価の分かれ目だったのでしょう。
    今回は北に感情移入出来ないと重箱の隅をつつきたくなるような出来でしたからね。
    村木は理解不能共感不能なサイコパスでしたが北は理解可能共感不能な別ベクトルのサイコパスとして非常に魅力的な人物に仕上がっていたと思います。
    村木は妻との歪な関係というバックボーンを明かされてなお意味不明なのが好みで、北はバックボーンが明かされてないですが会話は通じるし正直なのに意味不明という点が好みです。
    両方好きですが個人的には北のキャラクター性の方が自分のツボにハマっております。
    もちろん演者の野間口さんの怪演もあっての事ですけどね。
    なんというか今回の話は事件そのものというより北一幸の異常性にどこまでついて行き理解出来るかという部分が面白く楽しめる方法なのかもしれません。

  65. 法務省一般職員 さん

    ロンドン研修はいつぞやの三浦さんや芹沢くんが昇進した時のようにあまり深く考えることではないですよね

  66. Endymion さん

    匿名の特命さん、
    まさに素晴らしいご回答、有り難うございました。
    さすがですね、僕も勉強になりました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  67. Endymion さん

    度々すみません。
    相棒の放送ですが、
    3月22日の18話で終了します。
    最後はやはり興水さんが担当でしょうね。
    あと3月1日の17話から2週間はお休みです。
    名指ししてすみませんが、
    ピエールさんの疑問が一応、解決ですね。

  68. 匿名S さん

    情報有り難うございます。そうですか、3月22日の18話でシーズン15も終わるのですね。と言う事は結局、今シーズンの陣川君の登場はもう無いって事ですね。それでせめて「ギフト」回で写真(一課のホワイトボード)と絵葉書で詳細でもっと言う事ですか。あと初回スペシャルでのあの最後の埋葬された男の詳細やその犯人、社さんのヤロポロク問題、日下部さんと右京さんの対立、衣笠&青木が特命係にどう動きかけるか?その時の峯秋さんの対応は?など、すべてを明らかにしてもらえるのでしょうかね?興水さん、カイト君の時みたいにまた今度もうやむやにするつもりではないだろうね。期待してますよ。  

  69. harukaze さん

    少し気になったのですが…
    シーズン15では和泉監督はメガホンを撮らないのでしょうか?

    最終回の情報はまだだと思いますが…輿水&和泉を期待したいです…

    和泉監督は別なお仕事もあるようですから、難しいのかな…

  70. ピエール さん

    「ギフト」なかなか厳しい感想をお持ちの方々が多いですね。
    皆さんそれぞれの嗜好が違いますから、仕方がないのかもしれません。追加のコメントになりますが、私的には前後編でも良かったぐらいですね。北に右京たちが翻弄されて、捜査が混乱したりとかあったら面白かったかも。連城弁護士はまた登場しても良いぐらいにキャラ立ちしてましたね。
    3月は2週も放送が休みとは残念!最終回は8時から終了はいつもの時刻のスペシャルですが、全ての伏線の回収できるのかすごく不安。和泉監督が担当でないなら、他の仕事はされてるので、裏読みしてしまいますね。
    Endymionさん、情報ありがとうございました。

  71. 匿名の特命 さん

    まだ不確定情報ですが最終話のサブタイは『ナイトメア』だそうです。

  72. Endymion さん

    情報有り難うございます。
    「ナイトメア」って確か悪い夢の事だったような?
    初回Sの伏線の回収や、日下部さんも絡んで衣笠さんらによる本格的な「特命係潰し」が始まるって事だろうか?
    あるいはまさかとは思いますが、亘ちゃんの卒業?
    なんかちょっと怖い感じがします。

  73. いせうこ さん

    Endymionさん、亘ちゃんの卒業だったら既に発表がなされていると思いますよ。そこに関しては安心して良いと思います。

  74. Endymion さん

    でしょうね。
    僕の考え過ぎですね。
    有り難うございます。

  75. 匿名 さん

    最近の相棒はダークナイト回を若干引きずっている気がするのは気のせいでしょうか。
    ダークナイト回の要素を少しずつ混ぜつつストーリーを作っていそうな気がしてなりません。

  76. 匿名 さん

    ギフトですが、
    「北側の人間はいない」
    というのはどういう意味なのでしょうね。

    「北側の人間は(もう)いない(死んでるので)」とかでしょうか。
    共犯だった刑事は北に殺されるとは思っていなかったかもしれませんのでその点を踏まえての言葉だったのかもしれません。
    あるいは自分が他の誰よりも犯罪者の行動を読めてしまうことに対しての右京のいらだちなのかもしれませんね。

    ちなみに、私はあの言葉は甲斐享を思っての言葉であった可能性が最も高いと思っています。
    北がやっていた行為は甲斐享がやっていたダークナイトと同じようなものなので。

  77. 17:48 さん

    2017年2月25日 17:48に書き込んだものですが
    「北側の人間はいない」は
    あなたは自分のことしか考えていない
    ってことな気がしてきました。

    でもそれだと若干矛盾をはらみそうなので、やっぱり甲斐享のことや自分が推測できてしまうことへの憤りも含んでの言葉かな?と思います。
    難しい。

  78. Endymion さん

    管理人様、
    いつもお世話になっております。
    劇場版Ⅳのファン投票は、もう終了したのでしょうか?
    僕は昨日やっと観に行ったので、まだ投票していないのですが。

  79. Endymion さん

    連投すみません。
    最終回のタイトルは、
    「悪魔の証明」らしいです。
    また「花の里」に青木君が来店し、
    幸子さんと初対面、一悶着ありそうないつもの和やかムードではないらしいですよ。
    3月22日夜8時スタートです。

  80. 管理人@相棒ファン 投稿作成者さん

    最新のファン投票以外は各作品ページのあらすじの下に掲載していますのでそちらからいつでも投票可能で
    す。ご確認くださいませ。

  81. Endymion さん

    管理人様、有り難うございました。
    投票出来ました。
    ちゃんと確認できていなかった僕のミスでした。
    ご迷惑おかけしてすみませんでした。

  82. ファン さん

    season15が面白い理由のいくつかが分かった。

    1. 冠城のコミカル演技がseason14に比べて少なくなり見やすくなった。このくらいなら違和感なく作品を見れる。season16もこの調子でいってほしい。

    2. 冠城と米沢の絡みがなく作品が見やすい。第13話「声なき者〜籠城」を見て再確認した。

  83. きよりん さん

    え~! ウォルフィーさん、
    観客、お一人だったんですか~!!(驚き)
    私もこれまで、何度か平日1人で、映画見た事ありますが、1人の時は一度もありません。
    まだ始まって3週間未、大ヒット中と聞いてたのに…
    私も、絶対もう一度見たいと思っているので、終わってしまわない内に、早く行かねば、と思います。

    ある意味、劇場1人、という、貴重な体験をされた、と思って下さいね!

  84. 匿名S さん

    話題に出たので私も書きますが、かつて観客が私1人ってのは体験しましたよ。アニメ「銀河鉄道999」のALFEEが主題歌を歌っていた未完結のやつでしたが。逆に1人だと怖かったですし、淋しかったですね。映画の上映経費引く1人の費用では、当然ながら赤字でしょうが、映画は1人でも上映してくれるんですよね。ただ勿体無い話ですが。あと私も先日、劇場版Ⅳを観に行きましたが、観客はまだまだ多かったですね。途中の少年期のレイブンが戦火の中、戦死していく人たちとその恐怖と飢えとで大号泣しながらやっと見つけた食料を食べているシーンでは、ほとんどの人々がもらい泣き(すすり泣き)していたように思いましたが。劇場版Ⅳは私も良かったと思いますよ。ただ何回も観に行こうとは思いませんが。時期が来てDVDが出て購入したら、好きな時にいくらでも観れますからね。あと個人的には「マリアンヌ」も気になりますね。失礼致しました。

  85. ダイオウイカ さん

    相棒をずっと見てきて、何だか本屋さんの流行の移り変わりと似ているような気がします。
    昭和の王道→新本格→ラノベ…という感じです。
    結局は受け取る人の好みいかんなんですよね。ただ、本に例えると、カバーと中身が違いすぎると過剰に評価が上がったりガッカリ感がハンパないって事になりやすいかなと思います。
    だから、どんな傾向のカバーでもそれなりに合うし多面的な要素の入っている新本格の頃が、一番視聴率が良かったということなのかな、と思います。

    余談・私が映画4を見たのは公開の次の日(日曜日)ですが、3分の1位の入りでした。正午前位の時間です。そこそこ人口の多いベッドタウンです。
    正直、えっ、こんなもん?と思いました。

    小西真奈美さんは昨年、神戸くんの中の人と化け猫でしたね。確か主演は、Endymionさんご贔屓の桐谷美玲さん(でしたよね?)でした。ご覧になってませんでしたか?
    と言う私も、見てなかったですけど。

  86. Endymion さん

    えっ、「スミカスミレ」に出てらっしゃったんですね、まったく知りませんでした。
    しかも「化け猫」だとは・・・・。
    また桐谷美玲さんと及川光博君も・・・。
    ドラマそのものに興味なかったので知りませんでした。
    DVD があれば(たぶん有るだろう)レンタルしてみます。
    美玲さんは勿論の事、お勧めの女優さんと思っておりますよ、今でも。
    ダイオウイカさん、有り難うございました。

  87. いせうこ さん

    管理人様。17話は「ラストワーク」ですよ。
    お忙しいとは思いますが、ご修正願います。

  88. 麦茶好き さん

    どうも。たまにエピソードの感想欄に呟かさせてもらっている者です。
    皆様に今更な質問があるのですが、特命係は警視庁刑事部の組織の1つという設定になっているのでしょうか?公式HPやS15の第11話で衣笠副総監の見ていた書類には「特命係」とあり、右京さん自身も「警視庁特命係の杉下です」と名乗っていますが、説教を食らう時はいつも刑事部長からです。当初は、窓際部署だからお払い箱的な感じでどこの部にも属していないのかなという程度に考えていたのですが、それだと刑事部長がいつも右京さんたちを見張っている状況がよく理解できません。それとも、刑事部長はただ単に自分たちの捜査の邪魔をされたくないから、直属の上司ではないけれど監視しているということなのでしょうか。
    相棒の初期の方はまだほとんど観れていないので(特命係の成り立ちについてのS1第11話は観ました)、初期の方にそれに関する説明などがありましたら、お教え願えないでしょうか。

  89. 匿名S さん

    当初の麦茶好きさんの考え通り、特命係は警視庁内のどの部署にも属していませんよ。もちろん、刑事部にも。厳密に言うと特命係の人間は刑事でもありませんが。内村さんが右京らを叱るのは、本来は殺人事件を担当すべき一課の仕事に、特命係(特に右京さん)が勝手に捜査権も無いのに首を突っ込んで、また事件を勝手に解決してしまうからです。自分の所の仕事の邪魔をされたら誰だってそりゃ気が悪いし、怒るのは当然でしょう。ましては勝手に事件を解決してしまう訳ですから、かわいい部下たち(一課)の立場もないし、刑事部としてのメンツも立たないからね。また内村さんは常に自分の刑事部長としてのメンツ(立場)の事ばかりを気にしているような節がありますからね。私のコメントが麦茶好きさんの質問の答えにはなってないかも知れませんが、お許し下さいませ。あとちなみに余談ですが、シーズン2のたぶん「消える銃弾」だと思いますが、特命係が内村さんらに叱られた時に「警察官は組織で動くものだ、わかったらさっさと消えろ」みたいな感じで怒られた後、廊下で腐っている亀山くんに右京さんが「特命係も警視庁の組織の1つです、よって組織的に動く事には何の問題もありません」と励ましていたシーンがありましたよ。失礼しました。

  90. オクラ炒り さん

    こんばんは、お久しぶりです。
    今シーズンもあと1回ですか・・・
    突然ですが、私、今ごろ気づきました。

    社(やしろ)を右から逆に読むと ロシヤだって。

    常連の皆さんには、おそらく既出の常識なのかも。
    うーん、自分はもっと修行しなければ。

  91. Endymion さん

    すみません、国の名前は「ロシア」では?
    確かにロシヤって呼ぶ人も中にはいるかも?

    あと勝手に指名してすみませんが、
    ピエールさんにお伺いします。
    関西地区では10日の金曜から、season9の再放送が始まるようですが、これって「たまきさん抜き回」のみなのか?また「たまきさん登場部分を削除」してなのか?あるいはカット無しで全てなのか?
    僕としてはと言うかファンならば当然の事、カット無しで放送して欲しいですよね。
    できればその封印を解禁して欲しいところですが、ピエールさんはどう思われますか?

    あと最後に昨夜の「ラストワーク」の評価を4にしますと書き込みましたが、5にしました。
    すみません。

  92. 麦茶好き さん

    匿名S さん
    なるほど。やっぱりそうでしたか。そもそも元々の「特命係」がどこにも属していないですもんね。
    ご回答ありがとうございました。

  93. オクラ炒り さん

    >Endymion さん
    >すみません、国の名前は「ロシア」では?

    ご指摘ありがとうございます。確かに現在ではロシアが普通ですね。
    ただ私のような60代にとっては、子供時代に耳に馴染んだロシヤの方がしっくりくるのです。

    Wikiさんの解説では
    「日本語表記は以前はよりロシア語名に近いロシヤと書かれることが少なくなかったが、1980年代頃からギリシャ語風の(つまり他のヨーロッパ諸国の名称に合わせた)ロシアという表記が完全に主流となった。」

    とあります。
    私の周辺だけの方言かと思っていましたが、当時はロシヤもアリだったと分り少しホッとしました。
    輿水さんも1960年のお生れなので、ひょっとしたらとは思いますが・・・ご本人に伺ったら一笑に付されるかもしれませんね。
    私のささいな思いつきでお騒がせしてしまいました。ごめんなさい。

  94. 法務省一般職員 さん

    最終回、亡霊みたく映画の話絡ませてきたらやだなぁ
    杞憂だとは思いますが

  95. Endymion さん

    オクラ炒りさん、
    こちらこそ失礼致しました。
    わざわざお調べ下さったようで、お手数お掛けして申し訳ありません。
    しかし、言われるまでは僕もヤシロ→ロシヤって気がつきませんでしたし、またそれもスタッフの遊び心なのかも知れませんね。
    また何か気がつかれましたらば、色々と教えて下さいませ。
    これからも宜しくお願い致します。

  96. ポプラ さん

    私はオクラ炒りさんの読みの深さに感心してましたよ。確かに日本語ではロシアですが、ロシア語で書くとРоссияになり、これを日本語読みするとロシヤになります。これがスタッフの遊び心だとしたら素敵ですね。

  97. ユッキー さん

    社の伏線が2シーズン引っ張ったのなら、青木と衣笠の伏線も別に次のシーズンに持ち越していいから、全部回収しようと詰め込んだ最終回にだけはしてほしくないですね。
    輿水氏は犯人や怪しい人の人物像を掘り下げるのは一番上手いと思うのですが、櫻井氏(旧)のように細かな伏線をキレイに回収するのは苦手かと…。
    右京、亘、社がじっくりと描かれればそれでいいです。
    今シーズンは全体に昨シーズンよりレベルアップしてたので、有終の美を飾ってくれますように。

  98. ピエール さん

    Endymionさんへ
    再放送の件ですが、単純に考えてたまきさんが登場しないエピソードをチョイスしたもんだと思います。
    BSやCSも含めてシーズン10以前の作品については全てそうだと思います。
    話は変わりますが、2週間の空きは流石に長い!時間を見つけて、「ファントム アサシン」、「守護神」は再視聴しておこうかと思っています。

  99. Endymion さん

    ピエールさん、
    有り難うございました。
    そうですよね、たまきさん無し回ですよね。
    僕もそうかなと思っておりました。
    season15の最終回までの2週間も長いですが、その後のseason16が始まるまでの半年間もまた長いです。
    その半年間の間に、どれだけ再放送をしてもらえるか?またその間に、たまきさんの封印が解ける事を願うばかりですね。
    僕の個人的な願いですが、
    相棒以外にも科捜研の女の旧作も、どんどん再放送して欲しいと思っております。
    有り難うございました。
    ピエールさん、ご指名してすみませんでした。

  100. 匿名S さん

    先程、芸能ニュースを読んでいましたら、5代目相棒候補にSMAPの稲垣君の名前が出ていましたね。私はちょっと嫌かな。反町君の相棒のままで充分楽しめているので、このままで続け欲しいですね、この先も。    

  101. 和製ワトソン さん

     「ラストワーク」のスガチー1888の動画の音楽、13の「ストレイシープ」のオープニングで流れていた音楽と別の音楽を付け足したものじゃないですかね?

  102. きれいなコップ さん

    次回で最終回。早いものですね。
    次期警視総監は誰かというのがずっと気掛かりなのですが最終回で判明して欲しいなと思ってます。個人的には長谷川宗男が就任したら面白いな、と。

  103. mirimiri さん

    特命係って、土曜ワイドの1作目では、「生活安全部」になっていませんでしたっけ?

    ちょっとここのところ、コメントしてもシステムエラーが多くて、コメントできずにいます。
    家のパソコンのせいでしょうか?
    今回はうまく送信できるかな?

  104. ファン さん

    次回の放送で第1話「守護神」のラストで坊谷一樹(蔵原健)が埋められた謎がわかると思う。

    予想通りseason15で和泉聖治監督作品はなかった。そのかわり

    1. おみやさん(2016年10月15日)

    『おみやさんSP』渡瀬恒彦&貫地谷しほりのコンビで第2弾 10月放送決定

    http://www.oricon.co.jp/news/2076884/full/

    2. 黒薔薇 刑事課強行犯係 神木恭子(2017年3月19日)

    貫地谷しほり×岸谷五朗 元刑事による警察小説ドラマ化で初共演

    http://www.oricon.co.jp/news/2085592/full/

    3. そして誰もいなくなった(2017年3月25日・26日)

    仲間由紀恵主演、アガサ・クリスティの名作『そして誰もいなくなった』日本初映像化

    http://www.oricon.co.jp/news/2085258/full/

    の監督

  105. 凛太朗 さん

    最終回の予告、やっと見ました。
    3年ぶりに社さんの伏線回収ですか。。。
    長い、長すぎるっ!
    もう忘れてしまったではないか。。。
    特別に面白かった記憶がないので、再視聴もなんか苦痛。。2時間だし。
    社さんの子供が出てくるのかどうかわかりませんが、大きさが変わってなかったらウケますね。

  106. ピエール さん

    「ファントム アサシン」の再コメントになります。
    諸々は省いて社関連のみにしますが、最後の方の拘置所での天野室長との面会時にこのご恩はいつかお返しみたいな事をを言ってるので、そこをちゃんと生かした最終回だとまた面白いのでは?と少し期待してます。
    天野室長は彼女について高く評価をしていましたが、彼女についてどの程度まで知っていたかは描かれていません。その辺りも明かされるんでしょうか?
    青木に加えて、衣笠副総監ときれいに収まるか不安もあります。
    まあ、なんだかんだいっても楽しみなのは変わりませんけどね。
    今度の週末は京都の相棒展に行って、「守護神」もチェックです。

  107. sonic さん

    Season14「右京の同級生」を拝見しました。
    小峰医師と右京さんの思い出話(筆箱盗難の騒動)から、かつて熱中時代「消えたお年玉の謎」を思い出しました。
    こちらの方は、北野先生が子供たちに疑いをかけず、自主的に紛失したお金を返す事をお願いしました。また、校長先生も、みんながお金や物に恵まれている事への感謝を忘れない事を諭しました。そのご、疑われた児童とは別の児童が北野先生にこっそり返しに来て解決しました。
    作中の、内村部長の説教のシーン。中園さんがおっしゃった「外交問題」と口を滑らす所は、心のどこかに右京さんにヒントを与えて、(この直後のシーンで、伊丹さん芹沢さんから、高井の通話記録が特命係に渡された)事件解決に至る精一杯のアシストだったのかも知れません。

  108. 匿名S さん

    私も「右京の同級生」を拝見致しました。そうか!どこかで観たような感じがすると思っていたら、「碧よりも青し」に雰囲気が似ていましたね。マリオ君を守ろうとする律子先生、一方はソパート君を守ろうとする葛巻(だったかな?)さん。不幸にも二人とも犯罪者になってしまいましたが、やりきれなさだけが残った感じがします。そして国際ディスパッチ協会のボス・犀川との対決も、まだ決着がついていませんね。脚本の山本むつみさん、この続きをどうされるおつもりでしょうか?またsonicさんのコメントに懐かしい「熱中時代」の話がありましたが、私はふと熱中Ⅲだったかな?「みねっこ」と言う子供がいたのを思い出しました。(相棒とは全く関係なくてごめんなさい)。「みねっこ」役だった方、今はどうされているのでしょうね。竹下景子さん同様に相棒にまた復活登場して欲しいところです。     

  109. 匿名S さん

    失礼致しました。気になったのでwikiで調べたら、「みねっこ」正しくは「みね子」役の女優さんの二階堂千寿さんは相棒に2回、ご出演されていましたね。シーズン1「殺しのカクテル」とシーズン8「背信の徒花」に。また熱中Ⅲではなく、熱中Ⅱでした。

  110. Endymion さん

    匿名Sさん、
    すみませんが、「藍よりも青し」だと思いますよ。
    僕もよくタイトルやら人名やら色んな間違いしますので
    人の事は言えませんが。

    それにしても22日の最終回までちょっと長いですね。
    この間に「ファントム・アサシン」→「警察嫌い」→「守護神」をもう一度観て復習し、最終回「悪魔の証明」に備えろって事でしょうか(笑)。
    凛太郎さんと同じく、僕も「ファントム・アサシン」を観るのはちょっと苦手かな。
    あと、僕は先にコメント済みですが、4日昼に再放送されたseason12「待ちぼうけ」を再視聴して、も~~れつに感動しています!
    season12の中では「右京さんの友達」の次に好きな回なので、再放送も嬉しかったです。

  111. 麦茶好き さん

    匿名Sさん
    え、稲垣さんですか。まぁ、現時点で反町さん卒業の宣伝がされていないのでガセだと思いますが、及川さん、成宮さんが3シーズンで卒業したことからしても、来シーズンが怪しいですかね。
    僕は、歴代相棒全員好きなのですが、さすがに連続して5人も特命係で3年以上続くとなると、右京さんの変人っぷりや「特命係=人材」の墓場という設定そのものが死んでしまうと思います。それとも、歴代相棒を通じて右京さんの態度が軟化したということの示唆なのでしょうか。それにしても、神戸くんが辞めた敬意や、カイトがダークナイトに堕ちたことを踏まえても、右京さんの変人設定は存続しているようにも思われます。
    とりあえず、シーズン15の最終回を待つことにします。

  112. ぴーまま さん

    相棒展ようやく行けました。全期通して初めてです。
    あまり興味のない母と行ったので、音声ガイド全部を聞く事はできませんでしたが楽しめました。
    小道具の1つ1つが嬉しくて、謎解きも楽しかったです。
    写真も撮って、角田課長のひまかっプ買って帰りました。
    余談ですが、その“ひまかっプ”持ちにくい!
    角田課長も持ちにくかったのだなと今更ながら思いました。。。

  113. きよりん さん

    映画、劇場版Ⅳ、二回目鑑賞してきました (正確には、3月7日、午後1時50分からの部)
    やはり観客が気になり、ざっと数えたら、31人ぐらいでした。若い方から年配の方、色々でした。
    まだ暫く、上映されるみたいで、100万人突破、という大ヒット、実感しています。
    感動、涙、一度目と同じです。
    改めて、北九州ロケ、凄いですね!
    3000人のエキストラさん、
    メインストリートを何日間も封鎖しての大規模ロケ、皆さんのご協力に感謝ですね!
    そして、ストリーの始まり、全ての根幹は「国に見捨てられた」者達の〝呪い〟という事、ですね!
    ここ最近のドラマ、相棒、では、余り泣く事は無かったんですが、沢山泣かせて頂きました。

    相棒出演者の色んな事があり、今後のシリーズ、続く事、危惧していた事もありましたが、この映画の大ヒットで、まだまだ続くと、私は思っています。

    22日の最終回、皆さん同様、楽しみです。
    長々、拙いコメント、失礼しました。

  114. プロパノール さん

    S14第1話の梅津源平役だった井之上隆志さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします

  115. Endymion さん

    僕も「劇場版Ⅳ~」を再鑑賞して来ました。
    前回よりも更に観客も少なくて数えてみたら、始まるまでは11人(着席)、始まってから遅刻着席した人が2人ぐらいしかいませんで、びっくりしました。

    感想の方は前回、コーナーで書いた通りですが、「?」がまだ残っています。
    山崎警備局長ですが、失脚したのでしょうか?
    今回のレイブンによるテロ未遂事件を隠蔽しようと画策していたようですが、犯人のレイブン(マーク・リュウ)によってマスコミやメディアにリークされてしまいましたが、山崎さんは結局どうなったかは描かれていなくて残念な感じがしました。
    おそらくは責任取って失脚したと想像しますが、あるいはまたどこかで(次season?)出てきそうな感じもしますし、「声なき者」後編で右京さんが問いかけた「あなたは何の為に警察官になったのですか?」の答えもまだ聞けていませんよね?
    あと亘ちゃんと神戸君のつながりも今イチよくわからないし。
    部分的には面白いところはありましたね。
    誤ってUSB メモリーを挿してしまい、しまった!顔の伊丹さんとか。
    特命係に捜査情報を流すのに成功した神戸君のドヤ顔とか。
    でもマーク・リュウと一緒に捜査本部に入ったのはミスかな?
    血まみれになりながらも犯人グループを何とか確保した一課のコンビとか。
    鉄道音で右京さんに釣られてしまう米沢さんの人の良さも。
    とにかく前回同様に今回もまた感動しましたので、DVD が出たらは予約してでも即購入しようとは思っています。
    あと、相棒パンですがまだLAWSONに置いていました。
    しかし食べ過ぎたせいか充分に満足したのでもう結構ですね。
    と言うか・・・・「飽きたわっ!」。
    店員さんも僕の顔を見る度に「今日は何個ですか?」ってねえ~・・・・・「要らんちゅうに!いちいち聞くな!」。
    でもその店員さんも相棒マニアと知って仲良くなりましたよ、男性店員さんですが。
    つくづく相棒のドラマの魅力の凄さを感じました。

  116. 匿名S さん

    管理人様、1人が1日に投稿できる回数の制限を設けられてはいかがでしょうか?連続で何回も投稿されてしまうと、この前もどなたか指摘されていましたが、先に投稿された方々の折角の最新情報まで、消えてしまってわからなくなってしまい、先に投稿された方も気を悪くされるかもしれませんし、読む側も気の毒に思えます。いかがでしょうか? 

  117. ダイオウイカ さん

    5代目の噂が取り沙汰されていますが、私はもしかして冠城さんは4年で卒業なのでは?と思います。
    だって、亀山さんの時から、6・3・3年でしょう。これはもしかして小学校・中学校・高校の就学年数?
    「ちょっと疑問に思う事もあるけど、先生の教えは全て素直に吸収。夢は大きくインターに進学した小学生」「私立から転校してきた口の立つ生意気な優等生。臆する事なく詰問したりするけど、まだまだ先生の手の内の中学生。再び私立に進学」「大人なんかに期待しない。俺にいちいち干渉するな。でもまだ甘えたい子供の自分を否定して、幼い手段で自分の思いを実現するしかなかった。退学処分になってしまった高校生」
    …だとしたら、「大人のやり方は心得た。先生だって上手く利用してやる。卒業証書は今後のステータスのパスポートだ。自分の道は自分で決める、自信満々の大学生」という感じかな。法務省から警察に「学部変更」してるし。就活も内定大漁か、まさかの就活留年か、どうなるかな。
    なんて、戯れ言でした。

  118. ピエール さん

    京都で開催中の相棒展に行ってきました。
    今回も老若男女幅広い方々が来られていましたね。今回は内村刑事部長の居眠り画像を盗撮したのは誰かという謎解きをしながら、展示を鑑賞していく形になってましたが、前回にはあった特命係の部屋、鑑識の部屋、花の里といったセットの再現がないために少し規模が縮小になったような印象がありました。
    展示は相棒の歴史を辿るような構成でパネルや衣装、小道具があり、ヘッドホンではオープニングテーマが順番に聞けたりしましたよ。
    マニアックな小道具の展示がいつも楽しみなんですが、今回期待していた「鮎川教授編」での右京と社美彌子の解答用紙は無く残念でした。ただ、「守護神」で登場した冠城の異動願はありましたね。
    記念撮影コーナーは歴代のポスターに自分も入ってという形のもので、そこを出るといつものグッズ販売エリアでした。ちょっと笑ってしまったのが伊丹のクリアファイル。
    会場を出ると、止めと言わんばかりに相棒のガチャガチャがありました。商売うまいなと感心しました(笑)

  119. さら さん

    今週もなくて、来週までまだ1週間もあるなんて。長いですね。
    来週は社の話になるので、どうしても気になっていたことを言ってみようと思います。私はちょっとロシア語がわかるので。
    彼女の夫のロシア人の名前ですが、最初に出てきたときにホワイトボードに「ヤロポロク・アレンスキー」とまず片仮名で、その下になぜかキリル表記でярополк аренскыと書かれていました(大文字で書いてあるように見えますが、аがこの形だったのでで、要するに全部小文字です)。ロシア語ならЯрополк Аренскийとなっていないと変です。それから、Ярополкは「ヤロポルク」としか読めないです。лとкの間には「お」はないです。ロシア語で普通に発音すると、「ヤロポールク」と聞こえます。しかし、кыには笑いました。ロシア語には正書法的に絶対にありえない文字の並び方です。
    さらに、名前はこんなに長いと普通は愛称で呼ぶので、社が「ヤロポロク」とつぶやくのはかなり変です。ヤールとかにしますよ。しかしまあ、制作者側も古風な名前を選んできたというか。ヤロスラフとかにしておけばまだよかったんじゃないかしらん。もっと簡単にして、別にイワンでもニコライでもよかったと思いますが。それとも、何か意味があるのかな。
    この件、以前にもどなたかが投稿なさっているかもしれませんが、かぶった時にはすみません。

  120. ポプラ さん

    ロシア語表記の件、興味深く拝見しました。確かにおかしいですね。ドラマを作るときに専門家がチェックしないのでしょうか?

    社がらみのエピソードは個人的にあまり興味がなかったのでよく見てなかったのですが、私ならミハイルでミーシャにするかな。

  121. Endymion さん

    こんばんは。
    関西の再放送、「たまきさん無し回」3話分の予約録画したのを一気に観ました。
    まずは「過渡期」、
    螢雪次朗さんの名演技が光ります。
    新井康弘さんは子役時代から僕は知っていますが、僕同様に歳をとられていて年月の残酷さを観ていてつくづく感じました。
    柳憂怜さん(確かたけし軍団の人でしたね)、あとは
    山田吾一さんなど御出演されていますが、それぞれに良い役どころだったと思います。
    時効制度廃止になったばかりの時代の話でしたが、確かに殺人と言う重い罪を犯した人間に、時効になったから許して良いなんて納得はいかないですよね。今までの制度がおかしかったのだと改めて思います。
    続く「ボーダーライン」、
    コメント欄の匿名Sさんに同意します。
    柴田くん自身が招き入れた結果なのだから、世間のせいにして訴えかけるように見せて自殺するのって、あまりにも身勝手過ぎないかな?
    可哀想とは思いますが、形振り構わずに何でもいいからバイトでもして生計をまずは立てるべきでは?
    あとは「予兆」、
    リアルタイム相棒の合間のCM 「エネオス」でも有名な吉田羊さんの魅力が光ります。
    出来る女のイメージが強すぎるのは僕だけかな?
    映画のための宣伝ならば、「声なき者」前後編よりかはこちらの方が僕は好きな回です。
    それにしても「じゅさぶろー」は今、何処へ?

    今回は以上です。

  122. いせうこ さん

    最終回の二分間予告が公開されました。
    拝見しましたが、本編のヒリヒリとした空気が伝わってきます。右京と冠城の対立もあるようなので、見ものですね。
    URLです。https://www.youtube.com/watch?v=xT2IhpgthKM

  123. Endymion さん

    いせうこさん、 
    情報ありがとうございます。
    早速拝見致しました。
    「花の里」での右京さんと亘ちゃん、
    かなり右京さんは激怒?してましたね。
    亘ちゃんに「想像が及ばないならば、黙っていろ!」って・・・・?。
    早く観たいですね!あと1週間か~、待ち遠しい!

  124. 匿名 さん

    ワタクシの所、関東首都圏だけど、映画もう打ち切ってるよ。まだやってる所でも早朝とレイトショーだけで、週末の三連休明けに終了。
    いつもこんなだったカナ。今回はあんまり力入れてないんじゃないの?CMスポットもあんまり見ないし。
    まーこうなるとヤッパリ寂しくもあるカナ。

  125. harukaze さん

    最終回を前に色んな思いがありますね。

    個人的に
    社美彌子の「彌」 と
    日下部彌彦の「彌」が
    同じ字なのは、単なる偶然なのか… が気になります。

    あと次の警視総監
    ストーリー上、ありえないとは思いますが、内村刑事部長(警視長)→殉職→二階級特進だと、ちょうど警視総監になりますが、

    まずありえないでしょうね

  126. いせうこ さん

    harukazeさんよく気がつきましたね~本当に何か関係がありそうなきがします。
    あと公式ブログが更新されました。どうやら1話で法務省が動いていた理由が明かされるらしいです。どうもファントムアサシンが絡んでくるとか……?
    明日、友人と二回目の相棒劇場版4なので、何とかこらえます。

  127. ナイトメア さん

    しかも「彌」は、「わたる」とも読みます。
    「冠城亘」と繋げてるのかもしれないですね。

  128. harukaze さん

    いせうこさん

    「彌」の字は、相棒ファンブログめぐりしていて気がつきました。

    ナイトメアさん
    「彌」は「わたる」ともよめるのですね。これは初めて知りました。

    改めて水曜8時が待ち遠しいです。

  129. ピエール さん

    いよいよシーズン15最終回を残すのみとなりましたね。
    ロングバージョンの予告編を見てますます楽しみになりました。テレビ朝日を視聴している関東エリアでは最終回の当日午後に「ファントムアサシン」の再放送があるとか。
    テレビ朝日はキー局だから、スペシャルの放送前に関連のエピソードの再放送を必ずやるのが気が利いてるというか、羨ましいですね。
    さて、右京と冠城の関係がどうなって、次期シーズンに繋がるのか見守りたいと思います。
    一部に反町さんの後任の記事が出ましたが、反町さんが番組卒業を公式に発表されてからするべき話ではないかなと思います。
    まあ、秋からの新シリーズは3年目ですから、こちらのサイトでも話題にはなるとは思いますけど。

  130. 麦茶好き さん

    明日相棒S15最終回ですね。予告を見て思ったのですが、今シーズンの第1話の最後で死体を埋めていたのは、社さんではないでしょうか? というのも、予告でやたら「衝撃の結末」という文言が多用されていますが、それはS13の最終回の予告でも同様で、結果カイトが犯罪者というオチになりました。今回も、相棒レギュラーである社が殺人を犯したことにより逮捕されるという結末になる気がしてなりません。脚本も同じ輿水さんですし……
    しかし、それだと彼女に便宜を図っていたカイトパパの失脚は確実です。そうなると、特命係の存続も危うくなるわけで、青木と副総監の思うように事が運ぶことになります。それだと、今シーズンの元日スペシャルの新しい警視総監の伏線が回収されなくなってしまいます。しかし、あえてそういう流れにして来シーズンに繋げる手法もありそう……もしくは、別の人物が真犯人で、予告にもあった「右京の真意」により、社と特命係を陥れようとした青木と副総監が逆に返り討ちにあい失脚し、カイトパパの推す新たな警視総監が現れるのか。いずれにせよ、最終回が楽しみです。明日は朝のWBC→「ファントムアサシン」の再放送→最終回と、テレビの前から離れられない1日となりそうです。

  131. 130 さん

    WBC 残念でしたね。松田のファンブルがなくて、3塁走者をアウトにしていれば、9回裏2アウト2塁1塁の場面で暴球で三振の松田もなかったかもしれませんね。それにしても打てませんでしたね。勝つには完封リレーしかなかったかも。

  132. ユッキー さん

    WBCのショックを忘れようとここに来たら、まさかコメントがあるとは( ̄▽ ̄;)
    いやいいんですけどね(^^)/
    的確なコメントされてますし。

    それはともかく最終回に備えて仕事しながらファントムアサシンを観てましたが、天野室長が『法が裁かないから私がやった』と告白するシーンでの彼を見つめるカイトが、何とも言えない顔をしているのに改めて気づかされました。
    共感しているような、傷を抉られてるような、深い表情を。
    この時点でダークナイトを念頭に成宮氏が演技していたなら、ある意味見事な伏線なのかもしれません。
    実際どうなのかは知りませんけどね。
    別にダークナイトの良し悪しを今さらどうこう言うつもりではなく、物語って作り手の手を離れて、受け手次第で繋がったり膨らんだりする生き物だなと改めて思ったまでです。

    さて最終回が楽しみです。
    WBCの件を忘れさせてくれますように…( ´△`)

  133. ユッキー さん

    右京が『黙っていろ』と感情的になった(ように見えた)ひとつの解釈としては、今回の彼の興味が実際には社美彌子の子供云々ではなく、その先にあるファントムアサシン事件の積み残しの謎だったから、ですかね。
    今回ホントならカイトの出演も予定されていたとの情報もありますが、それができなくなってなおカイトの出演シーンにこだわり、右京の口からもわざわざカイトの名を出させたのが引っ掛かったんですよね。
    そして『カイト君とあの後も調べていた』というセリフ…もしかしたら右京にとってファントムアサシン事件はダークナイト事件と密接に繋がっていて、彼の心の中で積み残しの謎とカイトを救えなかった後悔が表裏一体に絡み合っていたのかもしれません。
    だから今回、その積み残しの謎を解き明かすチャンスに暴走気味に食いついて、それをやり遂げる事がカイトへの”プレゼント”になるような思いに囚われていたのではないでしょうか?
    カイトは生きてますが、いわゆる弔い合戦に臨む戦友の気持ちと言ったらいいでしょうか。
    だから、亘につい邪魔するなという気になって『黙っていろ』とすごんだ。
    ラストでその時の自分の気持ちに思い至り、まるで仲間の仇は俺が取ると熱くなって周りが見えなくなった若僧のようだと、自分もまだまだだなと笑ったのではないか…

    なんて妄想もできますがね。
    どうでしょう?

  134. ユッキー さん

    だからもしホントに今回カイトを出すのなら、ラストで右京が謎が解けた事をカイトに面会して報告するという流れだったのではないかと…

  135. うああぁ さん

    こういう板も有るのですね! 時間みて、いろいろな意見もこれから読んでいこうかと。
    で、ネットNews に「相棒 に成宮寛貴出演」 と有りましたが、News にするとは 記事が無いのですかね… エンドロールに、「回想」って入ってました … 様な!?

    次Season は、 外務官僚 の新たな登場人物が 出演したり、 「社 課長の まだ書かれていない親族」で 娘の実母、 社 課長の 亡くなられたお姉様 が、実は描かれたり。
    等々、 想像を膨らませ 楽しませて頂いております

    現実的に、警察キャリアで 産休 ではなく「2~3ヶ月間ほどの 中長期間の休暇が可能か?」 。 可能なら、ヤロポロクとの海外での密会(?)も 何かしらの秘密裏の施策なのか!?
    だとしたら、当時の室長は 何故それを知らないのか?
    そこに、甲斐次長(当時)の海外連携戦略が働いたのか…
    と 時間が足りません(笑)

    カイト! comeback!!

  136. Zone さん

    「悪魔の証明」の方に書き忘れたなあと思ったことが浮かんだので書いときます.
     うああぁさんも似たようなことを直前で発言されていますが.社の子供の出産当時,社は内調にいたんでしょうね(もしかしたら内調よりも前に他のところにいたということもあり得ますが).だとしたら,出産の事実を室長の天野さんが知らないのは何故なのかなあと.
     室長と同じ職場になる前に出産していたとしても,産休を取っていれば直ぐに分かることでしょう.少し気に掛かりました.

  137. きよりん さん

    3月22日、23日の、掲示板、ユッキーさんのコメント、推察に感銘致しました。
    最終回、右京さんの「黙っていろ !」発言から、ダークナイト、にまで繋げて読み解かれるとは、お見事ですね !
    そして、
    もし、カイト君(成宮さん)が出演していたら、最後に「カイトに面会して報告する」など‥この最終回も数倍面白くなったと、私は思います。 残念…

    最終回の放送前(18日土曜日、お昼)に
    「ファントム アサシン」が再放送され、予習も含めて、久しぶりに視聴しましたが、正直、感慨深かったです。
    この頃は彼なりに、一生懸命、演じてた。
    今後、成宮さん(カイト君)が、ドラマ、相棒、に出演される可能性は0?だと思うと(VTRでは見れるかも、ですが‥)大変残念です。
    (米沢さんや神戸さんは見れるでしょうが‥)
    すみません、これで終わります。
    乱文 失礼致しました。

  138. Endymion さん

    こんにちは。
    色々と考えたあげく、最終回の「悪魔の証明」の評価を4に致しました。
    納得はいかないのはありますが、そこそこ楽しめたのも事実ですし。
    あれで伏線の回収が1つでもあれば、5点だったかな。
    しかしながら録画の失敗が悔やまれて仕方ありません。
    あと相棒で右京さんがプリキュアをネタにした事に話題が殺到しているみたいですが、ちょっと笑ってしまいました。
    右京さんが日曜日の朝に紅茶を飲みながらプリキュアを観ているシーンを想像すると・・・・。
    あとは内村部長の虫歯に関するネタは、この先もまだまだ続くのでしょうかね?面白いけど。
    次のseason16には是非とも陣川君とできればスナイパーの日野警部補の再登場を願います。
    そして数々の伏線の回収も。
    ではまた。

  139. ピエール さん

    最終回を再視聴しましたが、やっぱり私は面白かったですね。
    諸々は皆さんと概ね変わりなく思うのですが、カイト出演説は違うかな?と思います。
    そもそもが昨年の成宮さんの騒動の時に、ネットなどの一部の根拠の無い記事で最終回に出演云々が書かれていただけこの事で、その時も脚本すら出来てない時期に何をバカなことをと思っていたら、最終回の回想シーンに登場場面が使用されたのが裏付けみたいな形になって話が広がってますね。
    たまたま、今回のストーリーの展開上必要な場面を差し込んだだけだと思いますよ。
    天野室長に面会に行く場面は必要だったし、カイト登場はむしろいらない物語だったでしょう。
    前シーズンですら、カイトのその後に触れてないのに右京がいきなり面会とか行かないのではありませんか?
    出所後のカイトとプライベートで会う可能性は在るでしょうけど、それは相棒本編ではやらない物語ですからね。
    もし、腹立たしい思いをされた方がおられるなら謝りますが、これはあくまでも私の個人的な見解ですのでお許しください。
    さて、今夜は「そして誰もいなくなった」の解決編を楽しみたいと思います。脚本が長坂秀佳さん、監督は和泉さんでこのコンビでの相棒も見てみたいですね。

  140. 匿名S さん

    おそらくはピエールさんのおっしゃる通りだと私も思います。ですがもしかすると去年のあの成宮君の騒動の時には既に脚本が出来上がっていたのでは?とも思えます。本人の出演予定がなくなり、急遽過去のカイト君の映像に差し替わったとも。興水さんに聞いてみないとわかりませんが。まぁ、今回はカイト君の話を無理に出さなくてもストーリーそのものは作れたとは思いますが、ファンサービスだったのでしょう。そしてまたもしかすると次シーズンの初回スペシャルの脚本も既に出来ていて、それに向けての今回の社課長の話だったかも知れませんね、あくまでも私の理想ではありますが。

  141. ピエール さん

    匿名Sさん、レスポンスありがとうございます。
    過去のプロデューサーさんのインタビューによると、私たちファンが元日スペシャの内容やゲストについて楽しみを膨らませてる12月には最終回の脚本についての打ち合わせ、執筆が行われているようです。
    それによる私の見解はガセネタなのかなと思っていますが、ホントのところは関係者にしかわからないし、それが表に出ることもないんでしょうね。
    ここまで引っ張ったなら、伏線を張ったネタの数々の回収も輿水さんやプロデューサーも構想はすでにお持ちだと思いますが、さてどうなることやら?期待と不安をもって次期シリーズを待ちたいです。
    余談ですが、昨夜の「そして誰もいなくなった」は久々の傑作だったと思います。
    原作をベースに長坂さんのアレンジが実に素晴らしかったし、何よりも渡瀬恒彦さんがどうしてもやりたかったという役柄の鬼気迫る演技に感心しました。
    ご覧になっていない方々に自信をもってお薦めできる作品でした。

  142. Endymion さん

    こんばんは。
    season15の個人的な好きなランクを、
    ベスト5で選んでみました。
    5位・「出来心」
      初見ではなんじゃこりゃ?とも思いましたが、何度も視聴するうちにハマってしまいました。まさしくスルメイカのような味のする回で、風間杜夫さんの演技も良かったですね。
    4位・「人生のお会計」
      アリキリ石井さんの名演技も良く、内容も死を間近にして初めて誰かの役に立って死のうと決意した時に、信じられない奇跡が生まれたと言うもの。
    病気が回復に向かっていると言う、まさに「神がもう一度生きてやり直しなさい」と言っているかのような感動的なラストでしたね。
    3位・「フェイク」
      安達祐実さんの名演技も勿論、子供を亡くした親の悲しみから生まれた「幻想」に取りつかれ、その中の世界にのみ暮らそうとしている母親の姿に涙しましたね。
    2位・「嘘吐き」
      こちらに関してはコメント欄に書いた通りです。
      しつこいくらいに再視聴してます。
      自分以外のアパートの住人と家主がすべて仕組んだ罠にまんまとハマりかけた女流作家の恐怖心と、最後に生まれた犯行グループの一人の女性との友情が良い終わり方をしましたね。
    1位・「アンタッチャブル」
      桜田ひよりさんの可憐さが光ります。
    衣笠副総監の娘さんが事件の目撃者と言う事にトップシークレット中でしたが、参事官のわざと?のミスで特命係に露見してしまうくだりも良く、また最後に衣笠副総監から特命係の歴史を紐解いて「警視庁の負の遺産」と言わしめた、今後の展開が大いに気になってしまう回でしたね。強いては「参事官祭」回でもありました。

    以上です。
    皆さんはどうでしたか?

  143. いせうこ さん

    Endymionさんに便乗して僕もw
    5位 ラストワーク
    ラスト前は秀作が多いですね。まさしく「今」のネット動画と、一人の老人の最後の希望を巧みにまとめた一品だと思いました。
    4位 人生のお会計
    死生観に踏み込んだ傑作だと思います。ラストの、想像を遥かに超える展開の連続も素晴らしく、崖での綺麗な映像も印象に残りました。
    3位 あとぴん ~角田課長の告白~
    しっとりと余韻を残す、味わい深い作品だと思います。角田課長のキャラクターを壊すことなく、新たな一面も垣間見せながら、最後の最後までミステリーとして楽しむことができました。
    2位 守護神
    実ははまってしまいましたw橋本監督の綺麗な画と、ストーリーの物悲しさと狂気が相まって、お気に入りの作品になりました。地味な良作だと思います。
    1位 嘘吐き
    最高でした。個人的に、この数シーズンきっての出来だと思います。世にも奇妙な物語のような不気味な演出と物語が、墓友という現代社会らしいコミュニティと結びつけられ、感動的な結末を迎えましたね。素晴らしいとおもいます。

    この他にもフェイク、パスワード、声なき者、ギフトあたりも好きで悩みましたが(最終回スペシャルは評価に入れていません)。といった感じですを

  144. MK さん

    初めて書き込みます。MKと申します。
    過去の相棒についてお聞きしたいことがあり、どこに書き込めばと悩んだ末、こちらに書き込ませて頂きました。スレ違いでしたらすみません。

    数年前に神戸君時代の再放送をしていたので仕事の休憩の間、少しだけ見ていたのですが、今になりその話が気になり見返そうと思ったのですがシーズンも何話かもわからず困っています…。
    確か、神戸君が杉下さんに犯行の再現をお願いされ、何度も(?)走らされる(バイクや自転車だったかも…)ような場面があるお話だった気がします。
    今となってはその記憶もあやふやで、相棒だったかも曖昧なのですが、もし思い当たるという方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。

    今シーズンの最終回、しこりが残るような感じでしたね。
    ある意味、次のシーズンが早く来ないかなぁと楽しみになりました。

  145. MK さん

    匿名さん
    有難うございます!
    先ほどあらすじを読んでみたら、それっぽいです!
    数週間考えていたのですが、おかげでスッキリしました。有難うございました。

  146. 特命 さん

    普通に考えて、反町さんはシーズン16で卒業ですかね?

    3年、3年と続いて4年以上とは考えにくいですし。

コメントは停止中です。

TELASA for Prime Videoで見る

Ropping(ロッピング)で相棒グッズを購入

  • 相棒 フェイスタオル(ネイビー)
    ¥3,080
  • 相棒 ボールペン (ピアノ)
    ¥770
  • 相棒 メタルチャーム付きネックストラップ
    ¥1,100
  • 相棒 メタル眼鏡キーホルダー
    ¥1,100
  • 相棒 ロックグラス
    ¥1,885
  • 相棒 角田課長の「ひまかップ」
    ¥1,257
  • 相棒 甲斐享 メタルマグネット
    ¥990
  • 相棒 紅茶アールグレイ
    ¥2,400
  • 相棒 手ぬぐい
    ¥1,100
  • 相棒 本革ブックカバー(メタルプレート付き)
    ¥4,180
  • 相棒 木札タオル(亀山薫)
    ¥1,320
  • 相棒 木札タオル(杉下右京)
    ¥1,320
Ropping(ロッピング)

相棒 シーズン一覧