掲示板 Season13 2014年10月~2015年3月

120件のコメントがあります

Season13が放送中の間、いろいろと語り合う掲示板です。
各作品の感想などは作品リスト内の各作品のコメント欄に書きこむようにしてください。

雑談、独り言、相棒に関することならなんでもオッケーです。

TELASA for Prime Videoで見る

120件のコメント・感想があります

  1. スコッチ さん

    あっあれ?管理人様、このコーナーを作って下さってたのね、今気が付きました。え~っとseason2「クイズ王」で先ほどコメントしましたが、改めてもう一度失礼致します。今日、仕事で午前中の便でデンマーク(コペンハーゲン)まで行って参ります。なので残念ですが今日から放送されるseason13が観れません(泣)。もちろん予約録画を3回分(3話分)して行きます。月末くらいにもし生きて帰って来れたら、またよろしくお願い致します(笑、でもちょっと不安)。「相棒」ファンの皆様もどうかお元気で。ではまた。

  2. きよりん さん

    新シリーズも始まり、これから半年、毎週ワクワク、楽しみです~短期間で過去の作品、沢山見てきました(未だ見れてない作品もあります…)今日此方名古屋メ~テレさんでシーズン6の10話、寝台特急、カシオペア殺人事件、の放送がありました。この作品は見てなくて、見たいと思っていた作品です。超ラッキー!ストーリーもとても面白くて大満足! これからも過去の作品、再放送宜しくお願いしますm(__)m

  3. 匿名 さん

    はじめまして(^-^)
    今シリーズは変化がテーマで、色んな事を仕掛けてくるみたいですね♪
    カイトと恋人の関係、父親との関係に
    変化の兆しが見られますし、今後の事件次第では右京と意見が対立する場合も考えられますね。
    仲間由紀恵の再登場は恐らく最終回スペシャルかな?
    シーズン6の石橋凌さんの三雲判事みたいに。

  4. スコッチ さん

    昨日夕方に無事帰国しました。相棒ファンの皆様、管理人様、きよりんさん、ただいまです。空港でのエボラ熱チェックも大丈夫でした。って何でアフリカ帰りではないのにチェックを受けたのか?ですが。会社に顔を出してからすぐに帰宅してぐっすりと今まで寝てました!デンマークは思っていたほど寒くはなく日本の冬並で10℃前後でした。ただしこれからは極寒になるらしいです。人魚の像は昼間見るのには感動的でしたが夕方から見るのには暗いし海辺ですし像だけに無表情でしかもあの色だけに不気味で今にも話しかけられて襲われそうなくらいで怖いですね。なんか出遅れたみたいですが、これからゆっくりとseason13初回から録画予約したのを観ていきます。よく考えてみれば放送があったからと言ってすぐにその日のうちにコメントをしなくてはいけないと言う理由は何もないですよね。自分らしくゆっくりとこれからはコメントして行こうと思います。またしばらくの間、よろしくお願いします。ちなみに帰国してすぐに会社の女上司から来月はトルコ(イスタンブール)ね、お願いしますと言われました。飛んでイスタンブール~恨まないのがルール~、失礼いたしました。ではまた。

  5. きよりん さん

    相棒、シーズン13も無事3話まで放送、毎週楽しみに見ています。一昨日の3話、う~ん、何人かの方のコメントにもあるように、私も満足とは言えなかったです。私の好みに合わなかったと言いますか…私的にはやはり以前の゙待ちぼうげや゙右京さんの友達゙のような作品、待っています。そして、スコッチさん、お帰りなさい!お疲れ様でした~ご無事でお帰りになり一安心致しました~(笑)それ程寒くなくて良かったですね。空港では皆さんエボラ熱のチェックあるんですか!大変…でも帰られて直ぐに次の出張先、告げなくてもね~(笑)〝飛んでイスタンブール〟ですか(笑)しばらくはごゆっくり、録画等楽しんで下さい(^_^)V此方と少しそれますが、今他の事で落ち込んでいます。ここ一週間程タ●●●ス愛が再燃して必死に応援していましたが、昨夜、残念、無念…(大泣)来年こそガンバです~そんな一週間でした。相棒からそれてすみません。スコッチさん、これからも宜しくお願いしますm(__)m

  6. スコッチ さん

    ありがとうございます。きよりんさんもあまりヘコまないで下さい。ヘコんだ時こそ「相棒」観て元気をもらいましょう!おそらくプロ野球の事でしょうが、私にはすみませんがよくわかりません、ごめんなさい。ただ昨夜ソ●●バ●●が優勝したと言うニュースは観ました。あとこちら関西では私の今回の出張中には平日の夕方16時代には相棒の再放送は無かったみたいです。代わりに「科捜研の女3」を再放送されたみたいですが実はこれも出張中以外はたまには見てますよ、沢口靖子さんも好きな女優さんなので。土門刑事役の内藤さんと榊マリコ役の沢口さんの会話でエンディングを向かえるパターンは、「花の里」でエンディングを向かえる相棒と同じくほのぼのとします。再放送は日曜日昼間12時にseason10(「宣誓」まで)があるだけでした。それと11月3日にPre-seasonの1の記念すべき相棒第一話目の再放送とseason11(どの回かは不明)の再放送をされるみたいです。すでにDVDはありますが再放送でまた見れるとなると楽しみです。できれば私の好きなseason2とseason5も再放送して欲しいですね。「二分の一の殺意」と「杉下右京、最初の事件」は録画予約もとりそこねてますので。あとseason13が始まったのはいいんですが、途中のCMの「リアップ」だけは何とかして欲しいところです。どうしても右京さん役の水谷豊さんを見た後でこのCMを見るとギャップの違いからか笑ってしまいます。不謹慎な私、スコッチで申し訳ありませんが……。

  7. ウォルフィー さん

    管理人さま

    登場人物に是非、大木・小松両刑事を登場させてください。
    なんといっても初回からのレギュラーですから。
    よろしくお願いします。

  8. スコッチ さん

    ウォルフィーさんに賛同します。あとできれば陣川くんも仲間に入れてあげて下さい。それにしても気付けば今年ももう11月、早いものですね~。思えば相棒も今年はいきなり「ボマー」で始まり三浦さんの退陣、「プロテクト」で一区切りし、映画の前のDビデオ序章があり、そして映画が始まり、落ち着いた時にseason13放送開始とアッという間の様に思えます。それだけ時間の流れが早く感じるのはやはり歳のせいかな?私もいい歳した中年ですから(笑)。何より今年はこのサイトに出会えた事が、仲間入り出来た事がとても嬉しく思います。個人的にも今年は年始でいきなりギリシャ(アテネ)へ飛び、先日のデンマークと仕事に追われる日々でした。何せ仕事とはいえ一年の半分は海外で暮らしているようなもので、ゆっくりと相棒を日本でワンクール観た事がない有り様。それが三年も続くとさすがに疲れます。せめて来年は海外出張は2ヶ月に1回にして欲しいと願うところです。今年もあと少しですが頑張って相棒を観ていきます。ありがとうございました。あっ過去形ですね、ありがとうございます。

  9. スコッチ さん

    またまた失礼いたしました。三浦さんの退陣は去年の12のスタートで今年じゃあないですね!ごめんなさい。

  10. きよりん さん

    私が此方のサイトを知ったのは、今年の2月の終わり頃で、初コメントが3月の初めだと思います。相棒にハマったのもその時期で早くに此方のサイトを見つけて仲間入りさせて頂き感謝しています。遅れてきた相棒ファンです。宜しくお願いします(過去の作品、殆ど見ました) 此方は殆どの方が、相棒歴の長い方ばかりで色々コメントを見させて頂き大変助かっています。此方のサイトには大感謝です。実は私事ですが、昨年大事故に合い幸い一命をとりとめました。もし死んでいたら相棒にも出会う事もなかったと…生きてて良かった~(自分事ですみません…) スコッチさん、海外出張三年も前からなんですか! 大変ですね~出張先では良い処もあれば、大変な処もあるでしょうし、お察しします。良い意味で個人で行くとすると大変(費用、時間等)ですし、お仕事とはいえ教養も身につき、知識も高まりますしね…でもせめて2、3ヶ月に一回位になるといいですね。お気持ちお察しします。此方のサイトに参加させて頂いてから徐々に私の中の何かが大きく変わりました…話が大分それて申し訳ありません。今後の相棒に期待大、長く続く事祈ります。これからも管理人さん、皆さん宜しくお願いします。

  11. スコッチ さん

    そうだったんですか、きよりんさんも大変な経験をされたのですね。私も同じですよ、19年前の阪神淡路大震災で一度死にかけましたから。幸い後遺症もなく今生きてるのが本当に奇跡みたいなものですが。こうして生きて「相棒」のドラマと出会い、それを観れてこのサイトにも(かなり遅れましたが)出会い、色々と語らせて頂ける事、ファンの皆さんの意見を拝見できる事、また勉強させて頂ける事、大変嬉しく思います。それだけでも生きていて善かったと思います(仕事はキツイけど・笑)。個人的な事ばかりですみませんが今後とも皆さん、よろしくお願い致します。

  12. ダーリンは欧州人 さん

    うーん、シーズン13…。
    なんか【普通】ですね〜残念ながら悪い意味で。。。
    キャラクターの個性が段々なくなっていっているような気がします。
    登場人物が皆フツーなんですよねえ。。。
    伊丹さんも普通に特命と一緒に捜査してるし、カイト君も最初小生意気だったのにフツーになっちゃったし。。。
    幸子さんもフツー、カイト君の彼女もフツーで個性が無い。
    脚本もイマイチだし、ちょっとガッカリです〜。
    今後に期待したいです!

  13. スコッチ さん

    「相棒」でお馴染みの名(迷)探偵ことマーロウ矢木明を演じておられる俳優の高橋克実さんがこの度11月5日つまり今日、CDを発売されました。チャランポランタンと言う女性デュオと組んで「ぎんなん楽団カルテット」と言うタイトルの曲をリリースされました。NHK「みんなのうた」でも今月、時々流れています。テンポもリズムも良く結構耳に残る面白い歌ですよ。私ことスコッチの今のお気に入りで着うたもすぐにDLしました。みなさんもどうですか?そしてマーロウ矢木さんの再三の登場もぜひこのseason13で実現して欲しいです。結構好きなキャラなんで。   

  14. スコッチ さん

    続けてのコメントです。先日の私の「第2話に堀江さん(山口良一氏)が再登場される」件ですが、おそらく今度は間違いはないとは思いますが11月12日の第5話「告白」で登場されます。また予定が変更になった場合はご了承下さいませ。 

  15. きよりん さん

    一番不評と思われた、3話、日に日に増えるコメントの数…これだけ相棒に対する皆さんの感心の高さが伺えますね~2話、3話、は前回のシーズン11、シーズン12と比べコメント数の多さにびっくり!たしかに批判的なコメントは多いですが、それも含めて、゙相棒は他の刑事ドラマとは違ゔ相棒ファンの皆さんそう思われていると思います。今後の製作者側の力量に期待します。今日(4話)は絶対面白い!今からワクワク、楽しみ~(^^)

  16. スコッチ さん

    お邪魔致します。先程会議で今月はトルコ(イスタンブール)への出張が決まりました。「相棒season13」は6話と7話がまた予約録画になります。私以外にも「相棒」がその時に観れないファンの方もおられるとは思いますが、タイムリーでその時に観れないと何かしら悔しい(出遅れた)感じがしてしまいます。昨夜の「第三の女」の照ちゃんのように、私も上司(女部長)に「くっそ~っ、耐えろ~っ」と(羊羹は持ってませんが)思ってしまう事もあります。今にして考えたらPre-1の時の照ちゃんの容姿が今の容姿と違う原因の大半は刑事部長にあるのでは?と思います。自身の出世のためなのか、部長に気を付かうがあまり頭皮も薄くなり体型も(たぶんストレス)でふくよかになられたのかな?嫌な役目(特に謝罪会見)を押し付けられたり、差し入れに文句を言われたり。それでも頑張って耐えてる照ちゃんに中堅管理職人の悲哀の現実を私は感じます。頭皮の問題は右京さんに相談すれば「リアップ」をくれたりして(笑)。それから右京さんがスマホにチェンジしたのに照ちゃんはガラケーなのも何かしら彼の人生を物語ってる気がします。たぶんスマホが使いこなせないのかな?とにかく昨夜で照ちゃんの見方がかわりました。これからもしっかり彼を応援して行こうと思います。あと昨夜帰宅中に何気なく空を見上げてたらすんご~くお月様が綺麗だったのですが、朝のニュースで聞いたのですが171年に1度しか見れない「ミラクルムーン」と呼ばれるお月様だったんですね。偶然に見れた私はラッキーでした。次の171年後は当たり前ですが絶対無理ですね、生存していたら妖怪ですわね(笑)。ではまた。

  17. きよりん さん

    余りに嬉しくてコメントしました。ここ2、3習慣相棒シーズン11とシーズン12の再放送があり、それが明日で終わり、それ以前はプレシーズンとシーズン1の放送が終わり、シーズン2からの再放送待ち望んでいた所、今日仕事帰りにテレビライフ、買って見た所、なんと来週からシーズン2放送されるみたいで、嬉しくて、嬉しくて~なかなかレンタル行けなくて、テレ朝さん、メ~テレさんにお願いのメール2、3回入れました。願いが通じた?元から予定に入ってたのかもしれませんが…シーズン2は1話、13話14話と見てないので、めちゃ嬉しいです~しっかり録画します。そしてスコッチさん、171年に一度しか見れない、ミラクルムーン、というお月様見れたんですか!そんな貴重な体験!何かきっといい事ありますよ(笑)良かったですね~私も最近夜空を見上げる事ありませんね…残念~まだまだご出張の事は考えたくないですよね…〝時間よ止まれ〝なんて魔法をかけたいです~(笑)今後も宜しくお願いします。長々失礼しました。

  18. スコッチ さん

    今やっと帰宅しました。本当に昨夜のお月様が「ミラクルムーン」と知っていたら何か願い事をするべきでしたね、残念。例えば①海外出張なんとかして欲しい②相棒がこれからも長~く続きますように③「夢を喰う女」の封印が解けて再放送しますように(私はDVD持ってますが、観ていないファンの方々に) 等。それからきよりんさん、season2の再放送決定、いいですね。私も「殺意あり」と「二分の一の殺意」は持っていないので録画したいです。きよりんさんはたぶん「ロンドン~」「神隠し」「氷女」ではないですか?「ロンドン~」は故・浅倉禄郎氏の強烈なインパクトで始まり、史上最低最悪の女性・木暮ひとみの犯罪の罠に特命二人が引っ掛かる話ですね。「神隠し」は絶品であの有名人の公園のイチローくんの初登場の回でしたね。「氷女」はDVDは一応持ってますが観る事が少なくてあまり覚えてませんが、確か川合千春さんが犯人の罠にかかって冷凍庫の中に閉じ込められて、彼女を助けるために右京さんたちが犯人からロック解除のナンバーを同じ冷凍室内で激昂しながら説得し聞き出す話だったかな?。すみません、少し調子になってストーリーの一部を話てしまいましたね。でも何回観てもいい作品ばかりですよ、season2は。私は「秘書がやりました」と「殺人晩餐会」以外は全部好きですね。前者はいまいちよく理解できないし、後者は私のキライなグルメ評論家の話だからです。特にグルメ評論家に対しては私は「あなた方に評価してもらわなくても店の味の評価は人それぞれでしょう」と今でも思っています。とにかくそちらのメーテレさんがうらやましいです。そのうちに関西でも再放送して欲しいですね。 

  19. きよりん さん

    再度のコメントすみません。スコッチさん遅くまでお仕事お疲れ様です。とても詳しくありがとうございます。とにかく3月頃から毎週レンタル通いして殆ど見たんですが、見たのはメモして再度いっても未だ見てないのは何時も貸し出し中とかで借りれなくて、特に一話は見たかったので、嬉しいです。そして神隠し、絶品なんですか!うれしい~シーズン2の後3、4、5…と放送される事願います。やはり薫ちゃんの回は最高ですよね~美和子さんとのやりとり、最高!そして官房長と右京さんの食事シーンも見れますし…シーズン2の消える銃弾、ピルイーター、少年と金貨、特に好きですね~今でも録画してある薫ちゃんの回よく見ています。此方から関西の方に放送移行される事願います(笑)いつもスコッチさん、管理人さん、メ~テレさんありがとうございます。

  20. スコッチ さん

    またお邪魔します。みなさんももうご存知とは思いますが、今日(私が知ったのは昨日)の芸能ニュースの中でseason1「目撃者」で手塚守少年役を演じられた染谷将太くんが、映画「バベル」で有名な女優の菊地凛子さんとの熱愛発覚を報じられました。ビックリしましたし私は知らなかったのですが、あれから13年(くらいかな?)で結構イケメンタレントに成長し当たり前ですが恋愛もきちんとされる青年になられたんだな~と感心致しました。それだけ私自身も歳をとってしまったんだとこれもまた当たり前ですが年月の残酷さを感じ寂しく思いました。season11「birthday」(小文字表記ですみません)の少年の加藤清史郎(子供店長)くんも目下のところイケメンに成長中の事みたいで嬉しくも寂しくも思います。きっと私だけでしょうね、こんな風に感じてしまうのは。あと先日のseason13「第三の女」の中で内村刑事部長が冒頭で「青汁」を飲まれていましたが、実際に片桐さん自身も私生活でずっと「青汁」を飲まれておられ「キラリ元気人」と言う青汁のタイアップ番組(CM)にもご出演されて紹介されてました。現在67歳らしく相棒の主演の水谷豊氏や故・松田優作氏とも古くから交流があったそうです。その「青汁」をドラマの中でアピールするとはサ・ス・ガ(笑)!!

  21. スコッチ さん

    ふと気付いたのですが私の思い違いかも知れませんが、「相棒」の世界でレギュラー陣をはじめゲスト陣もみなさん喫煙シーンが最近見られなくなった気がします。イタミンもヒマ課長も前までは吸っていましたね。「相棒」の世界でもやはり禁煙運動が進んでるのかな?まぁ私の勘違いかも知れませし、細かくチェックしたわけでもありませんが。私の職場では私も含めて完全禁煙化なんでつい思ってしまいました。

  22. はるき さん

    season13は、初回からグッと面白さが出てきたように思います。ただ、「相棒」は、俳優陣、脚本家、監督全て含めて、その作品の世界がまるごと大好きなんですが、やはり繰り返し見たくなるのは寺脇康文さん演じる亀山が出ていた作品。インテリは二人より一人である方が、魅力の相互作用が働くように思えるのです。相棒が終了する前に、いつかもう一度その後の薫ちゃんを登場させてほしいと願っています。

  23. スコッチ さん

    はるきさんの気持ちは私もわかります。確かに以前と比べてはストーリー的にも面白みが無くなって来ているのかもしれませんね。寺脇氏時代に脇を固めていたレギュラー俳優陣の退陣とかもあるでしょうし、ドラマをつくる側も以前にやった事のあるようなネタをまたかぶらないように苦労はされておられると思います。ただ観ている私達視聴者側もより完成度の高い内容の濃い作品を求め過ぎている部分はあるのかも知れませんね。それだけに寺脇氏時代のような安心して何度でも観たくなる作品が少なくなって来ていると私も思います。より難しい内容だと私達もついていけなくなるし、かと言って軽すぎても「なんだこりゃ」みたいになってしまいますしね。ただ私は及川氏時代の「怪しい隣人」や「通報者」「カナリアの娘」「ピエロ」「聖戦」「つきすぎてる女」など好きで何度となく観てますし、成宮氏になってからも「森の中」「猛き祈り」「幽霊屋敷」「birthday」「右京の腕時計」「右京さんの友達」「待ちぼうけ」も結構好きでこちらも何度となく繰り返し観たりはしてますよ。

  24. 匿名の特命 さん

    今期はプロデューサーが変わった事が関係しているのか話の順番が結構変わっていますね。
    公式サイト等の情報から当初の予定を推測すると
    2話「最期の告白」
    3話「14歳」
    4話「許されざる者」
    5話「死命」
    6話「第三の女」
    となるので、カイト君の成長や物語の統合性から順番を入れ替えたのでしょうね。
    「死命」に関しては不明ですが、物語の流れとして想像すると「14歳」でカイト君の成長を見せて、「許されざる者」と「第三の女」で右京の違法捜査を強調し、今週の「最期の告白」で右京とカイトが衝突というようにしたいんだと思います。
    「第三の女」の完成が放送1日前というギリギリで作られたという件やTV雑誌などでの予告と違う順番になっていた事から想像しました。
    今までは1話完結ゆえにストーリーの流れの統合性がありませんでしたがプロデューサーが変わってそこが改善されたのだと思います。
    まぁこの流れをある意味完成させる「最期の告白」の出来が酷かったら台無しですけど…
    金井の底力に期待

    あと噂ですが今期11話をもって米沢さんが降板という話があります。
    11話のサブタイトルが「米沢守、最後の挨拶」という事と公式ツイッターで意味深な米沢さんのスーツ姿画像がある事が理由です…
    まだ降板か否かは不明なので分かりませんが三浦さんに続いて米沢さんまで消えるとなると不安しかありません

  25. スコッチ さん

    本当ですか?だとしたらかなりショックな話です!。今まで特命係と言うか右京さんを影ながらずっと支えてまた助けて来ていた「オタクの鏡」米沢さんの引退話があるとは残念です。しかし三浦さんだけでなく米沢さんまでもとなるとね。ここまで来るとさすがに今後の「相棒」そのものの番組の持続性を疑ってしまいます。匿名の特命さん、貴重な報告いつもありがとうございます。

  26. きよりん さん

    今、こちらを見てびっくり!え!米沢さん、相棒降板されるんですか!辞められる噂があるんですか!あくまでも噂ですよね、噂であってほしい…辞めないで欲しい!米沢さん大好きなのに…米沢さんは相棒の中での占める位置、大きいじゃないですか!と、私は思っています。でも11話のタイトルは〝米沢守、最後の挨拶〟なんですか!今後、相棒はどうなるんでしょう…不安、心配…米沢さんの変わりなんていませんよ~辞めないで欲しい~噂であってほしい…(祈る)

  27. KNOW さん

    第11話と言うと元日スペシャルの次あたりでしょうか?
    今までの元日スペシャルはほとんどが第10話でしたから。
    新年を迎えてすぐレギュラーが降板なんてありえます?
    私は米沢さんの奥さんが絡んでくる話だと思えるのですが…
    なんにせよ噂ですからまだ望みはありますね!

  28. スコッチ さん

    う~ん、どうも今季の相棒は初回こそ良かったものの視聴率的に平均15%前後とだいぶん苦戦を強いられてるみたいですね~。視聴率トップは20%代の「ドクターX」で圧倒的と言うかダントツですね(TV雑誌参照)。この点でも「相棒」の番組の制作スタッフによる何らかのテコ入れの原因になったりもしているわけでしょうね。もちろん脚本家さんたちの腕もありますが。さて今夜の「最期の告白」で無事に名誉挽回できるのでしょうか?皆さんが不評の金井氏ですからね。視聴率の面といい米沢さん(六角精児氏)の引退説といい、なんかこのまま番組自体が終了してしまいそうな不吉な予感が私にはしてなりませんが、そんな不安をかき消してくれるような素晴らしい作品を今後はもっとつくって頂きたいです。それにしても私は先週同様に今週も仕事で残業決定!で、またまた自分の携帯のワンセグで「相棒」見ながら仕事しないと・・・・ハァ~(溜め息)がんばります。

  29. きよりん さん

    米沢さんの事、聞いてから大分落ち込んでいます。でも、絶対辞めない!と思う事にしました。公式サイトにもお願いのメール入れました。テレ朝さんにハガキも出しました。電話もしました(微力ながら、何かしないといられない…)視聴率の件ですが、1話、19、8、2話、18、4、3話、15、5、4話、17、3、と 聞いています。3話のみ15%代だと聞いています(スコッチさんに反論するつもりはありません、すいません)ドクターXが視聴率の良いことは知っています。同じテレ朝系列だし、官房長も出ておられるので、少し見ましたが、余り好みではなかったです。今日の5話、視聴率上がって欲しいです。スコッチさん、残業ですか! 大変ですね~ご苦労様です。テレビの前で しっかり見れる私…なんか申し訳ないです。帰られたらゆっくり見て下さいね。

  30. スコッチ さん

    そうでしたか、わざわざ調べて頂きありがとうございました。たまたま今日発売のTV雑誌の記事を見て視聴率が低迷してると勘違いした私のミスですね、失礼致しました。私もつい悪い方向に考えてしまうので悪い癖ですね。明るく前向きに考えていかないとね。もしかしたら今だけかも知れませんし、これから視聴率ももり上がっていって気がつけばトップと言う事になってたりするかも知れませんしね。きよりんさん同様に気持ちの上で落ち込むのはヤメにします。色々とありがとうございます。ところでそちらの再放送の「殺人晩餐会」と「消える銃弾」はどうでしたか?私としてはその後の「蜘蛛女の恋」(ご出演された加藤貴子さんは先日、ご懐妊されたそうでおめでとうございます)や「殺してくれと~」がたまらなく大好きですが。      

  31. スコッチ さん

    このコーナーに書き込みするのももう何回目でしょう、色々と思う事が多くてすみません。先月末にやっとデンマークから帰国したのにもう明後日の15日にはトルコ(イスタンブール)へと旅立たないといけなくなり、本当に時の流れの速さを体で感じるようになりました。あっと言う間でしたね。帰国後の数日間はseason13の事ばかりだったような気がします。そして今回も月末まで2話程予約録画になります。情熱の街トルコは過去に2度、仕事とプライベートで行きましたがかなり好きな都市なのでもしかすると仕事とは言え帰国を延長するかも知れませんね。あっそれからきよりんさん、season2再放送はその後、楽しんでおられますか?とてもうらやましい限りです。米沢さんの件もあってかなり落ち込んでらっしゃるようですが、少しは元気になられましたか?気がかりです。私の方は先の事はもうあまり考えないようにしました。元気一杯がんばります。ではまた。

  32. きよりん さん

    スコッチさん、色々ありがとうございます。シーズン2は順調に録画して、しっかり見ています。やはりシーズン2はほぼ全ていいですね~ここ2、3日バタバタしていて、コメントしたいのは山々なんですが、今に至っています。米沢さんの事ですが、未だ決まった訳じゃないし、米沢さん個人の事情もあるかもしれませんしね。月日の経つのは早いですね~明後日、ご出発ですか…今月、後少し相棒楽しんで下さい。挨拶は改めて…ありがとうございます。宜しくお願いします。

  33. 匿名の特命 さん

    12月に「ミスグリーンの秘密」「ピエロ」前期だと「ボマー」を書いた太田愛さんの脚本回があるそうです!(太田さんのブログ参照
    12月3日は真野脚本の「死命」なので10日、17日、 24日のどこか!
    例年だと元日SPは第10話にくる頻度が12月中に1度は放送しないのは確実です。
    予想するとしたら8話太田さん・9話櫻井さん・10話SP太田さんというのが希望です。
    年明けの11話は噂の米沢さん回らしいので本当に降板だとしたら輿水さんの脚本になるのかな?
    個人的には年明け以降は「科捜研の女」が終わるので、櫻井さんと戸田山さんが2本ずつ、残りを真野さんと徳永さん(またはハセベさん)、18話は古沢さん、最終話輿水さんという感じになってほしいです(100%願望ww
    とりあえず金井はもう3本も書いたので今期はもう休憩して頂きたい。

  34. きよりん さん

    匿名の特命さん、詳しくありがとうございます。来週は休みで残念ですが、次の7話は〝右京さんの友達〟を書かれた真野さんですか!とても楽しみです。〝右京さんの友達〟は大ハマりで何回も見返しました。シーズン12では私の中ではトップの作品です。そしてその後、太田さん桜井さん、太田さんの予想が当たると私も嬉しいです。一番好きなのは、興水さんですが、太田さん、桜井さん、戸田山さん、大好きな脚本家さんです。そしていよいよ年明けの11話、米沢さんの降板の噂は本当なのか…いずれにしろ 心して受け止めねばなりませんね…そして是非是非、興水さんの脚本である事、私も望みます。絶対、見応えある作品となるでしょうね~楽しみ~先日の6話、私はいまいち、だったのでコメントできませんでした。これから先は匿名の特命さんの予想通り、大好きな脚本家さん達である事、望みます。今後の相棒、楽しみ~ありがとうございました。

  35. 匿名の特命 さん

    12月10日第8話が太田脚本、12月17日第9話の脚本は池上純哉さんという初参加の方になったそうです。
    池上さんは『任侠ヘルパー』『月の恋人』『遺留捜査』などを書いてた方で、『容疑者Xの献身』の監督補佐もしていたそうです。

    12月24日の事が載ってなかっので24日は放送休止の可能性が高そうです。
    まだ1月1日の元日SPは情報は不明です。

  36. きよりん さん

    色々、ありがとうございます。9話が相棒、初脚本の池上さん…何か楽しみですね~7話8話 9話、間違いなく面白い!私、確信しました~(笑)勿論、その後の元旦スペシャル、私達、相棒ファン最高に満足の作品となるでしょうね~今後の相棒、楽しみです…でも今季は〝成長と変化〟がテーマで、激動のシーズンになる、と示唆してますので、カイト君の今後も気になります…無事、今季終えて、次のシーズンに続いてほしいです(私の希望…) 今後の相棒、想像するだけでも楽しいです~そして、前々回の匿名の特命さん、の最後のコメント、〝金井氏はもう3本書かれたので、今季はもう休憩して頂きたい〟の言葉、上手い!思わず爆笑しました~(金井さん、ごめんなさい…)いつも情報、ありがとうございます。

  37. KNOW さん

    プロデューサーが変わったせいか、今シーズンは新しい脚本家(森下直・池上純哉)や新しい監督(池澤辰也)を導入しているように思えます。
    その分、今まで長くいた脚本家(櫻井武晴・戸田山雅司)がいなくなっているようにも思えます。
    season12でも新しい脚本家(山本むつみ・真野勝成)を使ってはいましたが、戸田山さん回や櫻井さん回は回数は少なくともありました。
    それが今シーズンは全くないのでは、と不安に思ってしまいます。
    米沢さんの降板説といい、今まで長くいたレギュラー、脚本家、そしてプロデューサーがいなくなる事で、「相棒らしさ」が無くなってしまうのではないかと思ってしまいます。

  38. KNOW さん

    season13の元日スペシャルについての情報がネット上で見つかりました。
    内容は
    「犯罪者から神と崇められる謎の人物に特命係が挑む」
    「国家を巻き込んだ大規模な犯罪」
    だそうです。
    詳しい事は分かりませんが、かなり大きなスケールでの物語になりそうです。
    脚本、監督は不明です。
    少ない情報量ですみません。

  39. きよりん さん

    度々のお邪魔、すみません。皆さんの色んな情報ありがとうございます。とにかく自分でも呆れる程、相棒が大好きで、今日は休みで早々に片付けを済ませ、今から相棒三昧です~(笑)(テレビの録画は相棒ばかり…)先日も会社で昼食タイムにいつものごとく友人達に相棒の話をしょうとしたら、〝また、相棒~〟と呆れました~(笑)さて今期の相棒ですが、制作者サイドの色んな事情は分かりませんが、今期からプロデューサーさんが変わられたという事で、これまでとは脚本家さんも多少変わられたんでしょうね!でも12月は大好きな真野さんや太田さん等、担当されるみたいですし、新人の方も楽しみです…そして元旦スペシャル、予告からして見応えある作品になりそうですね~(私は興水さんであること100%希望…)年明けは大好きな興水さんは勿論、古沢さん、櫻井さん、戸田山さん、方々が戻ってこられて、素晴らしい作品が見れる事、期待大です~以前の名作、特命(私の中では一番)やピエロ、バベル~のような作品見たいですね~そして薫ちゃんの回のような、笑い処満載の作品も見て見たいです~来週の相棒、早く見たい~相棒はやっぱ、最高~(拍手)長々失礼しました~m(__)m

  40. 匿名 さん

    バベルやピエロは最高でしたね。
    今はクスッと笑える場面がない。
    右京さん、年取って性格丸くなっちゃったパターンなのかな?
    直球のグサっとくる一言が面白かったのになぁ。

  41. きよりん さん

    再度すいません。私は相棒にハマって以来、他の刑事物やドラマ等、興味が無く殆ど見なくなりました。そして朝も夜も殆ど、テレ朝系、此方はメ~テレさん、ばかり見るようになりました。マジです。でも相棒、今も過去に出られた方が他の番組に出られていると 必ず見てしまいます。特に薫ちゃん(寺脇さん)は時々他局ですが出られると、必ずみています。実は今日、此方名古屋のCBCさんに9時から二時間物の刑事ドラマに主演出演されます。めちゃ、嬉しいです。楽しみ~(^_^)V相棒と関係ない?コメント大変失礼しました~

  42. あきら さん

    初めまして。もうずっとこのサイトを読まさせていただいていますが、投稿は初めてです。常連のみなさまの鋭い意見や知識に感心しっぱなしです。最近は特に、きよりんさんとスコッチさんのやりとりを楽しく読ませていただいてます!

    さて、今シーズンなんですが、私は今シーズンのオープニングが今までで一番好きなんです。重厚な旋律の中に悲壮感があって、何だか今シーズンはすごい展開になりそうな予感がしています。映像も、立ち込める煙の中をさ迷う二人ですが、それが組織の中の二人を表しているのか、これから起きる困難な事件たちを表しているのか、はたまたカイト君の親子の確執を表しているのかは分かりませんが、ふと右京さんが横に目をやると、そこにはカイト君がいて、ちゃんと右京さんのことを見ている。どんな苦難も二人で越えていくんだろうなあと思って、あんな短いオープニングですが、いつも心がじぃんとしてしまいます。

  43. きよりん さん

    先程、あきらさん、のコメント見させて頂き、一言、お礼申し上げます。私は此方の皆さんのようにストーリーを細かく分析し的確で緻密なコメントが出来ず、恥ずかしい限りです。勿論作品に対する良し悪しの感想や批判も多いに結構だと思います。受け取り方は人それぞれですからね。あくまでも誰が見ても不快に思える醜い言葉だけは避けるべきだと思っています(えらそうに、すみません)皆さんのように、上手くコメントできませんが、それなりに気持ちが伝わればと思っています。ただ時々、個人的なコメントを書いてしまい、少し反省している事も事実です。そして、今期のオープニング映像、私も大好きです。素晴らしい分析、流石です。恐れ入りました…今後も宜しくお願いします。

  44. 匿名の特命 さん

    某雑誌に元日SPの情報が載っていました
    ・6歳少年を集団で誘拐する事件発生
    ・犯人達は身代金を要求
    ・犯人の1人が右京の知り合い(?)
    ・幸子さん誘拐
    こんな感じです。

    「ピエロ」の芹沢、「アリス」の小松、「ボマー」の内村部長みたいに今年レギュラーメンバーで酷い事になるのは幸子さんか…(本当に『ついてない』な
    このレギュラーが可哀想になる感じからして太田脚本っぽいので期待です

  45. KNOW さん

    season13の元日スペシャルの脚本はどうやら真野勝成さんらしいです。
    公式ではありませんがtwitter上の情報です。
    内容は匿名の特命さんが書かれている事と、以前私が11月24日 00:39にコメントした内容のようです。
    まだ不確かな情報ですので誤りでしたらすいません。

  46. T さん

    おとなのデジタルTVnaviという雑誌に元日SPの情報出てました。
    脚本は真野さんで監督は和泉監督だと書かれています。
    テレビ誌情報としてご参考までに。

  47. スコッチ さん

    親愛なる「相棒」ファンの皆様、管理人様、きよりんさん、先ほど帰国致しました。ただいまです。とりわけ無事何とか生きています。それからあきらさん、はじめまして。これからもよろしくお願い致します。え~っとトルコ(イスタンブール)には砂漠は無いようですね、やっぱり。♪飛んでイスタンブール光る砂漠でロール夜だけのパラダイス♪ってあの歌は何だったんろうか?あと食べ物がとても辛いものばかりでつらかったけど大好きな都市で会社に延長願いしましたが有給使い過ぎたためダメでした。その代わり年内の海外出張は終了しましたのでしばらくはゆっくりできそうです。また「相棒」ざんまいになりそうですが実は浮気もしており、他にも見たいものがあって(遺留捜査スペシャル・科捜研の女等)じっくり見ていきます。留守中の「相棒」ですが録画チェックしましたが、今週はお休みだったんですね、バラエティー番組が入ってました。そして来週は何やら甲斐くんの過ちで容疑者を死なせた責任を感じて甲斐くんが辞職を考える話だとか。season途中でいきなり辞職は無いとは思いますがなんか心配ですね。そろそろ悦子さんも出てくるのかな?「ママ友」はまだ見てないですがたぶん悦子さんは初回以来ずっと出てませんよね、結婚問題も気になります。とにかく疲れますのでこれからゆっくり眠ります。あと最後にきよりんさん、出発前の挨拶いつも有り難うございました。電車の中でも飛行機内でもずっと寝てるかノートパソコンで仕事の資料に目を通してたりしてゆっくりサイトを開いてコメントしてる余裕がなかったです、すみません。それと別にストーリーの細かい分析なんてしなくてもいいと思いますよ、どの部分が良くてどこが悪かったかをコメントすればいいのではないでしょうかね?って私が細かい分析をし過ぎてるのかもね。ではまた。

  48. きよりん さん

    スコッチさん、お帰りなさい!お疲れ様でした~今回は早かったですね~そうですか、もう少し伸ばしたかった、と言うことはいい所だったんですね、安心しました。来月はご出張はないという事でしばらくごゆっくり出来ますね、良かったです。ご存知のように留守中は相棒、一度だけでした。来週はとても楽しみです。以前にもコメントしましたが、今後の相棒、色んな情報も入り、とても楽しみでもあり、少し不安でもあります。今順調にシーズン2、再放送されています。どの回もめちゃ面白いです。また、コメントさせて頂きます。これからも宜しくお願いします(^_^)V

  49. スコッチ さん

    KNOWさん、匿名の特命さん、いつも貴重な情報有り難うございます。そうですか元旦Sは国家的大犯罪ですか?と言う事はまた仲間さんの再登場もあるのかな?で今回のスペシャルの被害者が幸子さんですか?ちょっと可哀想ですね。私的には幸子さんは悦子さんと二人で(亀の時代のたまきさんと美和子さんの時のような)「花の里、呑んだくれ正月」を期待したいのですが。それからTV雑誌を見ていたら私の住む兵庫県では日曜日昼12時代の「相棒」season10の再放送もようやく終わり、次の日曜日にはなんといきなりseason13の再放送を行うようです。何でまた本放送中なのに再放送と同時進行するのかはわかりませんが、それならばこちらでもseason2の再放送をやって頂ければ嬉しいのに残念です。長野県や愛知県がつくづくうらやましいです。あと匿名さんの水谷氏の楽曲の件ですが、私は以前(多分20年くらい前)に水谷氏のベストアルバムを持っていました。今はもうありませんが確か♪薔薇バラバラバラ~♪って感じの歌が入っていてその曲(タイトルまでは覚えませんが)好きでした。あと「あす陽炎」の♪タバコ一本のタイムトンネル~♪って言うフレーズが好きでしたね、なんかノスタルジックな感じの曲でした。他にも「ハートフル」や「やさしさ紙芝居」も好きでした。今にしてみたら何で処分してしまったんだろうか?もったいない事をしてしまいましたね。水谷氏のドラマでは「相棒」以外に「傷だらけの天使」や「熱中時代」の教師編と刑事編(ご~機嫌だぜ~っのセリフが好きでした)「赤い激流」や「事件記者チャボ」「刑事貴族3」「浅見光彦シリーズ」なんかも好きでずっと見ていました。皆さんもご存知の通り「刑事貴族」では本庄刑事=水谷豊氏・青木刑事=益戸育江氏・藤村刑事=寺脇康文氏・原田刑事=故・田中実氏(season4「閣下の城」ゲスト)と出演されてました。「傷だらけの天使」ぐらいはレンタル屋には有ると思いますので水谷ファンの方々はいかがでしょうか?アキラ役は絶品ですよ、一時にアキラのセリフの「あ~にき~」が流行りましたよ、当時見ていた人の間で。

  50. KNOW さん

    12月10日の相棒は
    脚本:太田愛
    監督:近藤俊明
    ゲスト:矢崎滋(質屋の店主) 斉木しげる(呉服屋の旦那)
    舞台は昔ながらの商店街
    だそうです。(太田愛のブログより)

  51. スコッチ さん

    おはようございます。KNOWさん、貴重な情報有り難うございます。自称パチンコ名人の斉木しげる氏とお酒の「白鶴・まる」のCMで有名になられた矢崎滋氏のご出演ですか、少なくとも金井氏担当でない限りはどんな感じになるのかすごく楽しみですね。そして昔ながらの商店街が舞台ですか。私は超好きなんですよ、ノスタルジックなのが。season2「命の値段」の人生横丁やseason5「殺人シネマ」のような感じかな?あるいは「ALWAYS三丁目の夕日」のようなのかな?昭和世代の人間(私)にとっては非常に楽しみです。そして関西地域では今日から毎週日曜日にあまり懐かしくもないseason13を再放送するみたいです。「ヤッター!ヤッター!万歳!万歳!」・・・って喜ぶわけがないでしょうに、何考えてるのよABCさんは。とにかく今日は「14歳」を放送されるそうです。本当に長野県や愛知県に行きたいです(涙)。あまりにも悔しいので私も自分が過去に撮ったseason2のDVDをまた見ます。ではまた。     

  52. きよりん さん

    こんにちは!今こちら(名古屋)では順調に一話も飛ばされる事なくシーズン2が放送されていて嬉しい限りです。一応、レンタルで見ていますが(見てない回も少しあり…)録画は出来てないので、しっかり録画して大好きな回は何度も見れて嬉しいです。関西の方の相棒ファンには申し訳ない限りです…今15話まで終わり、予定では再来週の月曜日と火曜日に最終回の21話が終わります。問題はその後です…引き続きシーズン3が再放送される事、祈ります。神様仏様、全てに祈っています(笑)多分来週の後半に売り出されるテレビ雑誌に載る予定です。一応メ~テレさんにお願いのメールは入れます…笑 (好きな回だけでも、此方へ見にきて下さい!とは言える訳ないですね~失礼しました…)勿論、三日の相棒放送楽しみです~(^^)

  53. チカチカ さん

    相棒season2が遂に明日で終わります。寂しいなぁ〜。明後日から相棒season6が始まります。再放送なので始まりは陣川君の回から始まります。「陣川警部補の災難」ですね。このままずっと相棒の再放送をしてほしいです。特に相棒season6では鈴木杏樹さんの回「ついている女」「狙われた女」も放送するので楽しみです。やっぱり相棒season6の中では鈴木杏樹の回が傑作ではないでしょうか?season6は何度も再放送していますが、またやるなんて相棒ファンとしては嬉しいです!

  54. スコッチ さん

    チカチカさん、こんにちは。あっ初めましてかな?スコッチと申します、よろしくお願い致します。そうですか、season6ですか。こちら兵庫県ではこの間の9月ぐらいにseason6はやっていましたね。もちろんスペシャルは抜きで、しかも元オセロ中島さんと「引っ越しのサカイ」の徳井さんの「新・Wの悲喜劇」も無しのようでしたが。season6ではこの前回の「便器殺人事件」の上を行ってると思う「新・Wの悲喜劇」が私の中では一番好きで2番目が「白い声」ですね、これ何回見ても泣けます。3番目くらいに幸子さんの前後編かな。そしてそちらでもやはりスペシャル抜きの陣川回からですか、こっちと同じような感じですね。season6の陣川くんの回と言えば「スケバン刑事」の悪女役の高橋ひとみさんの出てた回かな?あれも面白かったですよね、いいな~長野県も。じっくりと楽しんで下さいね、コメント楽しみにしています。ではまた。 

  55. チカチカ さん

    スコッチさんへ。ご挨拶が遅れて申し訳ありません。チカチカと申します。よろしくお願いします。元オセロの中島さん、そして「引っ越しのサカイ」でお馴染みの徳井さんが出ていた「新・Wの悲喜劇」は再放送されないんですね。私もそこが気になってました。「あれ?相棒season6には元オセロの中島さんが出てたけど再放送するのかな?」って。でもレンタルではありますよね? 「陣川警部補の災難」そうです。高橋ひとみさんが出てます。これから相棒season6が始まりますが、この後も相棒7もやってくれる事を祈ります。ちょっと関係ないのですが、警視庁捜査一課9係って言うドラマあったじゃないですか。それも見たいのですが、このドラマも再放送するのが少ないような…すいません。ここは相棒ファンのサイトなのに関係ない話してしまってごめんなさい。刑事ドラマが大好きで。文長くなってすいません。

  56. スコッチ さん

    どーもです。レンタルではseason6は全話ありますよ、もちろん「新・Wの悲喜劇」も。放送されるといいですね、祈ってます。レンタルで無いのはseason3「夢を喰う女」ぐらいかな。これはまだ携帯かパソコンの動画サイトで見れると思いますよ。えっと9係って渡瀬恒彦さんのドラマでしたね、season13の前にやってたドラマですね。そういえば関西では平日の夕方に9係かどうか忘れましたが直近で渡瀬さんのドラマの再放送があった気がします。もしかしたら「おみやさん」だったのかな?私はよく知らないんですよ、すみません。渡瀬さんならサスペンスの「十津川警部シリーズ」か「タクシードライバーシリーズ」か「山岳救助隊シリーズ」ぐらいしか知らないので。テレビ朝日さんはもっぱら私は「相棒」か「遺留捜査」か「科捜研の女」しか今は興味が無いです、役に立たなくてごめんなさい。ファンの方々には怒られますが、あくまでも私の妄想ですがいつかドラマで「杉下右京VS糸村聡VS榊マリコ」を「相棒」主体でやって欲しいとさえ思っています。ではまた。

  57. チカチカ さん

    スコッチさんへ。情報ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。僕の質問に答えて頂き本当に感謝しております。分からない事がありましたら、遠慮なく質問してきて下さい。お待ちしてます。

  58. スコッチ さん

    遅くなりました、すみません、寝てました。おはようございますです。チカチカさん、こちらこそよろしくお願いします。先ほどKNOWさんに教えて頂いたホームページをクリックして次回の内容を読みました。かなり不吉な予感がします。悦子さんがキッカケで事件の捜査を甲斐くんが単独で行い、容疑者を自殺させてしまい自暴自棄になり辞表を書いたが、右京さんが父親の峯秋氏にその辞表を預けてしまう。さらに甲斐くんと悦子さんがその事件の事で関係がギクシャクしてしまう。ってどういう事?峯秋氏は息子の甲斐くんが警察官である事が気に入らないわけだから、その辞表をどうするのか?また結婚の条件が峯秋氏との和解である甲斐くんにとってはますます難しくなりまさかの破局?また悦子さん役の真飛さんも初回からずっと出てらっしゃらなかったのも、もしかしたら真飛さん自身のスケジュール的な事でこれ以上の「相棒」の出演は難しいのかな?このままフェードアウトするよりは何か区切りをつける意味での事かな?などと余計な不吉な事をついつい考えてしまいます。どうか私の妄想が全部まちがいであって欲しいと願います。三年事に右京さんの相棒が交代するのは反対ですものね。誰か私の妄想をかき消してもらえないでしょうか?

  59. きよりん さん

    次回の相棒、色んな情報が入り、何か見るのが辛いですね~彼女、真飛さんの件は彼女個人のスケジュールの都合であるなら、もし降板という事になっても仕方ないとは思いますが、カイト君は万が一にも途中降板はないと思いますし、そう信じています。でも相棒役は3年…と制作者側が考えておられるなら(神戸さんも3年でしたし…)今後の相棒役によっては(私も好き嫌いはありますし、薫ちゃんや神戸さんが戻ってこられる事はないでしょうし…)相棒熱も少し冷める?かと思ってしまいます。今の相棒、カイト君が長く続いてほしい…今は祈るしかないですね…

  60. きよりん さん

    今日仕事の帰りにちらっと本屋さんに立ち寄り、週刊誌コーナーを見ていたら、ある週刊誌の見出しの記事が目に止まりました。
    ゙水谷豊さんと娘さんの確執…゙?という見出しでした。私買うか買うまいか、迷いましたが(普段週刊誌はあまり買わない…)嬉しい記事ならいいですが、もしそうでなければ…買いませんでした。
    そしてスコッチさん、お元気そうで何よりです。其方の女部長さんに一度お会いしてみたいです~(笑) お寿司屋の件ですが、此方、回転寿司などでは、普通にお箸で食べると思います。でもカウンターで食べる寿司屋さんで握ってもらい食べる所では、手で食べると思います(最近はこのような所は行ってないですね~)
    いつもコメント、楽しませて頂いています。これからも宜しくお願いします。

  61. きよりん さん

    相棒ニュースです!
    明日のワイド、スクランブル(此方はメ~テレさんですが、もし地方によって、番組が違ってたらごめんなさい) 0時30分~の番組にカイト君が生出演されるみたいです(特別なニュースがない限り) カイト君ファンの皆さん必見です!
    録画、お忘れなく~(^_^)V

  62. ダーリンは欧州人 さん

    次の回は「カイト回」だそうですね。
    今までカイト君の見せ場があまり無く、私的に一番影の薄い相棒だったので楽しみです。
    なんかキャラクターが立ってないというか・・・。
    せっかく一番若くてかっこいい相棒なのに、勿体無いな~と常々思っていたので。
    最低でもあと一年はカイト君は続けて欲しいですね。
    このままもし今シーズンでフェイドアウトなら成宮さんがかわいそう。。。
    とにかく、次回が楽しみです♪

  63. スコッチ さん

    おはようございます。そして左京区の右京さんへ。 大変不愉快な思いをさせてしまい、本当にごめんなさい。争い事はお互いに避けましょうね。あとサイトをご利用の方々、大変申し訳ありませんでした。大人気がなかったと反省してます。以後、本当に気を付けます。さて、こちら関西では今日発売のTV誌によると12月12日の金曜日の16時代で、season7の再放送があるそうです。しかし何故か「沈黙のカナリア」からですが、文句は言いません。嬉しい限りです。来年からでもいいので是非ともseason2もお願いしたいです。ではまた。

  64. スコッチ さん

    きよりんさんへ。先ほど13時30分ですが、「スクランブル」のニュース内で成宮君が今夜の「相棒」の予告PRをされていましたよ。成宮君は生ではなくビデオ出演みたいでしたし、ほんの5分ぐらいで終わりましたが、きよりんさんがおっしゃられていたのは、もしかしたらこれの事でしょうか?たまたま今は会社でランチタイム中で、私は自分のスマホのワンセグ機能でニュース番組を見ていたので気がつきましたが・・・。 

  65. きよりん さん

    先ほど、急いで帰り、録画のワイドスクランブル、見ました。
    スコッチさん、会社でワンセグで見られたんですね。わざわざお知らせありがとうございました。本当に生出演でなく、ビデオ出演でしたね…そして僅か5分弱でした…
    私、生放送の番組に出られる、という言葉を、生出演と勘違いしたみたいです。
    カイト君ファンの皆さん、ごめんなさい!生出演でなく、VTR でした…そして僅か、五分弱~皆さん、ごめんなさいね。
    今から此方も録画した、再放送、ピルイーター、見ます。此方は大好きな回、楽しみ~

  66. スコッチ さん

    そうですか、とうとう「相棒」も視聴率低迷期に入ってしまったのでしょうか?昨夜の「死命」が13.8%だったとは(涙)。ストーリーはかなり良かったのに残念です。年末ですし忘年会やら何やらで世間は忙しくて、ゆっくり家でTVを見てられないのかも知れませしね。まぁ私も残業とかで家でゆっくりテレビを見れない人種の1人ですが。それにしても今日は早く帰宅して昨夜の「死命」をゆっくり見ようと思っていたのですが・・・・、またしてもウチの女部長にはめられてしまい、今日も私は残業決定!。前回は「昼ご飯おごります」に騙され、今日は「お昼にうどんを食べに行った人、手を挙げて。私もうどんを食べました。じゃあスコッチさんと(本名じゃないですよ、もちろん)とKさんにお願いします」って迂闊に挙手したバカな私とK。まったくアトランダムに人選する部長だから侮れませんし、引っ掛かる私もアホなんですが。とにかく早く仕事を切り上げて「死命」をもう一度、見てみたいです。あと管理人様、誠に恐縮なのですが、「このコーナー」もほとんど私が使って占めてしまい申し訳ない限りですが、新しいコーナーを新設していただければ嬉しいです。もうすでに80件(ほとんど私)なんで、わがままだとは思いますがどうか宜しくお願い致します。

  67. きよりん さん

    私も此方に度々お邪魔して、すみません。
    視聴率の件、昨夜の相棒、13、8%と聞き、落胆していましたが、匿名の特命さんのコメントを見て、少し安心しました(裏番組により、大きく変わりますよね~)
    そして、今此方名古屋では、シーズン2が再放送されていて、後2話で終わります。
    引き続き、シーズン3の再放送を待ち望んでいましたので…
    今日、帰りにテレビライフ(この先2週間の番組が載っている雑誌)を買いました。
    開けて見るまで、ドキドキ…残念~この先2週間、相棒、再放送ありません~
    土曜日に最終話が二時間放送され、それで終わり…(泣)
    後は臨場です(此方は余り興味ない…)13日の日曜日に過去の作品、名探偵再登場とつきすぎている女、の放送があるだけ~残念~
    メ~テレさん、相棒再放送、今後も宜しくお願いします。
    一応土日は松本清張シリーズ見ます(同局だし、清張さんは昔から好きです)
    と言うことで、しばらくは関西の方、スコッチさん、羨ましがる事はないですよ~(笑)
    度々、失礼しました…

  68. ダーリンは欧州人 さん

    こんにちは。
    海外在住なので相棒を見るまでにタイムラグが生じてしまう為、いつも皆様の書き込みを参考にさせていただいてます。
    今は古沢さんのリーガルハイを相棒の合間に見ています。
    とても面白いです。

    皆様に質問ですが、各地で開催されている相棒展は行かれましたか?
    色々グッズなどの販売もあり楽しそうですが、もし実際行かれた方、いらっしゃいましたら何か書き込みして頂いたら嬉しいです。
    もし良いよ!のご意見が多かったら次回の帰省を相棒展に合わせようかな、とも思ってます。

  69. スコッチ さん

    再度失礼します。そうでしたか、FNS歌謡祭でしたか。それって私はあまり興味が無いのでわかりませんが、そんなに凄いものなのかな?あと「死命」の件で思い出したんですが、甲斐くんはこれで二度目でしたね、自分の目の前で飛び降りられたのは。前回は小島聖さんの回で一命は救えましたが、あの時も甲斐くんはヘコんでましたし、今回の田無さんは前回とちがって救えずに死んでしまいましたから、前回の事も含めて甲斐くんにしてみればダメージが大きかったのでしょう。あと特命係のミスで人が死んだのに、刑事部長や参事官の出番無しで、監察官取り調べもラムネさん出ずって言うのもいかがなものだろうか?あと屋上ってそんなに簡単に行ける場所なのかな?普通はドアに鍵がかかっていたり、事故自殺防止のフェンスや柵か何かがありそうなものだが?また峯秋氏が甲斐くんと接した時の会話が、父親的な感じがしました。①「お前はいつもそうだ、こうを焦るばかりに肝心な所でいつもヘマをする」(台詞は違うかな?)=「もう少し慎重に捜査しなさい」。②「まだ警察に残るのか?」=「こんな事くらいで辞めるのか?」みたいな息子を心配する父親のような感じです。以前の峯秋氏ならば「お前には警察官は向いてない、今回がいい例だ。さっさと辞めてしまいなさい」ぐらいは言ってただろうに。少しずつでも甲斐くんを一人前の警察官として成長した姿を峯秋氏は受け入れているのではないだろうか?だとするとますます悦子さんとの結婚も近くなるのでは?season13ラスト回ではめでたくカーテンコール?などと色々考えさせられました。あときよりんさんへ、私は特に問題は無いですよ。来週にはseason7の再放送もありますし、「科捜研の女」の再放送もされますし。とにかく今は残業中、早く終わらねば帰れないので失礼致します。ではまた。

  70. きよりん さん

    ダーリンは欧州人さんへ、私は此方名古屋の松坂屋さんで開催された時、多分夏頃ですが行ってきました。最初の部屋は相棒関連の小道具や歴代の人達の大きなパネル写真がはってあったり、花の里そのままが作ってあったり、大きなスクリーンに相棒の映像が流れていたり、そして最後の広いスペースに相棒関連のグッズが一杯あって、全て購入出来ます。私は7点程買いました。私は大満足でした。人それぞれでしょうが…上手く表現出来ませんがご参考にして下さい。

  71. ダーリンは欧州人 さん

    きよりんさん、お返事ありがとうございます!
    花の里のセットですか!素敵ですね。
    ぜひ、たまきさんを気取って記念撮影したいです。
    グッズも名札セットとかヒマカップとか色々欲しい物があります。
    なんだか楽しみになってきました。

  72. スコッチ さん

    ダーリンは欧州人さんへ、おはようございます。あっもしかするとそちらはこんばんはですか?こうして直接文章でお話するのは初めてでしたね、スコッチと言います。どうぞ宜しくお願い致します。さて私は直接には展示会とかには行った事はありませんが、グッズならばもっぱらネットで購入しています。私は相棒のDVDソフトと「ひまかっぷ」しか持っていませんが、DVDはともかく「ひまかっぷ」ならば今ならamazonと言うネット購入サイトで950円(送料別)で買えますよ。ちなみに私は「ひまかっぷ」は3個買いました。とても可愛らしくて気に入って使ってます。カップの内側の底に笹の葉が描かれていて、それを食べたさそうに外からパンダちゃんが覗いてしがみついている感じです。いかがでしょうか?あと私も仕事柄、外商で海外出張が多くて一年の半分はどこかの国で過ごしています。今は日本に帰って来てますが、また来年はどこかの国に行くと思います。どこに行くかは会社の会議で決まるので今はわかりません。行ってる間は「相棒」は見れない事が多くて淋しい限りですが、帰国したら思う存分に再放送とかDVDとか見て楽しんでいます。また何かありましたら宜しくお願い致しますね。では失礼致します。         

  73. KNOW さん

    太田愛さん脚本回が2月にまたあるそうです。(ブログより)

  74. T さん

    元日SPに寺島進さん、ゲスト出演とのことで楽しみが増えました。
    相棒公式さんが言う懐かしいゲストとはきっと日野警部補のことだろう。
    バベルの時のように、最後おいしいとこ持っていくのか楽しみです(笑)

  75. スコッチ さん

    Tさん、貴重な情報ありがとうございます。そうですか~、寺島さんですか。警視庁一のスナイパー日野警部補の出陣だと嬉しいですよね。またあのグラサンにトレンチコート、煙草の煙で風向測定、あり得ない距離間隔からの正確な射撃が見られるとなると、今からワクワクしますね。            

  76. カトレア さん

    スコッチさん、良かったですね。インフルエンザとは違ってたのですよね。
    今年は暖冬らしいですが本当かしら?なんて思ってます。
    スコッチさんはドイツにも行かれますか?私ごとですが子供がドイツに留学して
    現在8年目になります。ヨーロッパの色んなお話を聞かせて戴ければ幸いですが、その場合こちらの掲示板で宜しいのでしょうか?
    良くわからずに書いてすみません。
    それからスペシャルが寺島さんって楽しみですね~
    どんな感じなのでしょう。ワクワクします。
    新しくコメントされていた中学生の方、ぜひ中学生から見た相棒の感想を教えて下さいね。
    最後になりましたが、管理人様、サイトをご利用されてる皆さん、暮れにかけて体調に気をつけてお過ごし下さいませ。

  77. スコッチ さん

    カトレア様、どうもありがとうございます。おかげ様でほぼ80%ぐらいは体調はもどりました。あとは前述の通り、喉関係ぐらいです。インフルエンザではなかったです。それから私は今回の事で大変反省しております。「相棒」とは関係の無い自分事を色々と書いてしまうと、またどこからかご指摘を受けたり、最悪の場合は削除されたりしそうなので、カトレア様のお気持ちはとても嬉しいのですが、控えさせて頂ければ幸いです。ただ一つだけ、ドイツ・フランス・イギリス・スイス・スペイン等へは専属の先輩社員の方々がいるので、私は残念ながらまだ行かせてはもらっていないです。いつかは個人的にも行ってみたいとは思っています。すみません、何のお役にも立てなくて・・・・。カトレア様のご子息様が、ご無事で過ごされてます事を心よりお祈り申し上げます。         

  78. 匿名の特命 さん

    調べたら本当に寺島進さんがゲストだった!!
    「バベルの塔」は個人的に相棒の中でもTOP3に入るくらい好きな話だったので仮に日野さんとして再登場するとなると最高に嬉しい!
    もちろん別キャラとしての登場でも寺島さんが出演してくれる事も嬉しい!
    脚本家である真野さんの担当した「右京さんの友達」「死命」を考えると、この人は間違いなく超相棒ファンの可能性が高いから自分達と同じくファンが望んでる事を現実に書いてくれる!
    小ネタは古参ファンが楽しめて新参視聴者でも楽しめるようなストーリー運びだから今の相棒が求めてる脚本家はこの人だと強く思う。(この人が加入した事で死角が無くなるという意味です
    とりあえず元日SPが超楽しみです

  79. きよりん さん

    元日スペシャル、本当に楽しみですね~
    そうですか、寺島さんご出演ですか!やはり私も寺島さんと言えば、バベルの塔、ですね~ラストの場面のカッコよさ、最高でした~
    私の中でも、バベル~は相棒の中でベスト3に入ります。
    そして、やはり米沢さんの事も心配…
    何れにしろ、超楽しみです~(勿論、来週も楽しみ~)
    匿名の特命さん、いつも貴重な情報ありがとうございます。
    これからも宜しくお願いします。

  80. スコッチ さん

    おはようございます。速報です。皆さんはもう知っておられるかも知れませんが、今日発売のTV雑誌によると、元旦Sは国家的犯罪という事で、やはり仲間さんもゲストで再登場されます。寺島さんといい、何か凄い事が起きそうな予感がします。それから関西地方では23日にseason4「桜田門の変、年明け早々2日よりseason6「複眼の法廷」、3日よりseason10「罪と罰」season12「ビリーバー」が再放送予定となっていました。正月早々にビッグなお年玉をもらった気分です。あと私事ですが、自分へのクリスマスプレゼントに自分でseason2のDVD全巻をネットで買います(まだ届いてません)。待てども再放送予定が無い為です。皆さんはどうですか?自分へのプレゼントを考えてますか?あとできれば皆さんの各地の「相棒」の再放送予定なんか是非、お聞かせ願いませんか?よろしくお願い致します。 

  81. 匿名の特命 さん

    自分もTV雑誌読みました〜
    とりあえず元日SPの情報を纏めてみます。
    ネタバレを見たくない人の為に改行しておきます。

    ・右京さんが紅茶店で女性と友人になる
    ・その女性は自殺してしまう
    ・女性の葬儀で右京は謎の男から封筒を受け取る
    ・その男は「犯罪者の神」と呼ばれ他人に犯罪を犯させるプロ
    ・組織的な6歳児誘拐事件が起きる
    ・組織は「神」が作ったモノ
    ・組織は1億5千万(うろ覚え)の身代金交渉に「特命係」を指名
    ・犯行動機は右京が知っているらしいが右京には心当たりがない
    ・「神」はアメリカ政府からも注視されていたらしい日本に警戒を促していた
    ・「神」は現職の国会議員が犯罪を犯すと予言し警戒態勢が敷かれる
    ・そんな中、小料理屋の女将が誘拐される(幸子さんかは不明
    ・警視庁一のスナイパー役として寺島進さん出演確定
    ・警視庁の広報に異動になった社(仲間由紀恵)も出演確定
    ・大河内さんとカイトパパも出演確定
    ・大河内さんは花の里にいるシーンもある
    ・キーワードは「羊」
    こんな風になりました。

  82. 匿名の特命 さん

    すいません!
    大量に改行したのですがこのサイトの仕様的に出来てませんでした!
    申し訳ありません!!

  83. スコッチ さん

    匿名の特命さんへ。そんな事はないですよ。とてもわかりやすい文面です。やはり、日野警部補の役でしたか、寺島さんは。それにしても幸子さんが気になりますね。とにかく色々と情報、ありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。

  84. スコッチ さん

    すみません、追記します。今、気になったのでスマホの検索で[2015年元旦、「相棒season13」新春スペシャルのゲストは石田ひかり!〕と言うサイトをクリックしましたら、少しですが新春スペシャルのメイキング映像(動画)が見られますよ。何やら森の中のシーンみたいですが、興味ある方は御覧になられてはいかがですか?

  85. きよりん さん

    ネタバレ、大好きです(少しでも予備知識があったほうが私はいい)
    元日スペシャルは来年の干支の羊、がキーワードなんですか…
    またまた難しいストーリーみたいですね。私の悪い頭、フル回転させても、2、3回見直さないと(いや、もっとかも…)理解出来ないかも…
    でも凄く見応えありそうですね~
    脚本家の真野さんは、まだ二本しか書かれてないんですね…
    2作品、内容は全然違いますし、今の相棒が求めてる脚本家さんですか!
    今後の期待大ですね~元日2時間スペシャル、どんな展開…結末…想像するだけで楽しいです~
    何時も色々、ありがとうございます。

  86. カトレア さん

    こんばんは。元日スペシャルの情報ありがとうございます。大河内さん登場も嬉しいです。放送が大変楽しみになってきました。
    スコッチさん、自分へのプレゼントに相棒のDVDって良いですね。届いたら堪能してくださいね。再放送ですが、先週は毎日三時間放送でしたが、今週は残念ながらありません。BS朝日も今後の放送未定になってました。
    再放送でも待ち遠しいって相棒ならではかしら?って思ってます。

  87. スコッチ さん

    どうも有り難うございます。仕事で残業していたため、今帰宅致しました。病み上がりの残業はキツイです。さてカトレア様には先日、大変申し訳ない事を致しました。本当はもっと私の知る海外の事の全てをお話したかったのですが、残念でただただ申し訳ない気持ちで一杯です。お許し下さいませ。さて「相棒」season2のDVD購入の件は、実は2話だけ録画していなくて、ずっと再放送待ちしていたのですが、ついに痺れを切らしてしまいました。「殺意あり」と「二分の一の殺意」です。特に後者は存在そのものを知らなくて、14年たってやっとレンタル屋で気が付いた次第です。しかも私の好きな黒部進(ウルトラマン)さんの娘さんのご出演となれば、更に残念で仕方ありません。ストーリーはちょっとややこしいですが、嫌いではなかったです。DVDの到着が待ち遠しい限りです。自分の事ばかりですみません。お互いに今回の「相棒」元旦Sが待ち遠しいですね、楽しみです。どうかお体にお気をつけ下さいませ(病気した私が言えませんが・・・笑)。それではまた。           

  88. KNOW さん

    鈴木綜馬さんがseason13に出演されるそうです。
    (本人ブログより)

  89. スコッチ さん

    こんにちは。今さらですが「相棒」関する愚痴、独り言、皆さんで語り合う事なら何でもOKと言うコーナーだから、今日も書き込みます。年内最後の「相棒」season13「サイドストーリー」(久々の英語タイトル)放送日の今夜も、またまた上司より残業決定が言い渡されました(ホント、クジ運の悪さは天下一品だわ、私)。またスマホのワンセグで「相棒」見ながらの仕事(デスクワーク)です。当然、帰宅も遅くなります。しかも今日は特に寒いです!!家でゆっくり「相棒」season13をリアルタイムで見れるのは、何だか元旦だけのような気がしてきました。あと再放送のseason7の件、このまま「レベル4」無しで進むのかと思えば、25日と26日に再放送されるとありました。亀の卒業回を飛ばして後の回を放送し、多分年内最後の再放送日に亀の卒業回をするって一体どう言う事なのか?理解に苦しんでいます。とりあえず今日は全国的に特に寒い日らしいので、皆さんお体にお気をつけて今夜の「相棒」を楽しんで下さいませ。ではまた。 

  90. カトレア さん

    こんばんは。今日は一段と寒いですね。皆様体調に気をつけてお過ごし下さいね。スコッチさん、残業お疲れ様です。日本もドイツ並みにお休みが増えたら良いのに。なんて思いながら皆様のコメントを読んでおります。
    きよりんさん、こちらなら独り言や雑談も良いと思いますよ。
    私も新参者なのにごめんなさい。
    スコッチさん、シーズン2は力作が多いですよね。私は殺意あり大好きです。今では毒舌で大人気の彼が良い味出してますよね。
    二分の一の殺意、私はこの作品かなり秀作だと思っています。
    何度も見返す度に好きになる作品です。
    ところで、秘書がやりました。これはあまりお好きでは無いのですよね。
    私は大好きと言いますか、良く解ると言いますか、とにかく、ある意味、政治家を取り巻く様々な闇を大変上手く表現してあると思います。
    これ以上は詳しく書けなくてすみません。
    お仕事早く終わって帰宅なさって下さいね。今夜の相棒も楽しみです。

  91. カトレア さん

    KNOWさん、鈴木さんの出演は来年みたいですね。
    元日では無いですよね。教えて頂きありがとうございました。

  92. 凛太朗 さん

    ウチは夫婦揃って相棒ファンです。
    テレビシリーズを見るのに忙しくて…なんと、映画版は一つも見ていませんでした!
    レンタル店も近くに無いので、劇場版ⅠとⅡを我が家の相棒のクリスマスプレゼントにしました!
    あと数日…見るのが楽しみです。
    見終わったら、こちらの劇場版のページに書き込もうと思ってます。
    管理人様、常連の皆様も良いクリスマスをお過ごし下さい(ちょっと早いですが)

  93. スコッチ さん

    失礼致します。もう一度皆様にお詫び致します。この度の私が発した騒動に於いて、このサイトを利用されている皆様に大変なご迷惑をお掛けしました事を心より深く反省しお詫び致します。大変申し訳ありませんでした。あときよりんさんへ、私事で特に貴女にはご迷惑をおかけしました。巻き込んでしまって本当にごめんなさい。そして私の勘違いなら訂正しますが、私もきよりんさんと同様で、ずっと甲斐くんで右京さんの相棒を続けて行って欲しいと思っている一人です。相棒がコロコロ代わるのは、その対応についていくのは正直にしんどいし、何より私も成宮くんは好きですよ。だからこそ他の方々の意見も大事にしたいと思っていました。そしてカトレアさん、色々とお気づかいをありがとうございます。カトレアって蘭の品種の中でも確か最高級品質の花でしたね、私も大好きな花です。結構お高い値段の花でした(昔、とある事情でプレゼントした事があります。)。そして凜太郎さん、良かったですね。お互いにクリスマスが楽しみですね。また劇場盤のコメントを楽しみにしていますね。ではまた、どなた様もお元気で。       

  94. 匿名の特命 さん

    テレビ雑誌からの情報です

    1月7日は相棒はありません。
    1月14日、第11話の相棒は脚本家は徳永さんで、監督は橋本さんだという事です。
    あらすじを箇条書きすると
    ・3件の連続殺人事件発生
    ・全ての事件現場から同じ男のDNAが検出される
    ・そのDNAは米沢守のものであった
    ・特命係が米沢の元へ行くも彼は家にいなかった…
    このようになります。
    ゲスト等はまだ不明です。
    ちなみに番組表では7日以外は放送休止はありませんでした。

    今期2度目の徳永さん。
    脚本家が輿水さんじゃないので米沢さんの相棒卒業は無いでしょう(安心
    とりあえず元日SPと11話に期待です。

  95. スコッチ さん

    匿名の特命さんへ、またまた色々と情報をありがとうございます。          ひとまず、米沢さんの件は安心致しました。

  96. きよりん さん

    そうなんですか!米沢さん、暫く?降板されないんですね!
    嬉しい情報ありがとうございます。
    例の噂?は何だったんでしょうね~(笑)私があちこち、米沢さん辞めないで~コール発した事、少し効き目があった…んなわけないですね~(笑)
    ひとまずホッとしました。
    そして、匿名の特命さんに一言、お礼申し上げます。
    今回の騒動?きっかけを作って下さりありがとうございます。私も此方の貴重な場所に私のくだらないコメントの多さに(少しはまともな物もありますが…)申し訳なく思っていましたので…本当はもっと早くに指摘してほしかった位です。
    ありがとうございました。感謝します。
    これからも素敵なコメント、楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  97. KNOW さん

    「サイドストーリー」の最後に流れた元日スペシャル「ストレイシープ」の予告編で聞き取れない箇所があります。
    男の声で、「〇〇〇〇、一匹の羊を探す夢です。」と言っているシーンの、〇〇〇〇の部分が聞き取れません。
    どなたか教えて頂けないでしょうか。

  98. スコッチ さん

    KNOWさん、すみません。私も予告編やPR動画等で10回ほど聴いてみましたが、やっぱり聞き取りにくくて解らなかったです。私には「俺を言うた(ゆうた)、一匹の~」に聞こえました。「もりおゆうた?」人名?じゃあないですよね。KNOWさんのお役に何とか立ちたかったのですが、役に立たなくてごめんなさい。私も気になりますので、どなたか他にわかる方はいませんか?お願いします。あと「ストレイシープ」ですか、懐かしい言葉ですね(個人的に)。新約聖書に出てくる「迷える子羊」じゃないですか。学校がキリスト教だったので、何となく覚えてます。(ちなみに私は特に信者ではないです)。同じタイトルのアニメも確か昔あったような・・・・?。   

  99. スコッチ さん

    凛太郎さん、すみません。ありがとうございました。凛太郎さんの方が早かったですね。たぶん、そちらの方が正しいでしょう。感謝します!

  100. KNOW さん

    凛太朗さん、有難うございます。迷い込んだ一匹の羊という意味なら、題名のストレイシープとも合っていますよね。
    スコッチさんも有難うございます。やっぱり聞き取りにくかったですよね。

  101. T さん

    100匹の羊(=大衆)のうちの1匹が迷えば、
    飼い主(=神)は99匹を残してその1匹を探し求めるだろう。
    神の愛。どんな解釈でてくるのか元日SP楽しみ!

  102. ガルニエ さん

    初めてコメントします。
    season2くらいからのファンです。
    さっき「科捜研の女」見てても思ったけど、長く続いてる作品って、結構登場人物のキャラ、変わっていますよね。
    正直、私が好きになった「相棒」とは違うなって思うこともあります。
    ただ、変わったからこそ新しいファンが増えているのも事実でしょうし、
    だからこそこうして色々な意見交換もできるわけだし。

    ブレてたりつまらない回だなと思う時も、あぁコレが今の相棒なのね、
    またどう変化していくのかなーと

    勝手に見守る親のような気持ちでいます 笑

  103. 匿名2 さん

    匿名3さんのおっしゃることはよくわかります。右京さんとたまきさんのなんとも言えない空気感、城代金融の向島にピストルを向けていた月本幸子。かっこよかったなぁ。

    けどどんなに昔を懐かしんでも昔には戻れない。今の相棒も相棒なんですよね。面白くなければ見なければいい。最近そんなふうに思うようになりました。
    ここのコメント欄の雰囲気も前とは少し違う感じになった気もするし。
    これも相棒が長く続いた結果なのかもしれないのかなぁと思ってしまいます。

    あ、独り言ですが。

  104. カトレア さん

    4代目相棒のニュースを見ました。本当でしょうか?
    匿名3さん、私の書きたい事を書いてくださってありがとうございます。
    長年閲覧だけだったのに、コメントを書いてしまった事は私の失敗だと思ってます。
    これからは、作品の感想だけをたまに書きたいと思ってます。楽しく語り合いたかったけど呟きだけにします。
    もちろん独り言です。

  105. 匿名の特命 さん

    まいどお馴染みのデマ記事ですから信じない方が良いですよ。
    名前も役職も出さない「番組関係者」は記事元がでっち上げてるだけですね。
    巷でよくある水谷天皇論も不仲疑惑も全てデマとするのが普通です。
    人気番組には常にアンチが沸くので、アンチが沸くほど人気番組とポジティブに考えていきましょう。

  106. スコッチ さん

    こんばんは。そう言えば私も以前に甲斐くんの殉職説やら相棒番組終了説など、色々と根拠の無いデマを聞いた事がありました。無論、信じていませんし、ずっとこのままの相棒であって欲しいと願っています。あとカトレアさんへ。あまり気に病まないで下さいね。私は貴女にどれだけ励まされたか、本当に感謝してします。カトレアさんのせいではありませんよ。今回の騒動は私の責任ですから、申し訳なく思っています。あと私も独り言を言わせて下さい。明日、いよいよ待望の1日早い自分へのクリスマスプレゼントの「season2」の全巻DVDが届きます。これで持ってなかった「殺意あり」&「二分の一の殺意」(殺意2作品)が手に入るとなると、今まさに気持ちが高揚しています。今夜は眠れるかしら?(あら、小野田官房長的口調でしたね)。次は自分の誕生日に「season5」DVD全巻でも買おうかな。以上、独り言でした。 

  107. カトレア さん

    匿名の特命さん、安心しました。ありがとうございます。人気のドラマのある意味宿命みたいな物ですね。
    スコッチさん、クリスマスに間に合いましたね。私は殺意あり。が特に好きなので、感想を教えて下さいね。ちょっと暗くなってすみませんでした。
    昨日は砂本量さんの命日だったので、夢喰う女と殺してくれとアイツは言ったを見ましたが、惜しい人を亡くしたと今更ながら思いました。

  108. KNOW さん

    今気づいたのですが元日スペシャルに出演される平岳大さん、劇場版Ⅱにも出演されていたんですね。
    長く続いているドラマだと、二度目の出演という事もよくあるんですかね。

  109. スコッチ さん

    続・独り言です。結構、たくさんの方々が再出演されてますね。中丸新将さん、有沢妃呂子さん、近藤公園さん、故・日向明子さん・・etc。過去に出演された方々がまた別役で登場されると、「あっ、あの時の人!」と嬉しくなり、また発見するのも長く続いている相棒の楽しみの一つですね。あと同役再登場なら個人的には、墓穴トリオや杉下花ちゃん、吉井春麗さん、武藤かおり弁護士、片山雛子嬢、右京さんの友達の毒島さん、大学時代の友人の加藤くん(娘さんの病気・母子感染問題はどうなったのか?)など再登場して欲しいです。明日は「複眼の法廷」再放送とDVD到着、ワクワク致します。

  110. スコッチ さん

    独り言の訂正。今日の再放送は「桜田門内の変」で私も変でした。「複眼の法廷」は正月でした。情けない・・・アホ丸出しだわ・・・私。

  111. 凛太朗 さん

    今日DVDで劇場版を見たんですが…。
    相棒って長いお話はちょっとイマイチ…と思っちゃいました…。
    長く感じるんです、特に後半。
    スペシャルや前後編で面白いのって「レベル4」「ピエロ」ぐらいしか思いつかないです。
    こんなの、私だけかもしれませんが。
    明日、劇場版2を見る予定です。期待してます。
    来年のスペシャルも面白いといいなー。

  112. 匿名希望 さん

    「バベル~」なんかは結構、面白かったですよ。どうでしょうか?

  113. カトレア さん

    凜太朗さん、こんにちは。
    バベルは勿論ですが、もしまだご覧になってなければ、サザンカの咲く頃を、お薦めします。まだでしたら、是非是非見てくださいね。

  114. パイク さん

    一連の騒ぎの元凶の者です。
    もう一度だけ投稿させて下さい。(以下キャラの敬称略)

    今一つ掴み切れなかったカイトをようやく掴めた気がします。カイトの成長とは、神戸の成長の逆ルートなのでは。
    「清濁併せ呑む」という言葉があります。「濁」で生きてきた神戸が「清」を獲得するのが神戸期の物語だとすれば、カイト期は「清」のカイトが「濁」を受け入れる物語なのではないかと。
    (神戸は少年期に色々あったりなかったりしたようなので、あえて「取り戻す」ではなく「獲得する」という言葉を選びました)

    カイトの父に対する嫌悪と隠された愛情は、父の中にある「濁」に対する本能的な嫌悪感、そしていつかそれを受け入れざるを得ない自分への嫌悪と恐れ、かも知れません。(まさか学歴云々だけではないでしょう)
    峯秋はカイトの、いつか成長してたどり着く最終形態の象徴だと思います。

    そう思えば、右京のカイトに対する態度も多少納得。
    神戸と同じように厳しく指導したら、もろいガラスは割れてしまいますから。「濁」を教える方がはるかに難しいですし。

    どうしても無意識の内に、カイトも亀山や神戸と同じと思い込んでいて、だから物足りないと思っていました。
    間違えてました。カイトと前相棒二人は全然別のタイプでした。
    騒ぎの元の長々した自分の投稿を全否定するようですか、こうとらえると俄然カイト期も面白く見えてきました。

    また長々と失礼いたしました。これで本当におわりにします。
    独り言です。

コメントは停止中です。

TELASA for Prime Videoで見る

Ropping(ロッピング)で相棒グッズを購入

  • 相棒 ストラップ(メタルチャーム)
    ¥891
  • 相棒 ノートII
    ¥495
  • 相棒 ハンドタオル (ピアノ)
    ¥880
  • 相棒 ボールペン (ピアノ)
    ¥770
  • 相棒 ボールペン White
    ¥660
  • 相棒 ボールペンBlack
    ¥660
  • 相棒 メタルシルエットキーホルダー
    ¥1,100
  • 相棒 角田課長の「ひまかップ」
    ¥1,257
  • 相棒 甲斐享 メタルマグネット
    ¥990
  • 相棒 本革キーリング(ブラウン)
    ¥2,750
  • 相棒 本革パスケース
    ¥3,630
  • 相棒 木札タオル(杉下右京)
    ¥1,320
Ropping(ロッピング)

相棒 シーズン一覧