掲示板 オフシーズン 2025年4月~2025年10月
[PR]Roppingで相棒グッズを購入
- 相棒 ワイヤー2連アクリルキーホルダー
- 相棒 木札タオル(亀山薫)
- 「相棒 season21」BD-BOX
- 相棒 ノートII
- 「相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」Blu-ray豪華版
- 「相棒 season15」BD-BOX
- 相棒 マイクロファイバーフェイスタオル(season14)
- 「相棒 season13」DVD-BOX I
- 「相棒 season22」DVD-BOX I
- 「相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」DVD豪華版
- 相棒 ゴルフマーカー
- 相棒 マスク
相棒 シーズン一覧
- Pre Season (3)2000年6月3日~2001年11月10日放送
水谷豊・寺脇康文 - Season1 (12)2002年10月9日~2002年12月25日放送
水谷豊・寺脇康文 - Season2 (21)2003年10月8日~2004年3月17日放送
水谷豊・寺脇康文 - Season3 (19)2004年10月13日~2005年3月23日放送
水谷豊・寺脇康文 - Season4 (21)2005年10月12日~2006年3月15日放送
水谷豊・寺脇康文 - Season5 (20)2006年10月11日~2007年3月14日放送
水谷豊・寺脇康文 - Season6 (19)2007年10月24日~2008年3月19日放送
水谷豊・寺脇康文 - Season7 (19)2008年10月22日~2009年3月18日放送
水谷豊・寺脇康文・及川光博 - Season8 (19)2009年10月14日~2010年3月10日放送
水谷豊・及川光博 - Season9 (18)2010年10月20日~2011年3月9日放送
水谷豊・及川光博 - Season10 (19)2011年10月19日~2012年3月21日放送
水谷豊・及川光博 - Season11 (19)2012年10月10日~2013年3月20日放送
水谷豊・成宮寛貴 - Season12 (19)2013年10月16日~2014年3月19日放送
水谷豊・成宮寛貴 - Season13 (19)2014年10月16日~2015年3月18日放送
水谷豊・成宮寛貴 - Season14 (20)2015年10月14日~2016年3月?日放送
水谷豊・反町隆史 - Season15 (18)2016年10月12日~2017年3月放送
水谷豊・反町隆史 - Season16 (20)2017年10月18日~2018年3月放送
水谷豊・反町隆史 - Season17 (20)2018年10月17日~2019年3月放送
水谷豊・反町隆史 - Season18 (20)2019年10月9日~2020年3月放送
水谷豊・反町隆史 - Season19 (20)2020年10月14日~2021年3月放送
水谷豊・反町隆史 - Season20 (20)2021年10月13日~2022年3月放送
水谷豊・反町隆史 - Season21 (21)2022年10月12日~2023年3月放送
水谷豊・寺脇康文 - Season22 (20)2023年10月18日~2024年3月放送
水谷豊・寺脇康文 - Season23 (19)2024年10月14日~2025年3月放送
水谷豊・寺脇康文 - オリジナル配信 (2)TELASAオリジナル配信などの作品をまとめています
- 映画 (7)相棒劇場版3作品・スピンオフ2作品 ...他
- 裏相棒 (8)2008年4月21日~2008年5月1日放送
- 裏相棒2 (4)2009年3月18日~2008年4月8日放送
- 裏相棒3 (5)2017年2月6日~2017年2月10日放送
[PR] TELASAで相棒
全話配信中!
TELASA(テラサ)では「相棒」劇場版・スピンオフを含む過去全シーズンを配信中!
46件のコメント・感想があります
こんばんは。
管理人様、新しい掲示板をありがとうございました。
久しぶりに1番好きな回の投票が始まりましたね。
僕はさんざん迷って「キャスリング」にしましたけど、皆さんはどうでしょうか?
あと再登場して欲しいキャラの件では、色々とありがとうございました。
オフシーズン版もありがとうございます。
私は「33人の亀山薫」です。今年はどれも良いですが、見れば見るほど亀山くんが復帰してから一番好みになりました。川崎さんの話は個人的に大好きな話が多いのでこれからも楽しみです。
管理人様、オフシーズンの雑談版の設置ありがとうございます。
投稿する頻度は減りますが、感想を投稿してないエピソードについてや何かしらの話題があればまたお邪魔させていただきたく思います。
来シーズンを楽しみに待ちながら、あれこれと「相棒」について楽しく皆さんと交流していきたいですね。
願うのはもう「相棒」も終わりに向けてのカウントダウンが始まってるように思いますから、一本一本の作品のクオリティを高いものにしてほしいです。
「相棒」風のどこか他の刑事ドラマ、サスペンスドラマや過去作品で見たようなものなく、これぞ「相棒」だよ‼️というのを連発してほしい!
櫻井さん、戸田山さん、そして和泉監督は本当に戻ってきてほしいですし、お忙しいと思いますが古沢さんも書いてもらえると凄く嬉しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=ZCog88mkUiI
【和泉聖治】丈熱BARに和泉聖治がご来店‼︎監督から見た『相棒』水谷豊の凄さとは⁉︎
https://www.youtube.com/watch?v=vQRUQzXovYs
【和泉聖治】『相棒』の裏側⁉︎水谷豊演じる杉下右京の作り方と渡瀬恒彦の最後の現場⁉︎
Season23の一番好きな回についてですが、悩みに悩み
「細かいことが気になる患者」にしました。
相棒での詐欺師絡みの話としては異色な感じでしたし、ラストシーンも印象的で妙に中毒性のあるエピソードだったと思います。
といいつつ、「幽霊ホテル」「薔薇と髭の夜明け」「キャスリング」「怪物と聖剣」前後編あたりも個人的にはほぼ同率ですよ。
改めて、Season23はSeason22よりは脚本家の方々の連携もとれていて安心して観れたように思えますし、今では古参メンバーとなった岩下さん・徳永さん・真野さんの力作もあって安定したシーズンだったように思えます。
このまま岩下さん・真野さんに続いて
初期の方々にもいつかカムバックしてほしいですね。
相棒のTverのお気に入り登録者数が約86万人もいます!特捜9が約41万人で、9係が約3万人で人気の凄さを改めて実感できました!相棒より多いのは「VIVANT」くらいです。この人数が視聴率に関係していたら今でも15%くらい取れるかもしれませんね。
あと相棒とは直接関係ありませんが、このサイトの画面がいつもと違うのですが、私だけでしょうか?いつもより大きく出て見やすくなりました。
亀リーマンさん、
僕のスマホでも広告が無くなり画面がビッグサイズになっていますので、管理人様が調整して下さったのだと思いますよ。
管理人様、ありがとうございました。
あと、批判を買うかも知れませんが、僕の場合はTELASAに加入していますので、いつでも好きな時に自由に相棒が欠番作品以外の全作品は拝見できるので、別にテレビの再放送を見なくても良いと思っています。
ですから再放送枠ではTELASAに無い他の番組をしていただけると嬉しいです。
Endymion さん、ありがとうございます。そうだったんですね。管理人さんもありがとうございます!
相棒とは直接関係ありませんが、今日の特捜9の初回が徳永さんで心暖まる家族の良いお話でした。season24でも初回徳永さんにお願いしたいですね。ちなみに次回は川崎さんで映美くららさんがゲストでこの組み合わせほっぺ丸を思い出しました。川崎さんもseason24の話今から楽しみです。
このサイトの「出演者・脚本家・監督」のページを見たんですが、金井寛さんの脚本が20作品、神森万里江さんの脚本が13作品、合計33作品。
3クール分がこの二人の作品か……。
この中に面白い作品あったかな?
3クール分無駄になったと思うのは私だけだろうか?
私個人としては、金井さんの「妹よ」や「秘密の家」とか神森さんの「女神」や「無敵の人」は面白いので無駄だったとは思えませんが、お二方は外れの時は極端に外れの回もあるので、全面的に否定できません。
あとseason7の右京さん1人の時に結構その時しか書かない人が多いのが勿体ない気がします。波多野都氏の9係は面白かったので、相棒でももう少し書いてほしかったです。
確かに、神森さん脚本回は私も少し
苦手ですが「檻の中」前後編は印象に残っています。
金井さん脚本回は「殺人の定理」「最期の告白」「ケンちゃん」「騙し討ち」「一夜の夢」など
個人的には結構好きなエピソードが多いので復帰しないか密かに期待しています。
私も金井さんの脚本はけっこう好きだなぁ。
真野さん輿水さんも好きだけど、このサイトでも嫌ってる人多いよね。
人によって好みじゃない脚本家が分かれるのは仕方ないことなんだろうけど。
神森さん、金井さんお二人の作品の印象としては凡作かそれ以下ばかりといった感じで、過去作を書かれてた方々の作風を思わせるものなんかはそれらの足元にも及んでないツメの甘さがありますね。
前々からコメントしてますが、このお2人に貴重な残りがそんなに多くはない「相棒」の脚本を任せるよりも離れた方々の復帰や輿水さん、岩下さん、徳永さん、真野さんあたりのクオリティが高い脚本を楽しみたいと思っています。
ここ数年に抜擢された方々でこの方凄いなと思える作品が無いのも残念。
やはり、脚本の目利きが劣化してるようにも感じてます。
「科捜研の女」が連ドラ終了し、2時間のスペシャル版として放送する案が出ているらしいです。まだ決定はしてないですし、正式に発表もありませんが、撮影が京都である事と出演者らの滞在費用が莫大なのと、視聴率の低下のダメージも重なっての事らしいです。そうなると「相棒」から去って行った櫻井さんや戸田山さんらがまた「相棒」に帰って来られるかも知れないですね~。
櫻井さんや戸田山さん戻ってきたら+輿水さん、徳永さん、岩下さん、真野さん、川崎さんだけで十分です。あと初回や最終回は久しぶりに2時間で1話完結に戻してほしいです。
2025年4月18日に公開の『名探偵コナン 隻眼の残像』の脚本は櫻井武晴さんですが、Filmarksでの評価もいいですね。
https://filmarks.com/movies/120024
コナン映画観ました。
ネタバレになるので詳しくは言えませんが、櫻井さん脚本のコナン映画では一番相棒テイストでした。
「科捜研の女」が視聴率不振で制作費と釣り合いが取れず終了する方向というのはこの数年度々記事になってますが、まだいつ終わるとかは何も発表はされてませんし、それを待っての櫻井さんや戸田山さんの復帰なんて気の長い話をしてるほど「相棒」そのものもそう長くはないと思いますよ。
どちらもテレ朝・東映の人気コンテンツではあるのできちんとした形での公式からの発表が近い将来にあるでしょう。
それがいつになるのかはわからないですけど、あと5年ぐらいのうちには何らかの発表はあるでしょうね。
相変わらずここでは神森さんや金井さんの脚本はあまり評価が芳しくないようですねぇ。
自分的にはかなり少数派だとは自覚していますが、「新世界より」がめっちゃ好きだったんですよね。
比較的新参な脚本家(当時の時点で)がいきなり最終回SPを担当させられるだけでも相当なプレッシャーだったと思われますが、そこにあえてあそこまでぶっ飛んだ話をもってくるのは相当勇気のいることだったんじゃないでしょうか。
あとそもそも自分は冒険した作品はそれが仮に失敗作だとしてもある程度評価したくなってしまうタチでして・・・
無難に政治ネタや警視庁の内輪モメで最終回をやるよりも(もちろんそれらをテーマにした名作もありますが)未来人がタイムスリップしてテロを起こすなどという荒唐無稽なファンタジーの方が記憶に残るんじゃないかと思っています。
私は「新世界より」の放送から1年も経たない内に本当にコロナのパンデミックが起きて、相棒の別の意味での凄さを感じました。
ここ最近の話では必ず右京さんが映ってから、オープニングが流れますね。以前は右京さんが映る前にオープニングが流れた時もありましたが。
いきなりオープニングから始まって物語がスタートするパターンもありますしね。
5月のBS朝日の「相棒」の再放送は3日にシーズン14最終回「ラストケース」、26日にシーズン13「鮎川教授最後の授業」前後編となるようです。
右京と社美彌子がどんな風に解答を記入したのか見たかったですね。
こんばんは、お久しぶりです。
つまらない僕の希望ですが、兵庫県在住の僕としては、是非とも大阪万博にイベントとして水谷豊さんや寺脇康文さんに来て欲しいな~なんて思ったりしています。
失礼しました。
私も関西出身としては、また大阪などでコンサートなど相棒関連のイベントをいつかやってほしいな、という思いがあります。
あとは、劇場版のほうでもドラマのほうでも関西での撮影がなされたりしたら
いいですね。
『名探偵コナン』は20年越しで伏線回収しました。
相棒の伏線回収はいつ頃になるかな?
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/128641?page=1
おはようございます。
「バクハン」ですが、TELASAで確認しましたが配信はされてましたよ。
ただ問題の終盤の百田さん殺害のシーンはちょっとカットされてましたね。
百田さんが電話を終えて横を見たらシャブ子さんが物凄い形相でハンマーを振り上げていた所でカットでした。その後の倒れた百田さんの側でシャブ子さんの狂喜乱舞のシーンから、取調室でのシャブ子さんのシーンまでは無かったです。
テレビで再放送されない理由もその辺にあるのでしょうね。
以前、Tverでseason17配信したときは「バクハン」もあったような気がします…そして芹沢くんの「責任能力を問えないかも」発言以外はカットされていませんでした。真野節炸裂であの回好きだったのに残念です。
「バクハン」は何とか再放送可能にならないかと考えてしまいます。
おそらく無理なのでしょうけど。
また角田課長が目立つ回も観てみたいものです。
関西ではあとSeason6の「新.Wの悲喜劇」も何故か?再放送されないんですよね~。Season13の「ダークナイト」も。
Season3の欠番作品は仕方がないのですが、それ以外の再放送されていない作品は、なんとか放送して欲しいですね。
僕の場合はすべてDVDに収めてありますし、TELASAでもいつでも観れますから良いのですが、それ以外の方々の為にも何とか放送してあげて欲しいですね。
ちなみに関西では平日の昼にSeason10の再放送をしていますよ。
「バクハン」再放送不可やオリジナル版すら配信では見れないというのは今のご時世とはいえ残念ですね。
プレシーズンから全てノベライズも買ってますけど「バクハン」の問題あるとされる部分は配信版と同じくでそこはありません。
執筆されてる方が以前にあとがきで執筆にあたっては全話の脚本とDVDが提供されると書かれてましたし、本編に忠実に文章化されてるので当時はどうなるかと思ってましたが、テレ朝からの要請があったようですね。
薬物中毒者が錯乱してとかそれを反社が利用してとかは様々な作品であった描写ですし、あくまでもフィクションなのにそれを寛容な目で見れないなんてドラマ作りが難しい世の中になりましたね。
ムムム?何かおかしい?
僕のスマホが悪いのか?
ピエールさんとpapapaさんのコメントが遅れて今日の昼に反映されて来て、その前より先に亀リーマンさんの「アリス」のコメントが入っていました。
これってもしや、スパム?
ちなみに「アリス」は水谷さんの2役がみれて、尚且つ「出店」と言う警視庁組織が初披露されていて、内容も太田愛さんならではの凝った作風で、なかなか面白かったですね。
でも「ピエロ」ほどではなかったです。
season23の投票結果の「警察官A」が5票というのは意外ですね。当時の反響や話のレベルからしてもっと多いと思ってました。(5/11現在)
Season23が終了してまだ2ヶ月しか経ってないけど、ものすごく長く感じます。
Season24スタートまでまだあと4ヶ月先なんですよね。
この4ヶ月の間で脚本家さんたちに、これまでの放ったらかしの伏線をどれくらい回収できるのかをしっかり考えてストーリーを作ってもらいたいですね。
初回が輿水さんか、徳永さんか、真野さんか他の誰か分かりませんが、もう書き始めているんですかね。
season24にカイト君出演疑惑出てますが、”公安調査庁の情報筋“の冠城君や”元ついていない女“の幸子さんも出てほしいです。もし出るとすれば、幸子さんの回は真野さんにお願いしたいですね。今の脚本家で幸子さんの優しい部分とダークな部分を出せるのは「さっちゃん」を書いた彼だけだと思います。
おはようございます。
関西では今日、その月本幸子さんの回の「つきすぎてる女」が再放送されますよ。
本当に幸子さんが再登場されたら良いですね~。
でも真野さんならまずは幸子さんではなく、最終回に登場した浦神鹿なる人物を今後どうするのか?しっかり書いて欲しいですね~。
Season24の初回スペシャルもまた真野脚本で、浦神鹿さんの再登場で幕を開けて欲しいかな~と僕は思います。
亀リーマンさん、ごめんなさいね。
Endymion さん,大丈夫ですよ。うっかり忘れてました。確かにその決着もお願いしたいですね。
初回で浦さんと決着,幸子さんはその後の通常回でもいい気がします。
今後の「相棒」連ドラは水谷さんの実年齢やその他のレギュラーの皆さんの年齢を考えるとそう長くはないと度々書いてますが、再登場キャラ祭りはほどほどにして、いろいろとばら撒きしたままのあれこれをきちんとたたむ方向にシフトしていきながら、通常の単発も並行していくという形が希望ですね。
ヒロコママや陣川は準レギュラーなので例外としても、それ以外のキャラを出すのならなるべくはオリジナルの脚本を書いた方に書いてもらいたいです。
輿水さんはどんな風に終わらせるか思案はされていると思いますが、近年の作風を思うとやや不安な気もします。
まだ何の情報やニュースも出てないし、とりあえずは気長にお盆休みの頃まで待つしかありませんね。
来期も脚本の質の向上を強く要望するばかりです。
今後触れられるとしても
・浦神鹿関連の騒動
・南井関連の連続殺人
・遠峰小夜子さん関連の事件
・東国とのトラブル
・鑓鞍先生との関係
・衣笠副総監が最後どうなるか
辺りくらいですかね。
片山女史や社さんはなんだかんだ最後まで駆け上がる強かな女性キャラのままで終わりそうかも。
金沢さんへ
浦神鹿は間違いなくやるでしょうし、南井の息子?後継者?の件もあると思います。
あと、東国はスペシャルでたまに便利使いされてますから予定されてる劇場版とかも含めて出るかもしれないけど、出ないかもしれない程度と予測してます。
衣笠副総監、社美彌子、青木、更には長谷川元副総監、鑓鞍兵衛は輿水さん次第で、ブラックパールの女は脚本の山本さんが復帰したとしても冠城がもうレギュラーではないので可能性低いでしょう。
片山雛子は出すならばもっと活きた使い方をしてほしいですね。
あと、個人的には前から書いてますか、染谷将太さんに手塚守のその後をやってほしいです!
関東でここ最近、土日でも相棒の再放送してくれます。ちなみに今も「99%の女」再放送してます。
こんばんは。
YouTubeの「昭和サブカル打ち上げtv」を見てましたら、偶然にもあのSeason17「バクハン」で強烈なインパクトを与えたシャブ山シャブ子役の江藤あやさんがゲスト出演されていて、一時間少しでしたが楽しめましたよ。
シャブ子さんに興味ある方はどうぞ。
ちなみに江藤あやさん、めちゃめちゃお綺麗な女優さんです。
江藤あやさん、他の役で出てほしいですね。意外と疑惑の女性警察官の役とか似合いそうです。相棒の疑惑の警察官は男が多いので。
そう言えば相棒の疑惑の女性警察官って、Season13の原田夏希さんぐらいしか思い出せないですね~。
内調の社さんも何がしたいのかわからない謎めいた部分はありますが、女性警察官ではないですしね。
江藤あやさんの女性警察官ってのも面白いかも知れないですね~。
出雲さんとコンビ組ませてみたいですね。
[PR] TELASAで相棒
全話配信中!
TELASA(テラサ)では「相棒」劇場版・スピンオフを含む過去全シーズンを配信中!
コメントをお寄せいただく場合のお願い (2015.10 改定)
細かいことを言いましたが、当サイトへのコメントは大歓迎です。初めての方もお気軽にお書込みください。