掲示板 オフシーズン 2016年4月~2016年10月

177件のコメントがあります

相棒がオフシーズンの間、いろいろと語り合う掲示板です。
各作品の感想などは作品リスト内の各作品のコメント欄に書きこむようにしてください。

雑談、独り言、相棒に関することならなんでもオッケーです。

相棒見るなら↓Amazon Prime Video

177件のコメント・感想があります

  1. 管理人@相棒ファン 投稿作成者さん

    長らくお休みしていましたが、久々に投票やります。
    お題はSeason14で好きなストーリーです。

    右上の投票BOX(スマホの方はスクロールしていただいてやや下の方)から投票できますので、いつもはコメント読むだけの方も、ぜひお気軽にクリックしてご参加ください。

    ※コメント欄で2行以上改行した際にスペースが空くようように修正しました。
     匿名の特命さんご指摘ありがとうございました。

  2. ピエール さん

    数日前から次期相棒についての記事は目にしてましたが、公式に発表されてないのを皆さんと語り合っても、どうかな?とあえて触れずにいましたが、いずれはどなたかが投稿されると思ってました。
    私の見解としては、仲間さんは準レギュラー的な扱いではないかな?と考えてます。
    反町さん降板なら、ラストケースも警察嫌いも製作サイドが否定する事になるんでは?
    六角さんの米沢がどうなるか以外の心配事は勘弁していただきたいですね。

  3. Endymion さん

    僕もピエールさんと同じですね。
    ここで反町さんの降板ならば、亘ちゃんが「ラストケース」で法務省を去り警視庁に入庁した意味が無いし、亘ちゃん卒業ならばあの事件解決後にそのまま法務省に帰還する話しにしても良かったはずです。
    敢えて警視庁に入庁した話にしたのには意味があると思います。
    さもなければ興水氏はまたカイト君の時と同じで、中途半端にキャラを殺した事になります。
    またちょっと前に匿名さんが投稿された記事も気になりますね。
    反町さんの家庭の事情もあり、反町さん自身が続投を水谷さんやスタッフに懇願したと言う記事。
    僕は一期だけで相棒が代わる事は無いと信じてます。
    あと投票しましたが、僕の中ではseason14の1番は「或る相棒の死」です。
    亘ちゃんが上手く右京さんや米沢さんらを利用して事件の真相にこぎ着けた非常に面白い回だったと思います。
    この回ではカイト君の事にも少し触れられていましたし、亘ちゃんに指摘された時の右京さんのあの渋い表情がとても印象的でした。

  4. Partner さん

    Season14の相棒ファン投票、今日現在未視聴のstoryが4本(1,2,3,17)、つまらなくなったという先入観からかいい加減に見ていたstoryも随分(6〜15‼︎)ありますが 、「ラストケース」に一票投じさせていただきました。本放送を見終わった時点では78点、その後83点に上がり、さらに最後の方をじっくり見直して今では90点近い数字に跳ね上がりました (殿堂入り確定?)。いつもは見ながら録ることはしないのですが今回は特別‥「神隠しの山の始末」で酷評したけど 視聴コンディション悪かったのかもと‥。今日から一週間程家を留守にしますが、帰ったら更にもう少しビデオを見て感l想を上げる予定です。最後に 時々思うのですが、たまには管理人さんのご意見ご感想も聞いてみたいものです。 いつもはiPad から、今回はiPhoneからの投稿でした。

  5. Partner さん

    管理人さん、先程は大変失礼いたしました。『聞いてみたいものです』を『お聞きしたいものです』に訂正させていただきます。あと、ピエールさん、Endymionさん、反町氏の降板なんて有り得ませんて!「最初の事件は何かな?」って言ってましたから。数字揃うかな?

  6. Partner さん

    あれ?直ぐに反映しないなと思っていたら届いてなかったんですね⁉︎ 電池残量5%では無理があったということでしょうか? オマケに数字は揃ってないし……後先になりましたが、下の文が18:40送信したはずだったコメントです。新ページ早々何やってんだか(>_<) 誠に面目ない。こうなったらついでにスペース行のテストです。

    Season14の相棒ファン投票、今日現在未視聴のstoryが4本(1,2,3,17)、つまらなくなったという先入観からかいい加減に見ていたstoryも随分(6〜15‼︎)ありますが 、「ラストケース」に一票投じさせていただきました。本放送を見終わった時点では78点、その後83点に上がり、さらに最後の方をじっくり見直して今では90点近い数字に跳ね上がりました (殿堂入り確定?)。いつもは見ながら録ることはしないのですが今回は特別‥「神隠しの山の始末」で酷評したけど 視聴コンディション悪かったのかもと‥。今日から一週間程家を留守にしますが、帰ったら更にもう少しビデオを見て感l想を上げる予定です。最後に 時々思うのですが、たまには管理人さんのご意見ご感想も聞いてみたいものです。 いつもはiPad から、今回はiPhoneからの投稿でした。

  7. sonic さん

    相棒ファン投票の件ですが、私は第2話「或る相棒の死」を選びました。特命係が秘密裏に捜査しているという件を軸とするともに、もう一つの軸なるそれぞれの嗜好品(甲斐さんは抹茶、右京さんは紅茶、冠城さんはコーヒー)に関する話がよかったです。特命の二人が、抹茶を拒否しながらも、甲斐さんとは一定の距離を保つ、その微妙なバランス感がいいですね。そして今思えば、冠城さんが真剣にコーヒーを淹れたのは、本作くらいかもしれません(これ以降、右京さんの真似をして、高い位置からお湯を注ぎ、コーヒーを淹れるのが目立ったので)。
    最後に、Endymionさん、けがで療養中との事、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

  8. Partner さん

    管理人さん、私も早まったとはいえ、今夜18:50のコメント(18:40は私の勘違い)が19:53や20:16のコメントより後に反映されたことは、端末が違ったせいかも知れないとはいえ 不可解な事実ですので、今日でなくてもいいので(18:50の分を)削除しておいてください(できることなら本段落も)。この期(ご)に及んで 3連と完全な重複は不本意です。(2行空けます)

    皆様もさぞかしご閉口のことと思いますが、「ラストケース」の感想を上げたら大人しくすることはお約束しますのでもう少し喋らせてください。
    私も自宅に置いてきたiPadのメモ内にある未完成の拙稿の中に麻生太郎のことを結構書いているのですが、副総理⁉︎ って目くじら立てなくていいと思っています。ワザとそうしたんじゃないかな?一種の風刺、裸の王様みたいなもんで 財務大臣兼任なんて言った日にゃ麻生太郎その人が浮かび上がってくるから 小野寺昭扮する玉手平蔵をあえて単に【副総理】にしたとも考えられるのです。
    それから、実際 例えば小泉純一郎内閣や菅直人内閣には兼任含め副総理はいなかった気がします。麻生氏にもそれなりの才覚はあるのでしょうが、そもそも私は麻生財務相が副総理をも兼任しているのは安倍氏による一種の持ち上げ(ゴマ擦り)、麻生氏に箔をつける意味しかないように感じていました。もし本当にそうだとすればふざけた話です。余計なことかも知れませんでしたが、つまり今夜14-20にご投稿の〜副総理の件さん〜にほぼ賛同と言いたかったのです。なんか矛盾が残る気がしない訳でもないですが…^ ^

  9. Partner さん

    誠に誠に誠に申し訳ありません。(コレヲミラレタ)皆様既にお気付きのことと思いますがわたくしめ(俺)には、物事にムキになり おまけに一つ思い込んだら他が見えなくなってしまうという大きな欠点が御座いまして…
    今ならまだ間に合うかと思いますので、管理人さんに削減希望コメントの訂正を申し出ます。
    未明は18:50の投稿を削減していただくよう依頼しましたが、20:16、1:00、7:00(本コメント)の3件に変更したいのです。
    今回を最後にこれから先 おのれの原稿を撤回するような卑怯なマネは二度と致しませんのでどうぞ今一度だけお聞き入れください。
    繰り返しますが、18:50と19:53は残し、本件含むその後の3件は全て消去ということで…お手数おかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。失礼します。

  10. ピエール さん

    余談というか雑談ネタですが、オフシーズンは皆さん個人で録画された物やソフト、地上波、BS、CSの再放送で楽しまれてますよね?
    同じ枠の9係等の刑事物や他のドラマもいいですが、海外のミステリーや刑事物も良いですよ。
    CSIシリーズとか、シャーロック等もいいし、古くは刑事コロンボも好きですね。
    1番のオススメはソフトになっていないのですがコールドケース未解決事件簿というシリーズです。
    フィラデルフィア警察の未解決事件捜査課の物語で基本的に一話完結。毎回年度がバラバラの事件の真相究明をしますが、事件当時に流行った曲がBGMに使われていて、その著作権の問題で7シリーズの全てがDVDになっていません。日本だけでなく、現地のアメリカでもです。
    もし、皆さんの地元放送局やBS、契約されてるCSで放送された場合は是非ともご覧ください。
    一時間物ばかりですが、上手くまとまってるし、泣けるエピソードも多いですよ。

  11. mirimiri さん

    Partner、副総理の件さん、お二人の投稿ごもっともです。
    私は田中角栄の時代から少しは政治に興味を持つようになりましたが、私の家(嫁ぎ先)は江崎真澄の地元で、江崎氏を強力に支持し、今でも30年以上前の彼の揮毫が仏間に掲げられています。
    主人の代になってからは政治とのかかわりはすっかり薄れ、今ではあの額も邪魔者。誰か引き取ってくれないかと思うほどです。
    その額には「風雪廣人」とあり、言葉としては好きなのですが・・・
    そこに書かれた肩書が「総理大臣代理」。
    当時官房長官であったため、第一順位指定大臣であっても「副総理」の呼称は使われなかったという事です。
    ただ、ドラマの中で、デスクに「副総理」という名札があったのにびっくりしたような記憶がありますが、見直してみないと違っているかもしれませんが・・・
    なんだか掻き回して申し訳ありません。
    どなたかがコメントしてらっしゃったのを見てつい同調したくなってしまって・・・
    目くじら立てているわけではありません。
    不快に思われた方、失礼しました。

  12. いせうこ さん

    僕は新米刑事モースを見ています。これは将来大刑事となるEモースの若き頃を描いた作品で、どの話も90分なのですが脚本、演出、どちらもすばらしく、まるで一本の映画を見ているようです。集中して見ないないと、もうこんがらがってわけが分からなくなります。
    あとは連続ドラマWですね。これも素晴らしい。今は東野圭吾の「かっこうの卵はだれのもの」が放送中です。面白くなさそうと思っても、見てみるとやっぱり面白い。これが、連続ドラマWです。

  13. Endymion さん

    こんばんは。
    よくよくコメントを見返してみたら、「ラストケース」の感想欄にて最初に「副総理」の言葉を使ってコメントしたのは僕でした。
    つまり波紋を投げ掛けたのは僕のようなのでお詫びします。
    miri miri さんを始めとして「副総理」について語られた方々、申し訳ございませんでした。

    あと上記にてsonic さん、
    僕にお声かけして頂いて有り難うございました。
    しばらくリハビリに専念して黙ってます。
    しかし我慢できなくなってまたコメントする事もあるかも知れませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

  14. Partner さん

    4月10日
    あまりに目立ってしまったので まとめて投稿します。お時間と興味のある方はお読みください。
    匿特(匿名の特命)さんは本当にお手柄です。先日までの掲示板Season14その2を今日開くとこれまで見られなかったスペース行が随所に散見され、実はみんな使ってたんだ と少し驚きました。私は3月7日に 14-18 でブランク行テストをしたのですが、残念ながら反映出来ず 以来——で代用するなりしてきました。匿特さんの【…】での代用といいこれまで何だったんだろうと正直思います。とはいえ管理人さんには技術的なご苦労もあったかと推察され 感謝しています。私の場合、それ以外にも 行内に全角以上のスペースを空けたかったりしますが…つまり…ちょっとテストさせてくださいね (1行空けます)

    イタミン ビタミン オロナミン

    管理人さん、いつもお世話になっております。例の件(今回が2度目の依頼)、もはや不可能なら諦めますが、可能ならもうそろそろご処理願います。不可抗力でもありましたしなんか見せしめみたいで嫌です。(1行空けます)

    // 前から最新コメントの紹介が最低でも7件ぐらい欲しいなと感じていました。私のような連投含め、投稿ラッシュ時には 束の間でそこから消え去るコメントが生じるからです。story別コメントは頁が分散するので独立にされるのも有りか とも。また いっそコメントのソートを上下(新旧)逆にしたらより便利かとも(それはないか⁉︎)。サイトマップ内カテゴリー 作品リストで 1〜14の後にソート修正前の残骸に見える部分が残っているのは残念です。 注文ではなく、感じていたことを敢えて並べさせていただきました。

    ところで先程ふと気付いたのですが『管理人』って かんみちと とも読めますよね⁉︎ (みちと以外にも あやとすけとたかととしとのりとまさとまろとよしと) そして、一度それに気付いたらその次 『管理人』を見ると かんみちと と読んでしまいました。私だけかもしれませんが、そこが 錯覚の面白さであり、思い込みの怖さにもつながる気がします。(2行空けます)

    mirimiriさん、私が少し気になったのは sugerokuさんのご意見で(3月18日18:06)、貴女のコメントとは全く無関係です。それよりPartner と最初に呼んでいただき有難うございました。ちなみに私はsugerokuさんのご意見に関しても不快感など微塵も感じておりません。私には欠けている生真面目さは決して嫌いではありません。

    いせうこさんの次は Endyだろうと思っていたら大当たり!! やっぱり私の勘はよく当たります。リハビリ、無理しないように。 それにしてもいせうこはEndy(ごめん、たくさん打つのめんどくさい)にお見舞いも言わないんだね、あんなに仲良しだったのに…

    そういえば 特命の匿名(特匿)さん もしばらく現れないですね? ちょっと不思議な印象の方でしたが もしこの拙文がお目に止まったら是非また何かご投稿ください。気になるのは私だけではない筈です。

    最後に season14について。昨日私は、『いい加減に見ていたstoryも随分(6〜15‼︎) あります』 と書きました。その余りの多さに自分でも驚き、改めて精査してみたら 本当はその全てが未視聴であったと気付きました。そしてその間、毎週のように某BS番組に浮気していたことを思い出しました。 私としても「相棒」始まって以来のことですが、冒頭だけチラッと見て切り替えたり 端(ハナ)から見なかったり…道理でタイトルを見てもピンと来なかったわけです。従って訂正、私がそこそこきちんと見たstoryは 4 (再放送)、5、14、16、18〜20 の7本だけです。話になりませんね! 大きな思い違い、どうぞ大目にみてください。

    今日も昼間っからかなり酒を飲んでいるので いせうこさん、もしこれをお読みいただき、間違いにお気付きになられたら指摘してくださいね!

    以上、昨日の夕方 大阪駅阪急側の人だかりの多い所でちょっとしたパフォーマンスを演じたPartnerでした。お読みいただき有難うございました。最後に一つ頭の体操を提供して終わります。(3行空けます)

    最後に、頭の体操です。
    2016年4月8日 19:53、偶然0〜9の数字が揃うように頭の中で錯覚したのは19時が7時でもあるせいでしたが、次 確実に揃う年月日時刻が判明しました。次回正解を示しますので、天才•杉下右京なら恐らく1分もかからない問題⁉︎ ということで 興味があったら挑戦してみてください。

  15. ピエール さん

    先日投稿しました、オススメの海外ドラマ「コールドケース」についての訂正です。
    邦題名はコールドケース迷宮事件簿です。DVDはネットで非正規商品があるのが確認できました。
    動画は違法にアップされてるのは以前に比べるとかなり削除されているようです。
    某有名掲示板には、このドラマの泣ける話を語る為のスレが立っていたりしますが、これから見たいと思ってる方々はネタバレになるので読まない方がいいですよ。
    差別問題を扱っているエピソードもあり、日本のテレビドラマでは出来ないだろうなというのもあったりします。
    松本プロデューサー降板に伴う、脚本家の皆さんの降板はやっぱり、シリーズ継続においては大打撃だったとシーズン13や14を見て、強く感じます。
    そして、シーズン15についても不安材料が多いですね。
    新シーズンが撮影始まるのは夏だから、あと3ヶ月か4ヶ月もすれば概要はわかるかと思いますが、やっぱり不安!
    長々とすいませんでした。

  16. ダイオウイカ さん

    便乗して余談の雑談です。
    オフの間の読書のご参考になれば。
    「虹果て村の秘密」有栖川有栖 講談社文庫
    「僕が探偵だった夏」の次にいかがでしょうか。推理小説家になりたい男の子(右京さん的性格ではないですが)と刑事になりたい女の子の、ひと夏の冒険です。
    「約束の森」沢木冬吾 角川文庫
    元公安部刑事と警察犬になれなかったドーベルマン犬が、真の相棒になってゆく物語。前に警察犬の話が出ましたので。
    「ガソリン生活」伊坂幸太郎 朝日文庫
    主人公の弟(10歳)が、大人顔負けに聡明で冷静で生意気で、だけど何かかわいい。名前が亨。ちょっと惜しかった。 伏線がきれいに回収されるカタルシス。社会的問題を考えさせられ、適度に怒り適度にハラハラ。ハートウォーミングな気持ちのいいラスト。最近の相棒に不足している成分を堪能できます…なんて、ごめんなさい。

    今シーズンは時間が合わなくて見損ねてしまった回が沢山あり、何がなんだかという内に終わってしまいました。テレ朝動画やTVerで配信してくれればいいのに。

  17. ウォルフィー さん

    やっぱり仲間さんの相棒説がまたまた浮上しているようですね。
    せっかく冠城さんも警察に残ることになったんだからせめてもう1シーズンは続けてほしいですね。

    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6197770

  18. 特命の匿名 さん

    Partner さん、私は生きてますよ。
    最近死ぬほど忙しいので、書きこみたくても書きこめませんでした。
    来月末ぐらいには余裕ができると思いますので、その時はまた書き込みさせてもらいます。
    ちなみに最終回はすごい面白かったですね。
    反町は、まだ本人自身の良さを出し切れていないので、次回シーズンで頑張ってもらいたいです。
    個人的には応援しています。

  19. ロレンツォ さん

    仲間さんが新相棒になることは絶対にありえません
    何故ならメインライターの輿水さんが右京と社を対決させる旨を脚本にかいているからです

  20. 匿名 さん

    特命に属していればイコール相棒って訳じゃない。
    冠城の右京を利用し出し抜く特性を生かし強調していくなら、信頼に基づく相棒関係にはなり得ない。
    視聴者ももういい加減に、相棒というタイトルにこだわって、冠城であれ社であれ本当の相棒になることなんて期待しない方がいい。

  21. Partner さん

     〜親愛なる「相棒」ファンの皆様へ〜

    先ずは 一週間前に出題させていただいた『頭の体操』の正解です。simpleなpuzzleと考えればそれほど難問でもありませんので 天才右京にはやっぱり40秒で充分! 小生が3分半ぐらい所要しましたので 皆さんの中に2分で正解を導いた方があれば大したものです。ご挑戦有難うございました。
    なお、今から挑戦される方は 上方4月11日 Partnerのコメント末尾の問題をご覧の上ご解答ください。正解はこれより少々下方の♢印後に提示させていただきます。

    それにしても、シーズンオフで 且つ Endymionがリハビリ専念中とはいえ、一週間でこの頁への投稿がたったの 6名(28時間に1人) って少し寂し過ぎません? やっぱりその4倍ぐらいはないと……誰かが何かを語ってないかと更新するたび新コメなしでは詰まりません。これはもう一度アピールしとかないと…

    ♤春です♫  東北・北海道の素晴らしい桜ももうすぐ咲きますね? さて、この「相棒ファン」サイト、初期のように小中学生や高校生にも是非参加していただきたいです! いつも人のコメントを眺めてるだけの方も、初めてのぞかれている方も、超簡単なんで 「相棒」ファンの方ならどなたでも このブログに参加してみてください。 あなたの「相棒」論、関わり方、お好きなお話、登場人物、杉下右京論、ストーリー別感想、今後の展開……何でもいいので先ずは短文で試し投稿してみてはいかがですか? ご自分の記憶保存庫として利用されるのもOK! 自ら書くことで新たな発見も有りますよ! あなたの感想、意見、情報も是非共有しましょう。 何かの都合でここから去った人達も是非また戻って来てください。 むろん現コメンターの皆々様にも、よりたくさんの感想 意見 情報を書き込んでいただきたいものです。 ♡熊本・大分の方にはごめんなさい。今は地震の影響でそれどころじゃないかも知れません、今日も余震が続いていますので呉々もお気を付けください。心よりお見舞い申し上げます。

    さて小生、1週間逗留していた大阪から 15日金曜日午後帰宅しました。当日再放送された 10-10「ピエロ」(15:58〜18:25頃・BS朝日)は最後の20分だけ見ましたが 拙宅のテレビに斎藤工(たくみ)(速水智也)と大橋のぞみ(島村加奈)が映り、その声が聞けただけでも随分贅沢に感じました。
    「ラストケース」の感想は、内心 放送一ヶ月である16日投稿を狙っていたのですが帰宅が1日遅れて叶いませんでした。iCloudメモに打ちかけの原稿を入れてるのでiPhoneでも仕上げれたのですが やはりもう少し家でビデオを見たかったし……どうせ俺の感想 誰が待ってる訳でもないので 更に延長、Golden Weekが終わる5月8日日曜日ぐらいまでにということで ……別にお約束はしませんが 宜しく。 特命の匿名さん、お忙しい中わざわざのご投稿有難うございました。どうぞご無理なさいませんように。  特匿さんみたいに死ぬ程ではないですが俺もそこそこ忙しく……なのに今日から引き続きSeason8の感想上げようなんて…そんなこと言ってると秋になるかも知れないけれど……実際俺にとって「ラストケース」ばかりは全く一筋縄ではゆきません。後からじわりと効いてくるとてつもなく強いPunchを喰らったようで。

    story別の各頁は、何年も前の訪問を除けば未(いま)だに自分の投稿した頁 「右京の同級生」「神隠しの山」「神隠しの山の始末」「SPY」「マジック」 以外は 「ラストケース」「ダークナイト」「物理学者と猫」ぐらいしか正直開いていませんが、なんたって先入観は禁物、健忘症のわたくしめ、何度見てもどうせ詳細は忘れてんだから 8-13「マジック」内で 右京がたまきさんに答えて言った台詞(セリフ)「純粋に見たままを楽しみましょ」を今後も自分のmottoモットーとして見続けるため、 自分が投稿するまでは各頁を開かないことに決めました。そして成り行き任せの機会あらば story別投稿を続け、その都度 皆さんの含蓄のある感想・意見の数々を楽しませてもらおうと考えています。 ぶっちゃけ本当に皆様のご意見・ご感想自体が今の私には「相棒」本編にも増して 貴重でいとをかしき宝物、ご馳走にも思えるのです。 もう一度言います。「ラストケース」の感想を上げたら 基本、掲示板では大人しくするとして、機会任せに今後もボチボチ個々のstoryに感想 意見を上げていこうかと…………いえいえ、決して全話制覇なんて望んでいませんが。

    さて、13-19「ダークナイト」の頁も投稿者の名前を見ただけでなく、飛ばし飛ばしに 278件中50件ぐらいはその内容も読んだかと思いますが、人の感想を見た後で自分の感想を書き込むという最初の例外は 14-20「ラストケース」ということになります。無論それらを参考にする訳ではありません。あくまで私の感想文は本放送を見ながらメモした雑感がその骨子となり、そこから取り留めもなく話が飛躍していったりビデオで拾ったセリフを散りばめたりという感じになりそうです。

    それでは今回も訂正です。 本頁4月11日(月曜日)11:11の拙文中『最後に』がダブっていました。また、『昨日』と『一昨日』の誤りもありました。併せて『最後に season14について。昨日私は、』を
    『次に season14について。一昨日私は、』に訂正します。

    ♢頭の体操 正解【2034年7月8日19:56】
    (自家製問題に付き絶対的な自信は有りません。万一これより現在時刻に近い正解がある場合はその旨ご投稿ください)

    ごめんなさい、ここから先も「相棒」には直接関係のない しかもより込み入った話になります。毎度厚かましく好きなだけspaceを占拠して申し訳ありません。あと、私が最近とみに(頓に/にわかに) 今の『space』のように英単語を使用するのは自身の英語学習と省スペを兼ねての趣向とご理解ください。なお、これまでから私とは感覚的に相入れないとお感じの方、ややこしい話や下品な内容に耐えられない方はこの辺までにされた方が賢明です。不快に思われても責は負えませんのでこの先は読まないでください。

    //さて私の申し出 (削減依頼2号)を管理人(カンリニン)さんが読まれたとも限りませんが不可解な反映時間の逆転に起因する私の早合点から無駄に投稿した3件の拙文(4月9日7:00 御参照)は未だに削除されておりません。(そう言えば16日またまた奇異なことに ロレンツォさん(15:54)と特匿さん(12:57)のコメント反映時間が逆転しました。単にスパムフィルタとやらによりコメントの公開が保留されただけかも知れませんが、私にはやはりその辺りが very mysterious (大変不可解)に思えます。) 今思えば全ては管理人に対して敬語を使わなかったcareles missが原因ですが、不運が重なり冷静さを失い、余計に目立つ結果になってしまいました。しかし、特に4月9日7:00の文は最初から削除を前提に打ったコメントであり、これが未だ放置されているのは殺生というものです。何故ならば一度目は無条件に希望通りにそれも極めて短時間で削除していただけたからです。不可能なら諦める、その言葉に二言は有りませんが、そもそも私はこちらから自分の投稿したものを削除していただけるなんてあり得ないと思っていました。ですからそれまで本当は削除して欲しい恥晒しな文も身から出たサビとして皆と同じにそのまま残しています。たまたま『匿名さん』の削除依頼がことも無く聞き入れられるのを目の当たりに見たからこそ4月4日16:00投稿の超拙文を投稿数時間後に削除依頼(削減依頼1号)したのです。何故かしら反映して初めてその酷さに気付く事が往々にしてあるのです。

    文脈は既に支離滅裂かも知れませんが、そこで、4月4日(月曜日)に反映され、私の削減依頼1号に基づき5日午前零時台に削除された超拙文をここにもう一度復刻することにしました。
    というのも未だ消去されない 4月9日7時のコメントを見て、こいつ 一体以前に何を削除させたんだろう⁉︎ と一部の方から相当訝(いぶか)しく思われている気がしてならないからです。元々自分で投稿しておきながら 反映されるや生じた 「こんな文を人目にさらすのは如何なものか?」という自戒の念は先日の2号より強いものでしたが、幸いたまたま原文を読んでくれたEndymionが2016年4月5日 16:57 のコメントで『特に悪いところはなかった様に思いますが?』と保証してくれているからある意味安心です。
    とはいうものの言ってもその内容はロクなもんじゃないんで もう一度言いますが、それでも興味があるという人、内容を確かめてみたい方以外はこの先読まない方が身のためです。削除の依頼が 何かやま(疾)しいことを隠匿するためでも、後めたいことがある訳でもない事を関心のある方に知っていただければ私は満足ですから……何か矛盾している気はしますが……なお文中第3blockは焼き直して4月7日18:35 再投稿した原文ですのでこれもまた著しい重複となりますが予めご容赦ください。では、ほんの少々手直しを加えて 憚(はばか)りながら全文再呈示させていただきます。ちなみにこの文章も最初反映した時、私の方が時間が早いにもかかわらず、16:49のきよりんさんのコメントの方が先に反映されていました。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    相棒ファンファン 改め Partner
           2016年4月4日 16:00
    前略 相棒ファンファン改めPartnerです。いつもやりたい放題で はなはだ恐縮ですが 先ずは 私のコメント – 3月31日 22:31 の 【第5ブロック冒頭から //キャストによる 】までを下ブロックのように再修正しておきます。あれやこれや一度に詰め込もうとし過ぎて無理がありました。今後はよりきちんと見てから送信致しますのでどうぞご了承ください。
    ーーーーーーーーーーー
    前にも言った気がしますが、好みや感じ方は人それぞれです。私の傾向として、暗い悲惨なものよりは荒唐無稽であってもスカッとするものが好きで、狂気じみたもの、陰惨なもの、封建的要素のあるものはあまり好みません。//キャストによる
    ーーーーーーーーーーー
    相棒ファンファン
    〜突然のハンドルネーム変更について〜
    実は相棒ファンファンなんて大それた(しかし上野のパンダのようでもある)名前を安直につけたこと2月中から後悔していました。例えば新聞投稿なら絶対 審査(選考)が有りますよね!文字数制限も。だから初投稿の時 あんなに易々と通るなんて本当に思っていなかったんです。全部 選ばれし人の選ばれし文だとばかり思っていたわけ(掲示板を開いたのはそれより数日後)です。それ故、最初は満更でもなかったとは言え元々保険感覚で即決した仮の名前、重荷に感じながらルールに従って使い続けていたというのが本音でした。しかも、それなのに 何故か「この名にかけて」 的な気分になって色々出過ぎた真似を働いてきたというわけです。だから俺にもハンドル改名願望があります。相棒通信 /俺の相棒 /俺 /X /Y /匿名Y /海空(ウミゾラ) /partner /友(ユウ)…決めました(13:27)、25年ほど前に亡くなりましたが、俺にとって1人相棒といえば彼だったろうと思える友人が吸っていた煙草の銘柄(PARTNER)でもあり、相棒の直訳でもある partner 。迷うところですが Partner ということで。本頁内検索バーで検索しても出て来ないのでこれに決めます。万一かぶ(冠)っていたら教えてください。Ornerであり総監督でもある管理人さんにもご了解願います。
    ーーーーーーーーーーー
    ※ここは誠に勝手ながら個人宛(最後の項目を除く)となります。
    //Endymion(元エンディミオン)、本当にそれでいいならいいのですが、何だか個人のidentityにまで踏み込んで申し訳ない気がしていました。関西人同志だからか、せっかちに送信してしまうあたり少し似てそう。尤も俺はタキシード仮面の何たるかも知らない 5ヶ月前に還暦を迎えてしまったオジンだが…早く回復するといいネ、今後も遠慮なく益々一杯コメントしてください。もちろんこれは誰にも言えることですが。なお先月小栗旬のBORDERが全話再放送された様ですが相棒s8再放送の件は忘れました。
    //匿名さん、無記入だったんですね。April foolのコメント読めば読むほど味わいがあったのにご希望通り削除されてしまい本当に残念でした(俺はチャッカリ画像保存してますが)。先輩に申し上げるのも失礼ですが ネームをお付けになっての次回ご投稿 切に待ち望んでおります。
    //俺もネコさんと同じで 想定外の低視聴率だったとしても反町氏のせいでは決してないと思います。ただ冠城亘の半端な人物設定が絡んでいないとは言い切れないだけで……あっ、でも世の中には反町隆史嫌いの人が絶対いないとも限りませんね。…… 失礼 !………
    //…直接関係ないのですが、ネコさんの影響で思い出しました。3月18日、ダークナイト記念日の夕方、晩酌しながらたっぷり時間をかけて打ったものの さすが(流石)に送信を自粛していた原稿があります。迷惑とは思いますが、ほんの少しは面白いかと自惚れてもおり、やっぱりここに呈示させていただきます。興味とお時間のある方はご覧ください。
    ーーーーーーーーーーー
    俺さ〜ちょっといまきーめいってんねん あっ、その前にごめんな、関西弁で。時々よそ(他所)の言葉混じるかもしれんし‥とにかくいまはしんきくさいてーねーごで話す気分やないさかいこれでがまんしてな。いやな人はむりによまんでえーし。
    ほんで、なんでめいってるゆーたらやなー、かぶらぎや、 (いや、そりまちか、まぁおんなじことやん) かぶらぎわたるがまだでるみたいやからやねん、いやいや かんちがいしたらあかんで 、そりまちたかしがまだでるっちゅーんはえーねん、もともとすきでもきらいでもないし ラストケース見てて おっ!これやったらイケるやんおもたぐらいやからそれはぜんぜんえーねんけどな、 …だいたいやな〜、だいたいよっぽど特別な事情でもない限りわずか半年や1年で右京の相棒役が入れ替わるわけないっちゅーねん! せやろ? 亀山薫がプレ抜きで6年半やろっ? (まー実際は全部正味半分やけど、) ソン (かんべたける=神戸尊)が3年やわなー (足かけ4年やったっけ、まーえーやん)、ほんでだれや、その次…あれっ、出てこーへん、ホレ、このサイトで誰か知らんけどカイトは‥、あ、そうやカイトカイト、凧さんや。たしか かい‥‥え〜と 甲斐…甲斐 よしひろ? ちゃう、あかん、よっぱろーてもーた かいとって え〜と〜? とってなんやろ? とっ? あっ!とおるか、とおるちゃん! そや、かいとおる(甲斐享)。そーゆーたらちょ〜ど 一年前の今日やったなー、「ダークナイト」でみんなを失望させてどっか行ってもたん‥。いや、オレはぜんぜん失望も絶望もしてないけど‥ほんでさっき〔カイト〕てなまえおもいだしたきっかけになったんは、なりみやひろき(成宮寛貴)は今後は悪の路線で行くんちゃうかってこのサイトで予言してたひとがおったゆーこと、それ思い出したとたんなんでか しぜんに思い出せたっちゅーことや。あのひとえらいなー、見事的中させてもた! ゆうんもその成宮がまた裏切り者役で出てんのが 日テレ系の「怪盗山猫」で、その最終回があしたや。おれ、勝手に思い込んでうそ書いてたけど‥だれもそんなん気づいてないよねー。あの子も確か3年やったんちゃう? せやのに
    すんません、つまらんこと書いて。おまけに酔っ払って完全に脱線しちゃいました。今夜は菊水二缶に黒ラベルですもん、うまいけどちょっとキツイ! めしくいながらやけど…考えてみたら言いたいことまだなんもゆーてない。ほんまはくわしーにゆーつもりやったんやけど。 さいごにちょっとだけゆーとくわ。 おれ聞いただけで見てなかってん!それにあんときはだいぶぼんやりしてたし…これほんま。ほんで勘違いしてん。…これでわかる人おっかもしれんし、…ってま〜おらんわな〜 [完]
    (以上、3月18日に打った たわごと(戯言・意味のない話) 、 fictionのようで実はdocumentary、と言うか丸ごとown実況の拙文でした。匿名さんのお言葉を借りれば『お目汚し』の極致のようなものを最後までお読みいただき有難うございました。さて、そろそろ「ラストケース」の感想上げなくては ^_^)

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    4月4日16:00の削除済み投稿は 上の ^_^) で終わりです。気分を害された方には本当に御免なさい。くどいようですが恐らく今後は私の文章を読まれない方が無難です。無視していただいた方が私としても気楽です。私の方ではあなた方どなた様のどの文章も尊重しますが。

    【原文と上文の全相違点】
    block1『ご了簡』を『ご了承』に変更
    block1と2の間を『ー』×6を 『ー』×11に変更
    block4 最終項『直線』を『直接』に修正
    block4 最終項『ものの』を追加
    block5 冒頭行『付録〜憂鬱なたわごと・3月18日金曜日〜』割愛
    block5 後書き『(own)実況』を『own実況』に変更

    //特に最後のblockに難有りと判断し撤回を申し出たのですが、管理人に宛てた削除依頼文は短文故コメント欄に直接打ったので もはや私のiPad内に残っていません。ただ、管理人に対して 匿名さんのコメント削除を引き合いに削除をお願いしたことは確かです。また折良くメンテナンス中か何かだったと思われ、非常に手早く削除された事も。

    //さて、ついでにというにはいささか重い記憶ですが、さらに遡(さかのぼ)り、3月31日(木曜日)22:33投稿の私のコメントは 4月1日3:40〜6:50の間に削除されたのですが、こちらは管理人のご意思によるもので私の依頼では有りません。私もコメント内に二言三言ばかり行き過ぎた言葉があったと反省し、削除されたと気付く前に詫び状を認(したた)めていたくらいですから削除については全く不服に思っていませんが、それら行き過ぎたいくつかの言葉さえなければ真っ当な意見だったと今でも思っています。まぁ今更 蒸し返そうとは思いませんが……だからあの幻の投稿を偶然読まれた方も読まれてない方も気にしないください。ただ、それ一回きり私の文が管理人の意思で削除されたその時、時を同じくして私以外の方々の数件のコメントも削除されたことをここに明記しておきます。そしてそれは私がコメント内で引用したコメントに限らなかった事も。私のせいで大切なコメントを削除されてしまった方々、今更ながら本当に申し訳ありませんでした。
    //何も管理人を責めているわけでは有りません。私には管理人さんが何をどう感じてまたどう考えてそういう処理に出られたのかわかりませんが 大変な気苦労をお掛けしたことだけは間違いありません。管理人にも管理人としてのお立場やお考えが有り、よく考えられた末敢えてその道を選ばれたのだと思います。
    私たちコメンターはあくまでownerである管理人のブログに間借りして意見を述べさせて頂いているのであってその恩恵にあずか(与)っている以上、多少不合理に思えることでも決して非難することは出来ません。大変な負担を背負って本ホームページを継続されていることは管理人さん自らのお言葉〜掲示板2015年4月22日〜で読ませていただいた記憶もあります。 ただ 3日前の15日 8-13『SPY』の感想文に書いた選択肢でいえば、私はやはり右京のように真実を隠さない派を支持します。だからこそこんな事を敢えて書かせていただきました。馬鹿ですね。馬鹿ついでにもう一点、あの時私が訴えたかったことをsoft arrangeして書かせていただきます。……… ってやっぱり今回は止めときます。長くなりますし、それでまたこの全文が削除されようものなら一体この6時間は何やったんや⁉︎ってことになります。それにいよいよ管理人さんとの関係が危うくなりますので今日はここまで。悪く思わないでください。一見 人が悪そうにも見える?大河内監察官じゃないですが 私にも悪意は全く無いんです。
    昨17日、多分2回目ですが管理人室の記述を全文大変興味深く読ませていただきました。例えば私も山崎豊子の小説は好きで、「白い巨塔」は新旧ドラマ版(’78)( ’07)及び映画版(’66)それぞれ複数回見た記憶が有りますし、「ハゲタカ」こそ見ていませんが NHKの土曜ドラマは随分見た記憶があります。途中から水谷豊も出演していた「男たちの旅路」もその一作です。やはり管理人さんは 私達の親分であり、皆さん興味津々の筈ですので、今後も是非、近況やご意見、感想やご体験など、私が申しますのも変ですが 益々色々お聞かせ願えれば嬉しく思います。ハンドル名変更させていただき有難うございました。ネームを変えても私は私(おれ)ですが、おかげさまで随分気が楽になりました。Endymionの決断のおかげでもあります。有難う!Endy

    【追記】
    「それを言っちゃおしめぇよ」的なご発言でもありますが、匿名さん(4月17日10:07)は的を射ていると思います。つまり、KK時代は不思議と感じなかったけど二人のKTに関しては右京との年齢差のせいか『相棒』と呼ぶには(私には)厳然とした違和感が付きまとっていました。partnerと言うよりassistant、secretary、helper に近いなんて 言いこそしませんが…… 唯、俺はKWに関しては 今後KKに匹敵する存在感を示すpotentiality可能性を感じます。〜あくまでscenario writer脚本家のintention意図とability能力次第であり、其れを実現させるのはやはり「ラストケース」の輿水監督しかいない気がしていますが…参考までに生年月日と身長を。
    水谷 豊  520714-168  寺脇康文 620225-180
    及川光博  691024-175  反町隆史 731219-181
    仲間由紀恵 791030-160  成宮寛貴 820914-172

    「ごくせん」ファンでもあった私にとって仲間由紀恵は私が最も好きな女優の一人でしたが社美彌子という人物はそれほど好きではありません。「鮎川教授の…」などのstoryも。ハッタリ屋でも「TRICK」で上田次郎(阿部寛)とコンビを組んでいた山田奈緒子の方が俺には好ましいです。それに、単純に警視庁総務部広報課課長社美彌子は最初から右京とは相反する立場を貫いてきたように見えるので やはり右京のpartnerという位置付けは考え難く、ロレンツォ(いい名前だね)のように『絶対あり得ない』と言い切っていいと(俺も)思います。そもそも例えば柿原光(かきはらひかる)とでも言う名前なら兎も角 やしろみやこじゃ駄目でしょ。

    ちなみに(因みに/incidentally) おれが『相棒』partner から連想する関係といえば、ホームズとワトソン、ハックルベリーフィンとトムソーヤ、ネロとパトラッシュ、「ダブルス」の伊藤英明と坂口憲二、「あぶない刑事」の柴田恭平と舘ひろし「水戸黄門」の助さん格さん「ペーパームーン」のオニール親娘「バックトゥーザフューチャー」のドクとマーティ「Star wars」の C3-POとR2-D2「海猿」の伊藤英明と佐藤隆太、それにコロンボ刑事とその愛犬 basset houndの「ドッグ」なんかもある意味……? この設問は他のいろんな方にも是非たずねてみたいですね? 世代や興味の対象などによって私など知らない思わぬ相棒関係や名コンビがそれこそ一杯出てきそうですw♪

    ※ABC朝日の今週の「相棒」再放送16:00〜58 です
    18月8-15狙われた刑事/19火8-16隠されていた顔
    20水8-17怪しい隣人/21木8-18右京、風邪をひく
    22金からは上川隆也の遺留捜査
    15金の8-14堕ちた偶像は地震関連報道番組で中止になりました

    以上、邦人外人約半数ずつ老若男女問わず大阪の街中(西中島/梅田/天満/大阪城/道頓堀/新今宮)で 何だか気になる人や魅力的な人には可能な限り声掛けて色んなの人と話し込み、 15歳から78歳までの約25人中10人まではピッタリ年齢を当て(最高誤差2歳) その都度驚かれた Partnerでした。なお、本日は久しぶりに iPadによる拙宅からの投稿でした。何やかやと嫌味に思われたらごめんなさい。そういう方も次回以降は……… 。いつもながら工夫がなく読み辛い しかも内容がないのに矢鱈長い文章お読みいただき誠に有難うございました。また次回ミスの訂正致します。
    Partner201604181-2357

  22. Partner さん

    上のコメントに関する訂正です

    目の当たりに見た➡︎目の当たりにした //再投稿した原文➡︎再投稿した文の原文 //Orner➡︎owner //その一作です➡︎その一つです //ハッタリ屋でも➡︎不謹慎かも知れませんが //是非たずねてみたいですね?➡︎是非尋ねてみたいです。 //出てきそうですw♪➡︎出てきそうです。 //色んなの人と➡︎色んな人と
    なお最終行の181は18日月曜日を意味します。

    昨夜23:57 瞬時に反映した上の拙文、こんなに多くの間違いがありました。いつも同様 後の祭りで大して意味はありませんが 気付いた分だけ訂正しておきます。大変失礼致しました。

    ついでに…
    ディーン・フジオカ説が浮上しているようですが
    http://www.asagei.com/excerpt/56651
    あれやこれや情報操作して次期seasonへの関心を高めようとしているのかはいざ知らず、私はそういった情報に一喜一憂する必要はないと思います。尤もそういう話も楽しみの一つというなら別ですが……例えばseason15で誰かに変わり 其の後再び反町氏なんて 私には考え難いし、答えはやはり「ラストケース」の中に有り、とこれが私の所感です。

  23. ユッキー さん

    感想欄と違って掲示板は皆の物であって、個人的なブログではありません。お互いに意見をぶつけ合った末に合う合わないはあると思いますが、基本的には管理人さんが提供してくださった意見交換の場であって、人に読んでもらうのを前提に書き込むべきだと思います。
    ですから『読みたくない人は読まなくていい』という姿勢での投稿は、控えた方がいいと思います。
    ましてや長すぎる文章でスペースを占拠されると、内容の良し悪しに関わらず反応する意欲が削がれます。
    掲示板を活性化したいのであれば、簡潔な文章で自分の意見を提示して、それに周りが反応してくれるキャッチボールを目指すべきではないでしょうか?

    というこの意見にも反論があって然るべきだと思います。
    切れ味よく意見を投げ合って、有意義な場にしませんか?

  24. 凛太朗 さん

    こんにちは。
    久しぶりのファン投票、興味深く見ています。
    上位が殆ど、私の感想と同じだったのでなんだか嬉しくなりました。
    ちなみに私は「或る相棒の死」に一票投じました。
    オフシーズン中、私は「スペシャリスト」を見ています。
    「土曜ワイド劇場」から、順番に見てます。
    脚本が戸田山さんだからか、とても楽しめています。
    相棒でももっと書いて欲しいですね。

  25. ポプラ さん

    ファン投票、私は陣川回にいれました。キャラを壊してるという意見もありますが、私は陣川さんの男っぽいところが描かれていてよかったと思いました。

    上位に上がってる「物理学者と猫」、「或相棒の死」、「警察嫌い」も大好きなエピソードです。反町さんもだんだん相棒の世界に染まってきた感じなので次seasonも反町相棒でいてほしいです。

  26. 匿名 さん

    Partnerサマ、4/17の匿名ってワタクシの事だよね。
    文章力無くてゴメン、ワタクシ、右京と神戸/カイトに年齢差があるから違和感って言ったつもりじゃないんだ。
    冠城の、右京を利用したり出し抜いたりする特性(これ、評判いいからね)を生かしていくなら、亀山みたいな関係の相棒にはなれないよねっていう事。だってリスペクトして信頼してる相手を利用し出し抜くって、しないし出来ないでしょ。
    何か特命に来ると亀山タイプの相棒になることを期待されちゃうみたいだけど、そういう幻想捨てた方がいいよって言いたかったんだ。特命に属する事と相棒になる事は別問題。
    視聴者がそうやって矛盾した期待とか要求するから、キャラが混乱して話も変になんるじゃないの?
    だから社も特命に配属される事態はあり得るけど、それは社が右京の相棒になる事だとは限らない。
    自分の考えてる事伝えるのは難しいね。
    ワタクシ個人的には、年齢差のある相棒でも全然アリ。ベテランと新米のバディって、小説や映画で沢山例があるしね。あと、部下や生徒みたいな相棒もパターンのひとつとしてアリだと思うけど。対等って、そんなに絶対条件?
    神戸だけじゃなくて、カイトも冠城も他の誰も、亀山の代わりになんてなれない。亀山は亀山だけだよ。でもそれは他の相棒が亀山以下って訳じゃないよ。人のタイプが違えば、相棒としてのあり方も違って当然でしょ。

    ハンネつけると言いつつ、タイミングがとれない。
    長々とスミマセン。長々と書いても自分の意図が伝えられてるのかどうか、それは自分じゃわかんないけど。

  27. 観覧車 さん

    season14の後半やっと見れました。好きなエピソードは…

    1 伊丹刑事の失職
    2 神隠しの山・神隠しの山の始末
    3 物理学者と猫・陣川という名の犬
    4 警察嫌い
    5 右京の同級生
    6 ラストケース
    7 共演者
    8 スポットライト

    伊丹刑事の活躍ぶりが見れた所。
    升毅さん山口果林さんが素敵だった。
    正名さんが渋い。陣川君登場の回。
    浅利さんのキャラが最高!
    竹下景子さんがお綺麗だった。
    高岡早紀さん再登場の回。
    高橋かおりさん再登場の回。
    どこが面白いのか全く分からない。以上です。

  28. こゆき さん

    ダイオウイカさんへ♪
    「虹果て村の秘密」読みましたよ~!(図書館で借りてきました(^^)折角なんで、講談社のミステリーランド版で読んでみました。)

    中々、読み応えのある面白い内容でしたね!(ダイオウイカさんが書かれてた様に性格は右京さんとはちょっと違いますが(笑))
    ~推理作家にどうしてもなりたい12歳の少年~ そういえば右京さんも若りし頃、推理小説を書いてましたよね・・・
    沢木さんと伊坂さんのも借りてみます!

    こちらではseason1が再放送されてます。観てて思うのは、右京さんが些細なことに疑問を抱きストーリーが発展して行く・・感が強い様な気がします。(先日の「下着泥棒と消えた死体」も右京さんの「妙ですねぇ~」から事件の核心に繋がって行く流れがスマートですよね。

  29. きよりん さん

    こんにちは!
    シーズン14の〝好きな回投票〟についてです。
    勿論私も早くに投票させて頂きましたが…
    アレヨアレヨという間に投票数が増えて、正直驚いています。
    今、4月23日、17時36分現在、149票!凄い !
    投票は1人一回ですよね!
    改めてこれだけ沢山の方々が此方のサイトを閲覧されている事にビックリです。そして、如何に相棒ファンが多いという事、此方のサイトのファンが多いという事、再認識しました。
    更に、「物理学者と猫」が上位、二位とは、正直、驚きです(やはり、私の感性が悪い?)
    相棒ファンは男性ファンが多いんですよね、だと思います…
    いずれにしても、沢山の投票数にビックリしましたので、コメントしました。
    出来れば、カイト期も、投票やって欲しかったです。
    失礼しました。

  30. ダイオウイカ さん

    こゆきさま、早速読んでいただいたのですね、ありがとうございます!
    右京さん的子供の物語はなかなか無いですね。
    右京さんは何があって作家志望から警察官になったのでしょう。気になりますよね。
    **以下ちょっとネタバレ
    約束の森はハードボイルドですし動物好きには辛い描写もありますので、そういうのが苦手でしたらお気をつけ下さい。でもラストは全てが報われるような、一筋の光が差すような穏やかさです。

  31. rira さん

    久々お邪魔してシーズン14好きなストーリー投票させていただきました。今シーズン各話の印象が薄くてあまり見返しておりません。代わりにCSで海外ミステリーを視聴の日々。小説とイメージが違うので今まで食わず嫌いだったのですが「主任警部モース」と一連のスピンオフ作品を一気に見ると「相棒」とも共通点があるように思いました。全編を通してクラシック音楽がBGMとして使われ、テレビ局の人気主要コンテンツとして特集番組を組んだりCDが発売されたり。何より気難しい天才型の上司と陽気な体育会系の部下の組み合わせ。(小説は少し趣が異なりますが)「相棒」制作陣にも何かしら影響を与えたかもしれませんね。それとも既に相棒ファンの間では常識だったでしょうか…他にもお好きな方がいらっしゃるのを見かけてうれしくなって投稿しました。モースで繋いでシーズン15を待ちたいと思います。

  32. Endymion さん

    こんばんは。
    お久しぶりです。
    まだ入院中ですが、なんとか一人で松葉杖使ってゆっくり歩けるくらいにはなりました。
    今は真夜中ですが、看護婦さんの目を盗んでこっそり病室を抜け出してトイレに行き、大の個室でスマホを開き、このサイトを久しぶりに見る事に成功しました。
    (このスリルがたまらん、クセになるかも!グフフッ)
    自身は10日の掲示板での投稿以来ですが久しぶりに見てみたら、失礼ながらまだseason14のファン投票が続いていたんですね。
    しかも現時点で169票!凄いですね!
    また自身のお気に入りの「或る相棒の死」が2位。
    個人的にイマイチで「何だったんだ、あれは?」ぐらいにしか思わなかった「物理学者と猫」がトップとは。
    やはり僕も失礼ながらきよりんさんと同様で感性が無いのか?僕自身が頭が悪すぎるのか?
    退院したらもう一度ゆっくり「物理学者と猫」を拝見させて頂きます。
    もしかしたら考え方が変わるかも知れないですね。

    あとピエールさん、ポプラさん、
    ご無沙汰してます。
    情報有り難うございます。
    「還流~」はリアルタイムで録画したのを持っていますので、これもまた退院したら見てみます。
    まだまだ入院中ですので、今度の再放送も観れないです、悔しい!
    それからあまりに残念なんでseason8のDVD フルセットをこれも退院後に購入します。
    この再放送も観たかったです。

    それではまた何か有りましたらばコメントします。

  33. 重冨穂奈美 さん

    こんにちは〜また、相棒が10月から始まりますね〜〜たのしみです。15シリーズはどんなものが展開になるか⁉️いまは9係の放送だけどね〜わたしは9係も好きです(≧∇≦)

  34. 匿名S さん

    これからの「相棒」についてですが、刑事たちの休日の過ごし方や日常なんかも取り入れてみてはいかがでしょうか?みんなそれぞれ休みの日はどうされているのか?日常でも仕事が終わった後はどうしてるのか?気になりませんか?特命係の2人は就業時間後は「花の里」でしょうけど、休日はどうでしょうね。まず右京さんはたぶん珍しい紅茶の茶葉さがしで紅茶専門店巡りや喫茶店でお茶して、図書館や古書店で難しい本を読んでるイメージです。その後でまた事件に遭遇して結局、休日が無駄になってしまったりして。相棒がまだ冠城君ならば、彼は元法務省仲間たちとゴルフをしたり、自慢の車でバーやスナックの彼女(実は情報屋)とドライブ、でやはりその途中で事件に巻き込まれてしまうなんていかがかな?芹沢君はおそらく彼女とデートでしょうね。米沢さんも多趣味だからなんとなく予想はできますね。伊丹さんや参事官、刑事部長や大河内監察官はどうだろう?気になってるのは私だけかも知れませんね。この案も過去に誰かが掲示板かどこかで書いていたような気がします。重複していましたらばすみません。尚、私の携帯はいまだにガラケーですので文章も間隔を開けたりができないので、お見苦しいでしょうけどお許し下さいませ。

  35. Endymion さん

    おはようございます。
    何とか院外に出てスマホで皆さんのコメントを読ませて頂いてます。
    杉下右京のプライベート、各刑事たちの休日、就業時間が終わってからの事、杉下右京の少年期又は学生時代、陣川君の回並に幸子さんの回もseasonのどこかに入れて欲しい、警察犬が活躍するストーリー等とやって欲しいネタは色々と有りますね。
    それとは別に、これまで投げかけて来た問題点(特に黒ボス級の人物たちとの最終決着)の回収も、そろそろ行って頂きたいですね。

    あと余談になりますが、
    昨日のニュースで宮部たまきこと益戸郁江さんが今度の夏の参院選に出馬する可能性があると聴きました。
    御本人も前向きに考えてるそうです。
    そうなると、いつか「相棒」で幸子さんとたまきさんが初対面して欲しいと願う僕の希望も、ますます消えてしまいます。

  36. ネコ さん

    「ラストケース」の出だしのシーンで気になったのですが。
    杉下のGIの発音ですが、幸子さんはGIにアクセントを付けて濁音で発音していらっしゃいます。他の出演者の方々はGIは鼻濁音ぽく聞こえます。ちょっと濁音はキツイと聞こえてしまうのは私だけでしょうか。

  37. 時計台 さん

    皆様、はじめまして。
    season14の冠城亘というキャラクターにはまってしま
    い、そこから相棒という作品にはまってしまいました。
    ファン投票があったので私も伊丹刑事の失職に一票いれました。
    小説を大人買いしましたので、次の相棒シリーズが始まるまでじっくりと読みたいと思います。
    それでは、失礼しました。

  38. こゆき さん

    こんにちは。
    遅ればせながら、4/21の匿名さんのコメント『誰も亀山くんの代わりにはなれない・・・タイプが違えば、相棒としてのあり方も違って然り・・・』とても分かりやすい表現ではないでしょうか? 共感します!
    同時にseasonを重ねる毎に右京さんのイメージ(設定)も変化していると思う。亀山くんの前に何人も辞めていった(右京さんが嫌で辞めた)雰囲気は今では感じないですよね。
    だから、私は、それぞれのseasonを割り切って観るようにしています。

    何の話だったか覚えてないですが、右京さんと伊丹さんが一緒に捜査した回や、芹沢クンと捜査した回ではお二人はそれぞれ立派な(?)「相棒」に見えますよね?
    何をもって「相棒」なのか?と言われると答えられませんが(汗)今後も「特命係の2人」を超えての「相棒」の世界を感じたいと思います。
    「+ONE(プラスワン)」という音楽ユニットがあります。名前の意味は「1たす1」ではなく「次々と誰かが加わっていく」だそうで、相棒もそんな感じでもいいのかな~?と考えてました。

    匿名Sさんの「刑事たちの休日」色々と想像するのは楽しいですね!伊丹さんのカジュアルファッションも見たいし・・右京さんは休日でもスーツかな~? 右京さんのお家も気になりますね。ホームズみたいに下宿住まいだったりして・・

    ダイオウイカさん♪例の2冊 GWを利用して読みましたよ~(^^)/ 『約束の森』ラストの奥野とマクナイトの会話(?)~「冬子、黒い犬がそっちにいったら追い返してくれ・・」ウルウルしちゃいましたよ(泣)正真正銘の相棒ですね。
    『ガソリン生活』これまたヒット!貼り巡らさた伏線の数々お見事としか言いようがないですね。亨くんカワイイ。この本は続編を期待しちゃいますね!
    まとまりなく長分で失礼しました。

  39. ラッキーアイテム さん

    昨日から釈由美子さん主演のドラマ「7人の女弁護士第2シリーズ」が再放送されています。明日の7人の女弁護士に俳優・中村俊太さんが出演します。中村さんは確か麻薬関係で芸能界を引退した役者さんですよね?だから再放送の際はカットされるかな?と思いましたがしっかり再放送してくれるので嬉しいです。あと同じく第2シリーズ第10話に俳優・加勢大周さんも出演しています。加勢大周さんも麻薬関係で芸能界を引退してますよね?だから加勢大周さんのエピソードはやるかな?って。まだ番組表にないので分かりませんが。加勢さんのエピソードもやってほしいなぁ。相棒とは関係ないお話ですのでこちらにコメントしました。失礼します。

  40. ピエール さん

    高樹さんの出馬表明に伴う再放送の差し替えが関西で発生しました。
    今週の日曜の午後はシーズン8の元日スペシャルの再放送の予定が、テレビの番組表では別の番組に変更されています。
    選挙の結果が出るまでは、たまきさんが出てる相棒の再放送は無いということですね。
    個人的にはシーズン3の高岡さんのエピソード以外は全録達成したので問題ないですけど。

  41. Endymion さん

    こんばんは。
    当方まだ入院中です。
    ちょっとコメントしたくなって院外に出てます。
    夕方に院内ロビーのテレビをチラッと視たら、「あっ、亀山君だ!相棒の再放送やっているのか?」と思っていたら、「853~刑事加茂伸之介」の再放送でした。
    懐かしいのでずっと観てましたらば、「相棒」や「刑事貴族」と違って寺脇さん自身の主役ドラマなんで、思い切り自由でイキイキと加茂刑事を演じられているように思えました。
    キャラ的には「刑事貴族」の藤村寮と「相棒」の亀山薫を合体させたようなパワフルな「型破り」な刑事と思いました。
    また今日の話では、寺脇さんはまるで「太陽にほえろ!」の新人刑事みたいによく走り、よく犯人に殴られていました。
    ゲストに前田吟さんが出ていたから3話目ぐらいかな?
    その後の亀山君みたいにも思えて面白かったです。

    あと僕も前回(5月3日)もコメントして、またピエールさんも書かれてますが、やはり高樹さんは選挙に出馬されるようですね。
    個人的には役者としての高樹さんは好きです(宮部たまきや青木順子は好きです)が、役者以外の今の高樹さんは正直、あまり応援したくはありません。
    よりによって大麻草の良さをアピールしようとしている方ですし、何を考えてらっしゃるのかな?と思ってしまいます。
    それよりも僕は政治家ではなく役者として復帰して欲しかったですね。
    あとピエールさん、お久しぶりです。
    以前に「新・Wの悲喜劇」が観れないような事を言われてましたが、DVD をちゃんとお持ちだったんですね。
    その節は失礼致しました。
    欠番回、はやく封印が解けて観れるようになれば良いですね。
    問題のシーンのみを削除編成すれば良いと思うのですがどうなんだろうか?

    それからPartner、
    最近コメントが無いようですが、お元気でしょうか?
    また良かったらコメントして下さいませ。
    それではまた。

  42. ダイオウイカ さん

    こゆきさま、ありがとうございました。
    私はイヌも大好きですがネコも大好きなので、黒ニコ(ネコじゃないし 笑)のその後も気になります。再会できたかな。
    相棒今シーズンはほとんど見れませんでしたので何も語れないのですが、「秘密の家」の柴犬と「物理学者と猫」の黒猫は大満足でした。

    …そうですよね、シーズンごとに割り切って見ればいいんですよね。最近は何だか、あんまり真面目に見ない方が楽しいような気がしています。
    テレ朝刑事ものでも、「時効警察」や「熱海の捜査官」の方向なんだと思えば面白い回も。

    Endymionさま、今さらですが、私が両親の入院付き添いで泊まり込みしていた時は別々の病院でしたけど携帯電話使えました。ちゃんとお医者さんに確認しました。今の医療器機はケータイの電磁波位では誤作動しないと言われました。
    病院によって対応は違うでしょうし、マナーを守るのはもちろんですが。
    まぁ…何と言うか、私の場合どちらも最期を待つだけの入院だったので大目にみてくれてたのかも知れないですけどね。変なこと申しましてごめんなさい。もし確認なさってないのなら、一度伺ってみては。
    どうぞお大事に。早い回復と退院をお祈りしております。

  43. Endymion さん

    ダイオウイカさん、
    ご無沙汰してます。
    season10では貴重なご意見、ありがとうございました。
    確認しましたが、院内は携帯での通話は24時間絶対不可で、携帯でのネットやパソコンは音を出さなければ就寝時間までは良いそうです。
    イヤホンやベッドホンも音が漏れなければ良いそうです
    が、当然同室の方々の了解が必要らしいです。
    僕はもしもトラブルになると厄介なんで、スマホを開く時は他の人に気をつかって院外でする事にしています。
    色々とご心配おかけしてすみません。
    ちなみにワンコならば絶対に「ポメラニアン」、
    ニャンコならば絶対に「ラグドールのチョコ色」が好きなEndymion (元エンディミオン)でした。
    早く退院してまた「相棒」のDVDが観たいです!

  44. Endymion さん

    失礼しました。
    ベッドホンではなく、ヘッドホンのマチガイです。

  45. 匿名の特命 さん

    まだ詳しい情報は不明ですが劇場版Ⅳかスピンオフ映画第三弾の撮影が始まるそうです。
    あくまで詳しい審議不明の情報ですので間違っていたら申し訳ありません。

  46. きよりん さん

    匿名の特命さん、
    嬉しい情報、ありがとうございます。
    勿論、審議不明の情報でも、相棒ロスの、この時期、想像するだけで楽しいです (火のない所に煙は立たない、と言いますし…)
    ありがとうございました。

  47. 匿名S さん

    スピンオフでやるならば、「相棒・番外編~米沢守と冠城亘の警察学校物語」をやって頂きたいですね。それと同時進行でシーズン15も冠城相棒でスタートして。

  48. 匿名の特命 さん

    水谷さんが6月後半から7月前半までコンサートでスケジュールがキツイのと川原さん六角さん山西さんがそれぞれドラマや舞台で多忙なので映画があるとしたらスピンオフの可能性が高そうです。
    他にも関西にいるはずの反町さんが東京で目撃されてる事などもありますね。

    スピンオフだと『X DAY』以前から櫻井氏が書きたいと言ってた大河内だと嬉しい!
    あとスピンオフの法則として「歴代相棒卒業後に彼らがゲストとして登場し時系列が少し巻き戻る」というものがあるのでカイト君の出演にも期待しています。
    本編では期待薄の悦子の病状などもスピンオフなら描かれるかもしれませんし峯秋とカイトの会話などもやるかもしれません。
    杉下は停職中で小説だとアラスカとか知床、本編ではロンドンなので『X DAY』や『劇場版Ⅲ序章』みたいな添え物程度の活躍でしょうかね。
    『劇場版Ⅲ』で映画なら歴代相棒共演も許されるようになったので接触はしなくてもカイトと冠城の2人が登場する事もあるかもしれません。(欲を言えば亀山と神戸も…

    『劇場版Ⅲ』がシーズン12決定と一緒に6月中頃に発表されたので今回も(映画があるとしたら)その頃に公式アナウンスがあると予想しています。
    何にしても楽しみで仕方ありません!!

  49. ピエール さん

    もしかしての映画の話は公式などの具体的な情報が出てからにしますが、水谷さんは恐らくそのコンサートツアー終了後に次期シーズンの撮影が始まるのかな?と思います。
    Endymionさん、ご無沙汰しています。お体の具合は如何ですか?
    度忘れしてましたが、中島知子さんの「新・wの悲喜劇」も録画はできてませんでした。
    ほぼコンプリートですから、休日や見たい番組が無い時はランダムに楽しんでますよ。
    映画も気になりますが、次期相棒問題や、米沢の件次第では秋からのシリーズも波乱の予感ですね。

  50. こゆき さん

    またまた相棒ネタから逸れますが・・
    6月公開の映画(玉木宏さん主演・島田荘司さん原作)、監督が和泉聖治さんとのこと!
    好きな御手洗シリーズの初の映画化だけに非常に楽しみです。

    以前もコメントしたかもしれませんが、島田荘司さんの『Pの密室』・・こんな感じの右京少年の幼少期のストーリーが観たいものです。(碇卯人さんノベライズ執筆して欲しいです~)
    ダイオウイカさん♪ またオススメ本教えてくださいね(^^)/

  51. 匿名の特命 さん

    公式アナウンスで劇場版Ⅳが決定しましたね!!
    スピンオフではなく本編映画だったのは意外でしたけど本当に楽しみです!!
    シーズン15も決定して嬉しい限りです!
    今後イベントやCMなどで色々と良い意味で考える事が増えて充実しそうです!
    映画は劇場版Ⅲみたいに誰か歴代相棒を登場させてほしい…

  52. Endymion さん

    おはようございます。
    僕も朝一でたまたま公式サイトを院外で見てました。
    ビックリしていたところです。
    まさかの劇場版Ⅳ制作発表、ならびにseason15のクランクイン!
    また主役の水谷さん、反町さんのコメントなど。
    とりあえずはseason15も引き続き亘ちゃんで相棒は決定なんで安心しております。
    気になるのは警察学校を出た後のどういう形でまた特命係に戻って来るのか?
    また米沢さんの処遇は?
    亘ちゃんの階級は?
    法務省ではなくなったので日下部さんとの係わりももう無いのでしょうか?
    カイトパパはまた出て来るのか?
    今度こそ社さんの登場はあるのか?
    色々と楽しみで、秋まで待てないですね。

    あとピエールさん、
    ご心配おかけしてすみません。
    僕は大丈夫ですよ、リハビリ順調です。
    早く「新・Wの悲喜劇」が観れるようになれば良いですね。
    ありがとうございました。

  53. 匿名 さん

    映画できるみたいだね。
    いつ現実に起きてもおかしくない今そこにある危機って、またテロか?
    でもseason14は要所要所でテロものだったから、冠城シーズンのテーマはテロなのかもね。
    カイトの映画の防国愛国みたいに、強烈な拒絶反応も予想されるテーマだけどね。ワタクシ個人的には、相棒であんまり政治に抵触するテーマはどうかと思う。SPは好きだったが、あれはその為に練って作られた話だから。
    ただ、歴代相棒大集合的な事が出来るネタでもあると思うよ。甲斐氏が外務省付の時のテロに屈しないとかの話があったし。前の映画で、甲斐氏と外務省役人の関係を神戸が気にしてるみたいなのもあったね。神戸はまた甲斐氏のメッセンジャーになるかもだし。亀山は治安の悪い外国にいる…外国人部隊のテロリストと接触がある可能性も。亀山の映画の時の犯人の娘も今頃一人前のジャーナリストだろ?カイトは…犯罪者の心理状態をアドバイスするとか?(羊たちの沈黙かよ)
    でも現実問題、出るのは甲斐氏だけだろうね。
    あんまり妄想すると、また削除依頼する事になるからやめとく。ここでは具体的な妄想、コミケネタみたいの投稿する人いないから、暗黙のご法度なんだよね?
    どっちにしても、唸らせるようなキレイな脚本演出してほしいよ。金かけるより先に手間をかけてほしいんだよね。見てくればっかりデカくて中身のないハリボテみたいな映画に¥1800も払えるかよ。

    こゆきサン、プラスワンいいね。レギュラーどんどん減らしていくだけじゃなくて、平行して新しい人入れてればよかったんだよね。

  54. 匿名 さん

    SPは2時間スペシャルの事じゃなくて、岡田准一と堤真一のドラマと映画の事デス。

  55. 匿名S さん

    season15の放送予定は初めからあるとは思ってましたし冠城(反町)続投も予想してました。と言うか信じてました。が、まさか劇場版の製作発表まであるとは驚きです。劇場版はともかく、season15では前seasonで全く無かった太田愛さんの作品が見たいです。太田さんは神戸キャラを見事に上手く作り上げました。カイトではもう1つ残念でしたが、次seasonで冠城のキャラを上手く手がけて欲しいです。       

  56. ファン さん

    冠城亘はseason14前半のアホキャラではなく、後半のまともなキャラで固定してほしい。

  57. きよりん さん

    お早うございます。
    公式発表、意外と早かったですね!
    そして、映画、劇場版Ⅳとシーズン15、同時発表、嬉しいに尽きます。
    皆さんのコメント拝見して、全てに納得という感じです。
    〝匿名〟さん、相変わらず、凄い分析、お見事ですね!
    何時も少し辛口(すみません)な意見でありながら、なる程と思う事ばかり、恐れ入ります。

    わたしの希望として(上の方々と被りますが…)
    映画なら、歴代相棒総出演(やはり寺脇さんは無理でしょうか…)願います。希望します。
    そして、シーズン15では、他の方も言われるように、太田さん、櫻井さん、古沢さんにせめて一話でも、是非是非書いて頂きたいです。
    相棒関係の方々、此方のサイト、たまには見て頂きたいです。
    相変わらず、下手なコメント、失礼しました。

  58. ぴかぴ さん

    こんばんは!
    なんとなくこのサイト覗いとこうかな~と思ってやって来たら、きよりんさんのコメントがUPされてて、いったい何のお話??と、ようやく今頃理解した次第です。

    映画は本編&反町さん続投!こちら先月からの地震で(九州なんで)ちょっとしょんぼりだったのですが、気持ちUPのエネルギーになりました!!!嬉しいな~~!!

    またこのサイトで皆様にお会いできますように!

  59. Partner さん

    昨日 正午から ABC朝日放送で「14歳」と「許されざる者」(13-2,3) が 二本立てで再放送されました。 小生 其れを横目に見ながら別の事をしていたのですが ふと “相棒ファン” を思い出しました。それで今夜久しぶりに覗き 皆さま変わらずご意見・情報を交わされている様子を見て安心致しました。そして奇しくも本日が私(俺)の初投稿以来丁度3ヶ月目であると気付き 久々の投稿を思いついた訳です。
    現在も私は例の特匿さんほどでは有りませんが結構忙しくしており 以前のように投稿出来ませんが また暇に戻ったら 今度はstory別中心に拙文を上げさせていただこうと思っています。

  60. 重冨穂奈美 さん

    私が今まで好きなシリーズは、たくさんありました。紹介したいと思います。一位、元旦スペ、2位、共演者、3位、2045 です。
    これ以外は、物理学者と猫、警察嫌い、ファンタスゴマリ、死神、或る相棒の死、神隠しの山、伊丹刑事失職、スポットライト、着物友禅、秘密の家、初回スぺ、右京の同級生、最終話の奇跡、初恋。

  61. Endymion さん

    皆様、お久しぶりです。
    6月1日本日、事故と言う罪状で病院と言う刑務所に入れられ、入院検査リハビリと言う刑務を終えて、退院と言う出所をして参りました。(笑)
    これから社会復帰致しますが、まだしばらくは仕事できないので、自宅でリハビリ続けます。
    お声をかけて下さった方々、ご心配おかけしてすみませんでした。
    また有り難うございました。
    仕事できるまではリハビリ続けながらたっぷりと「相棒」を楽しませてもらいます。
    早速ですが、今度の土曜日に関西ではカイト編の再放送(season不詳)がありまた、月曜日からseason11の再放送を行うらしいです。
    いつかピエールさんがおっしゃってましたが、
    夏の参院選が終わるまではやはり高樹沙耶さんの出演作品は再放送も控えられてるのかも知れませんね。
    かえって放送された方が彼女の宣伝効果になると思うのですが?
    あと、
    個人的ですが、season11の通常回は「オークション」「ゴールデンボーイ」「交番巡査甲斐享」「幽霊屋敷」「森の中」「猛き祈り」「同窓会」が好きなので、また再放送で楽しませてもらいます。

  62. Endymion さん

    追記ですみません。
    劇場版Ⅳの九州ロケが始まったらしいですね。
    公式サイトで見ました。
    エキストラの募集もしているらしいですが、僕は遠慮します。
    あと公式で誰かコメントされてましたが、僕も前回みたいに劇場版Ⅳに伴いdビデオでの序章の配信なんて辞めて欲しいですね。
    連投すみませんでした。

  63. mirimiri さん

    久しぶりの参加です。
    久しぶりに相棒公式サイト訪問したら嬉しい発表。
    また楽しみが増えました。
    北九州でエキストラ募集ですって?
    行きたいなぁ。行けませんけどね。
    交通費の面でも、体調的な面でも。
    ただただ楽しみに待ってます。

    Partner、私の投稿に返しを頂いてありがとうございます。

    このようにキャッチボールが出来るのは、家をあまり出ず、主人や子供たち、カウンセリングの先生意外とはほとんど話をしない私にはうれしい事です。
    また、この場は、文章によるやり取りなので、投稿前に自分の言葉を見直すことが出来るのもうれしい事です。
    もちろんそれでも感情的にあふれ出す言葉は止められないのですが・・・
    (私の悪いクセ)

    Endymion さん、退院おめでとうございます。
    自分の体がままならぬ苦労、身体的にはともあれ、精神的にわかるつもりでおります。
    金銭的な焦りさえなければ、社会復帰は焦らず気を見て十分な準備の下になさってくださいませ。
    私の兄は腰を痛めた後、社会復帰を急いだために、一生腰痛というハンデと付き合う羽目になりました。
    お大事にしてください。

    誰の意見も妨げず、また、他の方への反論の投稿の中で、自分のこの反論に対しても反論があってしかるべきだときちんといえるこの場が好きです。
    これからもよろしくお願いします!

  64. mirimiri さん

    そういえば、Endymionさんも私のコメントに返して頂いていましたね。
    ありがとうございます。

    体調悪く、パソコンから遠ざかっていたものですから、コメントの見返しが追い付きませんでした。

    また、体調の良い時には皆さんのコメント、楽しませていただきます。

  65. mirimiri さん

    あれ?
    今打ったコメントは即時反映されたのに、少し前に打ったコメントが反映されていない・・・

    何かまずい事かいたかな?

    どうしても伝えたかったことだけ繰り返します。

    Partner 、私のコメントに返してくださってありがとうございます。

    キャッチボールのできるこの場が好きです。
    皆さんのコメント、楽しみにしています。

  66. 匿名の特命 さん

    半分私事ですが劇場版Ⅳエキストラ当選しました!
    今まで行ったイベントで「登場人物の格好をした俳優さん」という形での対面はありましたが、今回は本当に右京さんそのものを拝見出来、更にたかがエキストラとはいえ『相棒』というドラマを視聴者側ではなく製作者側に近い所で関われるのが本当に嬉しいです!

    もちろんこの掲示板でも他のサイトでも知り得た内容に関する情報はネタバレしませんので御安心を…
    あくまで公式が発表したり公開して日が経たない限り内容も詳しい参加感想もあげません。

    ただ何よりも楽しみで楽しみで仕方ありません!!

  67. Endymion さん

    こんばんは。
    miri miri さん、
    コメント下さって有り難うございます。
    僕ならばあまり焦ってなく、自宅周辺をゆっくり歩行訓練中ですが、さすがに階段は厳しいです。
    miri miri さんもお体、あまり無理なさらずに体調整えて下さいませ。
    匿名の特命さん、
    エキストラ当選、おめでとうございます!
    充分にナマ右京&ナマ亘ちゃんを見て楽しんで来て下さいませ。
    またその時の感想をお聞かせ下さいませ。
    あとpartner 、
    お忙しい中とは思いますが、また良かったら色々とコメントして下さいませ、お待ちしてます。

    それではまた。

  68. きよりん さん

    匿名の特命さん、映画のエキストラに参加されるんですね、良かったですね!
    右京さん、間近で見れるんですね!
    うらやましい~
    エキストラではありませんが、前回の映画の試写会に、何度か応募しましたが、残念、当たりませんでした(泣)
    生きてる内に、一度でいいから、生右京さんに会ってみたいです。切なる願い !

    何時か、話してもいい時期が来ましたら、是非、ご感想聞かせて下さい。
    宜しくお願いします。

  69. 凛太朗 さん

    匿名の特命さん
    おめでとうございます!!
    ぜひ、後日談お聞かせ下さい。
    楽しみにしております。
    それにしてもなんと羨ましい。。。

  70. ピエール さん

    皆様お元気そうで何よりです。
    秋からのシーズン15と来年の映画がとても楽しみです。さて、今回もちょっとした雑談ですが、来月スタートの刑事7人の第2シリーズに脚本の真野勝成さんが参加されるようです。真野さんはデスノートの新作映画も手がけられてるようで、相棒でのお仕事が評価されての抜擢なんでしょうね。
    それから、wowwowで秋から以前私がおススメした海外ドラマのコールドケースの日本版がスタートするみたいです。舞台は神奈川になるみたいですが、こちらも楽しみです。
    これから暑くなってきますが、皆様体調管理には気をつけてくださいね。

  71. Partner さん

    今朝未明7日ぶりに東京から兵庫の拙宅に帰って来たが たった今 16:00からABCで再放送している Elevenの 賀集利樹 山口良一出演の回は 完全に ダークナイト への伏線になっていると思う!

  72. 匿名 さん

    ここで話題になってないみたいだから、一応お知らせしとく。
    TBS深夜の音楽バラエティーGTミュージックの来週のゲストは水谷豊サンです。司会は及川光博サン。
    みんな見てないの?結構面白いよ。
    7/5(火)深夜0:10~ デス。

  73. きよりん さん

    こんばんは。
    相棒ファンの皆様、お元気ですか!
    先程、匿名さん、のコメント拝見して、早速調べましたが、此方(メ~テレさん)では放送がありません(私の調べた限り…)
    全国放送ではないんですね!
    非常に残念です。
    及川さんが司会で、水谷さんがゲストですか!相棒の話、少しはされるんでしょうか?
    是非見たいですが、とても残念です。
    視聴されたら、是非ご感想お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  74. カレー大名 さん

    ああ・・・ついに六角さんも相棒降板ですか
    なんというかショックです
    本人の口から発表されたという事はもう・・・

  75. Endymion さん

    すごいショックを受けてます。
    これまで何度も特命係に事件のヒントを与え、また協力者として良き理解者としての名バイプレイヤーの立場を守って来た米沢さんの別れ。
    いや、六角精児さんの相棒卒業なんて!
    「ラストケース」って米沢さんの事でもあったんですね。
    残念です。
    しかし時々、また何かの場面でゲスト出演される事を願います。
    今はまだ六角精児さんに「15年間の米沢守役、お疲れ様でした」とは言える気分ではないです。
    すみません。

  76. ネコ さん

    鑑識・米沢守氏が、レギュラー出演しないなんて、制作サイドは、ファンの気持ちを理解していない。

    方針を考えている制作サイドと、シナリオライターが、ダメなんだってバ。
    今まで何度も言っているのに。

  77. ピエール さん

    米沢がどうなるかはかなり不安でしたが、やっぱりかというのが第一の感想。
    シーズン15がスタート前から、かなりのマイナスですね。来年の劇場版に出演はテレ朝常務さんがコメントされていますし、レギュラーという形での出演は今後しないとは残念。
    シーズン15も初回は出るんでしょう。新たに鑑識のキャラクターが登場するのかわかりませんが、その場合の俳優さんも大変ですよね。
    脚本家のメンバーが前シリーズから同一だと仮定するなら、本当にヤバいかもしれません。秋からはドクターXに視聴率的に負けるのが目に見えるようですね。

  78. きよりん さん

    まさか、とは思っていましたが、米沢さん自身の口から、降板告げられたんですね!
    ショックです、大ショックです(泣)
    右京さん(水谷さん)引き止めて欲しかった~
    完全降板ではないとしても、レギュラーでなければ、意味がない!
    シーズン14の最終回で、匂わせてましたが、私は99%、降板はないと思ってました。
    ドラマ「相棒」の魅力、半減(それ以上)します。残念 !
    でも、見続けますが…

  79. 匿名の特命 さん

    米沢さんの準レギュラー化自体は哀しいですが、とりあえずシーズン15を観てからじゃ無いと評価のしようがありません。
    言っても最近は米沢さん自体の活躍は『米沢守、最後の挨拶』くらいで通常回だと説明役以上の存在価値が無かったので致し方無いとは思っております。(冠城との絡みは正直迷走感が否めなかった…
    ただ『相棒』の鑑識は米沢しかいないとも思っているので安易に新鑑識登場となると「そんな馬鹿な事する位なら降板さすな」となりそれこそ本気でシーズン15観る気が無くなります。
    なのでシーズン15は単純に「米沢守という(ドラマ的に)最強の協力者がいなくなった杉下右京が事件をどう解決するか」という部分に集中して楽しもうと思います。
    可能性は限りなく低いですが鑑識を利用せずに推理と手段がパワーアップして面白くなるという事も無い訳では無いのでポジティブに楽しみに待つ!
    とりあえず捜査一課や課長•上層部を安易に使って情報を喋らす展開を非常に危惧してる…

  80. 匿名 さん

    ワタクシは米沢サンも六角サンも好きなんで、今回の降板は賛成のスタンス。
    申し訳ないけど、レギュラーキャラはもう旬も円熟期もとっくに過ぎてるよ。世界観も変わってきてるんで、それに合わせてレギュラー一新してほしい位だよ。レギュラーキャラたちは前の世界観の中で作られ育ってきたキャラでしょ。今の世界観に合わせてキャラブレするより、一新した新・相棒にした方がいいんじゃない?

    先日はローカルな話題をあげて失礼シマシタ。
    ネットニュースでも出てるし、今時大きな声じゃ言えないけど動画見る手段はいくらでもある。
    でも一応先日のGood Time Musicについて少々書きマス。
    このプログラムは創り手同士の話がけっこう面白くて時々見てたんだけど。及川サンはいつも冷静にMCに徹してるんだけど、今回は自分がゲストみたいに嬉しそうでそれはそれで面白かったな。水谷サンの演技論とかもっと引き出してほしかったんだけど、まぁいいか。
    以下興味深かったとこ。一回見ただけだからちょっと言い回しとか違ってるかもだけど。
    「(神戸尊は)エリートで頭もキレてニヒルな役どころだけど(水谷サンに)チャーミングも大事だよって言われた。今でもあらゆるキャラを演じるときに愛される努力=チャーミングを意識してる」…及川サンは元々何演じても愛嬌が出ちゃうと思ってたけど(ワタクシ漂流街公開の時に見て以来好きな役者の一人なんだけど)今は意識してそうしてるんだね。しかもきっかけが水谷サンだったとはね。
    「西八王子市市役所職員…寒い屋上で3回NG出した。20年のキャリアの中で一番辛かったセリフ」…(笑)どの話?
    他局なのに全般相棒トークで、何の布石?って勘ぐっちゃうよ。でもツーショットで「神戸君」「お言葉ですが」って、単純にミーハー根性で萌えた。映画とかスペシャルに出るのかね。今の相棒には出てほしくないんだけどね。

    長くてゴメンナサイね。邪魔だったら削除してクダサイ。

  81. ぺんぎん さん

    「Good Time Music」の相棒復活スペシャル面白かったです!
    YouTubeにもアップされていたので、見逃した人は探してみて~♪

  82. 匿名 さん

    こらこら、YouTubeでも提供元が公式じゃなければ違法だから言っちゃいけないんだよ、なんて
    ワタクシの仕事で属してるとこはそういう事になってるけど、世間ではもうYouTubeニコ動は合法なんだよね。
    やんわり検索を薦めようとしてかえって駄文の長文書いちゃった、ゴメンナサイね。
    はっきり書いてくれて良かったよ。
    また削除申請はさすがに申し訳ないけど、邪魔だったら削除お願いシマス。ミナサマにも度々ゴメンナサイね。

  83. sonic さん

    やはり、米沢守さん(六角精児さん)は降板だったのですね。
    私は、Season14「ラストケース」のコメントに、『米沢さんが警察学校の教官に就任との話でしたが、米沢守役の六角精児さんは、これにて降板、三浦元刑事(大谷亮介さん)のように今後はワンシーンだけの登場となるのでしょうか。』と書きこみましたが、「ラストケース」のストーリー後半で、鑑識を訪れた右京さんに、米沢さんが、ものすごい剣幕で怒鳴るシーンがありましたが、今思えば、米沢さんが番組を降板する暗示だったのでしょうか。
    とはいえ、三浦さんのようにワンシーンでもいいので、再出演していただけると嬉しいです。

  84. ファン さん

    米沢が作品で活きなくなったのは、プロデューサーが代わり扱いが変わってきたせいでしょう。それを感じ取った六角さんが自ら降板したというところだと思います。

  85. きよりん さん

    こんにちは!
    匿名さん、先日のgoodtimemusic、の感想、大変詳しくありがとうございました。
    他局なのに、相棒、の話で盛り上がったんですね!及川さん、いいですよね~(相棒見て以来、ファンになりました)
    あの後、少し検索して、なんとか動画見れました。良かった~(私のスマホは普段余り動画見れない)
    ありがとうございました。

    そして、ピエールさん、映画情報ありがとうございました。
    脚本が太田愛さん、監督が橋本一さんですか、メチャ楽しみです~
    太田愛さん、大好きな脚本家さん!
    これまでの作品の中で、ピエロ、通報者、最後のアトリエ、ミスグリーンの秘密etc.名作揃い、私も大好きな作品で何度も視聴しました。
    橋本一さんは、以前、ドラマ「臨場」にハマってた時、最後のテロップに何時も流れて、大好きな監督さんになりました。
    前回(劇場版Ⅲ)とは違う、太田愛さんならではの感動作、期待大です。楽しみ~
    ありがとうございました。
    何時も乱文、拙文失礼しました。

  86. あらたか さん

    六角さんの降板は寂しい限りですが、よく14年も続けてこれたなと思います。

    さて、六角さんの後釜は誰になるのでしょうか?
    個人的には、奥田恵梨華さんかなと思います。

    理由は、S13(米沢守、最後の事件)や、劇場版Ⅰ(鑑識役でちょっと映ったくらい)で出演経験があるからです。
    そして、女性の鑑識はなんかかっこよさそうな気がするからです。

    (※こんな汚い文章ですがお許しください。)

  87. あらたか さん

    失礼しました。劇場版Ⅰではなく相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿です。

  88. mirimiri さん

    久しぶりにここを訪ねたら、米沢さんの話題に触れ、驚きました。
    寂しくなりますね。

    以前、六角さんが「相棒」について、「目立つけど1回か2回しか出ない役と、地味だけど長く続く役とどちらがいい?」という形でオファーがあり、後者を選んで受けたという話をしていらっしゃいました。
    その役に自ら区切りを付けられたのですね。

    これで「相棒」初期からのメンバーは、伊丹刑事、角田課長、大木さんと小松さん、内村刑事部長と中園参事官、あと、初期からといえるかどうかわかりませんけど大河内監察官、くらいでしょうか。(陣川さんも?)

    亀ちゃんのライバルとしての立ち位置からスタートの伊丹刑事、所属が変わってもずっと隣の部屋にいる角田課長と大木さんと小松さん、「もう上がない」と言われながら、いい年のはずなのになかなか定年にならない内村部長(一緒に餅を搗くのを楽しみにしているお孫さんがいますものね)、今の立ち位置だと出世は期待できない中園参事官、出世のチャンスを生かしきれなかった(適正なしと言われた)大河内監察官・・・

    米沢さん、三浦さんを含むこの方たちみんな「相棒」だと思います。
    「相棒」の世界観を作り上げてきた人たち、「相棒」の芯となる人たち・・・

    こういう方々が去られるのは寂しいですね。
    これ以上は去ることなく続いてほしいと思います。

    ところで、右京さんの定年は何年後の設定なのでしょう?
    きちんと定年を迎えるまで続けて欲しいと思っています。

  89. Endymion さん

    miri miri さん、
    お久しぶりです。お元気そうなので安心しました。
    あと、その節はどうも有り難うございました。
    僕は無事に社会復帰し元気に過ごしています。

    さて参院選も昨夜で終わりましたので(高樹沙耶さんの件はノーコメントします)、またこれから宮部たまき在りし日の「相棒」回の再放送が復帰したらいいなと思って月刊のTV雑誌を拝見していたら、27日お昼時に関西ではseason9「亡霊」を放送されるみたいで、めちゃめちゃ嬉しく思っております。
    season9はリアルタイムと前回の再放送で全話の録画保存は完成間近で、この「亡霊」だけだったのです。
    ゆえに27日が楽しみで待ち遠しいです。
    今思うとseason14「英雄」であつんど親娘があんな終結を向かえるならば、この「亡霊」のままで触れずによかったのではないかと思ってしまいます。
    「英雄」も面白かったと言えば面白かったですが、あつんど親娘の終結には驚きましたし。
    そしてこの「亡霊」回にはまた久しぶりの瀬戸内さん登場や故・小野田官房長の話、また片山雛子嬢の陰謀など見処沢山あって楽しみです。リアルタイムやこれまでの再放送でも録画できなかった事に対して悔しいと思っていたので今度こそは絶対にと思っております。

    あと、
    「相棒」御出演の俳優陣の高齢化、僕も以前から気になっていました。
    特に主演の水谷さんよりも年上の片桐さん、失礼ながらもうすぐ70を迎えられるそうですね。
    お若くまだまだお元気にみえるのは御自身も宣伝されている「青汁」のおかげですか?(笑)
    そろそろ定年退職かも知れませんね、出演回数もだんだんと少なくなってる気がします。
    10年以上も皆さん続けておられて、ほとんど出世しないメンバーなんて珍しいのかも知れませんね。
    皆さん役職そのままですし。
    それだけに今回の米沢さんの騒動には驚きました。
    三浦さんにしても出世即怪我で辞職でしたし。
    レギュラーメンバーの降板問題は長く続けてやるドラマの向かえるべき宿命なのかも知れませんね、寂しいですけど。
    匿名さんのおっしゃったメンバーの世代交代も、そうなると「相棒」が「相棒」ではなくなる気がしますので、個人的にはイヤですし、そうなるのならばその前にドラマ自体を終わらせて欲しいと思います。

    色々と長々とすみません。
    また何かありましたらば、お邪魔させて頂きます。

  90. Endymion さん

    こんばんは。
    今さらですが、「相棒」ってコミックスでも販売されていたのですね。
    今日は休みだったのでめちゃめちゃ久しぶりに某有名古本屋に行きました。
    「本を売るならB・ O」と言えばわかるかな?
    そこで小学舘のビックコミックから出てる「相棒~二人だけの特命係」6巻だけがあり、拝見させてもらいました。
    まずは演じた俳優さんに似せて漫画が描かれてますが、米沢さんの絵が思いっきり似せてたので爆笑しました。
    後で調べたらこのコミック自体が亀山薫編の初期のストーリーをそのまま漫画化したものですね。
    この6巻は「殺してくれとアイツが言った」の途中からと「犯罪の影に女あり」が描かれていました。
    「犯罪の~」は最初の警視庁にダイナマイト男の部分は省略されていました。
    ネタバレになりますが、
    「殺してくれと~」はラストの展開がドラマとは違ってましたね。
    衝撃的ではあるものの、菅原英人を刺した犯人はそのまま逃走中で捕まらず、特命係の二人がその事で「あと少しで英人を逮捕できたのに~」と部屋で悔しがって新聞のニュースをみているところから、いきなり「犯罪の影に~」の話が始まります。
    こうしてコミックスで読む「相棒」もなかなか面白いかなと思っていますがまだ全巻読んでないので、また機会があれば古本屋で探してみようかなと思います。

    ところで昨日のお昼時に関西ではseason12「ボマー」の再放送があったんですね、忘れてました。
    「ボマー」は以前にも録画してあるので、また再視聴させてもらいます。
    season10、season11、season12と3年連続に元旦Sは太田愛さんが手掛けてますが、「ピエロ」を超えた元旦S は果たしてこの先のseasonで有るのだろうか?

  91. プロパノール さん

    劇場版の北九州ロケが昨日無事に終わったそうです。公式サイトのブログを更新されてました。かなり大規模な撮影だったようで…
    来年の公開が楽しみです

  92. 阿部 さん

    相棒って反町さんが卒業した後も続くんでしょうかね?

    個人的にはキャストの年齢的に難しいと思いますけど…。

  93. 匿名 さん

    きよりんサマ、いつも不肖ワタクシのコメントに善意の返しをして下さいましてアリガトウゴザイマシタ。
    名指しでコメント返しをすると迷惑かかるかなと思って今まで黙ってたけど、一度ちゃんと言おうと思ってたんだ。ありがとう。嬉しかった。
    このコメントに返事しなくていいからね。

    一個前のURL貼った匿名サンはワタクシではないので、この方に迷惑かけてたらスミマセン。

  94. Endymion さん

    久しぶりの掲示板、
    1ヶ月ほどこの掲示板から離れていましたね。
    僕もピエールさん同様に、
    管理人様、ファンの皆様、「残暑お見舞い申し上げます」。
    (残暑は暑いザンショね、すみません。)

    さて愚痴になりますが、season15の最新の情報(亘ちゃんが巡査で特命係の刑事である事以外は)何も無いままに、関西地区では今は高校野球中継やら遺留捜査Ⅲや科捜研の女やらの再放送のみで、「相棒」の再放送は全く無いようで淋しい限りです。
    できればseason8を希望していますが、少し前にやってるから無理でしょうね。
    きよりんさんの所のようにseason7の再放送があるのがうらやましいです。
    sonic さんの所はseason8でしょうか?「鶏と牛刀」のコメントを拝見致しましたよ、またうらやましい限りです。
    あと最後に匿名S様、「亡霊」での補足、有り難うございました。

  95. sonic さん

    Endymionさん、コメントありがとうございます。
    私の住んでいる地域では、昨日まで相棒8をしていました。8月22にからは相棒12が放送されます。また、これとは別に日曜日に相棒11を放送しています。
    「鶏と牛刀」は登場人物が多く、みどころ(私のコメント以外では、神戸さんの変装、組対5課のガサ入れ、捜査2課の刑事と特命係のやりとりなど)も多々ありコメントを出すのに時間がかかりました。
    Season8といえば、太田愛さんが新たに脚本家に加わりましたが、今までの刑事ドラマにない脚色で印象に残ります。Season14では拝見できませんでしたが、再び太田愛さん脚本の相棒を拝見できるといいですね。

  96. Endymion さん

    そうですね、太田愛さんのseason15の脚本復帰は是非ともお願いしたいですね。
    取り敢えずは来年の劇場版Ⅳを担当されるみたいですので、それには期待してますが。
    season15もやはり興水さんを筆頭に、真野さん、徳永さん、金井さんでのローテーション脚本で、間に新参入の方々を入れたりするのかも知れませんね?
    新参入の方々の作品はことごとく失敗に感じていますので、次もあっても全く期待はできないと思ってます。
    それにしてもつくづく相棒の再放送がある地区は羨ましい限りです。
    今日で高校野球も終わりましたから、関西地区でもまた相棒の再放送をseason15に向けてやって欲しいです。

  97. パディントン さん

    高校野球の決勝のあと、相棒のseason14の「2045」がやっていたので、久しぶりにこのサイトを開いてみました。

    秋からは、いよいよ相棒season15が始まりますね。
    楽しみです(*´▽`*)

  98. 重冨穂奈美 さん

    今私はタイにいます。実はシリーズ14を見ています。すごくおもしろいです。片端から見ていて印象的でした。

  99. Endymion さん

    おはようございます。
    今日発売のテレビ雑誌によると関西では9月から「相棒」の再放送がseasonバラバラで放送されるみたいです。
    season14、season12、season10、season2、らしいです。
    あと9月6日にはseason7「レベル4(前後編)」、
    9月9日には「還流(前後編)」を再放送されるらしい。
    順番がバラバラにもほどがありますね、何を考えてるのか?ABC 放送さん。
    しかも「還流~」は4月くらいに1度再放送されていたはずでは?
    当事は入院中だった僕としては別に放送されてもかまわないのですが、「またか!」と思う人もいるかも知れませんね。
    新seasonに向けてのつなぎとしては、別にどのseasonを再放送されても嬉しいのですが、順番バラバラってのもどうかな~って思ってしまいました。

  100. 匿名S さん

    Endymionさん、揚げ足取るようですみません。9月からと言うよりは早速、今日からシーズン10「逃げ水」の再放送があるみたいですよ。

  101. パディントン さん

    今日から相棒の再放送が始まりましたね。
    season10→season2→season12→season14↩
    (神戸)  →(亀山) →(甲斐)  →(冠城) ↩

    の順番が、ちょっと不思議ですが…。

    学校から帰るのが楽しみになりました♪

  102. Endymion さん

    そうなんですよね。
    高校野球中継が終わった後の事は、
    今日の新聞のテレビ欄を見ないとわからなかったですね。
    匿名Sさん、有り難うございました。
    パディントンさん、また楽しみができましたね。
    良かったら、各ストーリーの感想もまたお聞かせくださいね。

  103. 匿名 さん

    関西も相棒の再放送が相棒セレクションスタイルになりましたね。結構これって斬新ですね。今後が楽しみです

  104. Endymion さん

    本当に斬新な試みだとは思いますね。
    このセレクション放送は、賛否両論あると思います。
    色々な相棒が観れて良いと言う人と、これまで通りに各seasonの各話を順番に観たいと言う人と。
    僕はやはり後者かな。
    ちなみに今日はseason2「消える銃弾」でしたが、できればあの名作の伝説の「イカ回」からやって欲しかったですね、初回スペシャルと後編は時間的に無理ならば。
    さて来週の月曜日は何を持って来るか?
    あまり期待せずに待ちます。
    匿名さん、有り難うございました。

  105. ファン さん

    相棒ファン投票「神隠しの山」、評価高かったのに14票しかない

  106. パディントン さん

    来週の火曜日は、レベル4がやるそうですね。
    まだ、1回しかみたことないので楽しみです。

    Endymionさん、ありがとうございます。
    しかし、もうすぐ学校の実力テストなので再放送なかなか見れなさそうです(T_T)

  107. 匿名 さん

    おはようございます朝っぱらからなんなんで恐縮ですが三浦 信輔 (大谷 亮介)さんつまりいわゆる警部殿さんが高畑裕太容疑者の実の父親という報道流れ心配です(>____<)

  108. Endymion さん

    パディントンさん、
    とりあえずは「相棒」よりも大事な実力テスト、がんばって下さいね。
    「相棒」はその気になれば録画するなり、レンタル屋で借りて観るなりできるので、学業を優先して下さいね。

    ここからは愚痴ります。
    関西では次の日曜日に「ノアの方舟」を再放送されます。
    それから「レベル4」やその後、「還流~」やseason7通常回の再放送を随所に入れて放送し、月末(9月)には「特命」までも再放送があるようです。
    ~~一言~~
    それやったらば最初からseason7の再放送を順番に一気にやれよ!
    なんでseasonバラバラのセレクト放送するねん?
    何やってるの?ABC 放送さんは?
    ~~一言終わり~~
    言葉が荒っぽくなりましたが、正直なところです。
    ちなみに昨日はseason14「スポットライト」(録画するんじゃなかった~涙~)、本日はseason10「晩夏」でした。
    明日はなんだろうか?

  109. 匿名 さん

    相棒は反町隆史卒業で終わらせるべきだと思います?

    自分は正直5代目までやる必要はないと思うのですが…。

  110. 匿名 さん

    初めまして匿名サン、ドッペルゲンガーに会ったみたいでしょ。
    ワタクシは過去に削除してもらったりされたりした問題児の方の匿名でゴザイマス。8月1日以降は書いてないし今後も無い。匿名サンがワタクシの過去の恥の数々同一視されては申し訳無いので一応言っておく。こちらの匿名サンはちゃんとした人だから。

  111. 仗助 さん

    ネットを見てるといまだに亀山復帰を望む意見があるけど、
    辞職した警察官の再雇用なんてあり得ないし、
    そんな展開になったら、ご都合主義の最悪の脚本だと思うけどね。
    後釜を引き受けてくれた役者さんに対しても失礼だし。

    …なんか愚痴っぽくなっちゃってごめんなさい。

  112. 匿名S さん

    確かに刑事・亀山薫の復帰は無理でしょう。しかし一般人としてならば良いんじゃない?サルウィンから何かの事情で一時帰国して、お世話になった右京さんに挨拶がてら会いに行くならばどうかな?それも駄目だと言われるならば亀山ファンが可哀想な気がします。

  113. パディントン さん

    Endymionさん、ありがとーございます。
    おかげさまで無事終わりました(´▽`)ノ
    今、録りためた夕方の再放送の相棒見まくっています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    6日はseason10の「ライフライン」がやりますね。
    あれを最初に見たときは、もうなんか心にグサッときました。

    私のなかでは、ベスト10ぐらいに入っています。

  114. KP さん

    このあいだ言っていた東大寺学園の文化祭の「相棒」の詳細情報を見つけました。
    http://seisei52nd.com/event/event.html

    引用します。

    高2映像制作班
    相棒「チェックメイト~ラストゲーム~」
    60分 小講堂
    「TDJ版相棒」では、あの国民的刑事ドラマ「相棒」を去年に引き続き、東大寺学園風にアレンジ! 「アレンジ」と言っても本物と一緒なのは、名前とBGMくらいで、ストーリーは当然生徒のオリジナル。演技にも人それぞれの個性が出ていて、今まで誰も出会ったことがない「東大寺風の」相棒となっております。 また、「TDJ版相棒」は今年で最後となります。一生に1回のチャンスとなっていますので、見逃したら損ですよ、そこのアナタ! 高2生約20名でお送りする前代未聞の大作をぜひご賞味あれ!

    60分て、結構長いですね…。

  115. Endymion さん

    sonic さん、こんばんは。
    そちらは順調にseason12を楽しまれてらっしゃるようですね、コメントを楽しみに拝見しています。
    当方はかなりseasonバラバラ放送なんで12は「崖っぷちの女」で止まったままです。
    前日にseason7の「ノア~」があり、本日は「レベル4~」ですよ、しかもこのあとには「還流~」の予定。
    亀山君をどう思ってるんでしょうね、テレビ朝日は。
    さてコメントされてます「顔」ですが正直なところ、リアルタイムの時に録画したのを消しました。
    あまりに酷く途中で気色悪くなって気分も悪くなり、再見するべきものでもないと思ってしまいました。
    同じ親から産まれた双子でもない限り、全くの他人がそっくりになるなんてまず不可能ではないかな?
    それをやってのけたあの女医さんはきっと「神」にでもなった気分で自己満足の優越感に浸っていたのでしょう。
    水泳シーンのように。
    右京さんの言葉で女医さんも目が覚めたのでは?
    あと「顔認証システム」と言って思い出すのは、神戸君も警察庁警備部の時に(現在も所属)確か推進していたプロジェクトでしたね、懐かしいですね「神の憂鬱」が。
    すみません、「顔」では再コメントになるのでこちらに書き込みました。
    あとパディントンさん、「レベル4」「ライフライン」どうでしたか?
    また良かったらコメントして下さいね。
    ではまた。

  116. sonic さん

    Endymionさん、私のコメントに対し、ご意見ありがとうございます。
    私は、プールでのセクシーショットは不要との書き込みをしましたが、上記のコメントを読んでその意味が解りました。
    プールで水面から浮かび上がる女医さんの顔は、年齢を感じさせない美しさがあり、医療技術に対し、自身に満ち溢れた感がありました。しかし、右京さんに一喝され鏡越しに映る女医さんの顔は、やつれて悲壮感が漂います。禁断の領域に踏み込んでしまった事への後悔にも思えました。
    サブタイトルの意味は、整形や顔認証システムだけでなく、禁断の行為に手を染めた女医さんの事も含まれるわけですね。

  117. 匿名の特命 さん

    劇場版Ⅳの脚本が太田愛さんになったと聞き嬉しくも複雑な気持ち。
    元日SPの『ピエロ』や『ボマー』はTVより映画向きだから本腰入れて映画専用脚本を書いてくれたのは有難い。
    シーズン14に1本も書いてなかったので「このまま『相棒』からいなくなっちゃうのか…」と残念に思ってましたので復帰は素直に嬉しいです。(この調子で櫻井氏や戸田山氏も…!)
    太田さんの脚本は自分としては「良作揃い」という印象なので劇場版でもハズレ無い高いレベルの完成度を維持した話になるので物語としても期待が持てる。

    ただこっから太田さんであった事を複雑に思う理由を言うと、まずは太田さんは前期で冠城を書いてないのが不安要素として1番大きい。
    前期で正直冠城をマトモに書けたと思えたのは輿水氏と真野氏だけだったので映画で始めて冠城を書くというのが非常に不安…
    通常回なら冠城のユーモア溢れる部分が多くても良いとは思うけど、そればっかりで映画で彼の暗黒面っぽさを活かしてくれそうに無いんだよな…
    あともう一つは太田さんの脚本はネタ回以外は基本的にルーチンが決まってしまってるが故にテロリズムを扱うと劇場版Ⅰと肝心な部分がダダ被りしてしまうんじゃ無いかって不安もある。
    犯人が可哀想な感じになると劇場版Ⅰの西田敏行、哀れな感じになると『ピエロ』の草壁、ちょっとテロを扱うのは止めて欲しかった…

    ただ色々愚痴を零してはいますが勿論楽しみなので試写会も含めて何度か観に行きますよ!!

  118. 匿名S さん

    今日発売のテレビ誌によれば、来週からはシーズン7の再放送が順番に行われるみたいですね。一体、高校野球中継終了から今週に至るまでのシーズン14や12や10や2の「日替わり定食」のような再放送の仕方はなんだったんでしょうね?「スペシャル」回も含めてまだシーズン7をコンプリートされていない関西の方々には今回はチャンスかも知れませんね。今日は先ほど、12の「右京さんの友達」回をされていました。   

  119. 匿名S さん

    私にはスタッフが米沢さんの抜けた穴を社さんでカバーしようとしているようにしか思えないのだが?しかも冠城君の移動先が広報課ならば、ほぼ毎回上司の社さんは登場されるって事でしょうし。

  120. きよりん さん

    新相棒、放送まで、1ヶ月切りましたね!
    ピエールさん、情報早かったですね。ありがとうございます。
    初回のタイトル、そして大まかなストーリー等、公開され、いよいよって感じですね!
    今此方、S8の再放送が昨日で終わり、今日から、S14の再放送が始まりました。やっぱりって感じです。
    本放送時、余り録画しなかったので、今回は録画して再視聴したいと思っています。
    そして、S14の投票数に驚きです。500人越えましたね!視聴率が今一だったと言われたこと、不思議です。録画視聴が多かったのでしょうか?
    今日の「刑事七人」最終回なんですね。相棒の予告が流れるようなんで、今日こそ見ようと思っています。ですが、何と今日、同時間に他局で、寺脇さんの2サスが放送されますね…何で今日、って感じです。此方は録画入れました。
    長々と駄文、失礼しました。
    今後も皆さんのコメント、楽しみです。宜しくお願いします。

  121. ファン さん

    約、20話あるんだからマンネリ防止の為、相棒を反町と仲間で使い分けるのもいいかもしれない。

  122. Endymion さん

    う~ん、社美彌子にコキ使わまくって文句言いながらに右京さんと行動を共にする亘ちゃん。
    また、これまでの米沢さんのかわりに社美彌子さんから何とか事件の情報をもらおうとする右京さん。
    「コラッ!広報課の冠城~っ!」と呼ぶ伊丹さん。
    「お前ら広報課も結構ヒマだねっ!」と言う角田課長。
    「特命係に関わらずにさっさと自分の持ち場に戻れ!」と怒鳴る内村部長。
    等々、想像してみると結構面白いですね。

    あとこちら関西では今週からseason7の通常回の再放送が始まりました。
    「沈黙のカナリア」「隣室の女」「顔のない女神」まで放送されました。
    再放送録画してますが、まだ拝見していません。
    休みの時にイッキに観ようと思ってます。
    きよりんさんの所のメ~テレさんの縁でこちらでもまたseason8の再放送をして頂けると嬉しいのですが、無理でしょうね、きっと。

  123. ネコ さん

    新シーズンを待っていた身としては、期待あるのみ、です。どういう言っても仕方ないし、制作サイドのお手並み拝見です。

  124. 匿名S さん

    ふと思ったのですが、冠城を総務部広報課に配属って事は、上層部の連中は杉下右京を完全に孤立させ、ゆくゆくは特命係そのものを廃止または除去しようとしているのではないだろうか?だからわざと冠城を特命係に行かせないようにしたのかな?ただでさえ目障りな部署にまた頭のきれる厄介な人物が来ることを怖れたか?もしかするとこれがドラマ「相棒」の本当の最終章へと向かっているかも知れないと思ったりもしました。どなたかも言ってましたが、役者さんのほとんどが高齢化してますので無理もあるし、そろそろ幕引きの時が来ているのかも知れませんね。

  125. sonic さん

    「閣下の城」に続き、連投お許しくださいませ。
    Season15の事で盛り上がっていますが、私の住んでいる地域では、Season4(日曜日はSeason1)が放送となりました。砂本量さんの作品が拝見できるので楽しみにしています。
    先日、テレビ朝日の「グッドモーニング」のことば検定で「怒り心頭に」に続く言葉は何?と言う問題がありました。林先生が間違って覚えている方が多いとおっしゃっていましたが、相棒ファンなら間違える事はありませんよね。

  126. パディントン さん

    録っていた刑事7人、最終回やっとみれました。
    相棒の予告が、やっていましたね!
    10月12日…!
    うわー。中間テスト前日ううううう。
    リアルタイムではみれないなあ。(T_T)

  127. ファン さん

    冠城はseazon 14 前半のアホキャラではなく、後半のまともなキャラで統一してほしい。

  128. パディントン さん

    刑事7人の最終回録ったやつ、やっと見れました。
    相棒の予告やってましたね。楽しみです(*´▽`*)

    初回は、10月12日ですか…。
    ホントはリアルタイムでみたいけれど、中間テスト前日なんでみれなさそうです(泣)
    まあ、毎年そうなんですけどね。
    皆さんはリアルタイムでみるんですか?

    話は変わりますが、この前「顔のない女神」やってましたね。意外にあの話好きです。

  129. KP さん

    KPさん
    情報ありがとうございました。
    少し調べるとこんなものが…。https://youtu.be/T2W2QWOO-DQ
    意外と面白いですよ。
    カイト君の終わり、こっちのほうが…。
    学生も頑張りますね。

  130. NOn さん

    失礼。間違えました。
    わたくしのハンドルネームはNonです。
    勝手にコピペされてしまいました。

  131. Endymion さん

    公式サイトからですが、10月9日日曜日の夜9時から劇場版Ⅲの地上波放送があるらしいですね。
    その中で右京さんの特別映像やまた、来年の劇場版Ⅳの特報30秒PR もあるみたいです。
    今は池氏によるseason15のオープニングテーマを収録中のようです。
    果たしてseason14以上に素晴らしく、カッコいいテーマ曲になっているだろうか?期待しております。

  132. 匿名の特命 さん

    鹿手袋や海音寺や長谷川を放ったらかしにしている『相澤』なので社も例に漏れず消えるパターンと考えていたが再登場かつレギュラー入りは良い意味で予想を裏切られ嬉しい限り。
    S14が終わった時に感じた「メタ的に考えると警察学校卒業したら特命係入りになると思うけど左遷部署かつ問題起こした部署に普通に入るのは設定的にダメでしょ…」というモヤモヤも晴れて良かった。

    初回SPは輿水十八番の「オカルト事件」で面白そうではあるけど前期初回の幽霊お告げトリックが失笑レベルだったので謎解きやトリックについての期待は低い。
    犯人達の人間ドラマや米沢消失や社加入による世界観の変化を重点的に楽しみたいと思う。

  133. Endymion さん

    ファンさん、有り難うございました。
    そうですか、来年の2月11日ですか。
    土曜日で祝日ですね。
    今度は必ず映画館に行って観てきます。
    また全作同様に神戸君も再登場!
    嬉しいですね。
    北村一輝さんや鹿賀丈史さんも好きなタレントなんで嬉しいです。
    太田愛さん、ますます期待してます!

  134. きよりん さん

    こんばんは。
    映画劇場版Ⅳ、そして、新相棒15の情報、感想、皆さんありがとうございます。
    楽しみですね~
    映画には、前回に引き続き、神戸さんの出演、とても嬉しいです。
    相棒サイドの方々、相棒ファンの間で、神戸さんの人気が高い事、ご存知なんですね(笑)
    前回は映画館で二回見ましたので、今回(劇場版Ⅳ)も二回は見たいと思っています。勿論、テレビでⅢの放送、楽しみです。

    少し前(19日祭日)午後、ずーっとテレビを見ていたら、相棒シーズン15と〝私 失敗しないので~〟で有名なドクターX 、の予告CMが交互に流れました!
    ドクターX、人気あるし、視聴率もいい…
    新相棒、負けないよう、頑張ってと、今から祈ります。願います。
    相変わらずの駄文、失礼しました。
    今後も皆さんのコメント、宜しくお願いします。

  135. 匿名S さん

    シーズン15初回スペシャルはいつも通りに興水脚本で、ゲストは大女優の山本陽子さんや、シーズン2「殺してくれと~」に出演された大杉漣さんも再出演されるそうです。大杉さん、また衝撃的な最期を向かえたりして(笑)。

  136. ダイオウイカ さん

    映画のポスターとフライヤー、もう出てるんですね。先日映画館行ったときに見ました。

  137. ネコ さん

    映画の脚本の太田愛さん
    又、子どもを使うんですね。
    どれだけ、「子ども」に幻想を抱いているんだか。

    ・・・太田さんの癖だから、仕方ないけど。
    また自分の世界を相棒に被せてくるんだろうな。

  138. 匿名S さん

    公式サイトにてシーズン15の初回スペシャルの60秒予告編映像が出てますよ~。

  139. パディントン さん

    ふと思い立ち、season12の「原因菌」を観ました。
    さすが、イカの方の話は面白いですね。
    私の記憶が正しければ、この話以来イカさんは書いていないですよね。一話だけでもいいから、ぜひseason15は書いてほしいです。

  140. ケイジ さん

    やはり六角精児さんはレギュラー出演しないようですね。

    ここまでキャストが変わってしまったらもう別のドラマですし、
    もし何話か見て脚本がイマイチだったら、
    もう相棒の視聴はやめようかなーと思います。

  141. 匿名S さん

    あれっ、もうシーズン15「守護神」の感想欄ができたのですね。驚きました。Endymionさんの言われた「ハエ男」青木君の存在がとても気になりますね。あれだけ嫌っていたハエ(警察官)になぜ彼がなったのか?私には彼が警察組織に潜り込んで、何かしら大それた事を企んでいるように思えてなりませんが、果たしてどうなる事やら。あと大杉漣さんも再登場されるという事で、別役ですがまたシーズン2「殺してくれとアイツは言った」を見てしまいました。あの菅原英人を殺害した犯人の倉貫健太郎君を演じられた方は、歌手の中村雅俊さんの御子息の中村俊太さんなんですね。今はもう残念ながら芸能界を引退されてるみたいですが、あの演技力はなかなかのものだと思いました。とにかくあと1週間と迫ったシーズン15のスタートが皆さん同様に私も非常に楽しみです。

  142. ハリー さん

    米沢さんがいなくなった穴を
    社美さんで埋めるつもりなんでしょうかね?

  143. ネコ さん

     現実世界では、かつて事件に関わり捜査に非協力的だった青木さんが正式採用されることも臨時採用されることもないと思うのですが(特に日本の場合)、何か意味あってのことだと思いますので、そこは楽しみにしたいと思います。

  144. ネコ さん

    追記として
    社美彌子さんには、可愛らしいお子さんがいらっしゃいました。
    今シーズンこそ、成長した?お子さんの姿を見るのも、楽しみの一つです。

  145. プロパノール さん

    社さんは例のヤロポロクの件で公安調査庁に極秘裏でマークされてるみたいですね。
    え、大丈夫ですかね、彼女。
    何かの伏線なんだろうなぁ

  146. ネコ さん

    プロパノール 様

    極秘裏でマークしていたのは、公安調査庁(?)だけでなくて、相棒ファンも同じだと思うので、このなが過ぎる伏線が、そろそろ、今シーズンで発動しても良いと思いませんか。

  147. きよりん さん

    こんばんは!
    いよいよ、後3日後、始まりますね。
    半年間、長いと思ったけど、過ぎてみれば、あっという間、月日の経つのは早いですね!
    この先半年、毎週楽しく、過ごせそうです。ただ一点、米沢さんが見れない事、大変、残念ですが…

    そして今日の9時からの劇場版Ⅲ放送前に、スペシャルメッセージが流れて、更に途中?で劇場版Ⅳの特別映像が流れるようですね。
    ファンさん、に教えて頂きました、ありがとうございます。
    今夜は、相棒ワールドに酔いしれたいと思います。紅茶でなく、コーヒーを飲みながら~(笑)
    では、失礼しました。

  148. Endymion さん

    そうですね、後3日ですね。
    ほんと月日の経つのが早く感じます。
    そう思うのは僕が単純に歳を食っただけでしょうね、たぶん。
    さて先日、ちょっと友人と議論してしまいました。
    この掲示板で匿名Sさんやハリーさんも書かれてます米沢さんの失った穴埋め問題ですが、友人は米沢さんの穴埋めを社さんや衣笠副総監や青木君らで埋められる訳がないと言ってました。
    米沢さんは10年以上も特命係を陰で支えてきた良き理解者で協力者でもありました。
    そんな大切な人の穴埋めをたかだかseason13から登場し、ほんの数回しか出番がなかった社さん(season14は皆無)や新キャラなんかで埋められる訳がないないじゃないですか。
    誰も米沢さんの代わりにはなれませんと言ってました。
    更に、スタッフも脚本家の櫻井氏、古沢氏、戸田山氏、岩本氏らが「相棒」から去り、プロデューサーも松本氏が消えてレギュラーだった役者さんも徐々にいなくなり、「初期の癌」症状みたいなところに、更に米沢さん喪失で「末期癌」に発達したのではないか?
    社さんや新キャラは言わば「末期癌」の進行を抑えるためだけのただの「抗癌剤」程度にしかならないよ。とも言ってました。
    僕はあえてそんな友人の意見を否定し、逆に新キャラ登場で更に相棒が面白くなって行くかも知れないよって言いましたが、内心では友人の意見も合っているかも?と不安になってもいます。
    後3日でseason15がスタートしますが、嬉しくもあり心配でもあります。
    成り行きを見守るしかないのはわかっていますし、四の五の言っても仕方ないのもわかっています。
    どうゆう風にドラマが展開して行くのでしょうかね?。
    前seasonみたいに本当に面白かった話がたったの3、4話程度でなければ良いのですが・・・・。
    あと、season15は視聴率を毎回書くのは止めにしますね。前回は反町さんが新相棒で登場って事だったので、個人的に視聴率に興味があったためでしたので。

  149. 浅見刑事局長 さん

    みなさんの「相棒」愛はすごいですね。
    個人的には、「水10」ファンでもあり、「ミステリー」ファン、「シリーズ物」ファンでもあるので、少々違う感覚です。
    レギュラーが去っていく寂しさ、雰囲気が変わっていく違和感などは、同じ気持ちなのですが、長くなれば製作側、出演者、視聴者それぞれに事情が変わっていくので、仕方ないことと割りきっています。
    バロメーターはやはり視聴率。もちろん高いが良いのでしょうけど、その時の状況にもよります。基準は「水10」の枠に迷惑かけないかって点ではないでしょうか?
    シーズン15は、予告を見る限り期待出来るのでは?と思っています。

  150. Endymion さん

    訂正です。
    脚本家の名字を間違えてました。
    岩本ではなく岩下さんです。
    すみませんでした。
    せめて岩下悠子さんだけでも戻って来て欲しいです。

  151. ケイジ さん

    自分が相棒15に望むのは
    右京と冠城のコンビをしっかり描いて、
    それぞれ登場人物をきちんと生かしてほしい、ということですね。

    最近の相棒は動きがなさすぎるといいますか…
    ただ漠然と消化していっているような印象を受けるので、
    そこはスタッフの方々に期待するしかないですね。

  152. 重冨穂奈美 さん

    いよいよ明後日水曜日からは相棒が始まる。今回は冠城くんが広報課に入ることでまた新たにどんな話が出てくるのか楽しみです(^-^)8時からの放送です。次からはおそらく21:00からだと思う。

  153. ポプラ さん

    警察嫌いの青木さん、あれだけでは終わらないなと思っていたらseason15で再登場、楽しみにしています。

    ただ、私も相棒二人の関係をキチンと描いた上での脇を固めるキャラの存在でいてほしいです。

    あと、個人的に仲間さんの再登場はあまり興味をひきません。仲間さんは好きなんですけど。

    とにかくseason15まであと一日。初回スペシャルを楽しみにしています。

  154. 匿名S さん

    浅利さんのコメントを読む限り、ハエ男・青木は「陰湿さを秘めた明るいキャラ」みたいな感じで、やはり何か企んでいるように思えます、私には。冠城君を出し抜いて右京さんに近づいき、次期相棒の座を狙ってるとか。そして右京さんに対して、かつて自分を罠に掛けた腹いせに、表面では平静を装いつつも内心ではひそかにジワジワと復讐する機会を狙っているとか?シーズン15で冠城相棒は終わり、シーズン16は青木相棒でスタート。で「か」で始まり「る」で終わる名前の法則も終了するみたいな。興水氏の脚本ならば有り得る気がしますよ、カイト君を犯罪者として描いた人ですから。

  155. きよりん さん

    公式サイト、見ました。
    東京は凄いですね!
    渋谷繁華街から周辺の様々な場所に゙右京さんと宣さん゙が出現!
    プロジェクトマッピングとか六本木、都営地下鉄各ホーム、デジタルサイネージ?設置!史上初とか…
    これまで、新シーズン始まる前、こんな事なかったですよね?
    やはり、シーズン15の視聴率を確保して、「相棒」の人気upを狙って、来年の映画に繋げたい、と思っているのでしょうか!
    相棒製作者サイドの意気込み、正直凄い、と思います。
    お金もかかってますよね。

    勿論、明日の相棒、リアルタイムで見ますよ。
    失礼しました。

  156. きよりん さん

    訂正です。
    宣→亘ですね。
    大変失礼しました。お恥ずかしい。

  157. 匿名の特命 さん

    青木年男が再登場かつレギュラー入りは予想外で嬉しいです。
    ただ相棒は脚本陣の連携が全く取れてなく縦軸ドラマとしては正直酷い(断言
    なので青木という良キャラを輿水氏は活かせるかもしれませんが他の脚本家が安易に愛されキャラとして描いてしまうという事がありそうで不安。
    個人的には青木は胸糞最低キャラだからこそ良キャラとして輝いているのであって良い人成分を入れたらぶっ壊れてしまうように思います。
    仲間さん大杉さん浅利さんのレギュラー化は自分としては漫画でいうテコ入れにしか思えず今シーズン初回だけでなく全体に不安と不信感が強い…
    見当違いで意味不明な文句やイチャモンはしませんが今期の自分の感想は厳しめの批判が増えそうです…
    ただ劇場版Ⅳエキストラや相棒コンサートに参加したり相棒が好きだからこそ言ってしまう訳で基本的には楽しく楽しみに視聴する所存です。
    明日から約半年待ちわびたシーズン15なので今期も全話感想完走を目指して頑張るので宜しくお願いします。

  158. Endymion さん

    いよいよ今日の夜8時ですね。
    今更ですが、仲間さん水谷さん反町さんの3人の並んでいる写真を見ると(左から社美彌子・中心に杉下右京・右側に冠城亘)、かつて先生役をされていたトリオの写真に見えてもきますね(笑)。「やんくみ」の山口久美子・「熱中時代」の北野広大・「GTO 」の鬼塚英吉の彼等のその後って感じに。
    失礼しました。
    不安な材料もありますが、とにかく今夜が楽しみです
    ね。

  159. Endymion さん

    また訂正です。
    「やんくみ」ではなく「ごくせん」ですね(恥)。
    最後の ね。も一行下に行ってしまってます(恥・恥)。
    失礼しました。
    後2時間少しでseason15のスタート!
    途中で寝ないように頑張って拝見します。

  160. Endymion さん

    公式サイトからですが、
    次回のタイトルは「チェイン」らしいです。

コメントは停止中です。


相棒を見るなら↓Amazon Prime Videoがおすすめ
相棒ファン