掲示板 オフシーズン 2017年4月~2017年10月

155件のコメントがあります

相棒がオフシーズンの間、いろいろと語り合う掲示板です。
各作品の感想などは作品リスト内の各作品のコメント欄に書きこむようにしてください。

雑談、独り言、相棒に関することならなんでもオッケーです。

155件のコメント・感想があります

  1. 管理人@相棒ファン 投稿作成者さん

    Season15の人気投票を行いたいと思います。
    すでに設置済みですので、いつもの場所からお気軽にクリックしていただけると嬉しいです。

  2. Endymion さん

    管理人様、
    season15の人気投票コーナーの設置、
    有り難うございました。
    僕は前掲示板にも書きましたが、1番好きな回が「アンタッチャブル」なんで、早速投票致しました。
    衣笠副総監の娘、里奈ちゃんが事件の目撃者と言う事で警視庁内ではトップシークレットだったのを、参事官のうっかり?わざと?のミスで特命係に知らしてしまう部分やら、部長に対するプチ反乱や家庭の事情などが混じった「参事官祭」回でもありましたし、
    また里奈ちゃんの抜群の記憶力により事件の背景がわかり、彼女の活躍もあり、事件を解決に導き出した部分も最高にGood でしたね。
    あとは最後に衣笠副総監による特命係の歴史を紐解いて「警視庁の負の遺産」と言わしめた、この先の特命係がどうなってしまうのか?また青木君と共に「特命係潰し」が始まる予感がする終わり方がまた良かったと思います。
    「フェイク」や「嘘吐き」も良いので悩みますが、やはりこの「アンタッチャブル」が最高に良かったと思います。

  3. mirimiri さん

    「悪魔の証明」2度目の視聴です。2度目のコメントなのでこちらにしました。

    2度目でようやく気付きました。
    甲斐パパは社さんがシングルマザーだったことに驚いている!
    という事は、証人としてのあの証言は嘘ですよね。
    1回目見た時に何故気づかなかったんだろう。
    嘘の証言者まで用意したという事は、強姦されたというのも嘘でしょうかね。

    1回目は気付かずに見たため、2度目の喚問のシーンも素直に見れて面白いと思ったのに、今では疑惑だらけです。
    ああ、この消化不良な感じ、皆さんはこんなことありませんか?

  4. ピエール さん

    >>mirimiriさんへ
    他の方々のコメントにもありますが、甲斐峯秋は社美彌子をゆくゆくは警察組織内での自分の復権や復権後の使える駒として考えているんでしょう。
    また、彼女も組織内での有力な後ろ楯として利用しているように思います。
    強姦が嘘なのも二人のキャラクターを考えれば、劇中に無いところでどちらかが考えたあの場を切り抜ける手段でしょう。
    来期はそこに日下部事務次官の思惑も絡み、冠城がどう動くのか?
    衣笠副総監&青木の特命潰しがどう展開していくのか?
    期待と不安を持ちながら、秋の再開を待っています。
    春からはテレビ朝日の作品以外にも刑事物、探偵物があるんで楽しみです。

  5. 凛太朗 さん

    私も早速シーズン15の人気投票に参加させて頂きました。
    投票はフェイクにしましたが、私的順位は1位フェイク(うちも一人息子なので感情移入し過ぎました)、2位は声なき者〜籠城(ハラハラする展開に久々にワクワク)、3位は出来心(風間杜夫に爆笑)、ですね。
    ところで、シーズン15のリストを見ていて、「あれっ、これどんな話だっけ?」というものが既に2つもありました 笑
    「帰還」と「ギフト」です。
    両方とも犯人がサイコパスのお話なんですが、サイコパスの話だとウィンパテオンの回が強烈過ぎて、不気味さでいえば到底足元にも及んでなかったですね。
    犯人の不気味さもさる事ながら、あの夫婦の怪演ったら、もう。。。
    だから忘れちゃったんだと思います。
    あらすじとキャストを確認して「あ〜そうそう、そうだった」と思い出すレベル。。。
    でも昔から見てる人はこういう人が他にも数人は居るかもしれない!と勝手に思っております。

  6. Endymion さん

    こんにちは。
    直接には相棒とは関係無い話になりますが、お許しくださいませ。
    4月5日に放送されていた大沢在昌サスペンス「冬芽の人」を録画したのを昨日やっと拝見しましたが、内容も申し分なく素晴らしい作品で大感動しました。
    自分のせいで同僚の刑事を死なせてしまい、警察を辞職した元女刑事が、その殉職刑事の息子と出会い、共にその事件の経緯を探る事で事件の真の犯人たちと対決し、最後には過去を引きずったままの自分と決別し、自分らしさを取り戻してまた新たな人生を歩き出すと言う内容のものでした。
    そしてエンドロールの字幕を見ていたら、脚本がなんと!戸田山雅司先生でした。
    やはり一流の脚本家さんが手掛けると作品も素晴らしいものになると改めて思いました。
    ちなみにこれには衣笠副総監でお馴染みの大杉漣さんも御出演されていましたよ。
    鈴木京香さんもすごくお美しく、恥ずかしながら終始僕は見とれてました。
    それから偶然とは言うものの昨日、レンタル店で「ひき逃げファミリー」と言う懐かしい映画のDVD を借りて観ていたのですが、脚本家さんがなんと!故・砂本量先生なんですね、ビックリ致しました。
    こちらは、崩壊寸前の家族が長塚京三さん演じる旦那が犯したひき逃げを隠蔽するために一致団結し、中尾ミエさん演じる妻を中心に証拠の旦那の車を家の中で解体すると言うコメディですが良かったですよ。
    砂本先生はもう無理ですが、せめて戸田山先生だけでも相棒season16には是非とも復帰して欲しいですね。
    つくづくそう感じました。
    相棒とは違う話でしたが、失礼致しました。

  7. ピエール さん

    皆さん、相棒ロスの半年をどんな風に過ごされてますか?
    この春からはテレビ朝日以外でも面白い連ドラやってますね。
    貴族探偵、CRISIS、リバース、犯罪症候群、小さな巨人、4号警備を見ていますが、それぞれに個性的で楽しめますよ。
    緊急取調室、警視庁捜査一課9係、警視庁・捜査一課長ももちろんですね。
    連休中は何本か録画している相棒を見ようかと思っています。
    しかし、以前にも投稿しましたが、夢を喰う女、新・Wの悲喜劇以外はテレビシリーズはコンプリート出来てるので、何を見ようかと迷っています(笑)

  8. 世界 さん

    ツタヤで相棒の旧作、特にスペシャル回を
    借りて来て、見ています。

  9. Endymion さん

    まさか同じ映画を三回も観る事になるとは・・・。
    相棒劇場版Ⅳがまだ我が町で放映されているので、友人に誘われてまた観てきました。
    4月いっぱいまでの公開ですが、何度観ても劇場版Ⅳは良いですね。
    この秋ぐらいにはseason15とこの劇場版ⅣのDVD が販売されるだろうとは思いますので、劇場版Ⅳだけは必ず購入しようと思っています。
    それにしても「悪魔の証明」「ダークナイト」「プロテクト」「ビリーバー」の再放送、関西でやって欲しいですね。
    ABC さん、お願いしますよ!

  10. 匿名 さん

    今日たまきさんの中の人の判決がありました。この掲示板の方は全てご存知と言うかご承知の事とは思いますが相棒の封印は果たして解けるのでしょうか?フィフティフィフティ言うよりもまだまだ封印状態続きそうで残念

  11. ピエール さん

    Endymionさん、5月5日の夕方にBS朝日で「プロテクト」の再放送ありますよ。
    今日会見された元女優さんの件で再放送をできなくなった作品があまりに多いのは残念ですね。
    実刑判決で出所した元芸能人の方々の作品ですら封印されてる昨今ですから、執行猶予判決でも解禁は無理ではないかなと思っています。
    DVDやブルーレイを購入、レンタル、あるいは個人で録画したものや、ネット上の動画でしか見れない状況も残念ですね。

  12. Endymion さん

    ピエールさん、
    情報ありがとうございます。
    「プロテクト」、楽しみですね。
    あと相棒だけではなく、彼女が出演されたすべてのドラマやそれ以外の番組も封印って事になるでしょうね。
    水谷さんもメインで御出演されていた「刑事貴族」は結構、好きなドラマなのにね。
    青木順子刑事ももう永久に観れないのか~、・・・残念。

  13. 行方知れずの狼 さん

    今期はいいドラマが揃ってるね。大体ピエールさんと同じラインナップで見てる。テレ朝のは見てない。でも、7本!こんなに沢山のドラマ見るシーズンもワタクシとしては珍しい。
    単純に疑問なんだけど、みんなどうやって時間作ってるの?みんな相棒を何度も見返したり再放送もチェックしてるし、本放送の前に関連回もちゃんと見てるよね。映画も何度も行ってる。
    どうやって時間作ってるの?
    だってワタクシ、リアルタイムでドラマ追いかけるだけで手一杯だよ。リアルタイムって言っても配信だけど。
    ドラマも見たいけど、映画館で映画も見たいし本も読みたいし博物館も行きたいし。ライブハウスも行きたいし山も登りたい。厳選してるのに、Huluのマイリストには62もチェックが入って待機中。仕事は比較的時間の自由がきく職種だけど、きちんとしたいしね。1日あと最低5時間は欲しいよ。
    みんなどうやって時間作ってるの?

  14. sonic さん

    本日は、Season15「フェイク」の再放送があり拝見しました。
    Season15で最も人気のあった作品であり、安達祐実さんの熱演もあって、相棒全作品の中でも名作のひとつに挙げられる作品と思います。
    安達さん演じるシングルマザーの美奈子さんが、翔太君の死を受け入れられず、一貫して生きているようにふるまう姿と、いないはずの翔太君がそこにいる演出が、子を想う思いの強さとして印象に残ります。
    ラストの公園でのシーン。いないはずの翔太君を抱きしめるふりをするのが、悲しみを誘います。幻覚から目を覚まし、現実を受け入れるのには時間が掛るのかも知れませんね。

  15. 黄色の脳細胞 さん

    私の住んでる地域は相棒の再放送が今のところありませんし、いちはBSもないです
    半年間がまんするか、たまに土曜日にスペシャルをやりますが仕事です
    個人的には薫ちゃんが出ててたシーズンが好きです
    特にヒロ子ママとの回、確か2回ありますよね?
    伊丹刑事が「お前の彼女がお待ちかねだ」って笑えます

  16. 匿名S さん

    関西地区では明日はシーズン13「妹よ」と「苦い水」を連続で再放送する予定みたいです。BSでも明日はシーズン12「プロテクト」を再放送するんですね。さて、どっちを観ようかな~?

  17. きよりん さん

    相棒ファンの皆さま、こんにちは!
    ゴールデンウィークも後半に入りましたね。
    長い人では、9連休とか…凄い !
    勿論、連休 関係なくお仕事の方々も、お疲れ様!
    私も昨日から休みです。
    上の方も言われてますが、
    私の所も、ここ数ヶ月、相棒再放送が、見事に、呆れる程ありません(大分前に、season15の再放送があっただけ…) 苦笑
    何故放送してくれないのか‥??
    色々、忖度しています(ちょっと違う?笑)
    とりあえず、録画した物、見てはいますが‥
    昨日、久しぶりにツタヤに行きました。やはり、薫ちゃんの回は殆ど貸し出し中でした。特にこの回は(例の件で)再放送されないので、借りる人が多いんでしょうね!
    他の作品も含め、何本か借りましたが…

    そして話は逸れますが、
    今、ここ最近、クイズ番組を楽しみに見ています(特にテレ朝系)
    私の一押しの人が毎回出られて嬉しい(^_^)/
    そして、
    今話題になってる、神田さやかさんの婚約者さん、以前に相棒「狙われた…」に悪役ですが、出られた方で、ちょっとビックリしました !

    新シーズンまで、後5ヶ月、長い!ふぅ~
    長々、支離滅裂、大変失礼致しました。

  18. Endymion さん

    匿名S さんのおっしゃる通り、今日はseason13の二本立て再放送、裏ではBSで「プロテクト」。
    僕は「プロテクト」を録画しながら、「妹よ」&「苦い水」を観て、終わり次第に録画の「プロテクト」を観ようと思っておりますので約4時間、ぶっ通しで「相棒三昧」になりそうですね。
    4時間、耐えられるかな~・・・・?
    これが終わるとしばらくは相棒はないと思いますが、代わりにまた来週末に「科捜研の女」の初期作品の再放送があるので、楽しみです。
    先日の5月3日までは「科捜研の女」のseason10を再放送していましたので、何かと嬉しい限りです。
    できれば「スペシャリスト」も再放送して欲しいですね、僕としては。
    あと、僕も気になったのでレンタル屋に行ってみましたが、やはりきよりんさんの所と同じで亀山編も神戸編もほとんど貸し出し中でしたね。
    たぶんGW中だからかな?
    逮捕の元女優効果?
    カイト編と亘ちゃん編(S 14)はまだまだ残っていましたが・・・・。
    さて、気合い入れて夕方からの再放送を観ようっ~と!

  19. MK さん

    こんばんは、書き込みは二度目になります。
    以前は私の曖昧な記憶からどのお話か探し当ててくださり、匿名さんに大変お世話になりました。

    さて、最近はシーズン11を最初から見ています。
    実は神戸君時代が好きすぎて神戸君ロスに陥ってしまった私は、当時シーズン11を見る気にならず、この長い相棒シリーズの中で唯一見逃していたシーズンがこれでして・・・苦笑
    (もう一つ言うと、神戸君最後の話はいまだ見られていません笑)
    シーズン12からしれっと視聴を再開してしまったので、カイト君と右京さんの知り合ったきっかけや相棒として馴染んでいく過程を全く知らずにここまで来て、なぜか今ごろ気になって視聴を始めてしまいました。
    最終話以外を視聴したのですが、BIRTHDAYというお話がすごく良かったです。
    内容も面白かったのですが、展開がとても独特というか…少しずつ謎が紐解かれる感じが見ていて最後まで楽しめました。
    子供の前で絞殺する場面や、大事なプレゼントを踏みつけられるシーンが見ていてとても辛かったのですが、真相が少しずつ明らかになるにつれ涙が止まりませんでした。
    贅沢を言うなら、もう少し尺が欲しかったなぁなんて。最後はご両親の安心した顔を見て、自分もホッとしたかったなぁと思いました。
    今日はアリスを見ました。これもいいお話だったなぁ。太田愛さん結構好きです。

    近々、最終話を見る予定です。
    これで私のシーズン11視聴はラストになります。楽しみだなぁ^^

    >行方知れずの狼さん
    私は、仕事の休憩中に30分ほど視聴して、残りを晩御飯の時間に見る。というのが常ですかね。
    一話が長いものは、入浴中に見たりもします。
    スマホでどこでも見られるこの時代に感謝感謝です(笑)

  20. ピエール さん

    連休中は録画コレクションは1本も見ずに、5日の再放送を見ただけでしたね(笑)
    溜まった録画を見たり、出かけたりでした。
    Endymionさん、櫻井さん脚本の連ドラですが、私が金田さんについて触れてるのはTBSでやってた、元AKB48の大島優子さん主演の「ヤメゴク」ですよ。
    私は科捜研の女は相棒ほど熱心には見てませんが、金田さんが鑑識から刑事部長に抜擢されたぐらいは一応知ってます。
    あと、櫻井さんや戸田山さんが脚本のエピソードはテレビ情報誌でチェックして、見るぐらいですね。

  21. Endymion さん

    ピエールさん、
    コメントありがとうございます。
    そうでしたか、失礼しました。
    てっきり「科捜研の女」かと思ってました。
    おっしゃってるドラマは僕は知らないです。
    金田さんは他にも「沙粧妙子最後の事件」にも故・蟹江敬三さんの部下の刑事役で御出演されていたのを思い出しました。
    連休中もそうでしたが、このところ「相棒」の再放送がめっきり少なくなって来てるのは、やはり淋しいですね。
    その内にまた再開するとは思いますが。
    今は僕はまだ観たことのなかった「科捜研の女」のファーストシリーズの再放送が観れているので、とりあえずは満喫しています。
    再来週あたりからまた「加茂伸之介」の再放送も有るみたいだし。
    レンタル屋もいまだに「相棒」神戸編以前のものはレンタル中が多いですね。
    再放送をやっていない影響からかな?

  22. sonic さん

    本日は、Season15「アンタッチャブル」の再放送があり、拝見しました。
    事件解決への光明を導いたのが中園参事官であり、状況次第によっては、内村部長に刃向かう覚悟を持つ姿勢が印象的でした。
    本作では、事件の真相を知る人物が、衣笠副総監の娘さんだった事から、特命係と青木さん&衣笠副総監との確執がうかがわれました。青木さんが序盤でおっしゃった「特命係の終わりのはじまり」、ラストの衣笠副総監が特命係が関わった事件ファイルを拝見する中でおっしゃった「小野田公顕が創り、甲斐峯秋が存続させた、特命係は、警視庁の負の遺産だ」、右京さんの「導火線に火をつけた」、これらは、最終回への伏線でもあったと思います。
    改めて拝見して、市原里奈さん(副総監の娘さん)、中園参事官がともに、食事の事で孤独になるシーンが気になりました。ただ、中園さんは、禿友の稲葉さんとの相席で救われて、この後の男気につながってよかったと思います。

  23. カレーライスパウダー さん

    5月の初めに刊行されたものですが、『世界 6月号』(岩波書店)に、太田愛さんと早稲田大学法学学術院教授の水島朝穂先生の対談が掲載されています。太田さんの作品作りのバックグラウンドや考え、そして、『相棒 劇場版Ⅳ』で削除された場面についてなど、「介入と忖度」をテーマにとても興味深い話が満載です。ぜひお手にとってみてください。

  24. 悲悲 さん

    来年の10月まで放送が休みになるのですか。私はてっきり2017年10月だと思ってました。

  25. ピエール さん

    管理人様、悲悲さんがご指摘の部分以外にも西暦の表示が間違ってるところがあります。
    シーズン8とシーズン10の放送期間が違ってますので、お時間ある時にでも修正願います。

  26. Endymion さん

    とうとう今日で「相棒アプリ」も終了!
    とても残念です!
    暇な時間に色々と楽しませてもらいました。
    特にクイズは全season全イベントの全ステージのオールクリアしてさらに、全パネルピースをも制覇した感動は忘れられませんね。
    またいつか新装改善し、復活してほしいですね。
    ちなみにアプリを立ち上げるとすぐに消えてしまう事もしばしばありましたね。
    色々と楽しませて頂きました。
    本当にスタッフの皆様、有り難うございました。

  27. Endymion さん

    公式サイトで見ていたら相棒は今日がお誕生日なんですね。
    17年目という事で、「17歳のお誕生日、おめでとうございます。」
    2000年の6月3日に土曜ワイドで始めて登場したんですね。
    僕はseason3第4話「女優~前編」からのデビューでしたので、それ以前のものは再放送やレンタルDVD で観ましたが、当時から観ていたファンの方々にとっては何とも感慨深いものがあるのでしょうね、きっと。
    この先もまだまだ続く事を願っています。

  28. mirimiri さん

    私の地方では夕方の時間帯にシーズン13を再放送中です。

    「捜査1課長」も再放送していて、あらあら、科捜研の土門さんだわ、亀ちゃんの先輩のキタさんだわ、あら、岩月さんね。今日見た再放送のゲストは中園参事官。

    「9係」も見ていますが、こちらも監察医の先生は私にとっては未だ「花ちゃん」
    もう、役名と芸名がごっちゃです。皆さんこんなことありませんか?

    「9係」といえば、渡瀬恒彦さんは、残念でした。視聴が追い付かず貯まっていたビデオの中から「REX恐竜物語」を見ましたが、渡瀬恒彦さんの追悼番組だったのですね。安達祐実ちゃんがあまりにかわいくて、あとで「フェイク」を見直しました。素敵な女優さんに成長されましたね。

    私としては彼女の警察の制服姿がもう一度みたい。彼女が上司で主役は「緊縛お仕置き刑事」伊原毅史さんでしたか?川平慈英さんも出ていらしたと思いますが、録画してなかったので、番組名を忘れてしまいました。あの番組の再放送または新シーズンを希望しています。

    相棒からそれた話題になってしまいました。土曜日か日曜日には相棒11の初回スペシャルを放送してくれるはずです。楽しみです。

  29. 匿名S さん

    久しぶりの投稿です。相棒15が終わり、まだ2ヶ月少ししか経ってませんね。秋のシーズン16までまだまだ長いですね。さて今月17日からだと思いますが、水谷豊さんが40年間も構想し暖め続けてきた映画で「TAP~THE LAST SHOW」が始まりますね。水谷さんの監督&主演で、これには故・小野田官房長の役をされていた岸部一徳さんもご出演されます。タップダンサーの話で、水谷さんのタップも見れると思いますよ。相棒の劇中でも水谷さんの身の軽さは証明されてますし、タップダンサーを育てる面白い映画だと思います。それからあと何やら7月ぐらいからあの泣ける刑事ドラマ・「遺留捜査4」も舞台を京都に移して新しく始まるらしいので、相棒16スタートまでの繋ぎであったとしても楽しみですね。

  30. きよりん さん

    こんにちは!
    匿名Sさんがコメントされてますが…
    水谷豊さん、監督&主演の映画が、近々公開されるんですね!
    少し前(4、5日前?)に「報道ステーション」に、映画の告知を兼ねて、水谷豊さんがVTR出演されました。
    テレビで久しぶりに拝見しましたが、お顔を見て、ちょっとビックリしました。お髭を生やされていました。
    多分映画の為でしょうか…
    40年も構想、練られていたんですね !
    これは見なければ、と思っています。

    そして今日、「行列の出来る法律相談所」に、水谷さん出演されますね。
    (他局ですみません)
    勿論、映画の宣伝されるでしょうが、少しは「相棒」の話が聞けるかな~?と思っています。
    楽しみです。

    では、失礼しました。

  31. Endymion さん

    あらら、水谷さんは踊らないそうですね。
    水谷さんのTAP 、拝見したかったです。
    僕は「TAP ~」もそうですが、「22年目の告白」にも興味があります。
    相棒の劇場版Ⅵを観に行った時の映画館の予告編で、面白そうなので是非とも観てみたいと思っておりました。
    あと「行列のできる~」で水谷さんは恩人で故・岸田森さんをあげておられましたね。
    岸田さんと言えば再放送でしか観たことありませんが、やはり姉弟共演の「傷だらけの天使」(ちなみに姉は故・岸田今日子)、「血を吸う薔薇」「帰ってきたウルトラマン」などを思い出します。
    そうですか、岸田さんがいたからこそ今の水谷さんがおられるのですね、ちょっと前には故・宇津井健さんのお名前も口にされていたような?
    とにかく「相棒season16」が始まるまではまだまだ遠いので、いつ始まるかわからない再放送に思いを託します。
    今のところ次の日曜日あたりにseason13の「14歳」だけがあるようですね、関西では。
    だいぶん相棒から反れた話になりましたが、お許しくださいませ。
    ではまた。

  32. ピエール さん

    Endymionさん、岸田森さんと岸田今日子さんは姉弟ではありませんよ、いとこです。
    さて、現時点ではCRAISISと緊急取調室が最終回を迎えてなかなか面白かったですが、テレビ朝日系列の刑事物は7月からは刑事7人と遺留捜査のようですね。遺留捜査のほうは舞台を京都に移してだとか。
    BSプレミアムでのシャーロックの最新シリーズも楽しみです。
    7月下旬か8月上旬あたりには撮影が開始されるであろうシーズン16を心待ちにしています。
    最後に管理人様、修正ありがとうございました。

  33. Endymion さん

    ピエールさん、
    ご指摘有り難うございました。
    すぐにWikipediaで調べたら、おっしゃる通りでした。
    生前、故・岸田森さんは雑誌(昔なので何の雑誌か忘れましたが)のインタビューで故・今日子さんを姉と称しておられたので、ずっと姉弟とばかり思っておりましたが、あれはいとこでも姉のようなと言う事だったのですね。
    また相棒とは関係無い事も書いてしまったり、重ね重ね申し訳ありませんでした。
    お詫び致します。
    管理人様、
    お忙しい中とは思いますが、管理人様の御判断で僕の6月13日のコメントとこれと削除して下さいませ。
    お願いいたします。

  34. 匿名S さん

    シーズン15のDVDが10月11日水曜日に発売されます。シーズン14よりは面白いシーズンだったので、私も購入を考えてます。

  35. ピエール さん

    BS朝日で6日と7日にスペシャルの再放送が有りますよ。
    6日は罪と罰、7日はボマーです。関西のみですが8日には声なき者前後編の再放送もあります。
    BSは中途半端な時間なので録画予約がよいかと思います。

  36. 匿名S さん

    ピエールさん、貴重な情報をありがとうございます。私も関西人、再放送は民放は勿論、たとえBSでも嬉しいです。どうせなら「罪と罰」ではなくて「アリス」か「ピエロ」にしてもらえたら、太田愛スペシャルだったのにね(笑)。

  37. ピエール さん

    匿名Sさん、残念ながら関西での声なき者の再放送は流れましたね。
    話は変わりますが、いつかアメトークで相棒大好き芸人やらないかな?思ってるんですけどね。
    シーズン16のスタートに合わせてやって欲しいな。

  38. 匿名S さん

    そうですね、仕方ないですね。しかしあまり懐かしい訳ではなく、2月に放送したばかりなので再放送はまだ良いです。あと相棒大好き(かも?)芸人と言えば、水谷さんとも個人的に付き合いがあるらしい(とんねるず)木梨さんぐらいしか思い浮かばないかな。あとはもしかしたらココリコの遠藤さんもかな?「バベルの塔」に出てましたし。 

  39. Endymion さん

    こんにちは。
    久しぶりに覗いてみたら、
    あらららら~!「アンタッチャブル」がファン投票でダントツで1位なんですね!
    てっきり「悪魔の証明」かと思ってましたが、いつの間にか抜いてましたね。
    僕も「アンタッチャブル」に1票入れたひとりなんで、なんか嬉しい気がします。
    しかし今更ながら何が良かったのでしょう?
    桜田ひよりちゃんの名演技が光ったのか?
    中園参事官の頭が(いや失礼)心情が光ったのか?
    ラストの衣笠副総監の今後の特命係の運命を左右する「負の遺産」発言が良かったのか?
    これでseason16も特命係に何も起こらなかったら、いい加減に怒りますよ、僕も。
    最終回の「悪魔の証明」でも社課長がらみだけで、これまでの散りばめられた伏線の回収もな~んも無かったし。
    とりあえずはseason16にかなりの期待をしてます。

    あと、ファン投票で誰も「100%の女」に投票してないなんて、金井さんって一体・・・・?

    最後に九州地方の皆様、
    今、大変な時ですが何とか頑張って乗り越え下さいませ。
    僕も僅かながらですが何か支援させて頂きます。
    どうぞ1日も早いご復興を心よりお祈り致します。

  40. ピエール さん

    匿名Sさん、木梨さんはテレビシリーズのノベライズの巻末にもコメントされてるように相棒は見てらっしゃるようですよ。
    相棒好きな芸人さんはくりぃむしちゅーの上田さん、ペナルティーのヒデさんあたりですね。
    以前にも書きましたが、相棒は俳優さんやプロデューサー、監督、脚本家などの製作者側のファンも多いそうですよ。
    早ければ月末あたりにはシーズン16の情報が何か出てこないかと期待しています。
    シャーロックや刑事7人の新シーズンも面白いけど、やっぱり相棒が待ち遠しい!

  41. 法務省一般職員 さん

    アンタッチャブル、私は苦手だなあ
    如何に事件の重要人物の口を割らせるか?という話なら「特命」や「警察嫌い」という完成された話があるし、中園参事官の謀反も官房長風に言えば安い感傷にほだされたようにしか見えなかったし(実際特命にチクったバタフライエフェクトで里奈ちゃん貞操…じゃなくて生命の危機に陥ってたし)
    定番になった飯コントも「臭い飯」とかと比べるととりあえず入れといた感マシマシだし
    最後の特命の歴史もあざといなあと感じてしまって、これは私が捻くれてるからですが

  42. 匿名 さん

    アンタッチャブルですが、私は面白かったと思いますよ。
    中園さん、なかなか良いキャラでしたね。
    ストーリーも今風の事件でしたし、ひよりちゃんも演技が良かったです。
    この先、特命係がどうなるのか?
    楽しみですね。
    でも私はやはりアンタッチャブルよりは、フェイクの方が印象に残ったかな。
    安達祐実さんの役があまりにも悲しすぎて、泣いてしまいましたし。

  43. 腐女子 さん

    初めまして、よろしくお願いいたします。
    私もファン投票の1位を「アンタッチャブル」にしました。
    なかなかの秀作だと思いましたよ。
    そうですね、今時のちょっとした事で何でもすぐにキレてしまう若者による殺人事件でしたね。
    ただムカついたからってだけで殺害されてしまったあの人が悲し過ぎましたね。
    子供の誕生日がまさか自分の命日になるなんて!
    本当にやりきれませんね。
    子供さんも誕生日が来る度に、お父さんの事を思い出すんだろうな~。
    それにしても私も中園参事官には笑わせてもらいました。
    これからも中園さんのプチ反逆、見てみたいですね。
    あとそうですね、特命係のこの先は一体どうなるのか?
    衣笠さんは特命係をどうするのか?
    シーズン16に期待したいですね。
    是非とも脚本家さんたちに「アンタッチャブル」の続編をより以上に面白くして作って欲しいですね。

  44. 匿名S さん

    私の勝手な予想ですが、青木君は勝手に他人のパソコンに侵入したり、情報をリークしたりした事が発覚して罪に問われて拘束されるでしょう。衣笠副総監も彼をコネとは言え警察官に推薦した事により、何か責任を問われるかもしれませんね。また衣笠さんの特命係殲滅の陰謀を、その娘の里奈ちゃんや社課長と甲斐長官官房付きが阻止する気がします。「アンタッチャブル」の続編になるかどうかはわかりませんが、山本むつみさんにはまた脚本を書いて頂きたいですよね。これだけファン投票が高いと言う事は、続編を皆さんも期待していると言う事なのかも知れないですね。  

  45. ピエール さん

    匿名Sさんのおっしゃるような感じに青木と衣笠副総監は退場でしょうね。
    ただ来期は社&冠城の動向というか行く末も重要なポイントなんで、半年かけてどうなっていくのかが楽しみです。
    埋められた男の件もありますし。
    余談ですが、真野さんがメイン脚本の刑事7人の第3シーズンが面白いです。
    1話、2話で張られた伏線の回収というか展開に期待してます。
    見逃した方もぜひご覧になってみてください。
    皆様、連日暑いし、集中豪雨があったりと大変な毎日ですが、お身体に気をつけてください。

  46. Endymion さん

    また久しぶりに覗いてみたら、前回の僕のコメントで何やら波紋を広げてしまったみたいで恐縮です。
    法務省一般職員さん、匿名さん、腐女子さん、ピエールさん、匿名Sさん、
    コメントありがとうございました。
    ところで管理人様、群馬県のロックハート城に行かれたんですね!羨ましいです。
    僕も是非、死ぬまでには1度は訪ねてみます。
    閣下の城ですね、女王の宮殿?あっ、特命係置き去り物語ですね。
    僕の中ではとっくに永久欠番になった話ですね。
    あの「身の毛もよだつ恐ろしい回」ですね。
    理由は話すのもくだらないので、あちらのコメントページで書いてますので見たい方はどうぞ。
    当時のハンネはエンディミオンです。
    あと、
    まだseason16に関する情報が入って来てませんね。
    早く情報が欲しいですね。
    またファン投票で前回のコメントの時は投票数0だった「100%の女」が、お情けか?おギリか?3標も入ってますね、この作品が好きな方には大変失礼ですけど。
    それでは皆様、暑い日が続きますが、体調には気をつけて頑張って乗り越えましょう!

  47. ピエール さん

    ちょっと先ですがBS朝日で8月11日にシーズン11最終回の酒壺の蛇の再放送あるようですよ。
    シーズン11の頃の甲斐峯秋って結構ダークサイドな部分もちらほら描かれていて好きだったんですよね。
    本人は出ないけど、神戸尊の助っ人が有ったりして、そういうのも好きですね。
    ゲストが地味なのに重厚で面白い、この作品だけではないけど、相棒らしい一本です。

  48. きよりん さん

    こんばんは !
    毎日暑いですね~電気代が怖い…笑
    久しぶりに、昨日から夕方の時間帯に、相棒再放送が始まりました。
    S 10です。嬉しい…
    S 10は秀作揃い !これまで何度も見てはいますが、やはり、久し振りのテレビでの再放送は、嬉しいです。
    昨日は「逃げ水」でした。
    「逃げ水」は S 10の中で、ベスト3に入る好きな回です。
    しばらく、神戸さん拝見出来る事、嬉しくもあり、楽しみです。

    新シーズンまで、2ヶ月と少し…
    そろそろ、再放送も含め、相棒関連の話、聞けるといいですね。楽しみ‥

    皆様、毎日暑い中、熱中症など、お気を付け下さい。
    夜分、失礼しました。

  49. きよりん さん

    腐女子さんへ…
    私の拙い感想に、共感して頂き、ありがとうございました。
    今後共、宜しくお願い致します。

  50. sonic さん

    本日は、Season12「エントリーシート」の再放送があり、拝見しました。
    事件の真相は、後藤さん(四菱商事社員)の経歴詐称にあるわけですが、形態や経緯こそ違うものの、Season7「希望の終盤」の西片さんの4段(プロ棋士)昇格の出来事を思い出します。
    西片さんの方は、同期のライバルだった大野木さんの偶発的な反則で勝利を拾いプロ棋士になりましたが、歳月が経っての再会(本当は、大野木さんは西片さんを激励に来たのだが)、反則の件の誤解、さらに再会時に会話がなかった事も重なって、結果的に西片さんを追い詰める結末になりました。
    後藤さんの方は、北川奈月さんが、入社面接等で優秀であったことから、将来奈月さんに追い詰められると思ったのかもしれません。ただ後藤さんが、過去の偽りは過去の事として、真摯に誠実な仕事に徹する。あるいは、ボランティアを積極的に行う。そういった気持ちの切り替えができなかったのでしょうか。
    ストーリー終盤の、カイト君、悦子さん共に憧れの職につけた事と、カイト君が峯秋さんの力を借りることなく警察官採用試験にのぞんだ話がよかったです(ただこの後、悲しい結末が待っているのが残念ですが)。

  51. Endymion さん

    先日はお騒がせしてすみませんでした。
    管理人様、削除有り難うございました。

    さて関西地区では22日の火曜日に相棒の再放送が始まる予定みたいですが、どのseasonなのか?
    どなたかご存知の方がおられましたら、教えて下さいませ。非常に気になってます。
    あと20日にもカイト期(S 13かな?)の再放送があり、BS でもseason8の「錯覚の殺人」「背信の徒花」の再放送があるようですね。
    BS は何故か映る時とそうでない時があるので心配です。
    先日の「プロテクト」はなんとか録画はできました。
    ピエールさん、情報ありがとうございました。

    そしてseason16までもう2ヶ月を切りましたね!
    早いものですね。
    初回スペシャルはまた興水さんでしょうか?
    全部は無理でも1つでも伏線の回収があることを願います。
    ではまた。

  52. ダイオウイカ さん

    久し振りにマーロウ矢木の名前を拝見しました。好きなキャラなので、懐かしいです。
    「隠しておくべき事を隠しておけるのが探偵、隠しておけないのが刑事」みたいなセリフがありました。「長いお別れ」を皮肉ってるのかと思ったのを思い出します。
    ギムレットを注文してライムサワー、という原作ネタも、可笑しいと言うより切なく思いました。

    以前シュレディンガーの猫の回で(「物理学者と猫」だったかな)、モレスキン手帳の事を書かせて頂きました。
    再放送で「隠された顔」を拝見して、神戸さんもモレスキン使っていたんですね。今さら気がつきました。
    開いたページにペンを挟んだまま閉じてゴムでパチン。なかなか使い慣れたツウですな。

  53. ウォルフィー さん

    反町さん続投決定。
    何はともあれ良かったです。

  54. Endymion さん

    おはようございます。
    ついに発表されましたね。
    亘ちゃんいよいよ3年目!
    運命の3年目!亘ちゃんの卒業か?残留か?
    これまで通りだと亘ちゃんの卒業seasonですかね。
    亀山君みたいに長く続けて欲しいですね。
    その間に2回ほど昇進試験を受けて、伊丹さんを追い抜いて上から見下ろして欲しいですね。
    確かseason15の初回スペシャルでそのシーンの映像が一瞬、出てましたね。
    あとは先にも書きましたが、散りばめられた伏線の回収を一刻も早く回収して欲しいですね。
    楽しみに待っております。

  55. かーりん さん

    おはようございます~!!
    とうとう待ちに待った日が来ました!
    煽りにやられましたよね、調和か対立か…
    例年だとこのシーズンで冠城くんは卒業なわけですが警察官になったばかりの彼が特命係を去るとすると理由はどこか別の部署に飛ばされる…?なんだかんだで問題をおこしているから警察庁に異動になることは無さそうですが…。特命係に入れなかったら彼が警察官になった理由が無くなっちゃいますよね。もう4代目だし亀山くんのときのように続投してもらいたい気もします。今までの中でもかなり異質な相棒ですし!

    前シーズンまでで放置されている伏線を回収されるのが楽しみです。日下部事務次官、衣笠副総監や社美和子、そして一番の謎は青木!!!どこまで明かされるのでしょうか。
    特命係と捜一コンビの掛け合いなど笑えるところも重要です!!!
    各相棒ごとに小野田元官房長官のことについて触れていますから冠城くんにも絡んで欲しいですが…もう流石に無理ですかね…
    新シリーズ期待してます。

  56. パディントン さん

    おはようございます。
    久しぶりのコメントで緊張しています
    ついにきましたね!season16!\(^o^)/
    社美彌子の件や前回の初回の最後にでた死体遺棄など謎がたくさんあり、どこまで解決するのか今年も楽しみにしています!

    ファンさん動画ありがとうございます

  57. 腐女子 さん

    こんにちは。
    シーズン16の発表、嬉しいです!
    しかし残念ながら、私はお店があるのでリアルでは拝見出来ないですよ。
    自分のお店だから店のテレビをつければ流せますけども、なかなか常連のお客さん相手にしながらはちょっと厳しいかな。
    ゆっくり拝見できるのは店を閉めてからか、翌日の昼か、休日ぐらいかな。
    それより冠城さん、次で卒業されるのでしょうか?
    やっと慣れた頃に卒業なんてやっぱり嫌ですよね。
    私も反町隆史さんにずっと相棒を続けて欲しいです。

  58. ピエール さん

    シーズン16正式発表しましたね。
    毎年お盆の頃には何らかの情報が出てくるのですが今日だったとは!
    動画のお二人のコメントに期待は高まるばかりです。神戸、カイトと3シーズンで卒業でしたが、冠城はどうなるんでしょうか?
    継続かどうかもこれからの展開で違ってくるでしょうし。
    とにかく、10月を楽しみしています。

  59. ぴかぴ さん

    わ~い!シーズン16発表があって、うれしい限りです。
    今年はコミケにも右京さんコスが登場してました。
    視聴率云々ありますけど、ここまで国民的ドラマになったらもうやるしかないって思います。
    秋が楽しみです。

  60. きよりん さん

    遅ればせながら、シーズン16の正式発表、嬉しいです。
    秋からの半年間、毎週水曜日、楽しみに過ごせそうです。
    皆さんのコメント、拝見出来る事、楽しみです。
    所で、
    シーズン15の投票数の多さに驚きです。アレヨアレヨと言う間に、500人以上越え、凄い !
    相棒、人気の高さ、再認識!流石、「相棒」ですね!
    そして、「アンタッチャブル」ダントツの一位、私も観直しましたよ。
    因みに私は「悪魔の証明」にしましたが…
    そして、ぴかぴさん‥
    お久し振りです。お元気そうで一安心しました。(確か、九州在住ですよね…) 今後もコメント、宜しくです。
    そして、
    パディントンさん、お久し振りです。
    確か学生さんですよね…若くて羨ましい~(私はおばさん…苦笑)
    でも、共通点が一つ、私も「嵐」より、「相棒」が一番…(笑)
    学業と相棒視聴、両立、頑張ってネ
    今後もコメント、宜しくです。(いつも顔文字、可愛い…(^^)v)

    長々、乱文、拙文、失礼しました。

  61. パディントン さん

    こんにちは。
    相棒が待ちきれなくて、もう動画を30回くらいみてしまいました笑笑もう一回みてこようかな…

    そしてきよりんさん、覚えててくださってありがとうございます(*´∀`)高校入試を乗り越え、晴れて今年高校生になりました…頑張ります~(顔文字可愛いなんて言われたのはじめて!嬉しいーー)
    今後ともよろしくお願いいたします。

    ところで、話は変わるのですがどなたかで今シーズンの刑事7人を見ているかたはいらっしゃいますか?

    見ている方に質問なのですが、確かドラマ1話目で、出てきた団地(?)マンション(?)が、相棒15の正月スペシャル「帰還」で警察官が殺された建物と、一緒だと思ったのですが、わかるかたいらっしゃいますか?
    かなり前の話で申し訳ないです((T_T))

    変な文章ですいません、失礼しました。

  62. ピエール さん

    パディントンさんへ
    ロケ地についてですが相棒も刑事7人も東映の撮影所で制作されており、双方ともに参加されてるスタッフの方々もおられますから、ご指摘の場所以外にも他局のドラマや映画も含めて以前に見た覚えのある場所というのはちょこちょこありますよ。
    都内や周辺の場所でドラマや映画の撮影が可能な場所って限られてますから。
    相棒でも長いですから、別々のシーズンで同じ場所って時々ありますね。

  63. パディントン さん

    ピエールさん
    丁寧なご説明ありがとうございます。
    おんなじ撮影所なんですね。確かに見返してみると、相棒内だけでも同じロケ地ありますね~。そういう視点で見ても面白いかもしんないですね
    ありがとうございました(´∇`)

  64. ピエール さん

    パディントンさんへ
    相棒などの水曜9時の刑事ドラマは確かずっとテレビ朝日と東映の共同製作なんでロケ地被りはよくありますよ。
    ニチアサの戦隊物、仮面ライダーシリーズでもありますね。
    一般住宅、マンション、アパート、オフィスビル、豪邸、路地、路上、公園等々よく覚えてる自分にもビックリしますけど。
    聖地巡礼で東京行った時に警視庁前とか近くの公園とかも行きましたよ。
    以前は官房長がよくお茶してたテラス席のあるカフェとか、シーズン10最終回の被害者がクローン人間についての演説していた場所とかも。
    詳細な場所は今後も撮影に使われるでしょうから、ここに書くのは控えますが劇中の風景やエンディングの撮影協力のテロップがヒントですね。
    あ、Googleも使いました。
    撮影してないけど、実際に好きなドラマで覚えてる場所に行くとテンション上がりますよ。
    東京や周辺にお住まいの皆さんもどうですか?
    京都の時代劇の有名なロケ地巡りも楽しいですよ。
    もちろんシーズン8元日スペシャル関連の場所も行ってます(笑)

  65. Endymion さん

    前に関西で今週から始まる再放送について情報を求めていましたが、どうやらseason14らしいです。
    「或る相棒の死」からかどうかはわからないです。
    一応、23日からになってますが、高校野球次第ですね。

    それとseason16こそ陣川君の再登場を願います。
    脱獄したサイコパス・北を特命係と陣川君が追いつめるなんてどうでしょうか?
    あっ、また真野脚本になりますね、ちょっと苦手かな。
    ロンドン研修を終えて一段とたくましくなった(かも知れない?)陣川君の亘ちゃんとペアでの活躍を見てみたいですね。

  66. 匿名 さん

    二十年位前、我が家の周辺は開発途上の埋め立て地でした。人工的なのにガラガラな感じが良かったのでしょうか、特撮や近未来物語のロケによく使われました。また当時としては珍しかった外国の街並み風もあり、雑誌の撮影やCM、映画にも使われました。
    正直、撮影見物は楽しかったですし、メディアで自分の住んでいる所を見るのは嬉しかったです。
    けれどファンの方々が訪れるようになって、トラブルも増えました。違法駐車の行列、早朝から深夜まで声高にはしゃぎながら練り歩く。
    一番問題だったのは、写真でした。当時はSNSも今ほど盛んではなかったし、インスタもなかったですが、やはりトラブルはかなり、ありました。
    一般住宅を指差されるのも、不快です。どこの家も、窓もカーテンも開けられませんでした。
    今では商業用の撮影・ロケは、全面的にお断りしています。残念です。
    聖地巡礼、ロケ地巡りは楽しいですが、どうぞそこで日常生活している人の事も配慮してくださいますよう、お願い申し上げます。住民だけではなく、そこで働いている人にも、です。
    相棒ファンの方々は良識あると信じておりますが、水を差すような事を申しまして、ごめんなさい。
    …と言う自分も、最近映画で見たお寺が○○の××寺だとわかっちゃったので、早速行っちゃったんですけどね。気持ちは、本当にわかります。

    個人情報的な事なので、今回は匿名で投稿させて頂きます。

  67. パディントン さん

    ピエールさん
    そんなに行かれたんですか!すごい!ロケ地巡り、楽しそうですね~(*´∀`)私が行ったことあるのは、season5のバベルの塔で日野警部補が乗った観覧車ぐらいです。。そのときに小学校低学年くらいの男の子たちがそこの観覧車をみて、「あそこに日野警部補がいたんだよなー!すっげー!」と会話していたのを聞き、驚いたのをよく覚えています笑

    撮影協力のテロップですか…全くみてないですね、また見直してみます、教えてくださってありがとうございました。

    そして匿名さん、やはり話題になったりするとそういうトラブルはあるんですね…。ちょっと個人的な話になりますが、私の叔父も匿名さんと似たような出来事があり、引っ越しをせざるを得なくなったことがありました。なのでお気持ちはよくわかります。今回、匿名さんが仰られたことを学んでそういう所を意識して、良識のある大人になります。上手く言葉にできずにすいません、本当にありがとうございました。

  68. 匿名S さん

    そうですか、再放送はS14ですか。情報、ありがとうございます。元女優の問題もあるので、S10以降だろうとは思っていましたが。あと陣川はたぶん今まで通りの陣川だと思いますよ。向こう(ロンドン)でも厄介者扱いされてると自慢気に葉書で知らせて来るような天然キャラですから。それに北一幸をまた出すならば、彼に協力的だった連城とか言う弁護士もまた出して欲しいけども、私自身は正直に言って真野作品はもう良いかなって思っているので、無理に北対陣川の対決は無くても結構だと思ってます。それより陣川を出すならば、妹の美奈子を今度は再登場させて欲しいかな。美奈子がS13「妹よ」回だけなんて勿体ない気がします。もっと出て来て欲しいですね。

  69. Endymion さん

    匿名Sさん、
    ありがとうございました。
    そうですね、また北さんを出して無茶苦茶な変なストーリーで、終わってみたら「何だったんだ」となるよりかは、妹さんを出したほうが自然かも知れないですね。
    恥ずかしながら陣川美奈子の存在を忘れてました。
    だとすれば金井脚本ですね。
    金井脚本もビミョーかな~?
    忘れてたキャラではあとは山崎警備局長さんですが、その後どうなったのでしょうね。
    劇場版Ⅳで完全にフェードアウトしたのでしょうか?
    気になりました。

  70. 匿名 さん

    関西圏だけかもしれませんが、土曜日にもseason7の再放送があるそうです。

  71. Endymion さん

    匿名さん、
    有り難うございます!
    見落としていました。
    確かにseason7の再放送をやりますね。
    でもどの回なんでしょうかね?
    たまきさんの出ない回・・・・「密愛」とか「越境捜査」とか「最後の砦」あたりかな?

  72. ピエール さん

    今週土曜に関西地区で予定されてるシーズン7の再放送は「逃亡者」ですよ。
    櫻井さんらしくて、好きなエピソードの1つです。
    当時実際の外国人犯罪者の逃げ得がマスコミにも取りあげられ、話題になっていました。
    左刑事役の丸山智巳さんがその後は様々な作品でお見かけするようになりましたが、捜一に転属でレギュラー入りしないかなとか思ったりします。
    ゲストで再登場でもいいですね。

  73. Endymion さん

    有り難うございます!
    「逃亡者」でしたか。
    これもまた大好きな話ですね。
    おっしゃる通りに僕も左刑事はなかなか良い計画で好きですね。
    伊丹さんが最後に「いつか本庁に来い、お前みたいなバカは嫌いじゃない」みたいな事を言っていたのが実現すると良いですね。
    しかし櫻井さんは今はいませんし、残念です。
    あと故・小野田官房長の寿司屋のシーンや、結局買ってしまった右京さんのミサンガなど、見どころがたくさんありましたね。
    土曜がまた楽しみです。

  74. Endymion さん

    訂正。
    なかなか良いキャラのまちがいです。
    なんで計画って打ったんだろうか?
    お恥ずかしい!

  75. 匿名S さん

    情報、ありがとうございます。「逃亡者」もわりと好きな話ですね、私も楽しみです。ところで9月15日夜7時からBS朝日で「無用庵隠居修行」って言う時代劇を放送します。これには水谷豊さんや岸部一徳さんや檀れいさんらがご出演されます。相棒では上司と部下の関係だった水谷さんと岸部さんは、今度は立場が完全に逆になるらしいですよ。主役の水谷さんが殿様で岸部さんが図々しい生意気な御用人らしいですよ。殿様の再婚候補役に檀さんらしいです。檀さんはS8のスペシャルでご出演され、神戸役の及川さんと共演し、その後も二人は交際を続けて及川夫人になられましたね。まさしく相棒ファンのために用意された時代劇かなと思いました。ただ残念なのは及川光博さんはご出演されないのと、民放ではない事かな。最後に私自身は9月27日に放送されてると思う「テミスの剣」に非常に興味を持っています。「遺留捜査」の上川さんが、また渋い刑事役でご出演されるので期待してます。

  76. ピエール さん

    腐女子さんへ
    娘さんが甲本さんのファンということなら、相棒元日スペシャルの最初の作品「汚れある悪戯」もお二人でご覧になってはいかがですか?
    まだ見た事が無いなら詳細は控えますが、プレシーズンとはまた違ったタイプの役柄を演じておられて楽しめるかと思います。
    ちょっとした小ネタですが、最初の方でゲストの葉月里緒奈さんが誘拐されますが、彼女の着ていた上着を発見する同僚を演じておられる宮下今日子さんは、今年の元日スペシャルでキレキレの犯人を演じていた八嶋智人さんの奥さんだったりします。

  77. 腐女子 さん

    ピエール様、
    情報ありがとうございます。
    娘が既にチェックしており、レンタル店へ行ったのですが、貸し出し中で残念がっていましたよ。
    あと八嶋さんと甲本さんは共に遺留捜査にご出演されていて、娘は科捜研の村木さんを見て甲本さんのファンになったようです。
    八嶋さんはご卒業しましたが、私はどちらかと言うと八嶋さんが好きかな。
    でもあのプヒャオ~は苦手ですが。
    また機会があればシーズン4の元日スペシャルを借りて来ますね。
    色々とありがとうございました。

  78. 腐女子 さん

    ピエール様、
    いつも有難うございます。
    そうですね、ウイッキペディアですぐに検索できますよね、失礼しました。
    そうですね、新・部長刑事アーバンポリス24でしたね、篠田三郎さんとご一緒だった事を思い出しましたよ。
    あとPr-2の続きですが、浅倉さんがもしもシーズン3も御存命だった場合、美和子さんも浅倉さんが殺害していたかも知れないと思ってしまいました。
    亀山さんと別れた事になったとはいえ、すぐに鹿手袋さんと交際し、同棲までしていたので。

  79. 匿名S さん

    腐女子さん、それはもしもシーズン2ラストの「私刑~」の話が無かった場合の事ですよね。記憶喪失のまま浮浪中だった浅倉が、何かのショックで記憶がもどり、ふと奥寺美和子の現状を知ってしまったとすれば、もしかすると・・・?。でもその前にまた自殺をするかもしれませんよね。「自分の命は自分のもの、他人の好きにはさせない(だったと思う)」みたいな遺書まで残していましたし。腐女子さんもなかなか想像力が豊かですね。あと潮健児さんをご存知なのも驚きました。失礼ですがもしや特撮番組マニアでしょうか?しかし山西さんと潮さん、似てますかね?

  80. Endymion さん

    9月に入りましたね。
    season16初回スペシャルまでカウントダウンが始まりました、もうすぐですね。
    で9月と言う事で何か新しいseason16の情報がないかと公式サイトを見ていても、これを書いている今時点では変化なしで残念です。
    さて、先程久しぶりに相棒season14の再放送を観たのですが、「共演者」でした。
    高橋かおりさんと多岐川裕美さんの舞台女優同士の騙し合いを堪能しました。
    リアルタイムで最初に観た時はどうも僕好みじゃないかな?と思っていたのですが、改めて再放送観れば「まぁ、これも有りかな」と思ってしまいました。
    それなりに楽しめましたし。
    あと多岐川さんをつい最近、どこかで観たような?と考えてみたら、「遺留捜査4」で悪徳不動産ブローカー役のいきなり殺害される被害者さんでした(余談ですみません)。
    そして明日はついに劇場版ⅣのDVD 発売、わが家に届くのはたぶん5日ぐらいかな?楽しみです。
    season16が始まるまでは、これを何度も視聴して楽しめます。
    しかし最初は豪華版を買おうと思っていたのですが予算をケチってしまい、通常版にしてしまいました。
    まぁ、特典映像の裏相棒は「ワイドスクランブル」でやっていたのを録画済みですし、別にいいかなと。
    腐女子さんへ、
    裏相棒をまだ観てないのでしたらば、第3話を観る前にseason13の「第三の女」を先に観られる事をおすすめ致しますよ。
    キーワードは「羊羮」です。
    ではまた。

  81. 行方知れずの狼 さん

    先日、水谷豊サンと檀れいサンが出演するドラマの話題が出ていたが、
    来年1月公開の映画では伊藤蘭サンと及川光博サンが出演するらしいよ。阿部寛主演の新参者だね。
    自分で言っておきながらナンだけど、こういう情報というか話題って、このサイト的にどうよ?

  82. sonic さん

    8月27日にSeason12「最後の淑女」の再放送を拝見しました。
    夏河氏が書かれたとされるノートや、江花須磨子さんからの小出しな証言から、夏川氏の死の真相がわかります。
    ホトトギスを謳った句や、サロンの名称(慈朝庵)から、ホトトギスの習性(托卵)、転じて、ここに集まる人々の醜さを知りました。
    作中、カイト君が芹沢さんに、慈朝庵の使用人、矢嶋房夫さんの前歴情報提供を求めるシーン。芹沢さんが、手柄の独り占めを企むも伊丹刑事に見つかり残念ですね。
    ホトトギスの事ですが、かつてある県の「県の鳥」にホトトギスが指定されていたそうですが、本作同様「托卵」という習性が嫌われて別の鳥に変更されたそうです。

  83. Endymion さん

    昨日の僕のコメント(2つ前)に「第三の女」の事をちらっと書いたのですが、まさか関西地区で今日の再放送が「第三の女」だったとは・・・ビックリしました。
    全然知りませんでした。
    偶然って・・・怖い!

  84. きよりん さん

    こんばんは!
    今、夕方枠で、S 11が再放送中です。
    明日の「birthday」で終了します。
    その後、何が再放送されるかと思い、調べた所、ナント、金曜日から、S 8が再放送されるみたいです。
    えっ ! マジ !
    念のため、再確認しましたが、S 8に間違いありません。
    たまきさんの件、解禁となったのでしょうか ?
    それとも、修正(カット)しての放送となるのでしょうか…
    いずれにしても、楽しみです。
    (録画も余り残ってなく、再度録画して、帰宅後、楽しみたいです)
    私は、愛知県です。
    今後、他の地域でも、再放送されると思います。

    もし、急遽変更になったら、誤ります。
    では、失礼しました。

  85. 匿名S さん

    こちら関西では今は夕方にシーズン14の再放送中ですが、来週月曜日に終了するらしく、火曜日からは「遺産相続」の再放送をするらしいですよ。それが終わればもしかするとシーズン8の再放送があるかも知れませんね。あとこの掲示板ですが、私は各地の再放送情報やsonicさんのように二度目のコメントをこちらに書いたりして、楽しく賑やかになるのは良い事だと思いますよ。先にご指摘されましたが、相棒の出演者が別のものに出るからと言って、相棒とは直接関係のないドラマや映画の情報はやはりやめた方が良いのでしょうね。注意いたします。

  86. sonic さん

    匿名Sさん、私の拙いコメントに目を通していただき、ありがとうございます。
    私の住んでいる地域では、昨年に続きSeason12を再放送しています。新たにコメントできる作品がなくて残念ではありますが、再度拝見して気づいた事、何か感じたことがあれば掲示板に再コメントしようと思っています。
    Season12「目撃証言」は、コメント欄では、当初駄作と批判した作品ですが、後発の作品などを拝見し、改めて違った切り口から拝見した所印象的なシーンがあり、コメント欄に再投稿しました。
    次回は、「デイドリーム」ですが、まだコメント欄に書き込んでいないので、拝見しコメントできればと思います。

  87. ピエール さん

    再放送の件ですが、元女優さんの出演作品の封印が解禁されたらいいですね。
    ただ、今のご時世を考えると現実的には厳しいかなと思っています。
    すでにとっくに刑期を終えられている方が出演してる作品ですら、再放送はもちろんDVDやブルーレイになっていなかったりしますから。
    シーズン10以前の再放送があったとしても、それは元女優さんの出演していないエピソードの抜粋だと思っています。
    もし、どこかの地方で彼女の出演作品も普通に再放送されたとしても、それはその放送局の判断であって、他も同じように解禁だとはならないでしょうね。

  88. きよりん さん

    こんにちは!
    予定通り金曜日から、S 8第2話から再放送始まりました。
    (ああいえば、こういう2人のやり取り、多いに笑わせて頂きました。十分楽しみました)
    月曜日は「ミスグリーンの秘密」大好きな回、名作、楽しみたいです。
    そして、
    この先、例の元女優さんが、最初に出演された回はどの回か、イマイチ覚えてなくて‥
    確実に出られたのは、10回のスペシャル回、13回の「マジック」の回(冒頭での右京さんとのマジックショウ鑑賞)
    スペシャル回は放送されないので、13話がどのようになるか、ですね!
    私の知人(大の相棒ファン)からの情報ですが、通常通り放送されると聞きました(勿論、100%ではありませんが)
    そして、
    上の方、ピエールさんのコメント、拝見してビックリしました。
    各放送局によって異なる、放送局の判断で決まる、と言うことですか…
    知りませんでした。
    まだ分かりませんが、此方だけ解禁になっても、複雑な気持ちです。

    長々、支離滅裂、大変失礼しました。

  89. Endymion さん

    こちらは昨日再放送された「右京の同級生」を久しぶりに拝見致しました。
    なんかやりきれなさが残りますね、やはり。
    刑事としての絶対的正義を貫く右京さんと、
    たとえ違法であっても弱き人々を救おうとする医者としての弱者救済正義を貫こうとする小峰律子先生。
    お互いの正義論がぶつかり合った結果、同級生の律子先生をも逮捕しなければいけなくなる右京さんの心情。
    悲しい話でした。
    そして真の悪党の国際ディスパッチ協会の犀川理事長を、決定的な証拠が無いままに法に守られた形で母国エルドビアに逃がしてしまった右京さんの心情もあわせて考えたら複雑な気分になりました。
    右京「いつか必ず立件します」犀川「やれるものならやってみろ!」
    本当にいつか捕まえて欲しいですね。
    でもたぶんですが、犀川さんの再登場は無いんでしょうね、きっと。
    この件はウヤムヤにされたまま忘れ去られそうな気がします。
    伏線ばかり張り巡らせて一向に回収しようとしない某脚本家さんのように。
    あと劇場版ⅣのDVD ですが、5日に届いてもう2回も拝見致しました。
    何度観ても感動ものですね。
    その内にTV でも放送されるでしょうね、きっと。
    たぶん年末あたりかな?。
    ではまた。

  90. Endymion さん

    本日2度目の投稿、失礼します。
    上のきよりんさんのコメントにて、
    たまきさんがseason8に出られたのは初回と、間を空けて8話の「消えた乗客」からですね。
    それにしてもseason8の再放送とはうらやましい!
    しかも元女優の件は関係なしに放送とは良いですね。
    どうぞ他地区の事など気にせずに恐縮なさらずに存分に再放送を楽しんで下さいませ。
    また良かったら感想を聞かせて下さいませ。
    「ミスグリーンの秘密」、
    神戸くんの活躍が光った回は僕も大好きです。

  91. ピエール さん

    きよりんさんへ
    コメントありがとうございます。本当に元女優さんの出演作品が放送されればいいですね。
    それがほかの地方やBSやCSでの以前通りの放送に繋がればいいんですけど。
    また再放送をご覧になって感想などが有れば投稿してくださいね。

  92. きよりん さん

    本日、2回目の投稿、すみません!
    Endymionさん…
    ご丁寧にありがとうございました。
    そうですか、8話「消えた乗客」に出られてましたか…
    少し先ですが、ドキドキ、ワクワクです。
    知人は自信のある言い方だったので、期待しています。
    ありがとうございました。

    ピエールさん…
    わざわざ、ありがとうございます。
    そうですね、早く、全国解禁になって、久し振りに、薫ちゃんの回もテレビで観たいですね!
    ありがとうございました。

    もしカットされてたら、土下座ですね(>_<)

  93. Endymion さん

    sonic さん、ご無沙汰してます。
    「デイドリーム」でのコメントを拝読させて頂きました。
    丁度1年前のこの時期に僕のところでも再放送されていて、コメントを残していました。
    物語自体は中牟田叶絵さんの自作自演の一人舞台みたいな感じでまた、自業自得のような愚かさだけで幕を降ろした感じですが、ドラマを観ている僕自身がなんか白昼夢を見させられたような気になってしまいました。
    四人の登場人物が見た愚かな白昼夢と僕が勝手に感じて肉付けしてコメント致しましたが、sonic さんにフォローして頂いて助かりました。
    有り難うございます。
    あと、さすがですね。
    普段は一般人は立ち入り禁止になっている通路の件に疑問を持たれるなんて。
    僕はまったくスルーして観てました。
    まだまだですね、僕も。
    もっと注意深く観れば、また色んな面白い点が出て来たりするんでしょうね。
    またそう言う事を気づかせる為の再放送なのかも知れませんね。
    これからもよろしくお願いいたします。

  94. sonic さん

    Endymionさん、「デイドリーム」のコメントにご意見ありがとうございます。
    本作を拝見して、叶絵さんのとった行動から、Season9「死に過ぎた男」を思い出しました。
    6年間失踪していた男性は、同僚の死と無関係である事と、失踪後に再婚した元妻との問題も解消して、同棲中の交際者と新しい人生を歩もうとした矢先、交際者の焦りと錯誤が不安に変わり、不幸な結末となったお話でした。右京さんが交際者におっしゃった「ふたりの未来はすぐそこまで来ていたんです」、この言葉、叶絵さんにも同じ事が言えたのかも知れません。

  95. きよりん さん

    すいません、間違いました。
    2話、3話、→3話、4話に訂正です。
    大変、失礼しました。

  96. きよりん さん

    始めに…
    シーズン8の再放送の件ですが、
    大変申し訳ありませんm(__)m
    気になり、明日の予定、調べたら、明日は祭日で、特番放送なので、相棒放送は無く、火曜日を見ましたら(予定では、第8回ですが)第11回になってました ! えっ~やっぱり~(泣)
    3話も飛ばされてました(10話はスペシャルで、元々ありませんが)
    期待を持たせるような、書き込みをして、ごめんなさい…土下座
    言い訳になるとしたら、すみません!
    知人に問いただした所、知人は再放送を知って直ぐに、此方の放送局に問い合わせたらしいです。そして間違いなく「通常放送になります」と言われたらしいです。放送局に怒ってます!
    (放送局が適当に答えたのか、その後、変更になったか?分かりませんが…)

    やはり、ピエールさんの言われる通りですね(掲示板、9月8日のコメント、特に下5行を除く)
    その通りです。

    ピエールさん、Endymionさん、
    匿名Sさん、そして皆さん、
    本当にすみませんでした。ごめんなさい。
    今後は気を付けます。
    長々と乱文、大変失礼しました。

  97. Endymion さん

    いえいえ何をおっしゃいますか、ぜんぜん気にしないで下さいませ。
    元女優の登場する回が有ろうが無かろうが、season8の再放送がそちらで行われている事が何より喜ばしい事じゃないですか。
    またうらやましい限りです。
    それに僕などはマチガイだらけですよ。
    誤字脱字や勘違いも多いし、アホみたいなコメントしか残せない事もあるし。
    お互い、気にしないでこれからも頑張ってコメント続けて行きましょう!

  98. 匿名S さん

    きよりんさん、私もEndymionさんと同じですよ。どうかお気になさらないで下さい。私の場合は、いまだに古いガラケー携帯使用中ですので、改行も出来ずに文章つながりで読みにくいとは思いますし、みなさんにご迷惑かけていると思います。先日も相棒出演者が他のものに出るからと言ってコメントして、注意されましたし。きよりんもどうぞお気になさらずに、これからもどんどんコメント残して下さいませ。またコメントを楽しみに待ってます。 

  99. ピエール さん

    きよりんさんへ
    再放送の件、あやまらなくてもいいですよ。
    放送局に問い合わせをしたお知り合いの方も悪くはないですし、それに応えた放送局の方も別に悪くはないと思いますよ。
    今のご時世逮捕されて、有罪が確定したり、それに匹敵する騒動を起こしてしまった人が出演している作品の放送は見送られるし、ソフト化も有りませんからね。
    個人で録画をしたのが無い場合でも幸いにもレンタルで全ての相棒は見れますからお気になさらずに、これからも感想や色々な投稿待ってますよ♪

  100. sonic さん

    本日は、Season12「崖っぷちの女」を拝見しました。
    終盤の、別荘の片隅にジュラルミンケースがあって、そこに裏金があったくだりから、Season5「せんみつ」の槙原さんの即興の作り話(拘置所にいたウエマツと言う男が、別荘に侵入し大金を見つけた)を思い出しました。なんだか「噓から出たまこと」になってしまいましたね。
    ただ、右京さんが雪絵さんにおっしゃっりたかったのは、留学は万里さんのためと言いながら、万里さんを育て留学させたという雪絵さんの自己満足にすぎないのだと思います。裏金の容疑者が捕まったからといって、その汚い金を直ちに学生たちの育成の費用に使っていい事ではないわけです。
    冒頭の、右京さんが午前中人間ドックに行った件ですが、これは、人間ドック日帰りコースの事と思います。
    一般的な健康診断に加え、医療機器を使った精密検査を行い、半日程度で終了します。結果は、当日に医師の所見と後日詳細な結果が通知されるようです。

  101. Endymion さん

    匿名Sさん、
    「右京さんの友達」での僕のコメントに賛同して下さり、有り難うございます。
    ですが僕は僕自身、これまでどの自分のコメントも決して上手いなんて思った事などは1度もありませんし、アホなコメントをしてるといつも思ってます、これはホントです。
    もう少し自分の頭が良かったら、もっと良い感想を残せるのにと思う事のほうが多いです。
    皆さんのコメントのほうが優れてますよ。
    毒島さんの言葉を借りるならば僕も僕自身、「何らかの欠落が欠落している」のでしょうね。
    とにかく有り難うございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

  102. Endymion さん

    season16の初回スペシャルの速報です!
    10月18日夜9時から30分の拡大版の2時間30分です!
    ゲストは田辺誠一さんで、特命係を追いつめるキレモノの役だそうです。
    楽しみですね!
    伏線の回収もあれば嬉しいですね。

  103. Endymion さん

    失礼しました。
    夜9時から10時24分まででした。
    2時間30分ではないです。
    あと追記ですが、中村俊介さんも登場されますよ。
    田辺誠一さんは特命係を脅迫罪で追いつめるキレモノの検察官らしいです。
    派遣したのは日下部事務次官で「100%の女」の回の伏線の続きのようですね。
    君を許さない!と右京さんに言ってた続きかも知れないですね。
    どんな風に追いつめるのか楽しみですね!

  104. パディントン さん

    続けてのコメントすいません、ひとつ前のコメントに、名前をいれるのを忘れてましたm(__)m

  105. 匿名の特命 さん

    いよいよ初回SP情報が公開されましたね!!
    特命係の違法捜査とミステリーの二つに焦点が当たる構成なのは非常に楽しみです!
    普通に考えたら特命係両名立件されて当然ですがそれをどんなウルトラCを使って回避しながら事件を解決するか今からワクワクが止まりません!!
    1時間30分なのは残念ですが、噂だと初回は2話との前後篇というS9「顔のない男」以来のパターンになる可能性があるみたいです。
    既に第5話では法務省黒崎さんの出演が決定しているので縦軸としても今期こそはと期待しています。
    今期も宜しくお願い致します。

  106. ピエール さん

    遂に初回エピソードのあらすじとゲストが解禁され、楽しみです!
    私も匿名の特命さんと同じく、これは次回に続くと考えています。
    面白そうではありますが、田辺さんが初回エピソードだけのゲストとは考えづらいので、特命の二人に敵多すぎだろ!とかも思っています。
    芦名さんが前シーズン最終回に引き続き登場という事は今回は特命の捜査に対する批判記事を書くのか?
    とにかく初回の放送が待ち遠しいですね。

  107. 匿名S さん

    上質な茶葉(右京&毒島)と甘味料(カイト)でつくられた「右京さんの友達」と言う名前の紅茶(ドラマ)を再視聴した後で感想を書こうと思っていたら、すぐにシーズン16の初回の話題が出てしまい、ドラマの感想が全部ぶっ飛んでしまいました(笑)。しかし前シーズンで金井さんが投げた伏線(日下部事務次官のネタ)が、まさか興水さんによって引き継がれるなんて。脚本家さん同士で話合ってドラマを作られてるのだとしたら、今シーズンも期待していいのでしょうか?そう言えば米沢さん対冠城くんの対立の設定も、真野さんの「或る相棒の死」からずっと他の脚本家さんのつくられたストーリーにも引き継がれていましたし。

  108. ピエール さん

    ちょっと先ですが10月6日の夕方にBS朝日でシーズン12最終回「プロテクト」が再放送されるみたいです。
    私は録画済みですが、録画し忘れたり、消去したけどやっぱり欲しいという方は録画予約お忘れなく♪
    当日視聴が可能な方も楽しんでくださいね。
    実は必殺シリーズの大ファンでもありまして、「プロテクト」の前の「必殺仕業人」の再放送を確認していて気づきました。
    今週の金曜日から再放送がスタートするそちらもオススメだったりしますよ。
    しかし、シーズン16はただでさえ諸々の伏線の回収あるのに、初回スペシャルから攻めてるな~と感心しています。
    最終回の後にがっかりしない事を願っています。

  109. Endymion さん

    こんばんは。
    ピエールさん、情報ありがとうございます。
    「プロテクト」は以前に教えて頂きました通り、BS で録画予約に成功して保存出来ました。
    その節はどうもありがとうございました。
    そこでですが、来週の相棒の再放送ですが、亀山君時代のが3話ほどあって、カイト君のが1話あるみたいですが、どの話を再放送されるのかご存知ないでしょうか?
    たまきさん無し回の再放送でしょうから限られてるとは思いますが。
    あと余談ですが、僕も必殺シリーズは大好きですよ。
    「仕置き人」「仕置き屋稼業」「剣劇人」は持ってますよ。
    日曜の夜のSUNテレビの仕事人シリーズの再放送も今、録画中です。
    「Ⅳ」が終わって「Ⅴ」がまた始まりますね。
    余談ですみませんでした。
    何よりseason16の初回スペシャル(縮小スペシャル)はかなり期待しています。
    いきなり特命係が脅迫罪で検察官の追求を受けてピンチって事はないでしょうから、その前に監察官の取り調べもあるのでは?
    当然、ラムネさんのご登場もあるかと思って楽しみが膨らんでます。

    最後にsonic さん、
    右京さんの人間ドックの件は納得致しました。
    日帰りコースってあるんですね、知りませんでした。
    僕が以前に受けたときは丸1日かかりましたので、今度受ける時は医者に聞いてみます。
    有り難うございました。

  110. ピエール さん

    Endymionさんへ
    関西での再放送の件ですが、せんみつ、女王の宮殿、殺人の資格、ママ友ですよ。

  111. Endymion さん

    ピエールさん、
    有り難うございました!
    スッキリしました。
    どうしてTV 雑誌にはタイトルまで載せてくれないのでしょうかねぇ?
    何を放送するのか観てのお楽しみって事なのかな?
    逆に欲求不満がたまりそうです。
    ともあれ、「せんみつ」「殺人の資格」「ママ友」はしっかりと再放送リアルで楽しみます。
    2番目のは「自己永久欠番作品」なので無視します。
    本当に有り難うございました。

  112. ピエール さん

    Endymionさんへ
    テレビ番組情報誌は誌面のスペースの都合上、再放送のドラマなどについては昔からタイトルと主な出演者しか掲載されない事がほとんどですね。地域ごとに再放送作品や放送枠は違いますからね。
    ただ、地デジ放送になってからは、アナログテレビにチューナーを繋いで受信の場合以外は、テレビのリモコンで1週間分の番組表は見れるので、今回もそこからの情報です。
    随時更新されてるので、見たタイミングでサブタイトルが番組情報で表示できなくても、翌日や翌々日にはわかったりしますよ。
    「ママ友」だけは番組情報誌に岩崎ひろみさんのお名前が掲載されていたのでわかりました。
    では、またご覧になって感想などがあれば投稿してくださいね。

  113. Endymion さん

    度々すみません。
    有り難うございます。
    そうでしたね、DVD レコーダーの1週間先取り予約録画機能で番組表が出る事を忘れてました。
    次からはそうします。
    ただ、うちも1週間だけのようなので、それ以上先は標示不可でした。
    雑誌に対しては、番組名が長い訳でもなく、「相棒」なんてたかが漢字2文字なんだし、出演者名を記載するならばそれを省いてサブタイぐらいは記載できるだろうにと勝手に思ったのでちょっと愚痴りました。
    すみません。
    ピエールさん、本当に色々と有り難うございました。

  114. 腐女子 さん

    こんにちは。
    久しぶりです。
    9月に入ってからは家事を手伝ってくれていた娘も自分の家に帰って、1人になると色々と忙しくなってしまい、やっとまた投稿できました。
    まず先に劇場版4のDVD、凄く良かったです。
    感動しましたよ。
    鹿賀さん、とっても素敵でしたね。
    5回も拝見しました。
    あといよいよseason16のスタートですね。
    待ち通しいですよ、また長かったですね。
    どんな展開になるか私も期待してます。

  115. sonic さん

    本日は「右京さんの友達」の再放送があり拝見しました。
    まず、コメント欄にある、Endymionさんの紅茶にたとえたコメントに感心しますとともに、匿名Sさんの賛辞も素敵に思います。
    冒頭のオープンカフェでの毒島さんとの出会いから、なんとなくSeason2「消えた死体」の闇金の多治見さん(名曲喫茶で出会い、逮捕後、差入れにエルガーの「愛の挨拶」のレコードを送った)を思い出しました。
    本作は、「最後の淑女」のような重厚さは無いものの、みずみずしい短編小説のような作風にまとめられたのがよかったと思います。
    毒島さんが、1年前の佐藤静香さんの死の真相を、右京さん、カイト君に語った背景は、事件の真相、真実を理解してもらえる、信用できる警察官に出会ったからこその自白だと思います。これがいかに正しいかは、「目撃証言」での、片山刑事のずさんな捜査が冤罪を生み、容疑者にされた人物の行為でさらに大きな災いを生む結果になりました。
    毒島さんは、自らを「無職でかつネットでミステリー小説を批評している」とおっしゃいましたが、多くの評論(これは、小説だけでなく、人物や商品などでも同じ)は、広告収入のある誌面に記載されるため、多少の私情が働きます。毒島さんには、しがらみがないからこそ正当に評価されるのです。

  116. Endymion さん

    sonic さん、
    いつもコメント下さり、有り難うございます。
    そちらは順調にseason12の再放送が行われているようで良かったですね。
    また僕の「右京さんの友達」の感想に賛辞して下さり、有り難うございます。
    この「右京さんの友達」はまさに上質な紅茶のような味のする作品のようだと僕の勝手な発想で感想のコメントをしてしまいました。
    ちょっとお恥ずかしいかな?と思ってます。
    ただ現在は、コンビニに売っているリプトンの紙パックのミルティーで満足している僕ではありますが・・・・。
    僕の方は撮り溜めしておいてまだ鑑賞しきれていなかった「遺留捜査Ⅳ」を、最終回までいっきに4話分続けて拝見したばかりで、ちょっと疲れています。
    話は変わりますが、season16の初回スペシャルに向けて、まさかあの前seasonの金井脚本の「100%の女」回が重要な意味を持つ話になっているなんて正直に想像もしていなかったのですが、season16はもしかすると前seasonを上回るような面白そうなseasonになるかも知れないと僕は思っております。
    「科捜研の女17」もスタートしますし、稲森いずみ主演の「刑事ゆらぎ」(だったかな?)も観てみたいし、また「テミスの剣」もあるのでこの秋は楽しみが多いので、非常にワクワクしております。

  117. ピエール さん

    Endymionさんへ
    フジテレビの「刑事ゆがみ」ですが、主演は浅野忠信さん&神木隆之介さんのお二人でバディものですよ。
    稲森さんは二人の上司の係長です。
    勘違いや早とちりが多いようなのですが、投稿する前に確認ができる事は確認されてはどうですか?

  118. Endymion さん

    そうですね、
    おっしゃる通りです。
    慌てるところと勘違いは他のかたにも迷惑ですね。
    投稿数も増えてしまってすみません。
    気をつけるように致します。

  119. きよりん さん

    本日、2回目の投稿、すみません。
    10月12日から、「ドクターX」新シリーズ、始まるんですね !
    18日から始まる「新相棒」
    10月から、毎週、水木と楽しみが出来て嬉しいです~
    (相棒が一番ですが、次に大好きなドクターX…)

  120. きよりん さん

    こんばんは!
    S 8の後、S 9が再放送中です。
    選別されての放送ですが、嬉しいです。
    「予兆」まで終わりましたが、残念ながら「最後のアトリエ」は、飛ばされてました(苦笑)
    「予兆」は以前にコメント済みですが…
    何度観ても面白い、好きですね!
    神戸さんが、面白すぎる(笑)
    やたら女性に詳しい、皆に突っ込まれる(笑)
    そして、右京さんと小野田さんの関係が気になり、問いかけるもはぐらかされ(笑) 大河内さんに聞いて、アッサリ教えてくれる…
    大河内さん、神戸さんには甘すぎる(笑)
    S 9も名作が一杯 !何と言ってもS 9は
    相棒シリーズ、視聴率、歴代一位ですからね !
    好きな回、名作(あくまでも私の好みですが…
    一位 →通報者
    二位→監察対象 杉下右京
    三位→予兆
    四位→最後のアトリエ
    五位→聖戦、 ボーダーライン(ちょっと観るのが辛い)
    この後、通報者、監察対象 杉下右京、楽しみです(多分放送されると思う)

    7月下旬から
    S10 、S 11、S8、S 9 と再放送されているので、そろそろ 薫ちゃんの回の再放送、待っています。
    長々、乱文失礼しました。

  121. sonic さん

    Season7「顔のない女神」(録画済みのもの)を拝見しました。
    「伊沢ローラのネバーエンド」の番組終了の理由は、神野さんの私情(佐久間さんとの復縁)で、佐久間さんとの恋人関係解消の慰謝料代わりとして、春香さんにローラさんの番組枠を与える。神野さんは、結果的にローラさんを裏切ってしまいました。
    では、神野さんとローラさんが、10年間番組作りのために互いに切磋琢磨して、積み重ねた絆なり信頼はいったい何だったのでしょうか。
    後発の「レベル4」での、亀山さんが隔離病棟にいる米沢さんたちを救出するシーンで、亀山さんは米沢さんに「右京さんの判断は間違ってませんから。何年、あの人と相棒をやっていると思ってるんですか。」とおっしゃったのも、右京さんと7年間で積み重ねた絆と信頼があったからだと思います。
    ローラさんが、リスナーを使って殺人を依頼すること自体許されませんが、殺害の標的にされた神野さんも、ローラさんの声を失念するほどローラさんに最大の配慮を怠るものなのでしょうか。
    それにしても、偶然とはいえ、神野さんとよく似た服装をしていた春香さん、人違いで殺害されるとは無念でなりません。
    作中、伊丹刑事は亀山さんが、春香さん殺害を実行したリスナーの木下さんを取り逃がしたことを、罵ってましたが、事件当時、スタジオとリハーサル室の中間点にいた事を考えると、走って追いつくことは容易でないと思います。

  122. Endymion さん

    おはようございます。
    10月14日土曜日の昼よ特命させてり、
    season11「アリス」の再放送があります。
    これだけはまだ録画していなかったので、非常に楽しみにしております。
    あと平日の夕方枠にもカイト編とか亘ちゃん編とか、season16放送中に向けてかどうかはわかりませんが、再放送をするみたいです。
    あと、管理人様。
    最近アクセスの多いページの欄が今、見えなくなってるみたいなのですが、どうなっているのでしょうか?
    season16に向けての模様替えでしょうか?

  123. Endymion さん

    すみません、誤字がありました。
    土曜日の昼より、です。
    特命~は余計な文字でした。
    最近、機種変更したばかりでまだ慣れていなくて、どうもすみません。
    注意されたばかりなのに・・・・、ごめんなさい。

  124. ユッキー さん

    勘違いやら誤字やらがあっても、ちゃんと反省の言葉を述べてる人にあまり厳しい調子で苦言を呈するのは、端から見てるとそちらの方が感じ悪い気がします。
    素人の掲示板のやり取りなのですから、最低限のマナーやルールが守られていればあとは大らかに楽しみたいものです。

    逆に特定の脚本家云々のくだりに関しては、(呼び捨ての是非はともかく)彼らはプロなので、クオリティの低い作品を世に出してしまったら批判されて当たり前です。
    批判する相手がプロの批評家だろうが、素人だろうが関係ありません。
    中には罵詈雑言を浴びせる人もいるでしょう。
    でもそれも受け止める覚悟がないなら、プロになるべきではないです。

    オフシーズンは黙ってようと思ってたんですが、アマチュアの掲示板の書き込みへの意見とプロの作品への批判の問題がごっちゃになってるように感じましたので、書き込みました。
    また新シーズンが始まりましたら、作品の感想など書かせていただきたいと思います。
    よろしくお願いしますm(__)m

  125. sonic さん

    Season16を控えてか、本日は、Season12「見知らぬ共犯者」「聞きすぎた男」の2本立てを拝見しました。
    「見知らぬ共犯者」
    コメント欄の方には、本作ハイライトシーンから『昭和の刑事ドラマ』と評しましたが、前々作「右京さんの友達」の毒島さんのように、何のしがらみのない方のコメントには私情などが入らない分、正当に精査され、的を射たコメントが出るのだと思います。山路氏は出版社が適当に書いたコメント文に目を通しサインを入れたのなら、私情だらけのいい加減なコメントになるでしょう。殺害後、山路氏を中傷する記事が出るのも仕方ないのかも知れません。
    有村さんは、週刊誌のいい加減なコメントに翻弄され、ようやく役者人生挽回の機会でありましたが、まずは『殺しのデッサン』の凱旋公演を終えてから、山路氏に会い真相を伺うのも一つの方法と思います。帰国してからの活躍を見せるまでは、汚名返上とは言えないでしょう。
    大倉奈津さんのお父さんの留置場内での一言「せめてあの人(有村亮さん)だけでも助けたかった、お父さんうまくやれなかったよ」、有村さんを犯罪者にしたくない気持ちと、奈津さんの夢だった有村亮さんとの共演、その思いが強かったものと思います。もし、あのような記事がなかったら、有村さんと奈津さんが幸せな人生に向かって進んでいたかもしれませんね。
    「聞きすぎた男」
    鍵谷さんの死は、事態が表面化すれば23区内なので確実に司法解剖されるでしょう。今回はSeason6「白い声」(狛江市、調布市の事件)とは逆の形になりました。鍵谷夫人がその事を知っていたようですが、それ以前に薬物に手を染める事こそ大きな過ちです。
    小曽根さんの盗聴が事件解決への手がかりだったのですが、Season7「超能力少年」の拓海君(人間電波受信機になった少年)のように、知る限りの内容を折角知り合った右京さんに報告すれば、ビストロのオーナーに、肉叩きで殴られる事は無かったと思います。資金欲しさに鍵谷さんを探し一攫千金を狙う所は、ストーリー的には面白くもありますが、実際は厳しいと思います。
    ところで、小曽根さんが開発をしている、ワイヤレス送電の件ですが、先日ihone8でワイヤレス充電が可能になりました。本放送から3年半あまりで本当に現実のものになった事に驚きです。

  126. 大木真琴 さん

    私も少し感情的になっておりました。お詫びします。

    脚本家を批判をするななどは申しておりません。
    まして、中身を見た上での批判であるならばファン目線の真っ当な考証、考察だと思います。当然、皆さんの行動を批判できる立場にもありませんが、今回の場合は余りに軽はずみすぎる行動にいらだちを隠せませんでした。

    以前も見かけましたが、特定の脚本家の名前を見るなり、「また〇〇かよ!」「〇〇か-!」など呼び捨てに感情にまかせただけの発言や言動が適切と言えるのでしょうか?これはプロ、アマだとか、相棒の物語に対する考証でもなければ、単に名前を見ただけで無意味に批判をするか、騒ぎ立てているだけにしか見えません。
    以前から皆さんの物語に対する考証などは楽しんで拝見しておりましたが、上記のような軽はずみな書き込みを見るたび、考証に水を差されているようで、毎回「またか」と言った思いをしておりました。

    脚本家を擁護するつもりも無いですが、話を見た上で考察や考証をされるならともかく、名前を見ただけで短絡的に批判をするような軽はずみな言動は果たしてどうなのかな、と言った気持ちです。

    もとより、そのような発言自体は限定的であるものの、ここがそう言った書き込みも許される場所であるのならば諦めますが、ファンサイトとしても有名であろう場所ですし、少し言葉を選ぶべきではないかと言うのが、一閲覧者の立場として感じられました。

  127. Endymion さん

    こんにちは。
    僕のコメントで不快な思いをされた大木真琴さん、
    ごめんなさい。
    ご指摘通り、今後はなるべく注意していきます。
    擁護して下さったユッキーさん、匿名S さん、腐女子さん、匿名さん、有り難うございました。
    色々考えて、もうこのまま去ろうかなとも思ったのですが、やはり大好きなサイトです。
    このまま続けて投稿させて下さいませ。
    管理人様、
    何かと問題ばかり起こして、すみませんでした。
    また、お手数おかけしてすみません。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    さて、公式サイトですが新しくなっていましたね。
    初回のサブタイは「検察捜査」らしいですよ。
    写真も新たに5枚ほどありました。
    中でも青木君と日下部さんのツーショットがとても気になっております。
    また特命係を調査する上で、田伏検察官が幸子さんにまで迫るようですね。
    初回スペシャル、非常に楽しみです。

  128. 匿名S さん

    良かった!Endymionさん、お元気そうで。もう投稿されないのかなと思ってました。でもまたやっちゃいましたね。田伏ではなく田臥ですよ(笑)、ごめんなさい。またこれからも宜しくお願いしますね。

  129. 匿名S さん

    続けてすみません。公式サイトの新しい画面ですが、シーズン16の右京さんと冠城くんの背中合わせの写真が、なんだか二人の別れを意味しているような感じがしました。これはもしかしたら本当に冠城くんはシーズン16で卒業する事を暗示しているのかも知れませんね。

  130. 匿名の特命 さん

    『運命の3年目』や右京との対立フラグや意味深な公式画像からして冠城はほぼほぼ間違いなく今期で卒業だと思ってます。
    冠城が不人気とは言いませんし初期はともかく今は個人的にも大好きですが、神戸やカイトも3年間で終わらせたので彼等以上の人気があるとは客観的に言えない冠城で4年目をやるとは思えません。
    ただ神戸は及川さんのコンサート都合、カイトは成宮君のスケジュール都合という内部事情なので反町さんのスケジュールが空いてたら可能な気はします…(売れっ子なんで厳しいでしょうけど
    私的にもこれ以上相棒交代劇は長期シリーズ的に見たくないので卒業は勘弁して欲しいものです。

  131. きよりん さん

    公式サイト、リニューアルされたんですね!
    先程、拝見しました。
    所で、一つ??と思う所がありまして、これまでは、視聴者の方々のコメント欄がありましたが、今回、見当たりません。無くなったんでしょうか?
    (私はカイト期に3、4回コメントしましたが、それ以来、コメントはしてないんですが…)
    皆さんの沢山のコメント、拝見するのも楽しみでしたので…
    私の見方が悪いのでしょうか?
    視聴者のコメント欄は、無くなったんでしょうか?
    新公式サイト、見られた方、どなたか、教えて頂けると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

  132. Endymion さん

    きよりんさんへ、
    公式サイトのseason16のパネルのすぐ下に、
    スタッフブログのパネルがあり、
    そこをクリックしたら、皆さんのコメントが読める画面につながります。
    その下にまたコメントできるボタンがありますよ。
    そちらでは、今年の春に「相棒パン」でお世話になり、
    親しくなったLAWSONの店員さんで、僕の友人が「タルンカッペ」の名前で投稿されてますよ。
    このサイトも知っているので投稿をすすめてみたのですが、以前に結構イヤな思いをされたらしくて、断られました。
    ちなみにここはすぐにコメントは載りますが、公式さんはちょっとお時間がかかるようですね。
    オフシーズン中はひどくて1ヶ月もかかるようですね。

  133. Endymion さん

    すみません、途中で送信ボタンを押してしまいました。
    一番早いやり方は、ヤフー検索画面で相棒スタッフブログと入れて検索すれば、一発で出てきますよ。
    いかがですか?

  134. きよりん さん

    お早うございます。
    Endymionさん、
    素早い、ご回答、ありがとうございます。
    公式サイトも、ヤフーの画面からも、両方見れました~
    未だに、スマホ、使いこなせない、情けない(>_<)
    ありがとうございました。

  135. 匿名 さん

    ここのサイトが嫌だって言ってる人のハンネを、ここで教えちゃっていいの?
    今までの投稿で、大体どこら辺に住んでるのかは察せられる。働いてるところの実名まで出しちゃって。
    本人の了承はとってるの?
    仲良し常連のコミュニティじゃなくて、不特定多数の人間が見てるんだよ。

  136. Endymion さん

    お気遣い有り難うございます。
    ハンネも職場名も大丈夫ですよ。
    機会があれば出してもらっても別にいいそうで、
    ご本人の了承は得てます。
    彼はこのサイトが嫌いではなく、サイトに投稿するのが嫌なだけで、このサイトの愛読者ですよ。

  137. sonic さん

    本日は、Season12「ヒーロー」「待ちぼうけ」の二本立てを拝見しました。
    「ヒーロー」
    コメント欄のharoldさんのおっしゃるように、便利さ、手軽さ、経済性などが求められる反面、思いがけないトラブルが起きる可能性があるのだと思います。これは、Season4「殺人ヒーター」に通じるものがあると思います。こちらの方は、会社ぐるみの隠ぺいで幕引きとなりましたが、本作は、スターリゾート社を守りつつ、被害者の賠償にも配慮した対応があっただけでも救いでした。
    杉本竜也君が高校を中退した背景には、親代わりに大切に育ててくれた栗原夫妻の海難事故が関係したと思いますが、そういった所が割愛されたのは残念です。ただ、竜也君が栗原夫妻の海難事故の真相や、里見弁護士が事実の一部を隠蔽した事の真相を知り、一つの恩讐が完結したのがよかったと思います。
    「待ちぼうけ」
    コメント欄にも書きましたが、駅の待合室での出来事や特命係と捜査一課の各々の行動から、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」を思わせる所がありますね。ゲストリスペクト回とでも言うのでしょうか。過去作品だと、Season7「ノアの方舟」(エコテロリストの首謀者役の中本賢さんは環境保護活動家としても有名)。
    Season9「最後のアトリエ」(有吉画伯の友人で画家の榊役の米倉斉加年さんは絵本作家の肩書がある)。などがあります。
    友部さんが25年前、津久井さんの債務をかぶったために、破局になった雪美さんとの恋、25年の回り道の末ようやくつかみかけた雪美さんとの復縁が、津久井さんとの再会でまたしても先に延びたわけですが、津久井さんと再会しても相手にしなければよかったのではないかと思います。それでも、右京さんとの出会いで、雪美さんと人生をやり直す決意を下したのがいいですね。
    ストーリー的には、伊丹刑事が右京さん並みの観察眼と推理力で、友部さん、津久井さんの行動を捜査し、友部さん宅にたどり着くのがいいですね。ただ、大家さんから絶望的な一言を語られるのが残念ですが。

  138. 匿名S さん

    相棒新シリーズがスタートするにあたり、水谷さんと反町さんによるスペシャルトークを相棒公式アカウントでライブ配信中だそうです。どうやら私のガラケー携帯では見れないようで、残念です。

  139. Endymion さん

    明日から始まるseason16にまた、
    神戸君がどこかの回で再登場しないかな?と期待していたのですが、あらららら~!
    及川さんは今夜からスタートするフジの「明日の約束」ってドラマに出られるんですね。
    今、知りました。
    さすがにこれでは神戸君の再登場も難しくなったような気がします。
    及川さん、もしかしたら相棒・水谷さんに対抗心持っていたりするのかな?
    及川さんが勝つか?水谷さんが勝つか?
    元相棒同士のお互いのドラマの視聴率対決が楽しみです。

  140. 匿名 さん

    そのドラマ、仲間由紀恵サンもレギュラーだよ。
    で、何で水谷サンや相棒に対抗心なんだろう?曜日も時間もカブってないのに。

  141. 匿名 さん

    連投ゴメン。
    そもそも、何で視聴率対決なの?及川サンが相棒に対抗して企画したドラマじゃないし、第一主役じゃないし。主役は井上真央サンだよ?
    ゴメンね、ワタクシ頭悪いんで、わかるように書いてね。

  142. Endymion さん

    匿名様、
    あくまでも単なる僕の想像ですよ。
    もちろん、及川さん自身がそう言ってたわけではないですよ。
    時間も曜日もちがいますが、自分が出演するドラマで水谷さんの相棒に勝ってやろうと言う気持ちが、もしかしたらあるのかな?と言うような。
    上手く言えなくてごめんなさい。
    あと、仲間由紀恵さんもそのドラマに御出演される事は今、また知りました。
    だとしたら、神戸君の再登場もまだまだ可能性が有りますね。
    情報、有り難うございました。

コメントは停止中です。