掲示板 オフシーズン 2017年4月~2018年10月

15件のコメントがあります

相棒がオフシーズンの間、いろいろと語り合う掲示板です。
各作品の感想などは作品リスト内の各作品のコメント欄に書きこむようにしてください。

雑談、独り言、相棒に関することならなんでもオッケーです。

15件のコメント・感想があります

  1. 管理人@相棒ファン 投稿作成者さん

    Season15の人気投票を行いたいと思います。
    すでに設置済みですので、いつもの場所からお気軽にクリックしていただけると嬉しいです。

  2. Endymion さん

    管理人様、
    season15の人気投票コーナーの設置、
    有り難うございました。
    僕は前掲示板にも書きましたが、1番好きな回が「アンタッチャブル」なんで、早速投票致しました。
    衣笠副総監の娘、里奈ちゃんが事件の目撃者と言う事で警視庁内ではトップシークレットだったのを、参事官のうっかり?わざと?のミスで特命係に知らしてしまう部分やら、部長に対するプチ反乱や家庭の事情などが混じった「参事官祭」回でもありましたし、
    また里奈ちゃんの抜群の記憶力により事件の背景がわかり、彼女の活躍もあり、事件を解決に導き出した部分も最高にGood でしたね。
    あとは最後に衣笠副総監による特命係の歴史を紐解いて「警視庁の負の遺産」と言わしめた、この先の特命係がどうなってしまうのか?また青木君と共に「特命係潰し」が始まる予感がする終わり方がまた良かったと思います。
    「フェイク」や「嘘吐き」も良いので悩みますが、やはりこの「アンタッチャブル」が最高に良かったと思います。

  3. mirimiri さん

    「悪魔の証明」2度目の視聴です。2度目のコメントなのでこちらにしました。

    2度目でようやく気付きました。
    甲斐パパは社さんがシングルマザーだったことに驚いている!
    という事は、証人としてのあの証言は嘘ですよね。
    1回目見た時に何故気づかなかったんだろう。
    嘘の証言者まで用意したという事は、強姦されたというのも嘘でしょうかね。

    1回目は気付かずに見たため、2度目の喚問のシーンも素直に見れて面白いと思ったのに、今では疑惑だらけです。
    ああ、この消化不良な感じ、皆さんはこんなことありませんか?

  4. ピエール さん

    >>mirimiriさんへ
    他の方々のコメントにもありますが、甲斐峯秋は社美彌子をゆくゆくは警察組織内での自分の復権や復権後の使える駒として考えているんでしょう。
    また、彼女も組織内での有力な後ろ楯として利用しているように思います。
    強姦が嘘なのも二人のキャラクターを考えれば、劇中に無いところでどちらかが考えたあの場を切り抜ける手段でしょう。
    来期はそこに日下部事務次官の思惑も絡み、冠城がどう動くのか?
    衣笠副総監&青木の特命潰しがどう展開していくのか?
    期待と不安を持ちながら、秋の再開を待っています。
    春からはテレビ朝日の作品以外にも刑事物、探偵物があるんで楽しみです。

  5. 凛太朗 さん

    私も早速シーズン15の人気投票に参加させて頂きました。
    投票はフェイクにしましたが、私的順位は1位フェイク(うちも一人息子なので感情移入し過ぎました)、2位は声なき者〜籠城(ハラハラする展開に久々にワクワク)、3位は出来心(風間杜夫に爆笑)、ですね。
    ところで、シーズン15のリストを見ていて、「あれっ、これどんな話だっけ?」というものが既に2つもありました 笑
    「帰還」と「ギフト」です。
    両方とも犯人がサイコパスのお話なんですが、サイコパスの話だとウィンパテオンの回が強烈過ぎて、不気味さでいえば到底足元にも及んでなかったですね。
    犯人の不気味さもさる事ながら、あの夫婦の怪演ったら、もう。。。
    だから忘れちゃったんだと思います。
    あらすじとキャストを確認して「あ〜そうそう、そうだった」と思い出すレベル。。。
    でも昔から見てる人はこういう人が他にも数人は居るかもしれない!と勝手に思っております。

  6. Endymion さん

    こんにちは。
    直接には相棒とは関係無い話になりますが、お許しくださいませ。
    4月5日に放送されていた大沢在昌サスペンス「冬芽の人」を録画したのを昨日やっと拝見しましたが、内容も申し分なく素晴らしい作品で大感動しました。
    自分のせいで同僚の刑事を死なせてしまい、警察を辞職した元女刑事が、その殉職刑事の息子と出会い、共にその事件の経緯を探る事で事件の真の犯人たちと対決し、最後には過去を引きずったままの自分と決別し、自分らしさを取り戻してまた新たな人生を歩き出すと言う内容のものでした。
    そしてエンドロールの字幕を見ていたら、脚本がなんと!戸田山雅司先生でした。
    やはり一流の脚本家さんが手掛けると作品も素晴らしいものになると改めて思いました。
    ちなみにこれには衣笠副総監でお馴染みの大杉漣さんも御出演されていましたよ。
    鈴木京香さんもすごくお美しく、恥ずかしながら終始僕は見とれてました。
    それから偶然とは言うものの昨日、レンタル店で「ひき逃げファミリー」と言う懐かしい映画のDVD を借りて観ていたのですが、脚本家さんがなんと!故・砂本量先生なんですね、ビックリ致しました。
    こちらは、崩壊寸前の家族が長塚京三さん演じる旦那が犯したひき逃げを隠蔽するために一致団結し、中尾ミエさん演じる妻を中心に証拠の旦那の車を家の中で解体すると言うコメディですが良かったですよ。
    砂本先生はもう無理ですが、せめて戸田山先生だけでも相棒season16には是非とも復帰して欲しいですね。
    つくづくそう感じました。
    相棒とは違う話でしたが、失礼致しました。

  7. ピエール さん

    皆さん、相棒ロスの半年をどんな風に過ごされてますか?
    この春からはテレビ朝日以外でも面白い連ドラやってますね。
    貴族探偵、CRISIS、リバース、犯罪症候群、小さな巨人、4号警備を見ていますが、それぞれに個性的で楽しめますよ。
    緊急取調室、警視庁捜査一課9係、警視庁・捜査一課長ももちろんですね。
    連休中は何本か録画している相棒を見ようかと思っています。
    しかし、以前にも投稿しましたが、夢を喰う女、新・Wの悲喜劇以外はテレビシリーズはコンプリート出来てるので、何を見ようかと迷っています(笑)

  8. 世界 さん

    ツタヤで相棒の旧作、特にスペシャル回を
    借りて来て、見ています。

  9. Endymion さん

    まさか同じ映画を三回も観る事になるとは・・・。
    相棒劇場版Ⅳがまだ我が町で放映されているので、友人に誘われてまた観てきました。
    4月いっぱいまでの公開ですが、何度観ても劇場版Ⅳは良いですね。
    この秋ぐらいにはseason15とこの劇場版ⅣのDVD が販売されるだろうとは思いますので、劇場版Ⅳだけは必ず購入しようと思っています。
    それにしても「悪魔の証明」「ダークナイト」「プロテクト」「ビリーバー」の再放送、関西でやって欲しいですね。
    ABC さん、お願いしますよ!

  10. 匿名 さん

    今日たまきさんの中の人の判決がありました。この掲示板の方は全てご存知と言うかご承知の事とは思いますが相棒の封印は果たして解けるのでしょうか?フィフティフィフティ言うよりもまだまだ封印状態続きそうで残念

  11. ピエール さん

    Endymionさん、5月5日の夕方にBS朝日で「プロテクト」の再放送ありますよ。
    今日会見された元女優さんの件で再放送をできなくなった作品があまりに多いのは残念ですね。
    実刑判決で出所した元芸能人の方々の作品ですら封印されてる昨今ですから、執行猶予判決でも解禁は無理ではないかなと思っています。
    DVDやブルーレイを購入、レンタル、あるいは個人で録画したものや、ネット上の動画でしか見れない状況も残念ですね。

  12. Endymion さん

    ピエールさん、
    情報ありがとうございます。
    「プロテクト」、楽しみですね。
    あと相棒だけではなく、彼女が出演されたすべてのドラマやそれ以外の番組も封印って事になるでしょうね。
    水谷さんもメインで御出演されていた「刑事貴族」は結構、好きなドラマなのにね。
    青木順子刑事ももう永久に観れないのか~、・・・残念。

  13. 行方知れずの狼 さん

    今期はいいドラマが揃ってるね。大体ピエールさんと同じラインナップで見てる。テレ朝のは見てない。でも、7本!こんなに沢山のドラマ見るシーズンもワタクシとしては珍しい。
    単純に疑問なんだけど、みんなどうやって時間作ってるの?みんな相棒を何度も見返したり再放送もチェックしてるし、本放送の前に関連回もちゃんと見てるよね。映画も何度も行ってる。
    どうやって時間作ってるの?
    だってワタクシ、リアルタイムでドラマ追いかけるだけで手一杯だよ。リアルタイムって言っても配信だけど。
    ドラマも見たいけど、映画館で映画も見たいし本も読みたいし博物館も行きたいし。ライブハウスも行きたいし山も登りたい。厳選してるのに、Huluのマイリストには62もチェックが入って待機中。仕事は比較的時間の自由がきく職種だけど、きちんとしたいしね。1日あと最低5時間は欲しいよ。
    みんなどうやって時間作ってるの?

  14. sonic さん

    本日は、Season15「フェイク」の再放送があり拝見しました。
    Season15で最も人気のあった作品であり、安達祐実さんの熱演もあって、相棒全作品の中でも名作のひとつに挙げられる作品と思います。
    安達さん演じるシングルマザーの美奈子さんが、翔太君の死を受け入れられず、一貫して生きているようにふるまう姿と、いないはずの翔太君がそこにいる演出が、子を想う思いの強さとして印象に残ります。
    ラストの公園でのシーン。いないはずの翔太君を抱きしめるふりをするのが、悲しみを誘います。幻覚から目を覚まし、現実を受け入れるのには時間が掛るのかも知れませんね。


コメントをお寄せいただく場合のお願い (2015.10 改定)

  • トラブル防止のため同じハンドルネームの使用をお願いします。
  • 読んだ方々の気分を害したり、内容と関係のないコメントなど管理人が不適切と判断したコメントは削除し、場合によってはアクセス制限をさせていただく場合があります。
  • スパムや明らかに荒らし目的の書き込みと思われる場合は、管理人が確認して削除いたしますので返信せず無視してください。
  • スパムフィルタによりコメントの公開が保留される場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。