掲示板 Season16 その1 2017年10月~2018年3月

50件のコメントがあります

相棒season16が放送中の間、いろいろと語り合う掲示板です。
各作品の感想などは作品リスト内の各作品のコメント欄に書きこむようにしてください。

雑談、独り言、相棒に関することならなんでもオッケーです。

50件のコメント・感想があります

  1. 匿名S さん

    おはようございます。昨夜の初回スペシャル前編の視聴率が15・9%と発表されました。なかなかの好スタートと思います。

  2. 匿名 さん

    以前こちらで話題になっていた「刑事ゆがみ」の第三話に、寺脇康文さんがゲスト。
    定年間近の交番巡査の役。
    公式h.p.相関図に出ていたので一部で相棒今期ゲスト出演かと噂されるも、別の相棒ドラマに先に出演。

  3. ユッキー さん

    1話の感想に『亘が何もしてなかったような気がする』と書いたんですが、特捜最前線に言及してたのが一番印象に残ったような…
    特捜最前線は特命”係”ではなく特命”課”でしたね。
    相関図に薫ちゃんをはじめ皆載っけた事だし、いっそのこと甲斐峯秋の指揮の元、歴代相棒全部集めて特命課に昇格させちゃう展開は…ないでしょうね( ̄▽ ̄;)

  4. sonic さん

    本日は、Season12「プロテクト」を拝見しました。
    小野田公顕さんによる使途不明金の正体は、御影智三さん保護(証人保護プログラム)のための費用で、法を超越した大英断だったわけですね。
    終盤、右京さんが、小野田さんのいとこに、改名の経緯やその流れを話しても、結局明確な回答はありませんでしたが、御影智三の名を捨てて、佐藤大輔であっても、3番目どうしの組み合わせの氏名であっても、どこかで元気で暮らしていればそれでいいのだと思います。
    公用車でのシーン、御影康次郎さんの世間話「子供(息子)さん達を平等に愛しているか」に対し、甲斐次長は、「ふたりの倅を平等に愛している」とおっしゃいましたが、カイト君には、高校時代の出来事や東京大学に合格しなかった劣等感から、差別された感を受けているようにも思えましたが、それでも仕事上とはいえ、事件解決のための要請に、父から厳しく言われるもきちんと応じる所は、親子の絆を感じます。
    それにしても、小野田さんのいとこ、お墓のある寺の僧侶、ふたりの誰にも口外しない姿勢は、Season3の「ありふれた殺人」での被害者夫婦に対する警察の姿勢に似たものがあると思います。

  5. 匿名の特命 さん

    第3話のゲストは菊池桃子さん、脚本家は太田愛さん、との事です。
    あらすじによると
    •峯秋からの依頼で「瀬川家に灯油をまいた犯人」を捜索する特命係
    •道中で車が大破した交通事故に出くわし、その事故の被害者は瀬川の妻である楓だった
    •楓は以前落馬事故を起こし車椅子生活を送っている
    •夫の巧とは大恋愛で結婚し今も仲睦まじく銀婚式を楽しみにしている
    •特命係は交通事故と灯油事件の因果を調べる

  6. 匿名S さん

    少し先になりますが、関西では11月3日(金)にお昼14時から、シーズン7「越境捜査」と「密愛」の再放送をするらしいですよ。

  7. Endymion さん

    こんにちは。
    第3話「銀婚式」のゲストが菊池桃子さんと知ってから、早く観たい衝動にかられています。
    もはや今夜の「検察捜査~反撃」よりも観たいかな。
    とは言え、今夜の後編も観ないと中途半端になりますから、必ず観ます。
    (余談)
    桃子さんの「もう逢えないかも知れない」と言う歌だけは大好きで、まだCD は持ってますよ。
    それはさておき、
    今seasonのOP の映像ですが、僕の友人が言うのにはseason14で右京さんと亘ちゃんコンビがスタートして共に走り抜けて来て、(今回のOP 映像)で最後に二人同時に目標にタッチダウンするって言うのは、特命係のまさに終焉を意味している、つまりゴールインを意味していて、同時に亘ちゃんの卒業をも意味しているのかも知れないと言っていました。
    なんか深読みし過ぎているような気がしますが、果たしてどうなることやら。
    相棒のドラマ自体がゴールインでないことを願います。

  8. きれいなコップ さん

    冠城の卒業シーズンですから、前シーズンの山中に埋められた男やカイトパパが推したい警視総監が誰かなどの伏線を今シーズンで消化しないと・・・特命降ろしに加えて忙しい展開になりそうですね

    ところで今シーズンってやろうと思えば多くの人物を失脚できますよね?特命係上司のカイトパパの責任問題・社を監視してた男を埋めた犯人(十中八九既存キャラでしょう)・社のロシア疑惑・特命降ろしに躍起になる衣笠や青木や日下部・田臥の暴走なんかをもし一気にやったらという仮定ですが 

    新警視総監に長谷川宗男をカイトパパが推せば面白くなりそうですね

  9. 匿名S さん

    昨夜の後編の視聴率が初回より0・7%UPの16・6%だったらしいですよ。まずは順調と言ったところでしょうか。

  10. 匿名 さん

    第4話のゲストは内田朝陽さんです。冠城くんの大活躍する回であって欲しい。

  11. さん

    先週の相棒の視聴率が関西では朝ドラに次ぐ2位(18.3%)で、思わずニヤリとしてしまった…。

  12. 石倉 さん

    いつもは、ロム専です。
    初めてコメントします。
    私は、亀山期からの相棒ファンです。
    いつも、皆様のコメント拝見することが、楽しみです。
    以前のシーズンで、沢山コメントされていた方々が、最近はあまりコメントされないので、淋しくもあります。
    勿論、新規の方々のコメント、楽しく拝見しています。
    最近特に、よくコメントされていた、ピエールさん、のコメントされないのが、気になっています。
    コメント、お待ちします。
    今後も沢山のコメント、楽しみです。
    宜しくお願いします。
    失礼しました。

  13. Endymion さん

    ピエールさん、
    僕も気になっておりました、心配です。
    またコメントして下さいませ。
    お待ちしてます。

  14. 匿名S さん

    第5話に米沢さんが登場するかも知れませんよ。警察学校の教官の転落事件を、特命係が米沢さんから連絡を受けて捜査する話らしいです。脚本は浜田秀哉さんで監督は内片輝さんです。相棒新参者の人でしょうか?

  15. sonic さん

    Season14「伊丹刑事の失職」の再放送を拝見しました。
    伊丹刑事ピンチ回でしたが、よく考えたら、特命係に新しい相棒が入ると、伊丹刑事に何かしらの災いが訪れていますね。
    神戸さんの時は、ラーメンとお茶に毒を盛られ(Season8「狙われた刑事」)、カイト君の時は、折角の合コンで新聞記者のハニートラップに遭い、捜査情報の漏洩疑惑に遭遇(Season11「オフレコ」)と、偶然それとも運命なのでしょうか。
    結果的には、今井記者の勇み足な記事から、事件の真相にたどり着きましたが、今回も伊丹刑事が特命係と組んで、危機を乗り切ることができてよかったと思います。

  16. きよりん さん

    今日の午後、シーズン13、10話、
    「ストレイシープ」の再放送、久し振りに観ました。
    あらためて、感動、感涙…
    真野脚本家さんの作品中、好きな作品です。
    一番は、「右京さんの友達」ですが!
    平さん、素晴らしい役者さんですね。
    再出演、希望します。
    やはり一番は、カイト君…
    今更ながら引退は、悲しく、寂しく、残念 !

    カイト君、カムバック…切に願う

  17. 匿名 さん

    こんばんは。初めてコメントします。相棒歴三ヶ月の初心者です。
    先日season11の酒壺の蛇の再放送を拝見したのですが最後の恩地課長を毒殺した女子社員はなぜ杉下警部に「満足ですか?」と言われたとき泣いていたんでしょうか?

    どなたか詳しい方がいたら教えてほしいです。

  18. おせっかいじいさん さん

    初めてこちらの掲示板に書き込ませて頂きます。金井寛さんの「ケンちゃん」の評価が高いのが話題となっていますが、今までの金井寛さんの作品群の中からあえてどれか一つ選ぶとしたらどの作品を選びますか?僕は「エントリーシート」が好きです。出来れば「ケンちゃん」以外で選んで頂けると有難いです。注文ばかり付けてしまい申し訳ありませんm(__)m

  19. Endymion さん

    僕ならばseason13「最期の告白」を頭に、
    season14「秘密の家」が次に、
    season13「妹よ」を3番目、
    season11「同窓会」が4番目かな。
    あとは「う~ん・・・・?」と唸る作品ばかりかなと思います。
    今回の「ケンちゃん」を入れてならば、今回のは3番目かなと思います。
    あくまでも個人的意見ですので、異論がある人もいるでしょうけども、そこはお許しを。

  20. 匿名S さん

    こちら関西地区でも18日土曜日にシーズン13「ストレイシープ」の再放送があります。真野さんの脚本では私も「右京さんの友達」が一番良いと思ってます。あと、金井さんの脚本では私は「同窓会」が好きですよ。

  21. パディントン さん

    私は金井さん脚本だったらダントツでseason12の「殺人の定理」ですね!独特な雰囲気でとても面白かったですー。あとは、私は個人的にイタミンが好きなのでseason14の「伊丹刑事の失職」が好きですね笑

    ちょっとうろ覚えなので間違ってたらすみませんm(__)m

  22. きよりん さん

    金井脚本家さんの作品中、私が好きな作品は…
    シーズン11の8話、「棋風」ですね!
    (将棋の話と言えば、以前のシーズン7の6話、「希望の終盤」と比べて、少し低いですが…)
    過去の誤解から、女流棋士の夢を断念した、高野さんが、可愛そうで、同情しました。
    時田名人も、なかなかいい!
    次は「殺人の定理」ですね!
    ファーガスの定理、とか、チンプンカンプンな言葉が多かったですが、何となく良かったです。
    好みって、本当に、人それぞれですね。
    チンプンカンプンなコメント、失礼しました。

  23. Endymion さん

    今日発売のTV 誌によれば、
    来週の第6話には、「ギフト」回に登場したサイコパス北の弁護士をしていた連城さん(松尾諭)がまた再登場されるみたいですね。
    さらに大河内首席監察官も登場されますね。
    また、次来週の第7話には、
    右京さんのロンドン時代の相棒役に、伊武雅刀さんが出られるみたいですよ。
    伊武さんも僕は大好きな俳優さんなので、非常に楽しみです。
    ところで今seasonには陣川君は登場されるのか?とても気になっております。

  24. ユッキー さん

    個人の好みはそれぞれなので、僕がつまらないと思う作品を面白いと思う方もいれば、その逆もあると思います。
    ですからその良し悪しは全く気にしませんが、自分の感想や意見が読み違えられるのはこちらの言葉足らずもあると思いますので補足いたします。

    『刺青の件に関して23年前を真似したのではないのでは?』とのご指摘ですが、そういう事ではなく製作側の意図として、この物語のこの場面でアイテムとして刺青を使ったのが相応しくないのではということです。

    同じ模様を記憶していた二人の子供。
    それによって繋がる二つの事件。
    それを実現するためのアイテムとしての刺青。
    あり得なくはないけれど、説得力と物語性に欠ける陳腐なアイデアだと”僕は”思ったということです。
    (もちろんこれも個人の感想なので異論はあって然るべき)

    感想欄ですから、自分の感想を素直に丁寧に書いたつもりですが、伝わってないとしたらこちらの文章力不足ですね。
    精進いたします。

  25. Endymion さん

    匿名の特命さん、
    えっ、陣川回が確定しているんですね!
    良かった!安心しました。
    ならば、妹の陣川美奈子さんの登場も期待したいです。
    兄妹そろって同時の大失恋、兄妹そろっての「花の里」大沈没シーンがみたいものです。

  26. 匿名の特命 さん

    原田龍二さんがブログで「あの男が帰ってくる!現在撮影中」と陣川っぽい服装をして写真を載せていました。
    およそ1ヶ月前に言っていたので年明け辺りに陣川回をやると思われますよ!

  27. ネコ さん

     どーのこーの言っても、地上波で、録画してまで見て、かつ録画をコレクションしているドラマは、「相棒」だけになってしまって久しい・・・。

  28. 一番の相棒はカイト君 さん

    初投稿です。
    今日放送予定の「ジョーカー」に出演される「山田純大」さん、実は昔「相棒」に出演されていたのを、ご存じである方は何人いらっしゃるでしょうか?w

  29. 匿名S さん

    知ってますよ。確かカイト君のデビュー作「聖域」の終盤で、カイト君を挑発して逆にカイト君の頭突きを食らった根津とか言う人でしたね。懐かしいですね、今となっては。

  30. 一番の相棒はカイト君 さん

    匿名S様
    正解です!実は最近見たのですが、かなりいいエピソードでしたよねー!カイト君時代が懐かしい。
    個人的に好きなカイトくん時代のエピソードは、
    シーズン11「BIRTHDAY 」
    シーズン12「待ちぼうけ」
    シーズン13「ストレイシープ」
    です。成宮くん、帰ってきて!彼の頃が一番「相棒」は輝いていた!!

  31. mirimiri さん

    「相棒」ロス期間に「コードブルー」見てました。
    青木君のキャラのギャップに結構感動しています。
    さすが俳優さんですね。

    津川雅彦さんご病気とのこと、初めて知りました。
    瀬戸内先生、「いつの間にかいなくなった人」にならないで欲しいキャラクターなんですけどね。
    もう一度「相棒」に出演の上、相棒ファンに挨拶していただけると嬉しいですね。

  32. Endymion さん

    今思い出したんですが、昨夜の「ジョーカー」で自殺した幹子さんの立場って、どこかで似た感じの話があったな~と思ったら、season7の「最後の砦」回の取り調べ監察官の下柳さんと同じように思いました。
    下柳さんは同僚の野村さんの取り調べ室内での不祥事の目撃者として野村さんと、警察官の未来を重視する上司(刑事部長)たちの間に立たされ、悩み苦しみ抜いたゆえに自殺しました。
    今回の幹子さんもまた、夫である早見刑事と父親との間に立たされ、悩み苦しんだゆえに自殺しました。
    この二つの話は内容こそ違いますが、やりきれなさは半端ではなかったですね。

  33. Endymion さん

    おはようございます。
    今日発売の月刊テレビ雑誌によると、
    年内の放送は12月13日の第9話で終了みたいですね。
    とりあえず第8話は真野さんの脚本、
    第9話は山本むつみさんの脚本らしいです。
    この第9話は亘ちゃんが大活躍しそうな予感がしますね。

  34. 匿名 さん

    Endymion様
    ロンドンを倫敦と書くのは当て字と言えば当て字ですが、正式な表記です。
    音読みだとリントンになるので、音から当て字したものでしょう。アメリカを亜米利加と表記するのと同じです。
    レトロさや格調高い雰囲気を出すために漢字表記にしたのでしょう。

  35. Endymion さん

    匿名様、
    情報を有り難うございます。
    何て読むのか気になっていました。
    やはりそうでしたか。
    助かりました。
    感謝します。

  36. CandyCandy さん

    13%まで直近新作の視聴率が低下してるの気になります。13%までかもかで全然話の印象は変わってくるのですが、≒科捜研の女視聴率ということであり今まで相棒に次ぐ
    2番手のテレ朝ドラマにおける視聴率だった科捜研の女と≒と言うのは実に残念ながら気になるところでありますdoctorX今期に関してはトップクラスの視聴率なのであり2番手を相棒と科捜研の女が争うことになるのでしょうか
    ?勿論視聴率だけで相棒語るべきでないが今後も続けばTverにいまだに相棒だけ解禁されてないの解禁するとか実に残念だが荒療治ということが必要かもしれませんね13%は勿論今回だけのことと思いたいところでありますが

  37. 匿名 さん

    そうなんですよね、相棒はオンデマンドにで配信されないのです。
    それってやっぱり、リアルタイム視聴しかできないようにして視聴率稼ぎという策略なんでしょうかね。何かセコい。そういうところはイヤだなと思います。
    オンデマンドで見れれば続きも見ようかなとも思うけど、見れないならもう先も見なくていいやと思ってしまう。
    録画機器持たない人だっているんですよ。

  38. 匿名S さん

    きれいなコップさん、私の予想では、南井さんはS13~S14の右京さんの停職処分中のロンドンの相棒という事で、右京さんが何故またロンドンに来る事になったか?右京さんの全ての事情を知っていたのではないだろうか?日本でこれまで数々の事件を解決し、更に自分の相棒カイト君をも逮捕した天才頭脳に挑戦してみたくなったのでは?おそらくロンドンで三年前に右京さんが解決した事件(被疑者死亡のまま送検)は南井さんが裏で糸を引いていたと思いますし、今回の事件も自分が行った事を右京さんがどこまで勘づけられるか?その天才頭脳に挑戦したかったのではないだろうか?そして証拠がないまま自分を逮捕出来なかった右京さんに対して、「勝った」という思いで満面の笑顔でロンドンに帰って行ったのではないだろうか?最後に右京さんに握手を求めたのも、また機会が合ったら挑戦しに来ると言う意味があったのかも知れませんよ。以上が私のつまらない予想(答え)ですが、どうでしょうか?どなたかも言ってましたが、金田一少年に出てくる「地獄の傀儡師・高遠遥一」みたいな感じのキャラかも? 

  39. 匿名 さん

    視聴率、直近でも12%台まで下がったことがありますからね。今更何とも思いません。
    他のドラマよりも下がったっていいじゃないですか。
    相棒は相棒なんですから。

  40. 薄っぺらなファン さん

    南井のキャラは、一話限りでは勿体ない。今後も要所で登場してほしいです。
    …が、それならばとっ散らかった縦軸の伏線はさっさと回収して欲しい。少なくとも法務省関連は今season中に決着つけて欲しいです。青木・衣笠・日下部は今seasonいっぱいで退場で十分。
    逆にそれらの伏線を今後もズルズル引っ張るのであれば、南井の再登場はなくても良いかと…一話限りの登場でも十分にインパクトは残したと思う。
    (上記のキャラクターも演じる俳優さんも、決して嫌いではありません。私は一話完結で楽しむタイプで、縦軸を追いかけるのが億劫なので、縦軸は出来るだけシンプルなものがいい、というだけです)

    新参者が失礼しました。

  41. Endymion さん

    ばかんすさん、
    僕も伊武雅刀さんは「スネークマンショー」時代から知ってますよ、実際レコードも持ってましたし。
    でもやっぱり「デスラー総統」かな。
    それはさておき、
    劇場版はすでに反町さんで今年は既にやりましたから、もう冠城亘編での劇場版は無いと思いますよ。
    よって、もし南井さんとの対決の話をするならば、スペシャルか前後編かでまたされるのではないですかね?
    あと、関係ありませんが、
    関西では今、season10の再放送を夕方にしてますが、来週月曜日で終わります。
    そのあと火曜日から「オレのとちがうな~」の内野さんの「臨場2」をされます。
    メッチャ嬉しいです。

  42. きれいなコップ さん

    特命Sさんへ
    右京さんへの挑戦説ですか、もしそうなら南井が何故犯罪者に堕ちてしまったか
    気になりますね。 そして右京さんは今回、挑戦に負けてしまった形に
    なりますね。 リベンジ回がくる事を願います

  43. Endymion さん

    管理人様、
    年末で何かとお忙しい中だとは思い恐縮なのですが、「ドグマ」のファン投票コーナーがまだのようですよ。
    よろしくお願いいたします。
    失礼しました。

  44. CandyCandy さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00070718-nksports-ent

    13.6% 21:00-21:54 EX__ 相棒season16

    13%台でこのまま行くんでしょうかあまり言いたくないが

    13%台と言えば同じくテレ朝、東映のドラマ科捜研の女が12%~13%で推移しておりますので実に残念であるが今日12月7日(木)科捜研の女の放送がないのは不幸中の幸い、luckyと言えなくもないのですが実に残念ながら相棒が、視聴率科捜研の女に追いつかれ追い越されてしまうのは実に残念であるがもはや時間の問題ではないでしょうか
    ?あれだ、勿論ドラえもんがどんなに視聴率下がっても放送回数減らされつつもいまだに健在なわけですから、相棒の放送も回数減らされても健在とは思いたいのですが杉下右京さん否水谷豊さんは以前から視聴率下がれば相棒をやめるということは度々言ってるの気になりますTver解禁した位ではどうにもならないでしょうが高価なBlu-ray、DVDや映画で儲けるいう殿様商法は残念ながら段々しんどくなってきているようでありますし元日恒例specialの告知がいまだにないのも気になるところです。

    こういう言い方はアレですが荒らしでなくそれどころかABC朝日放送は最近相棒の再放送が極端に減っていて相棒lossという感じなのですがやはり憂慮される次第です。

  45. いせうこ さん

    今回はFNS歌謡祭の裏ですからね。大健闘だと思いますよ。

  46. 匿名の特命 さん

    視聴率目的で安易なイケメンや美女演者のレギュラー参加は勘弁してほしい。
    そんな事をやられたら金輪際視聴止めるね。
    視聴率を上げる方法は脚本家に櫻井さんや古沢さん復帰や亀山君をSP回で出すくらいしか思い浮かばない。
    単純に出演者が若手的な意味で豪華になって視聴率が上がるなら苦労はしないし上がっても一時的でどうせ下がる。
    1話1話が面白くなればネームバリューはあるんだから必然的に視聴率は徐々に戻る。

  47. Endymion さん

    おはようございます。
    元日スペシャルですが、
    脚本は太田愛さん、
    監督は内片輝さん、
    ゲストに篠井英介さん、宇納佑さんが御出演されます。
    篠井さんは官房副長官役、宇納さんは参議院議員役です。
    社美彌子課長も久々に登場されます。
    溺死事件から発砲事件、さらにサイバー攻撃と事件は発展するそうです。

  48. 匿名 さん

    斎藤工とか吉田羊とか滝藤賢一とかブレイク前の俳優をいち早く出演させるのが相棒の先見の明。だから竹内涼真はもうタイミング外した。出すならラストコップ前位で出しておきたかった。ライダー出身で活躍している俳優は最近に限らず大勢いる。佐藤健とか綾野剛とか菅田将暉とか要潤とか。筆頭はやっぱりオダギリジョー。ただし一度や二度のゲストでイケメンにつられてチャンネル合わせたファンが相棒に定着するだろうか。相棒の取り柄は知名度やイケメンじゃなく演技力ある人の起用だった。知名度も演技力もあるイケメンなら越したことはないが。個人的には今期評価高い刑事バディものは刑事ゆがみだと思う。相棒初期の人情味も満載。最後のトリのゲストはオダギリジョーだしね。


コメントをお寄せいただく場合のお願い (2015.10 改定)

  • トラブル防止のため同じハンドルネームの使用をお願いします。
  • 読んだ方々の気分を害したり、内容と関係のないコメントなど管理人が不適切と判断したコメントは削除し、場合によってはアクセス制限をさせていただく場合があります。
  • スパムや明らかに荒らし目的の書き込みと思われる場合は、管理人が確認して削除いたしますので返信せず無視してください。
  • スパムフィルタによりコメントの公開が保留される場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。