掲示板 オフシーズン その1 2018年6月~2018年10月

22件のコメントがあります

オフシーズンの間、いろいろと語り合う掲示板です。
各作品の感想などは作品リスト内の各作品のコメント欄に書きこむようにしてください。

雑談、独り言、相棒に関することならなんでもオッケーです。

22件のコメント・感想があります

  1. Endymion さん

    管理人様、
    新掲示板コーナーの設置、ありがとうございます。

    久しぶりに時間ができたのでゆっくり相棒を観ました。
    season8「神の憂鬱」です。
    コメントしようと当サイトを覗いたら、掲示板が封鎖でした。
    と言う訳でコメントですが、season7「特命」で神戸君がなぜ特命係に配属されたのか?
    なぜ杉下右京を監視しなければいけなかったか?
    すべての謎が明らかになる回でしたね。
    もう何回も拝見しているので今さらですが、素晴らしい内容でしたね、さすがは櫻井さんだと思いました。
    まさかFRSセンター(仮名)の主任運用官に神戸くん、主任捜査官に右京さんを起用するためのテストだったとは!
    つまり神戸くん自身も上層部からテストされていたんでしたね。
    センター設立後も右京さんと上手くやっていけるか?と言うテストを。
    しかし神戸くんは振り切って特命係に残留を決意しましたね。
    かっこ良かったですね。
    「僕も警察官らしいことをしてみたくなったんですよ」は神戸くんの名語録だと思います。
    それは特命に来て半年間、右京さんを見てきたからこそ、右京さんの能力を知ったからこそ、また右京さんというある意味で魅力的な人物像を知ったからこその神戸くんの決断だったのでしょう!
    その決断がseason10では彼をかなり苦しめる結果になろうとは、誰もこの時は知らなかったでしょうね。

    とにかく今もこの内容の余韻に浸ってます。
    あと伊達警視の辞職はちょっと僕ももったいないかなと思っています。
    水野美紀さん、けっこう好きな女優さんだけに。
    それと故・小野田官房長、懐かしかったです。
    今回は以上です。

  2. Endymion さん

    連投すみません。
    言葉が足りていなかったですね。
    >コメントしようと当サイトを覗いたら、(前)掲示板が封鎖でした。
    と言う訳で(いきなりの最初の)コメントですが、

    つまり、( )の部分が不足していて、わかりにくい文章になってしまいました。
    すみませんでした。

  3. 匿名S さん

    「神の憂鬱」ですか~、拝見できて良いですね~。いつでも好きな時に観られるのは羨ましい限りですね。私もシーズン8のDVDソフトを中古でも良いので購入しようかな。今となっては再放送もなかなかしないでしょうしね。「神の憂鬱」回での「花の里」のシーンで私がにわかに記憶しているのは、終盤で大河内さんが右京さんに「神戸をよろしく頼みます」と主席監察官ともあろう方が自ら右京さんに頭を下げた事ぐらいでしょうか。他にも「花の里」シーンがあったかも知れませんが、あれば忘れてますね。「花の里」シーンを削除してでもストーリーは成り立つのならば、是非とも再放送願いたいですね。

  4. Endymion さん

    何回もすみません。
    匿名Sさん、コメントありがとうございます。
    が、言われてます花の里シーンはエンディング部分でしかもキャストやスタッフさんの紹介ロールが流れてますので、削除はできないとかと思いますよ。
    余計な事ですみませんが、レンタルか中古ソフトの購入をされたほうが宜しいかと思いますよ。

  5. 匿名 さん

    「神の憂鬱」は珍しく官房長が右京さんに完全敗北する回

  6. 匿名S さん

    情報ありがとうございます。そうですか、エンドロールならば削除して再放送は無理ですね、残念です。また匿名さんのおっしゃっる通り、小野田官房長の敗北回でもありましたね。あれ?そう言えば「冤罪」回でも、小野田官房長の考えが外れていたような?とにかくますます「神の憂鬱」が観たくなりました。私も中古でシーズン8のDVDソフトをラストの巻だけでも買う事にします。

  7. 里の花 さん

    現実世界で顔認証ソフトも当たり前になりましたね。至るところに監視カメラが設置されていても当然という受け止め方だし。
    隔世の感があります。
    オービスが2回光ると罰金支払い書が2通来るんですかね。

  8. 金沢鵤 さん

    「神の憂鬱」での、あのシステムはやはり何度見ても怖いですね。
    自分の行動をすべて監視されてると思うだけで。
    テレビや映画でもあまりいいものとして取り上げられていないですし。
    特命係の二人が問題視するのも無理はないでしょう。
    そしてそこに目をつけ、とてもすばらしい脚本を書いた櫻井武晴さんは改めてすごい人だな。と思います。

  9. 金沢鵤 さん

    私はたまに、pandora TV で拝見しているんですが、あまりよくありませんかね?
    DVDを買った方がいいでしょうか?
    確かにたまにTV画面で拝見したくなりますが。

  10. 匿名S さん

    おはようございます。前掲示板2018・6・7の私の書き込みで間違いがありましたので訂正します。昨日の水曜日で「臨場」の再放送が終わり、本日から「相棒S・11」の再放送が始まります。前掲示板で水曜日から再放送があると書いてしまいました。しかも「オークション」からではなく、「ゴールデンボーイ」からのようです。本当に申し訳ございませんでした。安易にテレビ雑誌を信じてはいけませんね、お恥ずかしい。あと、シーズン8のDVDのBOX全2巻(全話)が格安で売られていたので思いきってBOOK・OFFと言う店で買いました。全話となるとちょっと購入に躊躇しましたが。ヒントとなる「神の憂鬱」のコメントを書いていただいたEndymionさん、ありがとうございました。また匿名さんもありがとうございました。私もじっくりとこれから拝見させていただきますね。まずはやはり「神の憂鬱」からかな~(笑)。楽しみの回は最後まで残すべきかな? 

  11. 薄っぺらなファン さん

    匿名Sさん、season11の再放送の件ですが、あれはおそらく米朝会談の報道特別番組のせいで、臨場の最終回が1日延びたためだと思います。
    そのあおりで、「オークション」が休止になったのではないでしょうか。

  12. 匿名S さん

    薄っぺらなファンさん、フォローして下さり、ありがとうございます。臨場の再放送を観ていなかったのでわかりませんでしたが、そう言う事だったんですね。特番があったとは・・・。オークション回は是非とももう1度観たかったです。   

  13. ピエール さん

    関西地区でのシーズン11の再放送の件ですが、オークションが流れたのは薄っぺらなファンさんの推測の通りではないかと思いますが、今日の時点でのテレビ内蔵の番組表では先の森の中、猛き祈りも飛ばされて、棋風のあとはアフレコになっていますよ。
    録画あるいは視聴予定の方はご注意ください。
    週末またシーズン16の感想をまた投稿する予定です。
    7月からは刑事7人の第3シリーズ、他局ですが絶対零度の第3シリーズが楽しみですね。

  14. Endymion さん

    匿名Sさん、僕がなんか背中を押したみたいで申し訳なく思っております。
    ですが、DVD ソフトを格安で入手できたのは良かったですね。
    いつでも好きな時に拝見できるので、持っていても損ではありませんよね。

    ところで公式サイトのコメント欄が久しぶりに更新されていますね。
    驚いた事に僕の友人カタリナ(前はタルンカッペ)さんが僕の事を書いてくださり、ちょっと嬉しかったです。
    (ハンネの公表はご本人の了承済です)
    僕はあちらのサイトへの投稿はちょっと苦手かな。

  15. sonic さん

    Season8「ミス・グリーンの秘密」を拝見しました。
    冒頭で終盤のシーンが表れ、このシーンをもう一度拝見できるのがいいですね。
    ハプニングを題材にした作品でしたが、最初の野村さん殺害も、緑さんが杖で殴り昏倒した先に偶然置かれていた金属製の工具箱(本来、室内で使われるものではないので、野村さんのずぼらな私生活がうかがえます)に頭を打ち死亡も、偶発的な出来事なのだと思います。
    事件の方は、話の長い主婦の話を、実際に会いきちんと聞いた右京さんによって、緑さんにたどり着く事が出来ました。緑さんは、右京さん、神戸さんが家を訪ね、神戸さんがガーデニングを手伝った時点で、そう遠くない時期に逮捕される事も察していたと思います。曲がった杖を持ち帰る事を求めた時、この後の事を実行する覚悟を決めたものと思います。そんな中であっても、神戸さんへのメッセージカードを残す所に、緑さんなりの心遣いのすばらしさを感じました。
    作中、神戸さんは、緑さんに「まだ芽吹いたばかりの初々しい新芽」(少年を意味するのだろうか)と言われましたが、別の回では、幼児や中学生におっさん呼ばわりされたりと(設定年齢上は、間違いではないが)、本人が願っている青年と呼ばれない所がいいですね。

  16. 匿名 さん

    お久しぶりです。この掲示板に書き込むのはおそらく、season16最終回中園ハゲネタ時以来なのかと思います。ハゲ、いや薄毛の相棒ファンの皆様お元気でしょうか?

    それはさておき、今日6月18日(月)の関西の朝日放送は、season13の再放送の予定でしたが今日6月18日(月)朝の、地震の関係特番で放送中止になりましたがこういう場合skipと言うか予定の回飛ばされてしまうのでしょうか?この掲示板相棒放送事情に詳しい方が多いようなので、もしそのへんの事情解れば幸いです。ではこのへんで。
    (season3は鬼怒川水害の時ですがskipされていますが。)

  17. 金沢鵤 さん

    匿名さん、どうやら今日 放送予定だった「ID 」はスキップして明日は「交番巡査.甲斐享」が再放送予定のようですね。
    時にはしないこともありますが、再放送する予定だった話をとばして、その次の話に進むということはよくあります。(特に最近では)
    ですが別の日にその話を改めて再放送するということも結構ありますので、それにかけてみるしかありません。

  18. 匿名S さん

    Endymionさん、DVDソフトの件はどうかお気になさらないで下さいね。わたしの一存で判断し購入した事なので。ところで本日再放送予定の「交番巡査甲斐享」はカイトくんファンには必見の話だと思います。まさにカイトくん卒業回の「ダークナイト」への伏線とも思えるストーリーだと思います。「交番巡査甲斐享」「かもめが死んだ日」「最期の告白」「死命」は、なぜカイトくんがダークナイトになったのか?が何となくわかるような伏線回と私は思ってます。私も今日の「交番巡査甲斐享」、じっくりと拝見させて頂きます。


コメントをお寄せいただく場合のお願い (2015.10 改定)

  • トラブル防止のため同じハンドルネームの使用をお願いします。
  • 読んだ方々の気分を害したり、内容と関係のないコメントなど管理人が不適切と判断したコメントは削除し、場合によってはアクセス制限をさせていただく場合があります。
  • スパムや明らかに荒らし目的の書き込みと思われる場合は、管理人が確認して削除いたしますので返信せず無視してください。
  • スパムフィルタによりコメントの公開が保留される場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。