掲示板 オフシーズン 2022年5月~2022年10月

130件のコメントがあります

相棒がオフシーズンの間、いろいろと語り合う掲示板です。
各作品の感想などは作品リスト内の各作品のコメント欄に書きこむようにしてください。

雑談、独り言、相棒に関することならなんでもオッケーです。

TELASA for Prime Videoで見る

130件のコメント・感想があります

  1. 冠城亘の車はスカイラインハイブリッド さん

    お久しぶりです。
    まずは管理人様、新しいページの方ありがとうございます。
    以前、『詩集を売る女(20-18)』の冒頭で言った●●さん演じる○○こと××の下りですが、
    『復活シリーズ(20-1~3)』から始まって9回目・・・○
    『マイルール(20-6)』から始まって8回目・・・×
    でした、訂正してお詫びします。
    ※また、この時の『○○』は愛称以外に限る

    ちなみに、
    『復活シリーズ(20-1~3)』➡味方良介さん演じる法務省の佐野こと鷲見三乘
    『マイルール(20-6)』➡斉藤悠さん演じる野間口健一こと村上健一
    『生まれ変わった男(20-9)』➡今井悠貴さん演じる吉岡翼こと吉岡太陽
    『二人(20-11)』➡イッセー尾形さん演じる湊健雄こと若槻正隆
    『お宝探し(20-12)』➡朝見心さん演じる高橋明子こと藤堂沙耶香
    『死者の結婚(20-13)』➡山本舞香さん演じる菅原遥香こと梶本彩奈
    『ディアボロス(20-14)』➡新実芹菜さん演じる栗原玲子こと深川日菜子
    『食わせもの(20-15)』➡関谷奈津美さん演じる桜田美月こと梅田真知
    『詩集を売る女(20-18)』➡太田莉菜さん演じるマキこと(本当の)千里一歩
    篠原真衣さん演じる(偽物の)千里一歩こと名無しの権兵衛
    これは1シーズンでこれだけ居るのは流石に多過ぎでしょw。

  2. 冠城亘の車はスカイラインハイブリッド さん

    3日ぶりの投稿となりますが、シーズン20の2クール目のあえて言わなかったこととおもしろかった星の数を述べようと思います。
    ※今回は今までより相当多いので、一旦『二人(20-11)』から『食わせもの(20-15)』までを前篇として投稿します。

    二人(星3つ)
    ・笑えたシーンの1番目、正確に書きたかった部分があって、、、
    プンプンしてる峯秋・・・○
    プリプリしてる峯秋・・・×
    でした、すみません。
    自分は字幕を開いてドラマやアニメを観る主義で、片仮名の『リ』と『ン』を見間違えてしまったのでしょうけど。
    ・国家公務員法第96条を特命係に言わせた新と聡に1つだけ。
    これが第2次大戦前かつお相手がその当時の特高警察じゃなくて良かったですよ、そんな挑発紛いのことを特高警察にしていたらキミ達確実に殴り●されてましたよw
    ・聡の母・瑛子を演じた町田マリーさん、この放送のあと石投げられたりしてないか心配だ・・・
    ・わーくんの中学時代のシーン、その時はお風呂に入ってたからわからなかったけど、終わり際だけだと思ってたら中盤にもあったのですね。ってかわーくん、宛先の書いてない葉書にせめてなんか書こうよw。

    お宝探し(星無し)
    ・個人的にこのエピソードについて特大クレームをつけさせてもらえれば、頭文字Dファンの中にはこのドラマを観てる人もいるはずです。
    斉藤さん、頭文字Dファンの聖地でもある赤城山を舞台にしたのは評価しますが、フィクションとは言え、ここを殺人事件の舞台にしたのは流石にいただけませんね!しかも横山涼さん演じる元ホスト・熊沢和也というゲス野郎の遺体を埋めたとなったら尚更!!!
    それさえ無ければ星5つでした!!!!!!!!!!

    死者の結婚(星4つ)
    ・あれ?って思ったシーンの2番目、正確に書きたかった部分があって、、、
    松尾紗月ピアノ教室講師・松尾紗月が経営するピアノ教室・・・○
    松尾紗月ピアノ教室講師・松尾紗月でのピアノ教室・・・×
    でした、すみません。
    ・伊丹さん、黒瀬さんに未来と思われる人を見かけた話題で『まあ、同じ顔の人間が3人居るといいますからね』って言ってたけどそれ、松野(『三文芝居(19-6)』に出てきた橋本じゅんさんが演じた役)の受け売りですかw?
    ・彩奈は何故黒瀬宅の場所がわかったのかが最大の疑問(直樹と愛子が知っているのはわかるが)
    ・ハッキリ言ってその後の彩奈が黒瀬に掴みかかってるシーンが、買ってほしいものを買ってもらえなかった孫娘が祖父に駄々こねながら掴みかかってるようにしか見えなかったw。
    ※山本舞香さん➡平成9(1997)年生まれ
    勝部演之さん➡昭和13(1938)年生まれ
    明らかに祖父と孫娘でしょ、年の差的にもw。
    ・『右京の眼鏡(19-17)』と「あえて言わなかったこと」と似たことを言う感じになりますが、西條さん、紗月さんとそういうことをするぐらいなら熟女専門の風俗に行きやがれ!!!そうしてれば幼い命が失われることがなかったんだよ!
    ・水谷さんの年齢問題が右京と紗月の対決シーンでも現れていると感じたのは自分だけでしょうか。
    (ちなみにこのシーン)
    右京『(回想で未来の転落死後、西條が未来のランドセル等を持っているところを愛子が見かけ、未来の名前を叫んでから)それを愛子さんが目撃したんですね。』
    紗月『しょうがなかったんです!私には夫もいたし、この教室や生徒だって失うものはたくさんあった、だから・・・!』
    右京『あなたが失いたくなかったものはそれよりもはるかに多くのものを未来ちゃんとその家族は失い、今も取り戻せずにいます。その喪失感と絶望をあなたは一度でも考えたことがありましたか?』
    右京『・・・ありましたか!!!!!!!!!!?』(⬅この怒号の部分ですが、滑舌がイマイチよろしくないのは年相応ってことなのでしょうか?)

    ディアボロス(星4つ)
    ・芹沢さん、右京さんに『また細かいことをw!』なんていうシーン、レアすぎません?
    ・一ノ瀬と絵里奈のトラブルのシーンで、
    絵里奈『お金は返す、この話はなかったことにして!』
    一ノ瀬『(机を叩いた上、机にある物を手で振り払いながら)ふざけんなよ!計画通り氷室との婚約を破棄しろ!』
    絵里奈『あの人を傷つけたくない!私、結婚するわ!あの人を幸せにしてあげたいの!』⬅少なくとも世の男性の1人は必ず1度でもいいからこういう奇麗な女性からこんなことを言われてみたいなぁ・・・なんて思った人はいるのでは?と思ったりw。
    これに関しては『マイルール(20-6)』で佐久間麻由さん演じる健一の妻・由梨(わーくんのお姉さんの名前と字が一緒なので、以下、ひらがなで「ゆり」と表記)と健一のこの会話でも同じことが言えると感じます。
    ゆり『(健一が光一郎が殺害された記事を読んでいるところに駆け足でやってきて)けんちゃん、こんなの読んじゃダメ!』
    健一『ゆり・・・もうダメだ・・・おしまいだ・・・』
    ゆり『何でよ・・・しっかりして、けんちゃん!(泣いてハグしながら)忘れるの!全部忘れて!』
    こんなことを思う自分おかしいでしょうけどねw。
    ・右京が一ノ瀬との対決の途中でぷるぷるを発揮するのもレアだと感じたのは自分だけでしょうか?
    ※これまでの流れだと、犯人が右京に犯行の動機を話したうえで、犯人の動機次第ではぷるぷるを発揮してたのだが、よっぽど一ノ瀬が気に入らなかったのか、対決の途中から我慢の限界に来てた感じが見受けられたため。

    食わせもの(星5つ)
    ・右京さん、最初からターゲットは平井ではなく真知だったのですね(本編内の右京の言動からもそうだが、冒頭で青木から提供された動画を見てる右京の目が平井ではなく真知に向いているのが2回目以降改めて観てみたらそれがハッキリわかる)。
    ・平井さん、大塚悠斗さん演じるスケボー乗り・守岡修人に扮した垣雅之さん演じる覚醒剤の運び屋・相川達彦にはもちろんのこと、どうせなら普段から人の迷惑を考えずに至る場所でスケボーを走らせてる守岡にもスケボーを走らせてるところをショルダータックルで転ばせてもらいたかったな~、でも『出来心(15-4)』でやってたこの行為を本作でもやってくれたからまあ良しとしようw。
    ・公園に来てた真知と成一に絡んできた佳枝を追い払った右京さん、このことで平井から詐欺師の素質がある旨を評されたのは流石に不名誉だったのでは(これに関しては『欺し合い(19-12)』で詐欺師Xからも同じようことを言われてたがその時と間違いなく同じ心境でしょ)w?
    ・真知さんに成一さん、アンタ方も父娘どころか祖父と孫娘でしょ、年の差的に。
    ※関谷奈津美さん➡平成3(1991)年生まれ
    樋浦勉さん➡昭和18(1943)年生まれ
    父娘のふりを演じるにしてもそれ以前に年齢的に流石に無理があるでしょ(余談だが、樋浦さんは早生まれなので、関谷さんより49歳上になる)w
    ・平井さん、相川の襲撃から真知と成一を守るために『早く逃げろ!!!』と言ったあと右京や、相川の身柄を確保した捜一トリオと鉢合わせたとき、事情を知った瞬間『そういうことなら一言言って下さいよ、出しゃばってつまらない怪我しちゃったよ・・・』と言ってましたが、この一言は流石に幻滅しちゃいますよ、しかも麗音や真知の前でなら尚更w。
    ・特命係に、
    右京『桜田さんの演技は僕も見抜けませんでした』
    とか、
    わーくん『一番の食わせものはあのお父さんかな』
    とまで言わせた成一さん、アンタやっぱり老害だよ・・・

    以上、シーズン20の2クール目のあえて言わなかったこととおもしろかった星の数(前篇)でした。

  3. べーやん さん

    2022年4月17日16:50の匿名さんによる
    「5代目相棒候補に、長瀬智也が急浮上しているら
    しい」との情報コメの件。
    真偽はともかく、自分もあんまり素直には受け入れ
    られないなぁというのが感想でしょうか。もう引退
    されてましたよね。個人的な長瀬智也氏のピークは
    やっぱり「白線流し」か、野沢尚脚本の「恋人よ」
    の頃ですが、まだ芸能界に出始めたところですよね
    。「白線流し」が96年、「恋人よ」が95年なの
    で、「いくらなんでも早すぎるだろ」というお叱り
    は甘んじてお受けします。が、長瀬君はやっぱり、
    あの頃が一番りりしくて格好良かったので。^^;
    この際ですから、自分も勝手な妄想で相棒候補を呟
    いてから引き上げようかなと。反町隆史が4代目に
    就任するまでの相棒キャストは、寺脇泰文氏のポジ
    ションを意図的に鑑みつつ、キャスティングを決め
    ていたように感じました。主役はあくまでも水谷豊
    氏である事を念頭に、その相棒には、ゴールデンや
    プライムタイムの連ドラの主役としては、演技力や
    存在感的には申し分のない個性派だけど、視聴率的
    な事も考虜すると手放しでは任せられない。が、単
    発やシリーズ物の2時間ドラマや、深夜枠の主演と
    してなら躊躇なく主役に推せる。そのラインが基準
    値のように感じていたので、寺脇氏の次にミッチー
    が選ばれた時は、まさに絶妙なキャスティングだな
    と思ったものでした。なので、その次の3代目に選
    ばれた成宮君に対しては、やはり当初は「ちょっと
    早すぎる」と感じたのが率直な想いです。ただその
    おかげで相棒キャスティングの振り幅が思い切り広
    がって、やれ福士蒼汰だ、やれ中村倫也だと予想合
    戦が華やいだりして、アピール度の点では悪いこと
    ばかりではなかったかなとは思います。とは言え、
    福士蒼汰や中村倫也はいまや売れっ子で、それこそ
    ゴールデンやプライムでの連ドラの主演にも引っ張
    りだこ。彼らのスケジュールを2クール、しかも今
    後も毎年抑えていくのは現実的にみてもあり得ない
    …色んな事を考えてしまうとやっぱり難しいです。
    難しいけど、スケジュール的な面はご本人のやる気
    次第でクリアできるものとして、そこまで主役級と
    は言えないまでも、確かな演技力と存在感を兼ね備
    えており、もし相棒にキャスティングされたら一体
    どんな化学変化を見せてくれるだろうか、と気にな
    った俳優は、若手だったら永山絢斗。中堅だったら
    溝端淳平。この2人でしょうか(あくまでも個人的
    な妄想ですよ)。ただ、反町隆史が4代目に就任し
    てからは前述の基準ラインが崩れたのも事実です。
    反町氏は完全に主役級でありながらも、スケジュー
    ル的には円熟期に入っていたので相棒へも参入でき
    た。この結果、キャスティングの振り幅がさらに拡
    大してしまったからこその、「候補選びが難航」と
    いう記事も出たりしたのでしょう。反町隆史氏の次
    もまた「ビッグネーム」をキャスティングするとし
    たら、あとはもう、草彅剛しかいないんじゃないか
    な、などと思ったりもしています。草彅君もかつて
    の連ドラの主役の常連で、反町隆史の跡を受けても
    全く引けは取らないどころか、最近では映画での活
    躍も記憶に新しくある意味、反町氏をも既に超えて
    しまっているような気もしないでもないのですが、
    草彅君は「スペシャリスト」でもテレ朝には馴染み
    がある。長瀬智也よりは全然、現実的に思えてしま
    うのです。
    匿名さんのコメに触発され、久しぶりに妄想を迸ら
    せてしまいました。大変申し分ございません。現在
    も水面下で続いているかもしれない5代目候補選び
    の舞台裏を想像しつつ、来たるシーズン21(まだ
    当分先ですが)を心待ちにしたいと思います。^^

  4. ピエール さん

    皆さま、ご無沙汰してます。
    シーズン20の前半途中からエピソード毎の感想の投稿が途絶えておりますが決して見てなかったわけでなく、昨年の秋からTwitterの投稿やスペースの参加で余暇時間の大半を潰してしまうようになっております。
    シーズン20で投稿できてない作品については徐々にと考えております。
    皆さまの投稿は変わりなく読ませていただいてますよ♪
    さて、もう少しで6月ですが例年通りだと秋からのシーズン21は7月下旬あたりから撮影開始されるはずなので、発表はまだまだ先でも次期相棒は内定してると思われます。
    果たして、皆さまの予想や記事に書かれてる誰かになるのか?それとも?
    そして、水谷さんの実年齢を考えるにそろそろ幕引きも射程距離も縮まりつつあると思います。
    製作延期になってる劇場版もとても気になります。
    あ、ちなみにTwitterのアカウント名はピエールではありませんのであしからず。

  5. 匿名 さん

    5月18日発売の月刊ドラマ2022年6月号に『冠城亘最後の事件ー旧敵』前後篇のシナリオが掲載されています。決定稿ではなく最終稿なので輿水さんの頭の中に最も近いものと言えます。そのため、いつも以上に本編ではカットや変更がなされたシーンが確認できます(津崎の告白に出雲が涙するシーンがある等)。ただ、冠城と美馬のシーンについては相談なく改変された箇所がある、と輿水さん自身が作者ノートにて苦言を呈されています(誌面では具体的な内容が書かれています)。元日スペシャルと同様に最終回でも脚本家への重大な信義違反があったようです。この件が今後どのような影響を及ぼすかは分かりませんが、いずれにしても『ドラマ』に掲載されたストーリーが完全版とのことなので、興味のある方は是非ご一読下さい。

  6. ピエール さん

    早起きして驚愕のニュースに興奮しております!
    まさかの亀山復帰ということは、いよいよ相棒も終わりが近づいてるように思います。
    できることなら和泉監督や櫻井さん、戸田山さんも戻ってきて欲しいですね!

  7. 匿名 さん

    亀山復帰ならば嫁の美和子もまた復帰って事?
    それとも離婚したという設定で、美和子は復帰無し?
    一度辞めたのにまだ警視庁に亀山の席が残ってるのも変だよね。

  8. グラスホッパー さん

    もちろん、美和子さんも復帰ですよね! 伊丹さんとの絡みも楽しみです。
    歴代相棒全員が一堂に会するシーンが見たいですね。映画で、とか。
    米沢さんも鑑識に戻ってきて、懐かしい面々、探偵とかヒロコママとかゲストに出てきて、あのそっくりな人とまたすれ違って、そして相棒自体ももう終わっちゃう気がします。

  9. (・∀・) さん

    ネットニュース見て鳥肌がΣ(゚∀゚ノ)ノ
    亀山くん復活おめでとう&ありがとう(*^▽^)/★*☆♪

    5代目が変な俳優(嫌いな俳優)じゃなくて本当に良かった良かった(´;ω;`)
    亀山くんでの大団円、楽しみにしてます(*`・ω・)ゞ

  10. リッチー さん

    亀山復活?
    警察官止めましたよね?
    これは愚行としか言えません。
    もう2度と相棒は見ることはないです。

  11. 匿名 さん

    別に亀山が警察官として相棒に復帰とはテレ朝も言ってない。

  12. GT-R さん

    ついさっきそのニュースを見ましたが、いや驚きました!まさか亀ちゃんが復活とは!伊丹さんとの掛け合いがどうなるのかも気になりますし、今から10月が楽しみで仕方ありません。

  13. 匿名 さん

    亀山君復活ですか!これを期に亀山期の再放送も増えるだろうし、これをきっかけにもっと相棒ファンが増えると良いですね!楽しみすぎる!

  14. リッチー さん

    匿名 さんへ
    一般人として復活ならそれこそ相棒じゃないですよ。

  15. こゆき さん

    ずいぶんとご無沙汰しております。

    シン亀山君(笑)のニュースに感化され、コメントさせていただきます。

    気になるのは、どんな風に復職するのか?
    復職のストーリーはいつから構想されていたのか?
    亀山君がサルウィンに行った時から構想されていたなら、脚本はかなり期待できますね!

    あと、もうひとつ気になるのは、このタイミングでの亀山君復活…。ドラマ「相棒」終わりの始まりかな~(>_<)

    私が考える最終回のストーリー
    右京さんが退職され、一人残った特命係のの小部屋。そこに若手刑事が荷物を抱えて「本日からよろしくお願いします!」と入って来る。
    コーヒーを片手にした亀山君が「ようこそ!特命係に」で、相棒のテーマ音楽が流れる

  16. 最後にひとつだけ さん

    まさに驚愕のニュースでしたね!
    記事を読む限り、ゲスト出演ではなく”相棒”として復帰するということでいいんでしょうかね?
    すでに警視庁を退職してる亀山くんがどのように右京さんのパートナーとして復活するのか楽しみです。
    実はサルウィンで警察官になっていて国際人事交流みたいな形でタッグを組む…なんてのはどうでしょうかね?
    確か「英雄」で登場した鞘師がそんな設定だったような気がしました。

  17. KHKF さん

    亀山復活には驚愕です!!大事件ですね!!
    復活ならむしろ神戸の方を予想してたので、まさか亀ちゃんとは…!めちゃくちゃ嬉しいです。
    これいつくらいに決まってたんでしょうか。反町さんのときは発表前から情報漏れてた覚えがあるのですが、今回は福士蒼汰・稲垣吾郎・長瀬智也などガセばかりで全然情報漏れてなかったのはすごい。

    岩下悠子さんが最近脚本に復帰されてましたが、岩下さんの書く亀山は凄く魅力的でしたよね…もう二度と見れないと思っていたので、また見れると思うと感無量です。(もしかしてそれも考えての岩下さん復帰?)

    神戸、冠城と亀山の競演も見れそうで、いろいろワクワクしますね。

    ただ、亀山復活は相棒において正真正銘の「最終手段」な気もするので、これ本当の本当に完結近いんじゃないですかね…もちろん嬉しいのですが、いよいよ終わりがすぐそこに見えてきた感じで寂しさも大きいです…

  18. 赤い激流 さん

    45年前の赤い激流以来の水谷豊さんファンです
    また水谷豊さんが英雄ポロネーズ弾くシーンが3のように見られるのか今から楽しみですでは

  19. 匿名 さん

    実は亀山の退職届けは受理されてなく、故·小野田公顕がずっと秘密裏に保有していたって事ではどうかな?
    以前にも、特命係は右京ではなく亀山で持ってると美和子に言った事あるし、右京も君がいつも側にいてくれて助かりますと言ってたし。
    だから亀山がサルウィンに旅立つ前に、故·小野田から「戻ってきたくなたら、いつでも戻って来ていいよ」みたいなやり取りがあったとしたら、どうだろう?
    右京も実はその事を知っていたとしたら?
    あと、美和子は実はすでに他界したか離婚したかの設定で、演じた鈴木砂羽の相棒復帰は無いんではないかな?

  20. 匿名 さん

    亀山君がどうやって戻ってくるかは気になるけど、水谷さんと寺脇さんのコンビが見られるならそれでいいかな(何故か浅倉の墓参りに行くシーンが頭に浮かんだ)。警察官じゃなかったら『相棒』じゃないという意見も分かるけど(少なくとも『黄金刑事(ゴールデンコップス)』ではないわな)。2クールだったら放送400回スペシャルとかもあるだろうし、楽しみだね。

  21. KHKF さん

    美和子と離婚・死別したことになってたら嫌だなぁ笑 鈴木砂羽さんの出演厳しいならせめて別居とか…
    「結婚できない男」や「HERO」でシーズン1・劇場版ラストで主人公と結ばれたのに、シーズン2始まったら別れたことにされてた悲劇を思い出します。亀山夫妻でそれはやめてほしい笑

  22. 金沢鵤 さん

    そろそろ寺脇さんが亀山薫役として復帰というのもあり得なくない話だとは思ってましたが、実際に実現すると朝イチで喜んで叫びそうになりました。
    ただ、設定的に警視庁および特命係に戻るのは不可能に近いだろうと思ってしまう部分がどうしてもありますが
    輿水さんはどのように初回スペシャルの脚本を纏め上げるのかが一番気になりますね。

    美和子さんやサルウィンの存在も復職のきっかけに絡んでくることになるのか、
    とにかく想像がつきません。
    不安がありつつも、

    小野田官房長の死、3人の相棒のこと、、刑事部長の件、
    三浦刑事が重症により退職したこと、
    社さんと特命係の関係性、青木年男のこと、
    たまきさんがいなくなり幸子さんが花の里を継いでいたこと、
    花の里がもうなくなったこと、
    こてまりさんのこと、
    出雲さんのこと、

    などサルウィンに旅立ってからの14年間のことを一気に知ったときの亀山くんの反応とかも見てみたいですし、とにかく想像が膨らむばかりです。

    7年間一緒にいた冠城くんが去り、
    Season20最終回で孤独に押し潰されそうな姿を見せた
    右京さんと、
    いい感じの再会をしてくれるといいですね。

  23. 三太夫 さん

    右京さんの新相棒は・・・
    昭和の大ヒット学園ドラマで水谷豊主演の「熱中時代」セカンドシーズンは、ファーストシーズンで教師を辞めて故郷の北海道へ去った北野広大(水谷)が、再び東京都の教員採用試験を受けていて、それを知った校長が自らの学校青葉台小学校へ呼び戻すところからスタートしました。相棒最終シーズン(21がそうだとは思いませんが)では、サルウィンから帰国した亀山君が警察官採用試験を受けていてそれを知った甲斐峯秋が特命係に呼び戻すなんていうのは、やはり無理があるのでしょうね。

  24. SIM さん

    私も亀山君の警視庁警察官への戻らせ方が気になって、いくつかあり得る再就職方法を調べてみました。

    ・特別捜査官
    財務/科学/サイバー犯罪専門捜査官は中途採用で経験者採用がありますが、高度な資格や経験が必要なので亀山君には(失礼!)厳しそうかな…。

    ・再採用試験
    5年以上の勤務経験があり、退職後10年以内だと再採用試験を受けることができるようですが、作中世界を無理やり亀山君が辞めてから10年以内にするのか…?

    ・国際捜査官(言語)
    外国語が使える国際捜査官を採用する場合があるようです。おおよそ、当該言語で通訳・翻訳を3年以上経験し、当該外国に1年以上居住した者で、採用時定年前なら受験資格があるっぽい。
    サルウィン語ならマイナー言語だと思うので、もし採用があれば受かりそう。テロ対策の国際捜査官みたいな。マイナー言語なので出番が来るまでヒマなので、特命係にでも置いておけ!となるのか?
    ただし国際捜査官も幹部警察官の採用のようなので、普通は最低でも警部補ですが、無理やり(初級幹部)なら巡査部長にできなくもないので、同一階級で復帰できる?
    もしかしたら国際捜査官が一番可能性あるかも?

    他にもあるかもしれませんが、ざっと調べたところで。

  25. 匿名 さん

    亀山復職の背景には、鑓鞍や社や峯秋らが絡んでいて、また相棒脚本家お得意の超法規的処置って言う御都合主義で辻褄を合わせようと、無理から視聴者を納得させようとしてるのだろうか?

  26. きよりん さん

    皆さま、お久しぶりです!
    随分、此方のコメントは遠ざかっていましたが、
    時々は此方開いて、皆さんのコメントは、拝見しておりました。
    久しぶりに此方開いて、ビックリです
    次回の相棒に、薫ちゃんが帰って来るんですね!
    噂だけかと思いましたが、
    寺脇康文さんのインスタ拝見して、確信しました。
    皆さんの嬉しいコメント…
    私もとっっっても嬉しいです(^-^)v
    今でも、再放送で亀山期や神戸期は必ず観ています。
    10月が待ち遠しいです。

  27. キャンベルスープ さん

    朝いちから歓喜しました。いつかこんなときがきて欲しいとは思っていましたが、実現するとなると、終わりの始まりな気がして複雑です。しかし、決断してくださった方々には感謝しかありません。どんな形の再会にせよ、楽しみなことに変わりはありません。

  28. きよりん さん

    今日19時頃にコメントしましたが、何故か反映されないので、再度コメントします。重複したらごめんなさい。

    皆さま、お久しぶりです!
    暫く、コメントはしてませんが、時々此方開いて、皆さまのコメントは拝見しています。
    次回の相棒に、亀山さんの復帰のニュース、
    ビックリです!
    ちょっと信じられませんでしたが、
    寺脇康文さんのインスタを拝見して、確信しました。
    とっっっても嬉しいです(^-^)v
    やはり、相棒と言えば、薫ちゃんの回が大好きなので、再放送で薫ちゃんの回だと、必ず観ています!
    10月…待ち遠しいです。
    たのしみ~♪

  29. かず さん

    亀山復帰、警察側の都合についてはそもそも特命係という存在自体がファンタジーなので、
    超法規的措置でも、実は退職扱いではなく…的な後付でも好きにしてくれって感じですが、
    亡き友人の遺志を継いで根を下ろす覚悟でサルウィンに向かったという心情的部分は、
    どう説明をつけるんだろうなぁ、と気になります。
    シリーズ通して、そっち絡みの大きな何かを追うとか?

  30. 冠城亘の車はスカイラインハイブリッド さん

    おはようございます。
    そしてお久しぶりです。
    まさに寝耳に水とはこーゆーことを言うのでしょうか?
    寺脇康文さん復活、どのようにして薫は右京と再会するのかも気になりますね。
    このニュースを聞いたときに自分が感じたことが3つありますが、
    1、今現在、相棒の生みの親である輿水さん以外で寺脇相棒から脚本を書いているのが徳永さんのみだという点(現在、増えすぎた相棒の脚本家さんがどのように薫を表現するのかも気になる、よくよく考えたら太田さんはミッチー相棒から書いていたのですね)
    2、及川光博さんが歴代相棒の中で唯一薫とだけ本編内で共演してないこと(カイトとは劇場版3で、わーくんとは『声なき者(15-13.14)』、劇場版4、『ディーヴァ(17-10)』で共演、ここまで来たら共演させるしか)
    3、もしシーズン21で遠峰小夜子が出てくるなら薫が洗脳の餌食になりそう(『同日同刻(19-7)』では誰がどう見てもまだまだ続くよという描写で終わった、もし薫が小夜子のターゲットにされるのならわーくん以上に危ないかも)

    3は正直あまり期待はしてませんが、2はやや期待、1は徳永さんは寺脇さんが卒業する間際に1話(『沈黙のカナリア(7-3)』のみ)書いただけだから思い出しながら書くことになりそう?及川、成宮、反町相棒から参戦した脚本家さんもプレシーズンからシーズン7の1クール目までを見て学習してる最中・・・なんでしょうかね?期待したいところです。

  31. きよりん さん

    昨日から2回程コメントしてますが、何故か反映されません。再度コメントします。

    お久しぶりです!
    2日ほど前に、ビッグニュース、知りました!
    何と、亀山さんが帰って来られるんですね。
    10月から始まる、シーズン21に、相棒役として
    薫ちゃんが出られるんですね!
    こんな嬉しい事はありません。
    とっっっても嬉しいです。
    10月が待ち遠しいです(^-^)v
    今からワクワクです。

  32. ピエール さん

    亀山復帰は大変喜ばしいことなんですが、一抹の不安は全盛期とは脚本家の顔ぶれがガラリと変わっている点です。
    あと、どういうプロセスを経て復帰するのか納得ができるのかも不安。
    輿水さんはそんなに心配してませんが問題は他の方々がどうなのかわからない。
    徳永さん、岩下さんが引き続きシーズン21にも参加ならそのお二人も安心して見れると思います。
    とにかく今から楽しみですし、不安もいっぱい。

  33. 匿名 さん

    あの頃は小野田官房長や三浦刑事や米沢さんや嫁の美和子やたまきさんらがいて、脇をしっかり固められるキャラたちがいて、脚本家も櫻井さんや戸田山さんらがいたからこそ結構面白かったけど、今はどうだろう?
    果たして今の脚本家たちが上手く亀山キャラを活かせられるだろうか?
    亀山期にいた脚本家は輿水さんと岩下さんだけで、他の方々は亀山を知らないわけだから、しっかりと亀山キャラを勉強して活かしてほしいと願うばかりですね。
    亀山復帰は喜びよりも不安のほうが大きいかな。

  34. 金沢鵤 さん

    今の脚本家の方々も、キャラ回や日常のなかで起きた事件を描いたエピソードであれば強く印象を持たせる力はあると思いますが、
    櫻井さんや戸田山さんが戻ってきてワンシーズンに一話か二話ずつ担当するようになるだけでも、かなり引き締まるのは間違いないでしょうね。
    ネタ回であればとことん笑わせて、重い題材を取り扱った回であればとことん暗くして。
    あの毒っ気に溢れながらも、細かいところまでよく考えられていて、深く心に残る脚本を是非また堪能したいものです。

    古沢さんに関しては
    木村拓哉さん綾瀬はるかさんが出演する映画の脚本も書いたりと、相当忙しそうなのでもう戻ってくる可能性はほぼなさそうですが。

  35. さら さん

    >まさかの亀山復帰ということは、いよいよ相棒も終わりが近づいてるように思います。

    私もピエールさんの意見に賛成です。これが終わりの始まりなんだと思います。その回で、さてどんな相棒を見せてくれるのか、しかと見届けたいと思います。

  36. 匿名 さん

    脚本家もそうだが、1番は桑田プロデューサーが去り、松本プロデューサーが復帰しないかぎり期待できないな。

  37. ピエール さん

    まだ放映すらされてないのにシーズン21に対して否定的でネガティブなコメントしかできない人たちってなんなんでしょう⁉︎
    そういうコメントのほぼ全てが匿名で名乗りもしてませんけど、ひょっとしたら同じ人が度々投稿してるのかな?
    松本プロデューサーの復帰なんて会社の人事で担当や役職が変わってしまってるんだから、寺脇さんの亀山復帰しますから戻しますなんて簡単なもんじゃありませんよ
    見る、見ないは自由ですけど、もし全く見ないのならこちらで読む人たちが不快になるようなコメントの投稿はやめてもらいたいと思いますね

  38. 匿名 さん

    しかし、「記録更新を目指してやってきた」反町さんが目標達成して降りた途端に亀山くん復帰とはなかなかですなぁ
    本決まりではなかったでしょうけど、水谷さんも反町さんの降板が決まった時点で亀山くん復帰案を聞いていただろうし、複雑だったんでしょうね
    「本当はソリと終わりたかった」とまで言ってるぐらいですから(寺脇さんとの不仲的なニュアンスは一切含まれていないことは念のため記しておきます)。

  39. 赤い激流 さん

    匿名さんが多いのは確かに気にはなるんですけどもでも45年前の丁度今頃にやっていた赤い激流の頃からずっと水谷豊さんは主役または準主役だったわけですからね
    半世紀近くずっと主役または準主役走り続けた水谷さん
    7月今月丁度70歳になることだし潮時とは思いますが
    水谷さんも生身の人間改造人間サイボーグじゃないし

  40. Endymion さん

    皆さん、お久しぶりです。
    反町隆史さん卒業でもうコメント投稿はやめようと思っていましたが、亀山君復帰のニュースを知り、またピエールさんも、きよりんさんもお元気そうでしたから、僕もまた続けて行こうと思います。
    さて次のseason21で相棒も終わるとしたら、僕も何だか亀山君は有終の美を飾るには最もふさわしい人選だと思いましたよ。
    寺脇康文さん、良く引き受けてくださったと思います。
    でもやはり10年以上のブランクがあるから、警察官としてはちょっと無理があると思いますし、亀山君は一般人として復帰ではないだろうか?という気がします。
    亘ちゃんも最初のseasonは法務省からの客人扱いで警察官では無かったしね。
    もし警察官としてならば、匿名さんの言う超法規的処置でごまかすか、米沢教官の元で再教育を受けて復帰なのか?
    とにかくseason21を楽しみにワクワクしながら、夏場の暑さをなんとか乗り切りたいと思います。
    またseason21もどうぞよろしくお願い致します。

  41. (・∀・) さん

    亀山くん復活が決まってからの「相棒」のネットニュースを毎日見るのも楽しいです(≧ω≦)b個人的に気になったニュースが…

    「三代目相棒の成宮寛貴(甲斐享役)の復帰も企画されているようです。役柄が粋で、右京の行きつけの店『花の里』の板前だとか。甲斐=ダークナイトいう犯罪者から更生した設定だといいます」

    ↑成宮嫌いな自分は、これ実現して欲しくないなぁ…と(´A`)まぁ、役者を引退してるから実現の可能性は低いですが、何があるか分からないのでヒヤヒヤしてます(´-ω-`)

  42. 浅はか さん

    花の里は店を閉めましたしその時点で妄想だと分かりますね(笑)

  43. 冠城亘の車はスカイラインハイブリッド さん

    こんばんは。
    10日ぶりの投稿となりますが、以下の項目でかつかなりの長文になってしまうことをご承知おき下さい。
    1)寺脇相棒復活でもう一つの気になったこと
    2)相棒20の2クール目のあえて言わなかった点とおもしろかった星の数の後篇
    3)相棒役の卒業回で気になった点

    1)寺脇相棒復活でもう一つの気になったこと
    4.もし薫が警視庁の人間として復職した際『超・新生(19-10)』以降の内村と再会したときの薫の反応が気になる、もし実現したら14年ぶりの再会となるわけだから流石に薫は警戒するでしょうが、それ以外の反応も気になるところ。

    2)相棒20の2クール目のあえて言わなかった点とおもしろかった星の数の後篇
    『ある晴れた日の殺人(20-16)』から『冠城亘最後の事件~特命係との別離(20-20)』のあえて言わなかった点とおもしろかった星の数をここで述べようと思います。
    ※後篇は前篇よりも長くなってしまいますが、ご了承ください。
    m(_ _)m

    ある晴れた日の殺人(星4つ)
    ・自分が投稿した冒頭で、本当に言いたかったのは、
    コロナ禍故、それ相応に作るより仕方がなかった・・・○
    コロナ禍だから仕方がない・・・×
    でした、最近誤字脱字が多くてすみません。
    ・伊丹さん、白畑真逸さん演じる「ネオスペック」クリエイティブ部部長・田川浩を聴取した際に『よく考えてお答え下さい!』と発破をかけたにも関わらず、田川から論破されてるようじゃ話になりませんよw?
    ・山村さん、上司であった誠さんのことを欧州某国にいる論破王みたいなディスり方をするの、やめてもらえないっすかw?(個人的に言わせれば、無能なのは伊丹の方ですよ、信輔がいなくなってから傍若無人さが際立ってるから尚更、それどころか、強制的に年上の人間を敬えなんて言うのはもはや時代遅れ以外の何物でもない、自分の無能さを棚に上げて右京やわーくんに風当たりを強くするなんてもっての外)
    ※個人的見解になりますが、本編ではハッキリとは言っていないものの、伊丹が無能だとわかるのはこの1件を調べているとき芹沢は、
    『なんか、調べては覆されてません?』
    と伊丹に訴えたにも関わらず、当の伊丹本人は、
    『どれも覆されてなんかいねえ!』
    と一蹴。ちなみに右京も芹沢と同様に、
    『この事件、どうも最初から引っかかったままです・・・』
    と言う始末。つまり伊丹の方が無能だと言うことを表しているシーンという見方ができる、結果的にもそうなりましたけどね(というか、伊丹さん、薫が警視庁を去る数日前に内村から「バカはオマエだ、伊丹!!!!!!!!!!」と言われたのを忘れたのですかねぇwww)。
    ・陽子さん、電話の留守電で、金原泰成さん演じる陽子の浮気相手の天野くんに対して、
    『もしもし、今会社に来てるんだけど、あの人(誠)が殺されたって。(中略)いなくなってくれれば一緒に暮らせるとは言ったけど、そういう意味じゃないからね!!!』
    と言ってましたが、じゃあどういう意味で言ったんですか!?
    ・わーくんに麗音さん、時折『イニシャルT』というワードを発してますが、『頭文字D』と聞き間違えちゃうのでやめてもらえないっすかw?

    米沢守再びの事件(星5つ)
    ・伊丹さんに芹沢さん、違法捜査紛いのことばかりやっているから今泉にも倒れられるんですよ(岩下さん、ひょっとして、捜一にある種の恨みでもあります?『ディアボロス(20-14)』でも氷室に聴取していきなり氷室を過呼吸にさせたりしてたから。とは言ったものの、この類に関しては岩下さんの作品だけに限ったことじゃないけどw)。
    ・今時大病を会社に伝えた途端、『キミ、クビ。』なんて、昭和&ブラック企業かよっw!!!
    ・スターリバーズホールディングス➡直訳すると『星川持ち株会社』
    むしろ星川鐵道を英語にした方が良かったのでは(スターリバーズレールウェイ、とか)?
    ・米沢さんに解決編の時にちょっと一言。
    米沢『(今泉から吾妻の遺体を発見した現場と特命係から聞かされ、鑑識の姿で登場して)やはり、この格好でないと気分が出ませんので』
    右京『今でもお似合いですよ。』
    わーくん『判明した犯行現場で勝手に鑑識作業、あとで俺達と一緒に叱られましょう。』
    米沢『ええ。はばかりながら1つ宜しいですか?』
    右京『どうぞ。』
    米沢『必ず何かを拾い上げてみせます!』(⬅この時然り気無くドヤ顔するのやめて貰えないっすかw?)
    ・特命係と玲子の対決で右京に1つだけ。
    玲子『(前略)お金がかかるだけの遺跡は葬らなければならない、違う!?』
    右京『だとしても、葬り方を間違えたようですねぇ・・・』
    玲子『次のビジネスでは気をつけるわ。』
    右京『次のビジネス・・・もうそのチャンスはないと思いますがね』(⬅あなたにもその時はもう刻一刻と迫ってきているのですよ、右京さん、おわかりになってます!?)

    詩集を売る女(星4つ)
    ・この話、AI登場させる意味なかったでしょ?
    ・一歩さん、澄江さんと2年間も一緒に居て一貫して「おばちゃん」としか呼ばないの何でですか?
    ・この話を観た後にわかったことですが、解決編直前のこの会話で
    アリッシュのアシスタント(以下、A)『(権兵衛が務めるデザイナーの事務所に電話した一歩に)アリッシュでございます。』
    一歩『KAZHOさんをお願いします。』
    A『失礼ですがどちら様ですか?』
    一歩『本当の千里一歩と言えば本人にはわかると思います。』
    A『・・・少々お待ちください・・・』
    権兵衛『もしもし?』
    一歩『あなたに戸籍を売った者です』(⬅もはやこの時点で法に触れますが、事情が事情だからある程度考慮されるでしょう)
    権兵衛『あなたもあの男(大倉)とグル?』
    一歩『何の話ですか?』
    権兵衛『いいわ、いくら欲しいの?』
    一歩『お金なんか要りません、会って欲しいだけです』
    権兵衛『私は戸籍を買っただけよ?(以下略)』(⬅こっちも法に触れる行為ですよ!しかも一歩の戸籍を買ったのをいいことに公園で一歩を殺そうとして本当の千里一歩として生きていこうなどとしたとなったら尚更!!!!!!!!!!)
    ・大倉の左腕に関節技を決めた芹沢さん、にではなく右京さん、自身に罵声を浴びせた大倉に芹沢が関節技を決めてる最中にチョークスリーパーホールドをかましても罰は当たらなかったのに!
    ・わーくん、いい加減真剣白刃取りで自分の身を守ることを覚えましょうよ、そういう意味ではあなた、陣川以下ですよw。
    ※今回瀧本さん、個人的に観て『人生ゲーム(19-16)』と『操り人形(20-8)』ではどこか余計なことをしてたけど、本作はそんなことはなかったように見受けられるので4点(ただわーくんと青木の掛け合いに力を入れすぎているのがマイナスになった)

    冠城亘最後の事件~仇敵(星2つ)
    ・真茅さん、8年前鑓倉先生を襲おうとした匡ちゃんに刺されて意識が遠のいていたにも関わらず刺された箇所を上に向けてれば助かるかも、という認識まではあったようですね。
    ・植木祥平さん演じる雛子の秘書・平賀弓雄は雛子のことを「御前(ごぜん)」と呼んでいたが、そもそも僧侶・政治家としてはもちろん、女性としても人としても雛子はこれまでも今も周りから敬われることをしてきたのかという疑問(むしろ平賀本人も本心で雛子を御前と呼んでいるかどうかも疑問だが)
    ・麗音さん、あなたの勘は鋭いですねぇ、王隠堂家の最初の訪問時にすでに同家に訪問中の特命係がいると靴だけでわかってしまうのだから、所謂刑事以前に女の勘というやつw?
    ※内容そのものは文句なしだが、ベッドシーンがあるので星2つ(ちなみに『Deepfake experiment(18-20)』も同じ理由で星2つ)

    冠城亘最後の事件~特命係との別離(星5つ)
    ・マリアさんにひとつだけ。
    ママンとわーくんとの会話で時折「子供じゃないんだから!」なんて言ってるけど、あなたは充分すぎるほど子供ですよw!
    ※まあこのことはわーくんもマリアに然り気無くチクリと言ってるけどねw。ママンもママンで終始目が赤かったし。
    ・よくよく考えればこの会話で気付くべきだったことが1つだけ。
    青木『(マリアからの電話後のわーくんからかかってきた電話で)僕にどうしろというんだ?』
    わーくん『だから週刊自由画報の神長敏って記者のこと内調が探ってないか調べてくれないかな?』
    青木『探ってないか探れ?やなこった!!!』
    わーくん『頼むよ、恩に着るから。』
    青木『・・・他を当たれ』(⬅と言っていたが、内心自分がわーくんのパパ活なる記事をばら撒いたことがバレるから一旦は拒否ったのではないかと。日下部ではないがゲスの勘ぐりついでに一方のわーくんもこの時心のどこかでこの件は青木が犯人ではないかと疑っていたのではないかと思ったり。)
    ・美馬さん、ツールはスマホのみ使ってるなんて言ってましたが、逆に今時最低でもスマホとタブレットをセットで持っていない人も珍しいですよ?
    ・女心解らないブラザーズ(以後、それぞれ『女解兄』、『女解弟』と表記)と真茅との会話でいささか気になった部分が。
    真茅『京!!!!!!!!!!(女解兄が匡ちゃんを庇おうとして一旦躊躇したあと、女解兄をよけながら匡ちゃんめがけて突進し)ああああぁぁぁぁっ!!!!!!!!!!』(⬅ってか真茅さん、この時何故一瞬立ち止まった!?つまりのちにわーくんが言うように真茅のこの行為にもいくらか理性はあったという風にも受け取れるが)
    女解兄『(芹沢と麗音が真茅を確保したあと、)バーター取引ですよ、美馬さんに鑓倉兵衛を仕留めさせる代わりに彼女(真茅)があなた(匡ちゃん)を・・・。(ここからわーくんと美馬の会話後、)美馬さんが黒幕だということをあなた(真茅)がしっかり共有しているか、ちょうどお隣の部屋に片山雛子女史がいらっしゃったものですからね、お願いして確認したんですよ(以下略)。』
    真茅『頼む、頼むから放してくれ!敵を取らせてくれ!!!』
    女解弟『九死に一生の目に遭わされたんだ、気持ちはわからなくもねえが・・・』(⬅オマエがわかってるのはそこだけだろ、I・・・おっとっとw。)
    真茅『違う、復讐じゃない、仇討ちだ!!!』
    芹沢『仇討ち?』
    女解兄『誰の敵を取ろうというのですか?』(⬅この人を含む男性どころか真茅と同じ女性である麗音でさえ仇討ちと聞かされてもポカンとなるだけでなく、こういう疑問さえ生まれるでしょうね、普通は。)
    真茅『子供だよ、失われた子供達のだ、私のお腹から生まれるはずだった子供達の敵だ!!!!!!!!!!アイツの刃は私からそれを奪った・・・アイツが私を子供の産めないカラダにしたんだ!!!!!!!!!!』(⬅じゃあ何で8年前防護服を着ていかなかったんだという話にならないか、そうすればしなくてもいい復讐なんかする必要は無かったと思うのだが・・・)
    ※どなたかがいってたことと多少被りますが、わーくんと美馬の対決については美馬が黒幕であるにも関わらず弱キャラ丸出しなのでコメントする気にもなれませんwww。
    ・本編ではないが、相棒×スカイラインのCM、反町さんが最後なんだから使い回しではなく特別仕様に撮り直しても良かったのでは?

    (わーくん最後の事件前後篇で気になった点)
    ・輿水さん、匡ちゃんのフルネーム、いい加減視聴者目線で読める名前にしませんか。
    京匡平(かなどめ きょうへい)
    ⬆読めるk・・・と言いたいところだが、今回はこれまでのこの類の苦情が殺到したかどうかまでは知らないが、終始『かなどめ きょうへい』とふりがなを振っているかのごとく数々の登場人物の台詞から彼の名前が読み上げられてたからまあ良しとしましょうw。
    ・今回輿水さん、ちょいちょい他の脚本家さんの作品に登場してきた人物を回想とは言え登場させてましたね(いずれも元日スペシャルで、わーくんの法務省時代である真野さんが書いた『英雄~罪深き者たち(14-10)』からは音越元官房長官、今年の元日スペシャルからは太田さんの書いた『二人(20-11)』からはわーくんのお姉さんの由梨が登場)。自分の知る限りではありますが、特に輿水さんの作品では滅多にそういうことがないので、ちょっとだけ驚いています。
    ・青木によるわーくんのパパ活なる記事が警視庁内全域で広まったことをさっさと片付けてしまおうといった際、右京がこの件で由梨にまで事情を聞いたことを知ったわーくんは、
    わーくん「俺のプライベートのことはほっといて下さいよ!!!」
    右京「ほっとけませんよ、相棒が不名誉なパパ活疑惑をかけられているのですから!!!」(⬅少々今更感こそ感じられたものの、よく言ってくれたと、この一言は上司の鑑と言えますよね)
    ・個人的にここ最近の輿水さんの作品にちょっとしたクレームが。
    最近女性の身体に傷跡をつけるエピソードが増えてきたように思えてならない、前シーズンなら麗音の右肩に弾痕を残した挙げ句、ワイシャツを脱いでそれを朱音静に見せつけたり、こちらは女性の心を傷つけてる『死神はまだか(19-13)』では百江に「う○子」とか下ネタ的な名前をつけさせたり、年増のロリータとか訳わかんないワードを付与したり、今回なら匡ちゃんによって刺された真茅の右脇腹に傷跡を残したり、と挙げ句真茅に関してはそれがきっかけでモンスター化させる描写は見るに堪えない(野波さんがアドリブでそう演じたといわれてしまったらそれまでだが)、言っちゃ悪いけどこの下りは確かに麗音と真茅を絡ませるべきだったのでは!?というこれまた日下部ではないが、ゲスの勘繰りでしかありませんけども。
    あるいは5月30日に投稿した匿名さんの言うことを絡ませれば、逆にテレ朝さんは意図的に、輿水さんの作品の印象を必要以上に下げてるのかとさえ感じてしまうが果たして(考えたくはないが、この類は輿水さんや太田さんどころの話ではなかったりとも考えてしまう)・・・

    3)相棒の卒業回で気になった点
    毎回右京の相棒役の卒業の脚本を書いている輿水さんに気になることがもう1つだけ。
    成宮寛貴さんの卒業回である『ダークナイト(13-19)』以外の相棒役の卒業エピソードでは相棒役を意図的に目立たせないようにしていると感じたのは自分だけでしょうか。
    例えば、
    寺脇康文さん卒業回の『レベル4~薫最後の事件(7-9)』で、取調室での袴田吉彦さん演じる国立微生物研究所 研究員・小菅彬と右京の会話で、
    右京「(米沢さんからの電話後、取調室にいる伊丹と信輔を手で払いのけてから)ウイルスに感染した人間がウイルスをばら撒くようになるまでどれぐらい時間がかかりますか!?」
    小菅「なんだ、藪から棒に?」
    右京「つべこべ言わずに答えろッ!!!!!!!!!!」(⬅個人的にこの右京のぷるぷるのインパクトが強すぎるどころか終始一人歩きしてる感じがして、薫卒業回だという印象が右京のこの一言で一気に薄くなってしまったと感じたのは自分だけでしょうか。)

    また、及川光博さん卒業回の『罪と罰(10-19)』では、
    特命係と眞野あずささんのお姉さんの響子さん(余談だが、響子さんの場合は名字の芸名読みは『まの』ではなく、『まや』と読むそうですねぇ)が演じる財団法人「バイオテクノロジー研究所」主席研究員・嘉神郁子と浅見れいなさん演じる郁子の娘・須賀茜との対決の時に妊娠中の茜のお腹に顔を当てる右京のインパクトが強すぎたり、その上裁判中の茜の陣痛シーン(死産だったが)、これらは尊メイン回兼卒業回だということを忘れさせる一幕だと感じてしまいました。

    わーくん卒業回にいく前に、
    『ダークナイト(13-19)』は終わり際でカイトが赤ペン瀧川さん演じる西通運送 元非正規従業員・種村和真を検察官の手から解放した旨の話題で、
    カイト「(右京が地検から戻ってくるなり)種村が逃走したと聞きました。」
    右京「角田課長達は出払っているようですね」
    カイト「さあ、そうじゃないですか?俺が戻ったときには空っぽだったのでよくわかりませんが。」
    右京「あの時、種村が逃走したという事実を知っているのは警察内部のごく一部だけでしたから。(中略)キミを決定的に疑い、確信が芽生えた瞬間でした・・・。」
    カイト「(カイト自身に対して)マヌケだな・・・お話にならない・・・」
    右京「(カイトに近づき)キミが悔いるべきは、そこじゃないだろ!!!!!!!!!!」(⬅というインパクトあるぷるぷるを発揮したにもかかわらず、終始カイトをしっかり目立たせてたからか、逆に右京のこのぷるぷるの印象が思ったほど強く残らなかったという不思議)

    わーくん卒業回の「冠城亘最後の事件(20-19.20)」では、前篇はいつも通りの感じこそしたものの、後篇は前半部分こそ割と目立っていたにも関わらず、後半部分は前篇より目立ってないとさえ感じた、「冠城亘最後の事件」というサブタイトルにも関わらず、美馬と真茅、この2人の出番がわーくんより多く感じた(特に美馬が)。
    この話は一部繰り返しになるが、真茅が匡ちゃんを襲撃するシーンからわーくん卒業回にも関わらず、このシーンの印象が頭からこびりついて離れなくなってしまったが、これも意図的なのかとさえ感じたが果たして真相や如何に。
    最後にこのエピソード、わーくんが特命係を去るきっかけになった事件とはとてもじゃないけど言えない、むしろ日下部からの公調へのヘットハンティングと言う、そればかりかわーくんと日下部は切っても切れない関係というそれだけの理由というのも・・・というか日下部さん、特命係を廃止する動き、もう諦めたのですかねw?)・・・。

    以上、3つの項目でした。
    長々とお付き合いありがとうございました。
    あと3ヶ月後の次のシーズンが楽しみですねぇ

  44. 冠城亘の車はスカイラインハイブリッド さん

    半日あまり経ってからの投稿となりますが、言い忘れてたことがもう一つだけ。
    シーズン20のオープニングで、手ですくい上げた砂を放り投げたわーくんにアフレコをつけるとしたら、
    『楽には●ねんぞおぉっ!!!!!!!!!!』
    でしょうね、その後の演出もそれに近いものがあるしw。
    ※わかる人にしかわからないネタですがご了承下さい。
    m(_ _)m

    ここで、自分のハンドルネームである、わーくんのスカイラインがハイブリッドモデルだとわかるシーン(シーズン19~20)を披露します。
    シーズン19以降のは後期モデルで、このモデルは左右のフロントフェンダーに「HYBRID」というエンブレムがその証です。
    尚、はっきり「HYBRID」と読めなくても、現行のスカイラインはフェンダーにエンブレムがある、すなわちハイブリッド車であることがわかるようになってます。
    左のフロントフェンダーでわかるときは左、右のフロントフェンダーでわかるときは右、と表記します。

    [シーズン19]
    {目利き}
    ・オープニング後、酒井がいるスーパーに特命係が訪問するとき(右)

    {天上の棲家}
    ・特命係が白河家に到着するシーン(左・その時テレビ局のリポーターが白河家の玄関の前でロケを行っていた)

    {超・新生}
    ・特命係と虎鉄が扶桑武蔵桜での贋作工房の前で対決してるとき(右・対決中に3回、虎鉄が特命係との対決のあと工房内に入っていくところで1回、計4回確認できた)

    {オマエニツミハ}
    ・わーくんが青木経由で土師に右京の居所を掴ませたあと、浩司によって掴まされたフェイクの右京のところへ向かうシーン(左)
    ・わーくんが右京が浩司に拉致されたフェイクの場所へ到着するシーン(右)
    ・浩司によって右京が別の場所で監禁されてることがわかったときに本当の右京の監禁場所へ向かうわーくん(左・ただし、ほんの一瞬なうえに暗いからわかりづらい)
    ・人質解放後、麗音が右京とこてまりに「ご無事で何よりです。」と言うシーン(左・ただし、こちらも暗くてわかりづらい)
    ・浩司がこてまりに謝罪したとき右京が若干近づいてきたシーン(左・上記の『麗音が~』とほぼ同じ条件、その直後にわーくんが右京とこてまりの話に割って入ってきたときも同じ条件)

    {人生ゲーム}
    ・特命係が安村の家の近くで張り込んでるシーン(右)
    ・解決編で特命係が西興一朗さん演じる進功アカデミー 元講師・大槻健太が務めてた塾から安村の家の近くに到着するシーン(左)

    {選ばれし者}
    ・オープニング後、特命係が科警研に到着するシーン(右~左、ただし、右はほんの一瞬)

    [シーズン20]
    {復活~死者からの伝言}
    ・特命係と青木が通称幽霊ビルに到着するシーン(右)

    {光射す}
    ・富士子がお昼ごはんを食べに職場の工場から一旦家に帰宅したとき(右)
    ・その時に富士子が特命係と鉢合わせた瞬間、洋輔がわーくんの車から降りてくるとき(右)

    {二人}
    ・マメさんの遺体発見翌日、特命係がマメさんの家に到着するシーン(左・ただし、ほんの一瞬)
    ・上記のシーンの直後、新が聡に『もう俺の家に遊びに来るな』と言った直後に瑛子が現れたとき(右・新が去った瞬間に瑛子が聡の心配をしたとき)
    ・結城に誘拐された新と若槻を救い出すために誘拐現場の工場にわーくんが到着したとき(右~左・ただしほんの一瞬なうえに暗いので非常にわかりづらいが、外灯に照らされたエンブレムがその手掛かりとなる)

    {お宝探し}
    ・赤城宝山楼で右京とわーくんが合流し、埋蔵金を掘る動画を生配信しに行くシーン(右)
    ・その生配信を終えて赤城宝山楼へ戻るシーン(右~左・ただし、左はほんの一瞬)
    ・赤城宝山楼へ到着するシーン(右・ただし、中途半端に映ってる)

    {ディアボロス}
    ・わーくんが右京の代わりに尾崎家に謝罪に行ったとき(左)

    {冠城亘最後の事件~特命係との別離}
    ・王隠堂家の見張りの初日に同家前で捜一トリオと合流するシーン(右・ただし、夜のシーンでややわかりにくい)
    ・王隠堂父娘が以下の会話をしてるシーン(右・ただし、夜のシーンでかつ角度的にややわかりにくい)
    鷹春『待て、待て、美馬!』
    美馬『もうほっといて!お父さんの指図は受けないわ!(この時特命係が車から降りる)』
    ・王隠堂家の見張りの2日目に美馬から夜食をもらう特命係と捜一トリオ(右・同じく夜のシーンなのでややわかりにくい、その後右京と捜一トリオが美馬によって一服盛られる)
    ・わーくんがママンの元へ向かうシーン(左)
    ・特命係が王隠堂家に呼び鈴を鳴らすシーン(右)
    ・その呼び鈴を鳴らした後、王隠堂家に侵入した特命係が同家を出るシーン(右・ただし、中途半端に映ってる、この時わーくんは真茅に電話している)
    ・特命係が王隠堂家から公開討論会へ向かうシーン(右・ただし、ほんの一瞬)

    以上、言い忘れてたことと、わーくんのスカイラインがハイブリッドモデルだとわかるシーン(シーズン19~20)でした。
    現行型のスカイライン、ハイブリッドはもう新車では買えなくなるらしいですねぇ、残念です。
    もし、わーくんが再登場する際わーくんのスカイラインはツインターボモデルになってるかも(車自体も再登場するとは限りませんが)。

  45. ピエール さん

    いや〜驚きました!
    関西地区のみ阪神タイガースのナイター中継だったんですが試合が早く終了したのでシーズン16「倫敦からの客人」の再放送をさっきまでしてました。
    夜のゴールデンタイムに相棒の再放送とか斬新すぎて事態の把握に時間かかりましたよ
    偶然とはいえ水曜日の夜というのもね
    作品のチョイスも良かったと思います
    この後の南井十が登場する作品も見たくなりました

  46. 薄っぺらなファン さん

    テレ朝の放送枠が3時間SPの枠だったからでしょうね。
    これが通常枠なら、たとえ試合の途中であっても21時で野球中継は終了→水9ドラマ放送開始、のパターンだったかと。

    試合が終わる前に寝落ちてしまったので、このレアパターンを見逃してしまい、残念…

  47. 赤い激流 さん

    マジですか水谷豊さんがこの時期に出演するなんて、それこそ相棒のごく初期の土曜ワイド劇場の頃除くと、レギュラー放送のドラマに限ればそれこそ赤い激流や、熱中時代や刑事貴族の頃までさかのぼるのでないかと。
    早く寝たのでどっちみち見れませんでしたが残念です。

  48. 風間廉伊藤鴨太郎 さん

    藤井フミヤ君のライブに右京君出ました
    スッキリしかやりませんでした
    来週まで太平ゴルフに大河内君出ています
    キモノやって

  49. Endymion さん

    久しぶりに「アゲハ蝶」「犯人はスズキ」「赤いリボンと刑事」「狼の行方」「白い声」と立て続けに岩下作品を再視聴しました。
    やはり亀山君のキャラを岩下さんは本当に上手く使ってるな〜と改めて関心しましたよ。
    season21からの岩下作品にも期待度が高まりましたよ。
    あとseason2の「神隠し」でもありましたが、「狼の行方」でも亀山君は子どもたちに大人気でしたから、season21で太田さんならばまた、子供を使って亀山君をうまく描いてくれるんではないかと思いましたよ。

  50. sonic さん

    Season5「殺人シネマ」を拝見しました。
    織原晃一郎さんの人生の選択に対するこだわり、「自分の作品を視聴しながらこの世を去りたい」。赤井のぶ子(青葉絹子)さんは、余命わずかの織原さんの気持ちを尊重しての犯行でしたが、右京さんはそれを察し、物証の事に触れず自首を求める事を選択したものと思います。赤井さんが犯行を認めた後、亀山さんの「おれも(「海峡の虹」を)観たいです」のひとことで、赤井さんも救われたものと思います。
    作中、ロビーで酔いつぶれた織原さんのそばで、「海峡の虹」鑑賞後のたまきさんは「私にとって先生のような作品、いつも励ましてくれる」、同じく右京さんは、「人生とは生きるに値する素晴らしいもの」。そのふたりの称賛の
    織原晃一郎役の森山周一郎さん、現在の島加代子役の星由里子さん。残念ながらお二人とも鬼籍に入られましたが、このお二人の好演も印象に残る作品でした。
    小ネタ的には、同じ作品をたまきさんと12回も鑑賞しても「デートではありません、ただの映画鑑賞です」軽く激昂する右京さんがいいですね。
    島加代子さんの大ファンであった、内村部長。マスコミの取材を受ける彼女を、テレビで拝見してにやける所がよかったです。

  51. sonic さん

    すいません、途中のコメントが抜けてしまいました。
    正しくは、作中、ロビーで酔いつぶれた織原さんのそばで、「海峡の虹」鑑賞後のたまきさんは「私にとって先生のような作品、いつも励ましてくれる」、同じく右京さんは「人生とは、生きるに値する素晴らしいもの」そのふたりの称賛に涙する所がよかったです。
    一部文章が抜けてしまい申し訳ありませんでした。

  52. 匿名Q さん

    相棒出演者が他の番組に出たからと言って、別にここでいちいち報告しなくても良いと思うよ。
    その番組で相棒の事を話していたならば別ですが。

  53. ピエール さん

    シーズン21、いよいよクランク・インしたようですね!

  54. けならし さん

    クランクインの記事見ました。
    あの頃と変わらないお二人の様子に思わず顔が綻んでしまいました。
    領事館?的なのが舞台になるのでしょうか?
    10月がますます楽しみです。

  55. (・∀・) さん

    匿名Qさん、すごく分かります(;^_^A
    「○○が△△の番組出てて相棒の話してた」て内容なら知りたいですね

    余談ですが…林先生が相棒大好きなので、他局でも相棒の話するのが好き( ´艸`)

  56. (・∀・) さん

    コロナと暑さに気を付けて撮影頑張ってくださいp(^Д^)q

    ドラマは勿論、番宣の各番組も楽しみに待ちます(*゚∀゚)=3

  57. ピエール さん

    Yahooニュースの水谷さんと寺脇さんの握手の写真感動です‼️
    記事も興味深く読ませていただきました。

  58. Endymion さん

    鈴木砂羽さんも相棒に復帰されますよ。
    亀山夫婦がまた見れますね。

  59. けならし さん

    美和子さん復活ですか!ホッとしました。

    匿名さんが教えてくださった輿水さんの配信見ました。官房長や閣下の裏話が聴けて楽しかったです。チラッと映った台本を見た感じ初回は前後篇みたいですね。season7みたいに前篇は2時間たっぷりだったら嬉しいです。

  60. きよりん さん

    こんばんは♪

    美和子さんも復帰されるんですね!
    とっても嬉しいです。
    待ち遠しいです。

    猛暑の中、そしてコロナ禍の中、撮影大変だと思いますが、皆さん頑張って下さい(^-^;

  61. ネコ さん

    薫ちゃんと伊丹さんとの絡みも見ることが出来るし、相棒復帰は楽しみでしかありません。
    これで、米沢さんの本格復帰もあったらなー。科捜研のメンバーが集結してエキスを注入すれば、最高のシナリオになりそう。

  62. ぼぼん さん

    サルウィンってずっと、アフリカの国だと思ってました。
    映る映像がサバンナっぽいところをジープで走っていたり、出てきた子どもの画像などで。
    東南アジア設定だったのか・・・。
    10年も経って知る事実・・・。
    なんだ、じゃあ近いじゃん。すぐ行き来できるじゃん。
    亀ちゃんも何度も里帰りしていたのかな・・・。

    亀ちゃんが着ていた民族衣装はタイとかその辺っぽいね。
    日焼け凄いし。
    美和子ちゃんも出るのうれしいです!!
    亀ちゃん単体より、あの2人はセット。子どももいるのかな・・・ワクワク

  63. ぼぼん さん

    匿名さんと匿名Qさんの話ですけど
    オールドルーキーに
    冠城君がレギュラーで出ていて
    7話ゲストが青木君だったんですよ。
    わたしなんか俳優さんに詳しくないんで、あんまり俳優さんの名前分かってないんですよ。
    ドラマもそのシーズンで0本~2本しか見ないんで。
    冠城君だーーー、青木君も来たーーーと思って見てしまいました。
    冠城さんはとくに、冠城君を彷彿とさせる動きとか顔とか随所に出ていて
    カレーのCMとかよりはだいぶ冠城君よりになっていて
    (俳優さん本人の癖かどうかわかるほど他の作品を知らないので)
    長いことやっていた役って染みついているのかな・・・と思って見ています

  64. ウォルフィー さん

    こちらのファンの方々に亀山がどういう形で復活するかお聞きしたいです。
    どう考えてもあり得ないんですが。

  65. ピエール さん

    ウォルフィーさんへ
    ここであれこれと皆さんで書いても憶測でしかありませんし、秋からのシーズン21を見てからどう思うかを各々が投稿して意見の交換をすれば良いと思います
    見る前からネガティブな事ばかりを考えても無意味ではありませんか?

  66. ピエール さん

    私を含めたいくつかのコメントが削除されていますがどういうことなんでしょう⁈
    それよりも削除してほしい「相棒」本編とは何の関係もない意味不明な投稿ありますけど

  67. きよりん さん

    ピエールさん、こんにちは!

    先程、此方のコメント拝見して、私もざっと最近のピエールさんのコメント、確認しました。
    私が見た限り、
    5月27日、6月23日、6月25日、6月28日、7月6日
    7月25日、7月28日、8月18日等
    ざっと調べましたが、私が見る限り、残ってました。
    余計なお世話かもしれませんが、コメントさせて頂きました

  68. (・∀・) さん

    私の地域では今週から相棒再放送(寺脇ver.)始まりますヾ(o゚ω゚o)ノ”

    初回が「閣下の城」…タイトルだけでは内容思い出せず(;^_^A
    出演者に田中実…で何となくうっすら思い出したような

    確か再放送の内容って各地域で違ったりするんですよね?再放送無い地域もあったり

  69. けならし さん

    遂にポスターと予告が解禁されましたね!朝からニヤニヤが止まりません。右京さんの「わかっています」が最高!

  70. Endymion さん

    season21のポスターと予告を見ましたが、ポスターは何だかseason1の時のような、二人が犯人?に向かって走り出してる、原点回帰のようなポスターに見えましたよ。
    予告は、亀山くん『右京さん!亀山薫です!』右京さん『わかっています』に痺れましたね~。
    何だか亀山くんと出会うのを、右京さんはすでにに知っていたみたいな感じに見えましたよ。
    ますます10月が楽しみになって来ましたね~。

  71. 匿名 さん

    ”ドラマでは十数年離れていたあの刑事ものに再挑戦しようかな、などと…。”(月刊ドラマ 2022年6月号 入江信吾 ライター掲示板より)

  72. 金沢鵤 さん

    確かに、入江さん脚本の回も久々に見てみたいです!
    せっかくですし、亀山くんシーズンから冠城くんシーズンまで登板してきた大勢の脚本家さんがカムバックしてくださったら色々な話を観れて楽しいでしょうね。

    いちばん実現してほしいのは、太田愛さん脚本で神戸くんと亀山くんが対面する回かな。

    さて、
    ついに予告とポスターも出て、ますます楽しみになってきました。
    相変わらずお調子者な感じの優しい口調で「右京さん」と名前を呼ぶ亀山くんの声を聞けて感無量です。

    右京さんと亀山くんはどこでどのように再会するのか。
    14年経って亀山くんはどのようにカムバックしてくるのか。
    想像が膨らむばかり。

    一般人として右京さんと相棒を組むということもないのかもしれませんが、
    やはりせっかくなら再び警察官になり特命係に戻ってくると思いたいですね。

    そうなると私もやはり、小野田官房長の遺言が絡んでくるくらいしかない気はします。

    そして、サルウィンでどんなことがあったのかも亀山くんの口から聞けるといいですね。

  73. ピエール さん

    深夜にすみません
    朝から予告映像解禁にワクワクが止まらない一日でした。
    今月下旬あたりには第一話のあらすじやゲストも解禁なのかな?
    刑事7人最終回後の予告編は今日解禁されたものと同じなのか、新たなバージョンなのかも気になります。
    やはりキーポイントは亀山がどのような形で右京と再びバディを組んでいくのかが腑に落ちるかどうかがですね。
    最初の事件は何らかの理由で亀山が帰国して、そこで成り行きとして捜査を手助けする形だと思いますが、果たしてどんな形でコンビ復活となるのか?
    きよりんさん、何故かきよりんさんのコメントが表示されるのがしばらく経ってからで気づくの最近でした。
    私の勘違いで削除はされてないと思います。
    すみませんでした。

  74. 最後にひとつだけ さん

    予告編の映像はたった20秒ほどなのにかなり情報が詰め込まれていてワクワクしました。
    途中ちらっと映った書類に「Mission of the kingdom of salween. kaoru kameyama」と書かれていたので、亀山君はサルウィンから何らかの要請を受けて来日し警視庁へ捜査協力するという形で現場復帰するんでしょうかねぇ?

    自分は、サルウィンに何らかの政変が起きてその首謀者(『英雄』に登場した鞘師のような人物)が日本へ亡命、その人物を追うために日本出身である亀山が国家の要請を受けて特別捜査官という形で古巣だった日本の警視庁(というか右京さん)と合同捜査を行い事件を無事解決するもサルウィンで再び政変が起き今度は亀山の戻れるポジションが消滅。そのままなし崩し的に日本へ残留し警視庁にも復職するというような展開を予想しています。
    警視庁を離れて久しい亀山の復職に対して現実的には難しいという問題も「国家間での超法規的措置」ということにしておけばなんとかなりそうですし。

  75. ぼぼん さん

    私も亀山君はサルウィンの日本で言う警察的役割になっていて捜査協力で日本に来るのではと思っています。

    なんかMA1が小さくなってるような・・・亀山君がでかくなったのかな??

  76. (・∀・) さん

    (祝)予告動画100万回再生

    スタートが待ち遠しいなぁ(*゚∀゚)=3

    刑事7人見てないし忘れてました…次期ドラマの告知ありますね!明日、ラスト数分はスタンバってよっと( ´艸`)ピエールさんの書き込みに感謝です

  77. ピエール さん

    第一話のあらすじ、ゲストが解禁されましたね!
    今夜の「刑事7人」最終回後の予告編が楽しみです♪

  78. 愛坊 さん

    勝村政信が初回スペシャルのゲストで、厩谷琢(うまやだにたく)という名のサルウィンの外務省幹部役で登場します。

  79. ピエール さん

    皆さま、すみませんでした!
    「刑事7人」最終回後の予告編は無かったです
    エンディングが終わり、そのまま後番組の「報道ステーション」に突入でした。
    ゲストの登場場面も込みの予告編解禁はもう少しあとになりそうですね
    片桐さん、小野さんの登場場面も入れてほしい!

  80. (・∀・) さん

    私も見ましたが、相棒の「あ」の字も無かったですよね(;^_^A
    他ドラマはチラッとでも告知してるんだけど…でもまぁ自分の目で確認出来たので良かったです

    も少しの辛抱(*`・ω・)ゞ

    開始当日の、朝からワイドショー梯子番宣が早く見たい!!メイン2人ですよねきっと

  81. 匿名 さん

    エンディング後ではありませんでしたが、21時半過ぎに新シーズンの予告は流れていましたよ。既に解禁されている映像でしたが、油断していたので思わず「はやっ」と言ってしまいました笑

    テレ朝チャンネルで流れているものです。いつもの恰好の亀山君が見られます。
    https://www.youtube.com/watch?v=Vnvfh9R8xgw&list=PLTTVKuHY8W5t3WSq34j4GK7lMjVxiHZCt&index=29

  82. (・∀・) さん

    遺留捜査最終回の後に秋ドラマ3本(科捜研・相棒・トラベル)のまとめて告知ありました(*^▽^)/
    各ドラマ告知2〜3秒で相棒は、右京さんが「亀山くん!」て叫んでるシーンが少し見れました(*´∇`*)

  83. 重冨穂奈美 さん

    待ちに待った相棒の秋が来ましたね。ついに5代目に亀山くんが戻ってくるのが、楽しみです。特命係に戻るとなると、また伊丹さんから特命係の亀山!!と言われる可能性が出てきますね。せっかくだから鑑識も変えてほしいです。今の益子さんより、米沢さんの方が一番いいと思います。シーズン20の途中で米沢さんが出てくれたので、私は一番嬉しかったです。こういう時だからこそそれぞれ交代してあげたらどうでしょうか?ちょっと違うところは、捜査一課にいる出雲麗音ちゃんがいるところだけかな?あと前の副総監の役で、大杉漣さんから杉本哲太さんに交代してくれたシーズンがありましたね。確かシーズン16だったかな?とくに相棒の秋がくるまで、とても待ち遠しいです。

  84. ユッキー さん

    プライベートや仕事でゴタゴタするわ、流行り病にはなるわで、もう2年くらいすっかりこちらにコメントも出来なくなっていました…
    でも薫ちゃんが帰ってくるなんて〜
    お陰で色々やる気が戻ってきました✨
    また新シーズン始まったら感想とか書きたいと思いますので、よろしくお願いします

  85. 金沢鵤 さん

    ユッキーさん、また改めてよろしくお願いしますね。
    皆様のコメント投稿も楽しみにしています。

  86. ユッキー さん

    ありがとうございますm(_ _)m
    改めて過去シーズンも見返して、他の相棒の方々もそれぞれに良さがありますが、薫ちゃんは寺脇康文さんという役者さんの咄嗟の表情や台詞回しのセンスがずば抜けているからこそ好きだったんだと再確認しました。
    21の予告の『右京さん⤴』だけでこんなにワクワク出来るのもそのお陰ですよね♪
    楽しみです〜!

  87. きよりん さん

    こんばんは!

    ユッキーさん、お久しぶりです。
    私も冠城期は殆どコメントしてませんが、
    10月からは、とても楽しみです♪
    何と言っても薫ちゃんが帰って来るんですから…
    多くの相棒ファンが、楽しみにしてると思います。
    ユッキーさんのように、コメント遠ざかっていた方々も 帰って来られると思うと、楽しみです。
    私自身は上手くコメント出来ませんが、皆さんのコメント読むのは、とても楽しみです。
    宜しくお願いします。

  88. 冠城亘の車はスカイラインハイブリッド さん

    お久しぶりです。
    突然ですが、相棒21の初回スペシャルのサブタイトルである『Persona non grata(ペルソナ ノン グラータ.21-1)』ラテン語で、
    外交使節を交換している国家間で、接受国が、派遣国に対し、外交使節団の構成員(外交使節および職員)である特定の者の受け入れ、滞在を拒否する通告。 「好ましくない人」の意味。
    今後の流れを考えたら薫のことにも聞こえるが果たして・・・?
    こういうサブタイトルはやはり初回スペシャルを担当してる輿水さんらしいと言うべきなのかな。期待したいですね。

  89. 愛坊 さん

    相棒season21初回拡大スペシャルは、10月12日21時からです。
    タイトルは「ペルソナ·ノン·グラータ」です。
    新たな予告編も配信されますね。
    ゲストは、宮澤エマさん、サヘル・ローズさん等。
    片山雛子役の木村佳乃さんや、鑓鞍兵衛役の柄本明さんもまた再登場されますね。

  90. 金沢鵤 さん

    予想通り、10月12日にSeason21が始まるようで安心しました!

    そして、サブタイトルである「ペルソナ・ノン・グラータ」。
    調べてみると色々と意味深そうな言葉ですね、、

  91. ぼぼん さん

    私の地方ではSeason5など亀山期の相棒が再放送されています。
    それで質問があるのですがどなたかご存じないでしょうか?
    「殺人シネマ」というのがあったのだけど、思っていた筋と全然違いました。
    それは星百合子さんが(ゲスト)主演で、古い映画の映画監督が映画館で殺される話でした。
    私が思っていたのは、池のほとりの館が舞台の映画で、小道具の瓶がどうこうというという
    やはり昔の映画が主題の話です。これが何というタイトルかわかる方教えてください。

  92. 金沢鵤 さん

    相棒で劇中の映画が関わる話というと、
    「最後の灯り」「殺人シネマ」「髪を切られた女」「共演者」くらいしかない記憶なのですが、
    そのどれもぼぼんさんのおっしゃっている
    『池のほとりの館』『小道具の瓶』という要素はなかったと思うので、
    何の作品なのか見当もつかないですね、、

  93. 金沢鵤 さん

    ちなみに私が住む関西地方ですと、今年はSeason16「検察捜査」前後編と「ジョーカー」から始まり、
    Season12の後半→Season7→Season14→Season4→Season18→Season8→
    Season6→Season17の順番で再放送され、
    ゴールデンウィークには「閣下の城」「サザンカの咲く頃」「顔のない男」などのスペシャル回も放送されていました。

    合間に「殺しのピアノ」「倫敦からの客人」「名探偵登場」「ケンちゃん」「最後のアトリエ」
    などもやって一時期、関西地方で殆ど再放送がなかったことを考えると歴代相棒のシーズンを交互に再放送していただけるのは、とても喜ばしいことだと思います。

    しかしながら関東地方でもなかなか再放送されていないようである名作揃いのSeason2をもう一度地上波放送でぜひ観返してみたいな、という思いもあったりしますね。

  94. 最後にひとつだけ さん

    ぼぼん さん

    >池のほとりの館が舞台の映画で、小道具の瓶がどうこうという
    そのへんの要素に近い話があるとすれば「密愛」ですかねぇ?
    映画じゃなくて文学作品がテーマですが

  95. ぼぼん さん

    金沢鵤様、最後にひとつだけ様
    ご協力ありがとうございました。
    感謝します。

    残念ながら
    挙げてくださったタイトル、ここで検索して
    画像が載っている他のサイトでも検索したのだけど、
    どれも思っているものではなかったです。

    何か、スチールに使ったのと瓶が変わっている
    スチールの瓶はもう実は割れてしまっている
    というのが謎解きのヒントだったような・・・・

    ひょっとしたら相棒ではなかったのかな・・・・
    なんかレトロな映画が題材だったので、
    私はあれが「殺人シネマ」だと思い込んでいたのでした・・・・

  96. sonic さん

    ぼぼんさんのコメントにあったお話。あくまでも私の推測なので、間違ってたらごめんなさい。
    「池のほとりの館」「小瓶」から察すると、Season10「晩夏」ではないでしょうか。

  97. 金沢鵤 さん

    確かに、私もsonicさんと同じく「晩夏」は真っ先に思い浮かんだのですが
    映画の要素が全然なかったので『やっぱり違うよな』と思ってしまって。

  98. 匿名K さん

    「池のほとりの館が舞台」といえば、「アザミ」もあてはまりますよね(^-^)

  99. 赤い激流 さん

    https://www.tv-asahi.co.jp/aibouconcert/ 相棒21来月10月12日スタートということになったみたいですね阪神Tigers-net.comのクライマックスシリーズ出場可能性が
    0になったことによって結果的に放送開始日確定の様です
    相棒と言えばいつも寒くなる頃始まっていた思いますが最近はまだ暑いうちに始まるようになったみたいですね
    まぁあれだ、それはさておき、自分個人的には一昨々日
    9月23日(金)からCS有料課金放送TBSチャンネル2で大映TVドラマ赤いシリーズのその第5作の赤い激流見てますが45年前1977年昭和52年の25歳の若かった頃杉下右京さん
    ではなくて水谷豊さんを見ていると改めて感慨深いです10月TBSチャンネル赤い激流再放送相棒コンサート相棒21の順番ということになりますがまぁあれだ、古稀古希70歳の杉下右京さんではなくて水谷豊さん何ができるか
    ?25歳赤い激流水谷豊さん見ながらワクワクしますでは

  100. 匿名S さん

    日本の領事がロシアに拘束され、「ペルソナ・ノン・グラータ」を言い渡された。

    ほんとうに相棒は驚くほどにタイムリーな言葉や社会問題を定期的に入れてくる。

  101. 最後にひとつだけ さん

    自分も今朝そのニュースを見て驚きました。
    まさか放映直前にキーワードとなる単語を現実で目にするとは……

  102. ピエール さん

    シーズン21のスタートが待ち遠しい毎日で、各地域では亀山期の再放送もやってるようですね
    ふと思ったのですが、例年通りだと新シーズンスタート前はその前のシーズンの再放送されるパターンなのですがシーズン20のスペシャル含めた再放送がレアになりそうな予感してます
    気は早いですが年末年始の期間の再放送も亀山期の作品がチョイスされてしまうと思います
    皆さんのお住まいの地域はどうですか?

  103. 愛坊 さん

    10月12日のseason21初回スペシャルの前に、11日には放送開始直前スペシャルとして、レベル4前後編の再放送をゴールデンでされるんですね。
    薫が卒業する話の次の日に、彼が復帰する話のスタートとは、テレ朝さんもなかなか粋なはからいをしますね~。
    どうせなら、還流の前後編も再放送してほしいですね。
    薫がサルウィンに行くきっかけとなった話で、すべてはそこから始まったんですから。

  104. ジェームズ さん

    関東地方では10/3にpreseason2「恐怖の切り裂き魔連続殺人!」が放送されます。私は冠城期からなので詳しくは知りませんがプレシーズンの放送なんて滅多にないんじゃないんでしょうか。
    関西地方でも10月からseason1が順次再放送されるみたいです。
    亀山特需で古い相棒が見られるのもいいですね。

  105. ぼぼん さん

    亀ちゃん最後の7の2時間スペシャル「還流」が再放送でした。

    殺された親友の所属団体ではっきり言ってました。「東南アジアのサルウィン」って。
    その前の米蔵さんのパ-ティーの講演で、「アフリカの~~~ って言っていたのと、サバンナっぽい風景でアフリカと思ってしまったようです。

    それにしても、懐かしい人だらけで・・・鬼籍に入ってしまった人もたくさんいるし・・・。

    追って
    私の誤解していた話は晩夏ではないです。
    きっかけは、小瓶ではなくて、陶器の大きな瓶(かめ)です。
    皆さん考えてくださってありがとう。

  106. (・∀・) さん

    10日の「帰れま10」に番宣で寺脇さんが出るの嬉しい\(^o^)/ミラクル9には誰が出るかな?12日はワイドショーの録画しないと

  107. 匿名 さん

    コント番組かどうかはともかく、昨シーズンは冠城期の中でもかなりイケてたと思いますね。ですので来週から始まる新シーズンにも期待しています。個人的には岩下さん、森下さん、池上さん、岩下さんと同期の入江さんの作品が観られたらいいなと思ってます。

  108. (・∀・) さん

    事件・事故・災害・ミサイル・出演者の不祥事・その他、何事もなく無事に放送されますように(-人-)

  109. (・∀・) さん

    12日の「ミラクル9」は鈴木砂羽さんが番宣の模様(*ノ∀`)

  110. jyun さん

    初めてコメントします。

    「ダークナイト」以降しばらく「相棒」はあまりきちんと観てませんでしたが、亀山くんが帰ってくる!ということで俄然楽しみになり、今テラサでプレシーズン~最新シーズンまでをすべて見返している最中です。

    その流れでこのようなサイトがあるのも先月初めて知り、今はドラマをテラサで見返す→シーズン中の掲示板での各話のみなさんの感想を読むということを繰り返して楽しませていただいています。

    亀山くん&美和子さん復活の新シーズンが本当に待ち遠しいですね。

    >ぼぼんさん
    探してらっしゃる映画関連の話で、池のほとりが舞台で、小道具の瓶がヒントになって事件が解決に向かって行く、というお話は「遺留捜査」のお話ではないでしょうか。
    今ぼぼんさんの書き込みを見て「遺留捜査にそんな話があった気がするなぁ」と浮かんだのでちょっと調べてみたところ、「遺留捜査(2013)」の第1話かなと私は思いました。
    もし違ってたらごめんなさい。

  111. ユッキー さん

    いよいよあと1週間、薫ちゃんが帰ってくるのが楽しみでたまらないんですが、友人の遺志を継いでサルウィンに渡った薫ちゃんが彼の国に”正義“を教えられずに志半ばで帰国するのは嫌だな〜と思ってました。
    だから1話のあらすじが分かった時、『腐敗した政府を倒した女性革命家が薫ちゃんの教え子』という設定があったのが凄く嬉しかったです
    これで例え薫ちゃんが〈ペルソナ・ノン・グラータ〉としてサルウィンに戻れなくなったとしても、個人的には諸手を挙げて特命係復帰を歓迎できます️️
    あとは彼が警視庁に復職できるかどうかを色々考察してる方々がいますが、僕は輿水さんがそれらしい理由をでっち上げてくれると信じてますよ〜(ちなみに『レベル4』で中園参事官が『亀山が辞表を提出した』とは言ってますが受理されたかどうかは不明なんですよね…)

  112. 赤い激流 さん

    CS放送TBSチャンネル2の赤い激流が今日終了しました。
    https://youtube.com/playlist?list=PLhJUVz-SynlpZ4zB7gu4i6j8aRssP5WIR あれだそれはさておき
    数年前まではいつも相棒の放送が始まるまさにその頃に急に寒くなってファンヒーター出した記憶があるが今年2022年に関してはやけに寒くなるのが早いと思います。
    3連休相棒コンサート合わせたかもだが水谷豊さんも今年2022年70歳になったわけですが頑張ってほしいですね。
    25歳の水谷豊さんの余韻にひたりながらそう思います。

  113. 冠城亘の車はスカイラインハイブリッド さん

    相棒21の初回スペシャルのサブタイトルは『Persona non grata~殺人招待状』ですね、後篇(?)のもう一つのサブタイトルも気になるところです。

  114. 匿名 さん

    初めてコメントします。

    S11〜12で相棒から遠のいてしまっていたのですが、亀山さん復帰ということで、社さんや青木君、上層部、変化した刑事部長など人間関係の整理も兼ねてTELASAで過去シーズンチェックしました。
    益子さんは伊丹さんと同期だという話だったので、同じく同期と思われる亀山さんとどう関わっていくのか気になります。

  115. 2304 さん

    いよいよ明日ですね。ワクワクします。
    どういう形で亀山が復職するのか、とりあえずそこに注目が集まりそうですが、
    僕としては、多少の無理筋ならば受け入れる覚悟です(笑)
    退職ではなく休職、あるいはサルウィンの日本大使館への出向だったとか。
    そのへんに小野田官房長がかんでるとすれば、かなり胸熱です。

コメントは停止中です。

TELASA for Prime Videoで見る

Ropping(ロッピング)で相棒グッズを購入

  • 相棒 MFフェイスタオル(season13)
    ¥2,750
  • 相棒 MFミニタオル(season13)
    ¥550
  • 相棒 クリアファイル(season13)
    ¥306
  • 相棒 ストラップ(season12)
    ¥770
  • 相棒 チェス駒キーホルダー
    ¥1,650
  • 相棒 ハンドタオル (ピアノ)
    ¥880
  • 相棒 マイクロファイバークロス(season11)
    ¥550
  • 相棒 マイクロファイバーフェイスタオル(season14)
    ¥2,750
  • 相棒 マスク(グレー)
    ¥1,320
  • 相棒 メタルチャーム付きネックストラップ
    ¥1,100
  • 相棒 右京ネクタイ(羊) 【ネイビー 】
    ¥9,219
  • 相棒 木札タオル(冠城 亘)
    ¥1,320
Ropping(ロッピング)

相棒 シーズン一覧