掲示板 Season13 2014年10月~2015年3月 その2

223件のコメントがあります

掲示板 Sson13 2014年10月~2015年3月
からの続きです。

Season13が放送中の間、いろいろと語り合う掲示板です。
各作品の感想などは作品リスト内の各作品のコメント欄に書きこむようにしてください。

雑談、独り言、相棒に関することならなんでもオッケーです。

TELASA for Prime Videoで見る

223件のコメント・感想があります

  1. カトレア さん

    管理人様ありがとうございます。とっても嬉しくコメント拝見しました。
    これからも、優しい気持ちでコメントしたいと思います。
    相棒フアンの皆様、管理人様どうぞ宜しくお願い致します。

  2. 凛太朗 さん

    匿名希望さん、カトレアさん、私のぼやきに反応頂いてありがとうございました。
    嬉しかったです。
    そしてどちらも見た事あります。
    確かに面白いですよね、ついやさぐれてしまって失念しておりました。
    劇場版2は楽しめたので良かったです!

  3. カトレア さん

    凜太朗さん、こんにちは。多分見てるのでは~と思いながらコメント書きました。私は劇場版よりテレビ版が好きです。桜田門内の変や双頭の悪魔、サザンカの咲く頃や、プレシーズンの作品は特に好きです。お役にたてませんでしたね。
    管理人様へ
    管理人様は大変お忙しいのですね。リアルタイムで見れないのに、コーナーを毎回作って戴き大変恐縮しております。
    確かに個人で立ち上げたこういうサイトは減少しているようですね。
    コメントを書かなくても楽しみに読んでる相棒ファンも沢山居ますので、これからも
    運営宜しくお願い致します。管理人様にどっぷり甘えてすみません。
    それから新参の私が差し出がましいのですが、スコッチさん戻ってこれたら又コメント書いて下さい。
    まだ私がハンネを覚えてない、ご常連様たちもお待ちしてます。
    偉そうに書いてすみません。

  4. sonic さん

    私の住んでいる地域では、先週までSeason9を再放送していました。
    感想・コメントではない話なので、掲示板に書き込みます。
    「監察対象 杉下右京」では、森井記者が人事異動を控え、今後も記者を続けたい想いから、交際相手の仁木田警視から、大きな事件の極秘情報を入手というストーリーがありました。
    これは、実際に新聞販売店の店主に聞いた話ですが、実際、新聞社の人事で営業研修の名目で、新聞販売店に勤務、勧誘、契約の仕事をしている社員もいるようです。
    販売店の仕事は新聞社より厳しいのか、早く新聞社に戻りたいため、行き過ぎた勧誘もあるようで、その代償は少なからずあるようです。

  5. 匿名希望 さん

    ではseason3「異形の寺」season7「男装の麗人」の再放送があります。  
      あとスコッチさん、早く元気になって戻って来て下さい。
    待っています。
     

  6. 匿名希望 さん

    再三すみません、今日関西ではです。失礼いたしました。

  7. きよりん さん

    …管理人様…
    今年は此方に参加させて頂き、楽しい一年でした。
    本当にありがとうございました。感謝致します。
    そして、ご迷惑をおかけした事もお詫び致します。
    来年も管理人様、そしてご家族様において、良きお年でありますよう
    お祈り申し上げます。
    来年も宜しくお願い申し上げます。
    そして相棒ファンの皆様…
    大変お世話になりました。(ご迷惑をおかけした事も含め…)
    来年も皆様にとって良きお年でありますよう…
    来年も宜しくお願い申し上げます。
    そして〝匿名〟さん〝匿名の特命〟さん、色々ありがとうございました。
    良きお正月をお迎え下さい。
    元日SP、楽しみすぎる~

  8. KNOW さん

    相棒ファンの皆様、明けましておめでとうございます。
    昨年は相棒に関しての意見交流を皆様とする事が出来、大変充実した一年でした。
    今年もこのサイトで皆様の感想を読み、自身の感想を書き込むのを楽しみにしています。

    管理人様もお忙しい中、サイトの運営、管理をしていただき、有難うございました。

    本年もお世話になります。どうかよろしくお願いします。

    2015年1月1日 KNOWより

  9. カトレア さん

    管理人様、相棒ファンの皆様、明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。
    元日スペシャル大変楽しめました。内容の感想ではないのでこちらにコメント書かせて戴きます。狙撃手の警部補がバベルの時と雰囲気が変わらないのに感動しました。
    花の里の生け花を毎回楽しみにしてるのですが、クリスマスらしくて可愛くまとめてあるのも気に入りました。幸子さんのお着物の色合いと右京さんのスーツの柄も素敵でした。私自身、長年タンスの肥やし状態だった着物を、年末から着る機会が多く、今年は珍しくお正月も着物で過ごすので、どうしても目がいってしまいました。
    また石田ひかりさんの表情が少しずつ変化して大変秀逸な演技だと思いました。
    音楽も、例年ちょっと煩く感じていたのですが、今回は良かったと思いました。

  10. KNOW さん

    2月初旬に、次のような回が放映される予定である事がわかりました。
    (ネタバレしたくない方はこの先は読まないで下さい)

    ================================
    放送日:2月初旬
    脚本:太田愛
    監督:不明
    題名:「アザミ」
    内容:「幸運の行方(太田脚本)」とは正反対のジャンル
    —–以上太田愛のブログより
    ================================
    放映日、題名等は変更される可能性もあります。

  11. いせうこ さん

    相棒のスペシャルって大抵面白いですよね、
    だけと12最終回プロテクトとか
    13第一話ファントムアサシンとか
    外れもありますよね、

    そして、ファントムアサシンについて、ひとつだけ突っ込み
    相棒8第17話 名作「怪しい隣人」において、右京さんが、窓ガラスの破片のあった場所から嘘を見抜くところがありますよね
    これってファントムアサシンの自ら包丁で怪我をした人の場合にも言えませんか?
    窓ガラスから侵入されたなら、ガラスの破片は内側にあるはず
    でもガラスの破片は外側に
    右京さんならすぐに気づき、もっと早く事件解決したと思います。

    最後に
    皆さんの一番好きなスペシャルはなんですか?
    私は「聖戦」と「サザンカの咲く頃」です
    長文失礼しました
    スコッチさんに戻ってきてほしいです。

  12. カトレア さん

    いせうこさんへ。
    私の好きなスペシャルは、サザンカの咲く頃、双頭の悪魔、桜田門内の変です。
    聖戦は初見ではそれほど好きではありませんでしたが、回を重ねる度に好きになりました。ベスト5ならプレシーズンの作品もいれたいです。
    好きな作品が沢山あって、なかなか選ぶのが難しいです。

  13. 匿名希望 さん

    僕の場合は、「バベル」「ピエロ」「カシオペア」かな。
    今回の「ストレイシープ」は何かもう少し欲しかったですね。

  14. リーガル さん

    「神の憂鬱」は非常によくできた2時間スペシャルだと思うのですが
    なかなか再放送されないからか、知名度が低いのが残念です。

    元旦スペシャルだとやっぱり「バベルの塔」と「ピエロ」ですね。

  15. ポプラ さん

    サザンカの咲く頃、バベル、カシオペアなど昔の作品が好きですね。
    このサイトも前の雰囲気に戻りつつあり、嬉しいです。

  16. カトレア さん

    おはようございます。リーガルさん。神の憂鬱を、うっかり抜かしてました。
    本当に評価の高い作品だと思いますが、再放送ないですね。
    オービスの事はこれからも作品の根幹に入って来るような気がします。
    神の憂鬱を入れるなら、サザンカの咲く頃、双頭の悪魔、神の憂鬱がベスト3で、桜田門内の変は、ちょっと下がりました。私の中では、作品と脚本の評価は分かれています。リーガルさん。思い出させて貰って助かりました。ありがとうございました。

  17. オララ さん

    サザンカ、バベル、ピエロに神の憂鬱です。
    私も以前から感じていましたが、「神の憂鬱」の
    再放送が非常に少ないのは、何か理由があるのでしょうか。

  18. 匿名希望 さん

    すみません、「罪と罰」を忘れていました。
    「バベル」「ピエロ」「罪と罰」「カシオペア」の順番です。
    クローン人間の話と、右京さんと神戸くんの対立がいいですね。

  19. 凛太朗 さん

    皆様、今年も宜しくお願いします。

    さて公式サイトで次回池田政典さんが出演とありましたが、以前犯人役で出てますよね?しかも悪徳刑事の役。次回は鑑識。役回りも近くてなんか複雑〜。
    どうしてもそういう目で見てしまいそうで。。。笑
    そんなに俳優って不足してるもんですかね〜?

  20. 匿名希望 さん

    凛太郎さんへ、
    池田さんは、season2「器物誘拐」では被害者役、season6「ついている女」「狙われた女」では、ご存知のように悪徳刑事役でご出演でした。
    池田さんの犯人役が結構、評判が良かったからなのかな?再三出演は。

  21. 凛太朗 さん

    匿名希望さん
    ありがとうございました。
    なんと三度目だったのですね。
    でも、良かった「また犯人役?」との偏見が薄れました(笑)
    スッキリ見れそうです、ありがとうございました。

  22. 情報屋by相棒season13 さん

    相棒season13 第12話についての情報

    脚本:藤井清美(ママ友原案)
    監督:—-
    題名:—-
    ゲスト:早織 長谷川公彦

  23. 匿名希望 さん

    チカチカさんへ、
    有り難うございました。
    「米沢守、最後の挨拶」とは関係無いので、掲示板で書き込みました。
    やはり、早織さんって知らない女優さんでした。
    すみません。

  24. リーガル さん

    スコッチさんときよりんさんへ

    成宮くんはそれなりに続くと思いますよ。
    及川さんは俳優以外にミュージシャンとしても活動されているので
    スケジュール的に出演し続けるのは難しかったでしょうから
    3年という短期間になってしまいましたが、
    成宮くんは俳優一筋なので、予定に縛られる心配はないんじゃないかと。

  25. KNOW さん

    2月4日に放送される予定の第14話ですが
    題名:アザミ
    脚本:太田愛
    監督:橋本一
    あるヴァイオリン工房の一族とその娘をめぐる、ちょっと怖いお話だとか。
    舞台は古い洋館とヴァイオリン工房。
    太田さんと橋本監督のペアは初めてのようです。
    なので脚本の不明な回はあと6回。(19話最終回として)そのどこかに櫻井さんと戸田山さんが登場してくれる事を祈ります。

  26. 匿名 さん

    及川さんは水谷さんとの不仲説がネットで噂されていますけど、
    実際のところはどうなんでしょうかね。

  27. きよりん さん

    リーガルさん、ありがとうございます。
    そうだと私も嬉しいですが…皆さんそれぞれ好みがありますからね…
    私が思う所、水谷さんに嫌われたら終わり…交代になると思っています。
    今のお二人の仲は解りませんが…
    でも相棒役に選ばれ、3年も続けられた(後少しありますが…)事、それだけでも十分です。満足です。

  28. 匿名希望 さん

    噂ですが、寺脇さんは台本に口を挟むようになり、主役の水谷さんより目立ったので反感を買ってたそうですね。
    及川さんは、結婚式の仲人を水谷さんにお願いしたのに、結婚後すぐに及川さんが浮気に走ったから水谷さんの反感を買ったそうですね。
    成宮くんに対しても、すでに彼の演技力の無さに水谷さんは失望されているそうですよ。果たしてどこまで本当の事なんでしょうかね?
    あと、僕もスコッチさんの事が心配です!もしかしたらまた海外かな?

  29. 匿名 さん

    ちょっと気になるので質問しますが、
    みなさん神戸君とカイト君ならどっちのほうが好きですか?

  30. カトレア さん

    スコッチさんは、いつ頃お戻りでしょうか?色々お話を聞いてみたいです。
    カイト君の花の里でのシーンですが、居心地悪そうな、お酒あまり好きじゃなさそうな、ちょっと似合わない雰囲気が、なんともいえずに好きです。
    米沢さんのお部屋もジックリ見れて楽しめました。最近、古い作品をまた見直してますが、初期の作品で視聴率がめちゃめちゃ悪い作品も良い味の作品が多くて、相棒ってスゴいな~と感じてます。
    今シーズンも新進の脚本家の起用など、色々試行錯誤をしているのが視聴率に反映したり、全くダメだったり、ファンとしては、複雑な気持ちになったりしますが、いろんな意味で相棒ファンの皆様のご意見や、ご感想を知る事が出来て、こういうサイトは本当に大切だと思っています。

  31. 匿名を希望します。 さん

    スコッチさんについて言及されている方。
    万が一、またスコッチさんが登場したら再び荒れますよ。
    そうなったら削除なり対応・管理するのは管理人さんです。
    今回も大変だったと思います。
    悪気はないかもしれませんが簡単に「戻ってきて〜」とか書くのはちょっと無責任だと思います。
    私はそういった書き込みを見る度、「またやって来て、そして荒れるのか」といった危惧でここのサイトを覗くのもハラハラしてしまいます。
    管理人さんが管理出来なくなって閉鎖されたらどうしよう、とすら思っています。
    お願いですから止めて下さい。
    スコッチさんならきっとそのうちハンネを変えて戻って来ると思いますよ。

  32. パイク さん

    匿名さん
    何でこの質問?というのが、ちょっと気になります(笑)

    カイトくんも神戸さんも好きですが、神戸さんのいた時の空気感が好きなので、神戸さんに一票です。
    慇懃無礼な会話はイギリスのミステリーみたいだし、理屈をたたみかける謎解きも面白くて好きでした。
    あと個人的な好みですが、カイトくんや神戸さんのような生意気で図々しい子は、ちょっといじめたくなっちゃうんですよね。神戸さんに対しては、右京さんが存分に鼻柱へし折っていじめてくれるので、それも面白かった。
    もちろん神戸さんも負けずにへこたれないからこそ。
    右京さんと神戸さんのキャラが濃くて掛け合いも濃かったので、他レギュラーもキャラが立って面白かった。
    右京さんとの、馴れ合わない距離感も緊張があって好きでした。
    神戸さんが人間として刑事として一番好きだったのは、伊丹さんだったんじゃないかと想像しています。

    カイトくんも決して嫌いじゃありません。
    再三申しますが、カイトくん、成宮さんを活かせてなくて(と、思えて)歯がゆくて腹立たしいのです。
    それに、カイトくんのキャラをいまいち上手くつかめない自分も腹立たしいです。
    成宮さんはいい役者さんだと思ってるのに…何で!?

    スコッチさん
    パイクも心配しています。ゴタゴタあったときに擁護して下さって、それ以来音沙汰なしで、何だか申し訳ない気持ちです。パイクもこの通り出ていますので、スコッチさんも出てきて下さいね。

  33. パイク さん

    匿名を希望しますさん
    すみません、戻ってきてコールしてしまいました。
    そうか、ハンネ変更か。
    ハンネは毎度同じでということでしたが…
    私もそうします。

  34. 匿名希望 さん

    そうですね、TV スペシャルに対しては、
    「ピエロ」「聖戦」「罪と罰」「贖罪」「カナリアの娘」「亡霊」と結構、大好きなので僕も神戸くんに1票かな。
    カイトくんになってからは、「ストレイシープ」しか好きなスペシャルがないので、残念
    です。後、このseasonでは陣川くんは登場しないのかな?

  35. りうりう さん

    ありきたりになってしまいますが
    自分は「ピエロ」と「特命」が好きなので
    神戸くんに1票ですね。
    特に「特命」での右京vs神戸は気の毒になる位
    初期右京に戻っていてやりとりに嵌りました。

    「ボマー」は捜査一課のコスプレ(笑)と
    エンディングでの伊丹・芹沢・大河内・米沢・角田の
    会話の部分だけ好きです。

    匿名希望さん、陣川君出て欲しいですね。
    辞める辞める詐欺が横行する中
    陣川君今度は好きになった人とうまく行く行く詐欺で
    釣ってもらえると楽しいですね。

  36. ゆめぴりか さん

    はじめまして。
    神戸くんに一票。
    「ピエロ」「通報者」「狙われた刑事」「神の憂鬱」「暴発」「招かれざる客」
    あとタイトル忘れましたが、陣川さんとスリの女性の話。
    …が好きです。

  37. きよりん さん

    午後の相棒、再放送、ここ1ヶ月半程なかったんですが、なんと今日からシーズン4が放送されます。嬉しくて嬉しくて…ついコメントしました。
    昨年、過去の作品はほぼ全て見ていますが、シーズン4は8話と9話が見てなくて~
    とても嬉しいです。今日、明日はリアルタイムで見れます。
    その後毎日しっかり録画、仕事帰ってからの楽しみが出来ました~
    テレ朝さん、メ~テレさん、ありがとうございます。

  38. 匿名希望 さん

    きよりんさん、 
    良かったですね。season4は名作ばかり。
    「監禁」「冤罪」はどちらも素晴らしい作品です。
    サトエリの強烈さと、法廷での最後のシーンは有名ですね。
    じっくり楽しんでまたコメントして下さいね。

    あと、りうりうさんへ、
    お互いに陣川くんの再登場を楽しみに待ちましょうね。
    有り難うございました。

  39. ske さん

    はじめましてで突然アレですが・・・
    きよりんさんシーズン4ですか!
    匿名希望さんのおっしゃる通りシーズン4は名作揃いですし、
    今放送しているシーズン13でも活きている話もちらほら散らばってますので、
    見応えはかンなりあると思います(んーでも「ちら・・・」ぐらいかな?)

    あとさらに上にあった神戸君とカイト君どっちがいい?ですが
    個人的には死体を見ればまず嗚咽から〜の神戸君に一票ですね。
    最初はあなたと一緒に朝を迎えるとか言い出した時は何だコイツは(汗)でしたけど
    亀山さんに負けず劣らず名作揃いで楽しく見てました。
    アドリブでお昼に何食べますか?の問いに違和感なくじゃあナポリタンって言えるのも何か凄いと思う(笑)

  40. sonic さん

    私事ですが、元日から今日までインターネットが出来ず、この(復旧の)日を待っていました。
    その間の事ですが、古くなってここ数年使っていない電気カーペットの解体処分をしました、私の知る限りの知識では難しかったのですが、Season1「最後の灯り」を視聴して、ストーリーでの電気カーペットの細工、米沢さんのおっしゃった「ヒーターは幾重にも絶縁保護されている」などから、解体の目途が立ち、1時間ほどかかりましたが、ヒーターと、コントロールスイッチと、カーペットに分離しました。私の住んでいる自治体では、カーペットとヒーターが、完全に分別できる状態なら引き取ってくれるので助かりました。

  41. パイク さん

    skeさん
    ナポリタンって、アドリブだったんですね。

    以前読んだ小説に、いい歳した男の人がオムライスが好き、というエピソードがありました。
    その人は子供の時に辛い大変な経験があって、幸せの記憶が、お母さんのオムライスが好きだった子供の頃で止まってしまっているのです。
    神戸さんのナポリタン見た(というか聞いた)時、その話を思い出してしまいました。(ナポリタンってやっぱり、お母さんが家庭で作る子供の好物というイメージ)
    神戸さんも子供の頃あまり幸福でなかったようなほのめかしがありましたので。
    何か訳ありな設定なのかなと思ってたのですが、アドリブなのだったら、まぁギャップうけのお茶目なんでしょうね。不幸設定じゃなくて良かったです。

    そういえばカイトくんも花の里でオムライス。(その回見てないんですが)
    この時は別にカイトくんの好物で所望した訳じゃないようですが、カイトくんも「あまり幸福でない子供時代」じゃないといいですね。
    お父さんといつ頃から仲悪かったのか…。

    skeさん、情報ありがとうございました。

  42. こゆき さん

    本日こちらでは『殺人講義』が再放送されました!
    古沢脚本の好きな回です。
    (匿名希望さん、skeさんもおっしゃってますが、ほんとにシーズン4は傑作揃いですね!)
    私は、犯人の教授(石橋蓮司さん)の部屋で右京さんと亀山くんが紅茶を飲む場面が
    特に好きで・・・右京さんの「違いますねぇ~ 全然違う・・・」からの下りが何度観てもニンマリしちゃいます。

    あとシーズン5『殺人シネマ』で、右京さんが編集者に【海峡の虹】の独自の評論を語り、共感される(邪険にされた捜1コンビとはうって変わって好意的な対応をされる)場面も好きですね~

    最近は、右京さんのこの様やりとりが見られなくて寂しい限りです・・・
    右京さんの能力(天才としての側面)が垣間見れる場面だと思うんですけどね。

    最近、遅ればせながらノベライズ『相棒12中』を読みました。巻末の夏目房之介さんの解説「『相棒』ファンの快楽」中々興味深く読ませていただきました!

  43. 匿名希望 さん

    こんばんは、
    やっとハンネが決まりました。匿名希望を改めて
    エンディミオンにします。よろしくお願いします。

    さて、こゆきさんへ、
    気になりだしたらキリがないと思いますよ。
    米沢さんの奥さんの件もそうですが、右京さんとたまきさんの結婚時代も明らかではないし、芹沢くんも彼女とどうなってるのか(ピエロで写真の公開はしてましたが)気になってしまうし、それよりもカイトくんの彼女の悦子さんの出演が今seasonは少ないのも気になります。色々と気になってしまうものは仕方無いのでしょうが、流して楽に観られたらどうでしょうか?

  44. こゆき さん

    匿名希望さん改めエンディミオンさん(正しくは半角でエンディミオンさんなのかな?)

    ありがとうございます。
    ホントにキリがありませんね(苦笑)

    基本、私は、前述の通り「都合のいい解釈」をしながら流して観てますので・・・大丈夫ですよ!

    今回のコメントの中に「米沢さんの引っ越し」で「逃げた女房はどうなっちゃうの?」云々を受けて「それを言うなら別れた時期は?」とか突っ込んでしまいました・・
    歴史のあるドラマで、且つ脚本も監督も複数存在する以上、致し方ないことだとも思っています。

    シャーロックホームズの短編物ですら、(ドイル一人で執筆しているはずですが)
    ワトソンさんが引っ越してたとか、ワトソンさんが結婚してたとか・・色々あるぐらいですからね。

    すみません(汗)「変な所にこだわる奴」と思われたでしょうが(笑)今後ともよろしくお願いいたします。

  45. エンディミオン さん

    名前の文字は半角でもどちらでもいいですよ。
    有り難うございます。
    今後ともよろしくです。

  46. 匿名 さん

    こちらでははじめまして。掲示板読み切れなくて…。失礼ありましたらすみませんよろしくお願いします。
    >こゆきさん
    わたしもやります、都合のいい解釈(笑)脳内補完。
    米沢さんいろいろ想像すると面白いんですよね(^-^)
    正解がどうと言うよりある意味小さな二次創作?

    >エンディミオンさん

    なので楽しみでやっていることなので、
    流したら楽になる〜というものでもないんですよ(^-^)

    気になって楽しくなって来たことを気にしないようにするほうが体に無駄な力が入り疲れます。

    ちなみに悦子の出番減りは気付きもしませんでしたがフライト中かな(^-^)でこっちはたまたま気にならない(;^_^A
    人それぞれですね。

    芹沢の彼女は若くて独身謳歌中、年下だけど芹沢には彼女の威張ってそうだな♪とか。

  47. tearose さん

    携帯からのせいか、ハンネが入りませんでしたm(__)m
    tearoseですm(__)m

  48. エンディミオン さん

    >tearose さん、

    なるほど、それもそうですね。
    僕もあれこれと想像してドラマを観たりします。
    それが苦ではなく、結構楽しかったりもします。
    つい誰かに言いたくなったりしますよね。

    >こゆきさん、

    これまでのコメント、失礼しました。
    お気を悪くされていましたら、謝りますね。
    ごめんなさい。

    色々と有り難うございました。

  49. こゆき さん

    エンデイミオンさん!

    ダイジョウブですよ~(^^)/

    tearoseさん!脳内補完!!(二次創作)上手い表現ですね!
    それ、いただきます!(笑)

  50. こゆき さん

    今さらですが、ラストの米沢さんの『もうお会いすることは無いと思います・・』ってセリフが(係長への)「最後の挨拶」なんですよね・・・

  51. ケイジ さん

    神戸君とカイト君なら神戸君ですね。
    普段はクールにふるまってるのに、愚痴が多かったり、
    死体が苦手だったり、運転が荒かったりと
    ギャップがあっておもしろいかなーと。

    カイト君になってから右京さんと伊丹刑事が
    随分おとなしくなっちゃったかなーという印象です。

    ところで今シーズン櫻井さんと戸田山さんが来ませんね。
    他の仕事で忙しいのかな?

  52. KNOW さん

    https://twitter.com/utakata_hiro/status/558829984513400833
    【TVnavi3月号情報】
    2月4日 14話「アザミ」太田脚本/近藤俊明監督
    老舗バイオリン工房の社長夫人が絞殺される。右京は現場の別荘で15年前に出会った双子の少女・奏と響(笹本玲奈)のことを思い出す。

    ↑近藤監督となっていますが太田愛のブログでは橋本監督となっています。
    おそらく橋本監督が正しいと思われます。

    https://twitter.com/utakata_hiro/status/558830367117824002
    【TVnavi3月号情報】
    2月11日 15話 「鮎川教授最後の授業(前編)」池上純哉脚本/池澤辰也監督
    右京の元に大学時代の恩師から招待状が。しぶしぶ向かうとそこには社美彌子の姿も

    前後編は久し振りですね!仲間さんも出るようで。
    ・・・ただ、このTVnaviという雑誌は来週の相棒(山本むつみ脚本)を真野脚本だという誤りの情報が掲載されていたという話が。
    なのでこれらの脚本、監督も誤りである可能性があります。
    社さん出るなら櫻井武晴か戸田山雅司にかいてほしいなー

  53. 匿名の特命 さん

    テレビ雑誌からの情報です。
    既に出てる情報は極力割愛します。
    1月28日
    第13話「人生最良の日」
    脚本家 山本むつみ(雑誌には真野ってある…?)
    監督 橋本

    2月4日
    14話「アザミ」
    脚本家 太田愛
    監督 和泉
    ・バイオリンの話
    ・15年前に右京に出会った双子の少女が事件に関係している

    2月11日
    15話「鮎川教授最後の授業(前編)」
    脚本家 池上純哉(今期サイドストーリー担当
    監督 池澤
    ・右京は恩師鮎川から古稀の祝いの招待状が届きしぶしぶ参加
    ・仲間由紀恵出演

  54. きよりん さん

    匿名の特命さん、貴重な情報、ありがとうございます。
    太田さんの回、楽しみですが、やはり、櫻井さんや戸田山さんのお名前が見えないですね~私も早くお二人の作品見たいです~
    櫻井さんの、サザンカ~、黙示録~、逃げ水~etc.
    戸田山さんの、予兆、監察対象杉下右京、狙われた刑事、etc.
    これらは名作…私も大好きな作品です。
    このような作品、早く見たいです~
    早くお二人に帰ってきて欲しいです~(祈る)

  55. 匿名の特命 さん

    他の雑誌からの情報も纏めます。

    第13話
    「人生最良の日」
    脚本は山本むつみさんで確定。

    第14話
    「アザミ」
    訂正・監督は近藤さん。
    ・バイオリン工房の社長夫人が殺害
    ・夫である社長に容疑がかけられる
    ・右京は彼の姪の響に興味を持つ
    ・右京は15年前に響に出会っていた
    ・響には双子の妹がいてその子は死亡している

    第15話
    「鮎川教授最後の授業(前編)」
    ・鮎川の古稀の祝いのパーティに社美彌子も参加
    ・そこで飲み物を飲んで右京は昏睡してしまう
    ・鮎川家の地下室に右京達は捕らえられてしまう

    間違えている箇所があったらすいません…

  56. KNOW さん

    すいません。URL訂正します http://ameblo.jp/bro2010/entry-11981381787.html

  57. エンディミオン さん

    >KNOW さん、

    有り難うございました。
    陣川くんの再登場、ずっと待ってました。
    またいつもの、女性に振られて「花の里」で自爆パターンじゃあない事を願います。
    幸せになって欲しいです。

  58. 匿名の特命 さん

    KNOWさん情報ありがとうございます。
    16話に後編がくるからは17話か18話に陣川回がくるって事か…
    今までのシーズンで17話に陣川回がくる事の方が多いから今期もそこにくる可能性が高い
    今は古沢さんが月9のメインライターだし相棒は厳しいから本当に戸田山さんか櫻井さんのどちらかにきてほしい…

  59. エンディミオン さん

    >匿名の特命さん、KNOW さん、

    本当にどうも有り難うございました。
    こういう情報って結構、嬉しいですね。
    感謝してます。

    仲間由紀恵さん、原田龍二さんの再登場、期待大で待ち遠しいです。
    あと、久しぶりのカイト相棒の前後編ですね。
    前回は「森の中」だったかな。
    変にスペシャルでダレルよりはいいかも知れませんね。

  60. りうりう さん

    KNOWさん、ありがとうございました。
    陣川君、登場に胸弾ませています。

    どんなやらかしをしてくれるのか
    と思いつつ今度こそ幸せを願ったり。

    陣川回だと7係が霞んでしまいがちですが
    右京さんにパシらされること無く
    ガッツリ捜査一課内で絡んでほしいなあと
    思います。

    薫ちゃんや神戸君と交えた小気味良い掛け合いを
    vs7係でやってくれたらいいなあとも思います。
    達者な方達同士のテンポの良い絶妙な会話劇観たいです。

  61. KNOW さん

    2月4日放送「アザミ」ですが
    [誤]脚本:太田愛 監督:近藤俊明
    [正]脚本:太田愛 監督:橋本一
    のようです。
    太田さんがブログで『今回は初めて橋本監督と組んだ』と書かれていました。
    wikipediaでも橋本監督となっています。

    それから「鮎川教授最後の授業」は
    [誤]脚本:池上純哉 監督:池澤辰也
    [正]脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治のようです。
    TVnaviはどうやら間違えて
    幸運の行方(脚本:太田 監督:近藤)と
    サイドストーリ(脚本:池上 監督:池澤)の情報を載せていたようです。

  62. 匿名の特命 さん

    KNOWさん
    自分が間違っていたのを補完していただきありがとうございます。
    おっしゃる通りソースがTVnaviだったので間違えてしまいました…
    個人的にも社さん再登場に池上脚本というのに違和感を覚えていたのにお恥ずかしい…
    申し訳ありませんでした。

  63. きよりん さん

    KNOWさん、何時も情報ありがとうございます。
    特に、15話、脚本家さん、興水さん、そして和泉監督…
    最強のコンビ(興水さん、大好き…)ですね!
    絶対面白い!楽しみです~
    匿名の特命さん、TVnavi が間違っていたんですね(^^)
    何時もありがとうございます。

  64. こゆき さん

    匿名の特命さん、KNOW さん、情報ありがとうございます!

    一体どんな作品になるのか興味津津ですが、個人的には「右京さんが15年前に逢った少女」とか「右京さんの恩師・・」とか気になりますね・・・

    と言うのも、私が観たい『相棒』として『ヤング右京さん』というのがあります。
    (ヤングシャーロックとかヤング古畑任三郎とかみたいな・・・)
    15年くらい前では「ヤング」ではないですが・・それでも作品(「アザミ」)の中で15歳若い右京さんが見られたら面白いかなぁ~と妄想しています(笑)

    櫻井さん、戸田山さんの脚本を熱望される皆様の声が多いようですが、どの脚本家の方でも構いませんので、亀山くんや神戸くんが絡む(再登場する)脚本(スペシャル版か劇場版)を書いてくださ~い!

  65. エンディミオン さん

    >こゆきさんへ、 

    こんばんは。右京さんの恩師って過去に悦子先生(岸恵子さん)がいましたね。

    あと、直接相棒とは関係ない事ですが、
    今、再放送で寺脇康文さんの「853~刑事・加茂伸之介」をやっており、また裏では「古畑任三郎」も再放送されてます。
    亀山薫のなんかその後を見てるみたいで、ちょっと嫌でした。
    亀山時代とちがい、髪型もボサボサでしたし。

    あと、僕もヤング右京さん(右京少年の事件簿)が観てみたいです。そういえば古畑少年の事件簿ってのはありましたね。

  66. ピッツ さん

    いいなぁ~「刑事・加茂伸之介」「古畑任三郎」やってるんですね。羨ましいです。
    ちなみに「古畑任三郎」は第何シリーズですか?分からなければゲストだけでも良いです。ゲストを聞けば何シリーズか分かります。

  67. エンディミオン さん

    ごめんなさい、古畑はスルーしてます。
    新聞やTV誌によると後2回ぐらいで
    ゲストが真田広之さんとありましたが、そのseasonではないですかね?

    相棒とは無関係な話してすみません。

  68. ピッツ さん

    いいえ、ありがとうございます。こちらこそ相棒とは関係ない話をしてしまいました。申し訳ありません。真田広之さんのお名前が挙がっているのでseason3ですね。スッキリしました。

  69. こゆき さん

    本日こちらでの再放送は『監禁』です!

    ストーリーの中で『右京さんが中学生時代に書いたミステリー小説』が出てきますよね~。
    (中学時代の右京さん、キャステイングするなら誰でしょうか?(笑))

    エンディミオンさん!そうそう大学時代のフランス語の先生でしたっけ?ありました!ありました!
    (大学時代の右京さん、キャステイングするなら誰でしょうか?)

    エンディミオンさんが言われる「右京少年の事件簿♪」右京少年のことだから、きっと小学生から天才の片鱗を見せていたのかな?(小学生でも「おやおや」とか「そこが僕の悪い癖」とか言って欲しいな)

    私なりに・・少年時代(小学校時代)の右京少年は加藤清史郎くんってキャスティングはどうかなって?
    (少年時代でも「相棒」はいて欲しいですけど・・(ヤング相棒))

    また話が逸れてしまいますが、島田荘司さんの御手洗 潔シリーズでも小学生の御手洗少年が殺人事件を解決する話がいくつかありましたよね・・
    それでいて、現在のストーリーに上手く繋げているという・・
    そんな作品が『相棒』(右京さん)でも見た~い!

  70. エンディミオン さん

    >ピッツさんへ、

    訂正します。後2回ぐらいでと、今2回ぐらいでを書き違えていました。
    ちなみに多分今日は「古畑風邪をひく」だと思います。

    >こゆきさんへ、

    「監禁」で出てきた右京さんの中学生時代の書物って、「刃桜の会」でしたね。
    右京少年が「おやおや」「はぁい~?」「細かい事が気になる、僕の悪いクセ」「最後に1つだけ」と言ってる姿、僕も是非見たいです。キャスティングは誰でしょうかね?

  71. こゆき さん

    エンディミオンさん! まさに今、再放送の『監禁』観てます♪

    右京さん語録、少年右京くんが言ってる姿を想像しただけでニンマリしちゃいますね(笑)
    学級委員とかなっちゃうんですかね?

    キャスティング・・・私、芸能関係(役者さん)って、とっても疎いんです(汗)
    難しいですねぇ~(悩)

    多分、子役さんの中には右京さんの面影を感じる役者さんもいるんでしょうね。
    (最近ではNHKの大河ドラマの井上真央ちゃんの子役さんが真央ちゃんそっくりとか・・♪♪)

    何にせよ、右京さんのイメージを壊さないようにキャスティングするにはプレッシャーだと思います・・・

  72. こゆき さん

    度々すみません・・・

    ヤング右京さんの他にも観たいものとか気になるモノをぶちまけちゃいます(笑)

    ①右京さんの住居(お部屋)が観たいですね~
    過去に右京さんの住居?といえば・・Season2 第1話 「ロンドンからの帰還〜ベラドンナの赤い罠」で下宿先の部屋が出てきたくらいじゃないですかね?
    皆さん、どんな住居をイメージされてますか?
    ②特命係の部屋に飾ってある小物の所以のエピソードを絡めたストーリーが観たい!
    右京さんの椅子の後ろの棚上にあるモノとか・・帽子掛けにある帽子とか・・(日本では帽子、被ってないですよね?)
    ③スポンサーの都合上、難しいのでしょうが・・愛車はミニクーパー(旧型)、カラーはブリティシュグリーンに乗って欲しいなぁ~
    ④花の里でカイトくんが飲むビール(それ以外にも作中で出てくるビール)もう少し美味しそうになりませんか~(日本酒メーカーがスポンサーだから難しいのでしょうか?)

  73. パイク さん

    こゆきさんへ
    特命部屋の、右京さんの洋服掛け(コート、スーツの上着、帽子の掛かってる)が、すごい気になります!
    だって、右京さんの服って、けっこう高級生地で仕立てもいいものではありませんか?
    そうでなくても、服を大切にするイギリス紳士が、服ハンガーを陽のあたる所に置くなんて!?

  74. こゆき さん

    パイクさんも気になりますか!?

    ドラマや映画では美術部?って言うんですかね?
    セットでは、美術部さんが細部にこだわるって聞きますが・・・

    帽子はずっと飾り物って感じですよね・・・

  75. パイク さん

    あの帽子、もうすごい日焼けして色あせてますよね(笑)

    あと、芹澤さんが主役の回(確か芹澤さん以外友人全員犯人の話)。
    数日間の話なのに、その間芹澤さんのスーツ、シャツ、ネクタイずーっと同じだった記憶が…。

  76. エンディミオン さん

    こんばんは。
    僕もいくつか挙げてみます。

    ①旅に出たまま戻って来ない、行方不のたまきさんの事。

    ②サルウィンの亀山夫妻のその後の様子。(手紙か葉書くらいあってもいいのでは?)。

    ③神戸くんの特命の復帰はあるのか?

    ④直近で、カイトくんと悦子さんの結婚、また親子関係の問題。

    ⑤杉下花ちゃんのその後。

    などかな。また思いついたら書かせてもらいます。

  77. エンディミオン さん

    すみません、行方不明の字がおかしかったですね。明が抜けてました。

  78. パイク さん

    亀山夫妻の手紙、あるといいですよね。
    現地の子供たち、自分達の子供たちに囲まれた笑顔の亀山夫妻の写真が同封してあったらいいなぁ。
    懐かしげに手紙と写真を眺める右京さん。のぞきこむカイトくん。
    コーヒーメーカーのあたりに写真ピンナップして、角田さんも感無量。特命の留守を狙って、伊丹さんも見に来る。亀山さんに会いたがってた神戸さんにも、写真だけでも会わせてあげたい。
    美和子さんが、亀山さんの活動を報告するような本を出版してたらいいなぁ。美和子さんは環境が変わっても、ジャーナリストでいてほしい。
    妄想全開でした。

  79. こゆき さん

    エンディミオンさんが挙げられた①~⑤ 確かに!

    ②の亀山夫妻と①のたまきさんの近況は気になりますねぇ~

    パイクさんもおっしゃってますが、手紙くらいあっても良いし、このご時世、メールなどパソコンでのやり取りがあっても良いですよね~

    たまきさんにしても、電話くらいあっても・・・
    逆に、右京さんがたまきさんに電話ぐらいしないのですかね~?

    あと、カイトくんのお兄さんでしたっけ?(話の中で出て来たと思いましたが)
    も気になりますねぇ~
    やっぱり、お兄さんはエリート(官僚とか)で、何かの事件で登場したら面白いかな~?

  80. パイク さん

    妄想の続きです。

    ①たまきさん
    私見ですが、たまきさんは好奇心と行動力が旺盛で縛られる事が嫌い、という女性に思えます。
    唐突に離婚して、ついに花の里もたたんで、右京さんの手から離れてしまった風船、というイメージ。
    気が向いたら絵葉書位くれるけど、あんまり頻繁に連絡したりしなさそうかも。
    そういえば、幸子さんが花の里受け継いだ事知ってるんでしょうか?カイトくんにも会ったことないし、ある日フラッと戻ってきたら、どんな反応するんでしょうね?

    ③神戸さんの特命復帰
    神戸さんの性格的に、もうそれはないかも。
    またいつか、どこかで、でいいんですよね。
    でも隣にいるんだし、時々ばったり顔合わせて「あ、おひさしぶりです」みたいな事はあるんだろうなとか想像すると楽しいですね。
    長谷川との決着の話を輿水さんがガッツリ書いて下さったら見てみたいですが、それはスピンオフでですね。

    ④カイトくんと悦子さん、カイトパパ
    これはもう、素直に今後のストーリーを楽しみに待ちましょう。

    ⑤花ちゃん
    姪っ子がいるということは、右京さんに兄弟姉妹がいるって事ですよね。それも気になります。
    あと、ジャーナリストのタマゴ守村やよいさん(映画1の犯人の娘、「消えた女」)にもまた出てきてほしいです。

    ⑥カイトくんのお兄さん
    どんな人でしょうね。
    なんとなく、すごく年が離れてそう。(浅見光彦のお兄さんみたいな人を想像しています。)
    お兄さんにコンプレックスとか反発心とかはないのかな?
    役者さんは誰がいいでしょうかね?

    ②亀山夫妻…は上の投稿に。
    たまきさんも神戸さんも、現実的には役者さん的に再登板、ましてや再レギュラーは無理でしょうね…。
    たまきさんは実質上女優引退だそうですし、神戸さんは次々と映画、ドラマ、音楽のお仕事でお忙しそうだし。
    第一今レギュラーで戻って来るのは、幸子さんやカイトくんに失礼ですよね。

  81. こゆき さん

    パイクさんへ

    パイクさんが言われるところの③神戸くんの特命復帰・・
    私も同感です!

    神戸くんの最後の話で、神戸くんが運転するスカイラインをクラクション鳴らして
    手を振るシーンみたいに・・ちょっとすれ違うだけでも出てくれないかな~
    ⑥のカイト兄・・浅見光彦のお兄さん!言い得て妙ですね!
    役者さんだと・・沢村一樹さんとかどうですかね?(疎くてスミマセ~ン)

    守村やよいさん(本仮屋 ユイカちゃん)、再登場の機会はありそうですね~

    右京さんの「きょうだい」私はシャーロックホームズみたいにお兄さんがいいな~
    または妹さん(何となく・・)

  82. パイク さん

    こゆきさんへ
    神戸さんのクラクション鳴らしてバイバイは、私も好きなシーンです。
    車で来て会って、車で去ってお別れなんですね。
    (ちなみにGT-R…ですよね?)

    カイトくん兄…沢村一樹さんいいかも。
    なんとなく似てて兄弟っぽい。

    右京さん兄…ミステリー作家だったりして。
    だったら右京さんと同じ東大じゃなくて、京大のご出身かな?

  83. エンディミオン さん

    >パイクさん、こゆきさんへ、

    なかなか鋭いですね、感心しました。
    カイト兄の件、そういえば兄がいた事はしっかりと忘れてました。
    歳が離れてるのがOKならば、辰巳琢郎さんがいいです。
    あと、カイトくんが絶対音感があり、ピアノが弾ける話ってその後どうなってるのか?右京さんとピアノの共演して欲しいです。

    再登場希望者は
    ①城代金融の向島と田村が出所して、幸子さんにまた合いに来るなんてどうかな?タイトルは「つきすすむ女」みたいな。(杏樹さん、ファンの皆さん、ごめんなさい)

    ②片山雛子さんと瀬戸内米蔵さんの再登場希望。

    ③穴堀り三人組やマーロウ矢木探偵(僕、結構好きです)も。

    ぐらいかな。

    このサイト、相棒スタッフや脚本家の皆さんも読まれてるかも知れませんし、また僕たちのリクエストを聞いて下さるかも知れないので、ファンの皆さんも希望者を書き込みしてみてはどうでしょうか?

  84. エンディミオン さん

    途中で送信ボタンを押してしまいました、すみません。

    希望者だけではなく、相棒に対する要望なんかも。
    新参者の僕が言うのもおこがましいですが。

  85. ラッキーアイテム さん

    僕も希望出させて頂きます。
    エンディミオンさんの真似しちゃいますけどすいません。

    希望者
    ①「怪しい隣人」「悪友」の穴掘り三人組。
    ②「秘密の元アイドル妻」の小宮孝泰さん。
    ③「浅倉編」生瀬勝久さん。
    ④「殺してくれとアイツは言った」の大杉漣さん。
    ⑤「狼の行方」の木下ほうかさん。

    ですかね。②・④・⑤の方々は一度しか出ていないのでもう一度出てきてほしい。
    ①・③の方々みたいに。希望大杉てごめんなさい(希望多すぎてごめんなさい)。ギャグ言っちゃいました。大杉漣さんすいません。冗談でも言っちゃダメですね。

  86. sonic さん

    2月以降の放送の情報提供を、されている方もいらっしゃいますが、私が気になるのが、最終回の一つ前の放送、つまり、シーズン最後の1時間放送の脚本は、誰がなさるのか、気になります。
    ちなみに、カイト君になってからは、古沢良太さん(「BIRTHDAY」「待ちぼうけ」)ですが、これ以前にも、「右京、風邪をひく」も脚本され、シーズン最後の1時間放送の脚本を3回担当しています。
    3作とも、回想と現在時刻とをうまく使い分けた作品です。
    ちなみに、古沢さんはSeason4で、「殺人講義」「天才の系譜」「ついてない女」で右京さんに近い人物が登場しています。また、「監禁」は傑作のひとつですね。
    Season13で古沢さんの脚本は、まだありませんが、またいい作品が視聴できますよう期待しております。

  87. 匿名の特命 さん

    自分は終わる前には全ての伏線を回収してほしいですね。
    具体的にはボス的な人とかとの決着はつけてほしい…
    ラスボス候補だと
    ・片山雛子(本命)
    ・長谷川元副総監(次点)
    ・田丸警視総監(微弱)
    ・金子警察庁長官(中の人に無理か…)
    ・甲斐峯秋(対抗)
    ・社美彌子(今期で決着しそう)
    ・神戸尊(大穴)
    こんな感じか…
    宇津井さんが亡くなったので田丸さんと金子さんがラスボスになる可能性は無いでしょうけど、個人的ラスボス候補ナンバーワンだった官房長が死んだのが一番ダメージが大きい(今更

    他の伏線だと
    ・シーズン2第1話で右京が訪れた墓
    ・雛子と契約したヤクザ
    ・鹿手袋(望み薄
    ・神戸と長谷川
    ・甲斐ファミリー

    できるだけ多くの伏線を回収してもらいたいです

  88. こゆき さん

    いやはや・・皆さんお見事ですね! 実に楽しいです(^^)/

    匿名の特命さんへ
    長谷川副総監は確かに!ケリをつけて欲しいですね(庁内では、まだ干されてるんでしょうか?)

    あと、すっかり忘れてましたが、鹿手袋さん!!
    鹿手袋の職業上はストーリーに絡めやすい様な気もしますが・・・

    その他に・・捜査1課の三浦さん(昔、三浦さんが関係した迷宮入り事件の真相が
    判明した・・・とかで伊丹さんたちが三浦さんのもとを訪ねる・・みたいな)

    もう一つ、どのシーズンか忘れましたが、右京さんが「友へ」とメモを付けてレコードをプレゼントした犯人さん。

  89. エンディミオン さん

    >こゆきさんへ、

    あれ調べてみましたら、season2「消えた死体」の時のヤミ金の親分の多治見さんでした。ちょっと調べるのが手間かかりました(僕、これ持ってないんで面白そうなんで、今度借りて観ます)。

    >匿名の特命さんへ、

    さすがですね、参りました。
    小物サブキャラクターを再登場させるよりは、最重要キャラクターを再登場させるほうがストーリー的には信憑性を持ち、なおかつ重みが増して面白いですね。
    さすが相棒を熟知されてらっしゃいますね、脱帽!

    >ラッキーアイテムさん、

    浅倉は無理じゃないかな?既に死亡されてますし。
    浅倉が犯した犯罪の被害者遺族が問題をおかして、回想シーンにのみ登場ならば可能かな。あるいは亡霊として右京さんの前に現れるみたいな?

    あと、菅原英人さんはちょっとこれもまた厳しいかも?
    実は奇跡的に一命をとりとめたみたいな?
    でもあれ、どう見ても死んでるよね。

  90. エンディミオン さん

    >sonic さんへ、

    僕も同感です。
    毎seasonのラスト前には必ずしも名作が出てるような感じですよね。
    今seasonも期待していいですよね?

  91. こゆき さん

    エンディミオンさんへ!
    お調べくださいましてありがとうございます!スッキリしました(^^)/

    ヤミ金の親分さんの渋い演技と、右京さんの趣味(造詣)の深さを知ることができる作品だと思いますよ!

    好きな作品の一つです。

  92. パイク さん

    匿名の特命さん
    伏線回収には賛成です!
    でも回収が始まったら、いよいよ終わりの始まり…。

    個人的にはラスボス神戸さんに大いに惹かれますが、中途半端な事するならつかみどころのない神戸くんで終わらせてほしいかな。(中途半端なラスボスっていうのもあり得ないけど)
    「酒壺の蛇」の神戸さんもかなり中途半端だったけど、映画で甲斐父の下にいる説明的な要素だったので、まぁ仕方ないかな。でも
    ・警備部を秘密裏に動かせる権限と人脈を持ってそうだったけど、そんなにエライ立場とは思えない。長谷川さんと同じ閑職だったのでは?
    ・一連の工作がバレちゃったので、結構な懲罰処分対象だったのでは?
    …で、甲斐父に目をつけられて、今度は甲斐父の管理下で飼い殺し、という事なんですよね?

    映画3で甲斐父と防衛省の誰かがサルウィンで最初に知り合って…みたいな今後へのほのめかしがあったのも気になります。(いい加減な記憶ですみません)
    でも長谷川の件といい、映画での話はドラマには持ち込めないのでしょうか?

  93. sonic さん

    エンディミオンさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    Seasonラスト前の作品は、名作、秀作となる傾向にありますね。
    私は前出の古沢良太さんの作品以外に、ラスト前の作品では「白い声」「悪意の行方」が好きな作品です。
    Season13では、古沢さん以外にも、戸田山雅司、櫻井武晴さんの脚本もまだのようです。改めて、3氏の作品を期待しております。

  94. きよりん さん

    皆さんの相棒への熱い想い、そして今後の要望、etc.凄い!と思いながら見させて頂いています。全てに納得です。
    皆さんのように上手くコメント出来ませんが、私の希望として…
    シリーズ5、20話、サザンカの咲く頃、に双子役で出られた、瀬沼優(役名)君
    シリーズ9、13話、通報者、に出られた、裕太(役名)君
    此方の作品は大好きです。是非、今後、相棒に出演して頂きたいです。
    そして、神戸さんの出演、私も待っています。
    そして、匿名の特命さん、流石ですね~
    その中の一つ…シーズン2の1話で、右京さんが訪れたお墓…一体誰のお墓なんでしょう??私も気になってました…知りたいです~
    最後に、相棒シリーズ、長く続く事願います。
    相棒制作者の方々、宜しくお願いしますm(__)m

  95. こゆき さん

    右京さんが訪れたお墓の話・・・・season11「アリス」の時に、ものにさんが「(season2-1で右京さんが訪れたお墓の)墓碑銘が【アリス】となっていたけど・・何か繋がるのかな~」ってコメントされてましたよね?

    私は未確認でして・・season2-1をじっくり観たくなっちゃいました。(確か冒頭のシーンでしたよね?)

    匿名の特命さんが言われるところの、何かの伏線?単に偶然?
    または脚本家さん同士でお遊びしてるのかな?(笑)

    何にしても、謎の多い右京さんですから・・・脚本は無尽蔵じゃないですかね?
    特に右京さんの過去は興味津津ですね!
    きよりんさんもおっしゃってますが、まだまだネタは尽きないですよね?!
    season20とか30まで行っちゃてください!

  96. エンディミオン さん

    こんばんは。
    製作スタッフの方々、もしご覧になられてましたらお願いします。
    僕の最大の要望は、俳優さんの都合もあるかとは思いますが、これ以上主要キャラクターの退陣は避けて下さい。
    三浦さんの退陣も結構、ショックだったんだから。
    あと、これを書くと批判されるかもしれないですが、これ以上の相棒キャラの交代はやめて欲しいです。カイトくんでずっと続けて欲しいです。
    カイト批判の方々、すみません。
    正直、新しい相棒に慣れるのも時間がかかると思うし、またしんどいです。
    確かに神戸くんの復帰は願いますが、特命係じゃなく特命係をサポートする側か、最大の敵側での登場で出てきて欲しいです。

    あと、個人的ですが、武藤かおり弁護士が僕は好きです。出てきて欲しいです。
    それからこちらでは次の日曜日に、「サザンカ~」の再放送があります。
    すごく楽しみです。

  97. きよりん さん

    こゆきさん…
    色々、ありがとうございます。
    謎を持たせて、視聴者を引きつける事も、相棒の手法かもしれませんね(笑)
    これからも宜しくお願いします。
    エンディミオンさん…
    何時もコメント、楽しみに見させて頂いています。
    これからも宜しくお願いします。

  98. パイク さん

    「ピエロ」のカナちゃんが大人になって女性刑事として出てくれたらうれしいです。
    賢くて、思いやりがあって、どんな状況でも臨機応変に冷静に対処できるカナちゃん、警察官に向いていると思いますが。
    右京さんと神戸さんにルークのチャーム見せて、「私の事覚えていらっしゃいますか?」なんて。
    season20位になっちゃうかな。

  99. パイク さん

    あと、1シーズンに一回位で、サイバー課の岩月さんの登場を。

    神戸さんは出てほしいような、出てほしくないような。
    「酒壺の蛇」みたいな中途半端だったらもう終わりにしてほしいかな。
    本人が出てないとか以前に、右京さんの要請なら何でも協力します、的な感じが神戸さんじゃないかなという感じで。あの時警視庁と警察庁は反対のスタンスでしたよね。警察庁の人としてはバレたら危ない事するわけで(バレましたが)、神戸さんが職と自分のこれからをかけて動くのは、右京さんの正義の暴走を誰も止められない時だと思ってました。警察庁にいる便利屋さんにはならないでほしい…でももっと軽い要請ならok…微妙。
    映画3では峯秋氏のお使いだけど、何か含みがあるような、企んでそうな雰囲気だったのでok。
    個人的な意見です。

  100. エンディミオン さん

    >きよりんさん、

    嬉しいですね、初めて僕に応えて下さいましたね。
    こちらこそよろしくです。

    >パイクさん、

    島村加奈ちゃんの再登場は僕も賛成ですが、
    当の大橋のぞみちゃん自身が芸能界を既に引退してるから、ちょっと厳しいかも?season20って、水谷さんもさすがに70歳直前・・・、続くだろうか?心配です。

  101. パイク さん

    エンディミオンさん
    大橋のぞみさんは引退されてたんですね。
    それでは無理ですね。
    ありがとうございました。

  102. こゆき さん

    パイクさんへ!
    私もサイバー課の岩月さんの再登場、あればいいなぁ~って思います!
    伊丹さんと絡められるし、花の里とも縁がありますし・・

    本日こちらでは、season10-15「アンテナ」の再放送がありました!
    千束署の刑事・相原(萩原聖人)さんが出演した回で・・・
    またまた忘れてました(汗)相原さんの再登場はどうですかね?
    米沢さんとも絡められるし・・

    エンディミオンさんへ
    そっか~(笑)season20だと、水谷豊さん、そんな歳になってしまうんですね・・
    でもseason20 観てみたい

  103. きよりん さん

    今晩は!
    今日買った、最新のTV雑誌見た感想です。
    相棒視聴率、テレビ番組全体の中で4位です。
    そして、テレビドラマの中では、2位です。朝ドラ、マッサンの次です~
    凄くないですか~めちゃ嬉しいです~
    視聴率は大事だと思っています。
    視聴率なんか関係ないと思っておられる方ごめんなさい。
    嬉しくて、コメントしてしまいました~

  104. りうりう さん

    パイクさん、こゆきさん、激しく同意です!
    できることならX-DAY時代の時系列なら
    三浦さんもいらっしゃるので
    また外伝的なもの観たいですね。
    でも今の脚本家さんたちではサイバー犯罪書けなそう…。

    アンテナ再放送とは羨ましい。
    夜の張り込みの特命、捜一、相原さんのシーンが
    小気味よくて大好きです。

  105. エンディミオン さん

    こんばんは、

    そうか忘れてました。僕も岩月くん参戦に1票です!
    岩月くんと一緒にいた助手の女刑事さんも。
    それから相原刑事からみだとまた米沢さん主体の話ができそうなんで、これもまた希望します。

    >きよりんさん、

    相棒ファンとして視聴率が上がる事は多分、皆嬉しいのではないでしょうかね?そう思いたいです。

    あと、今日はseason4「監禁」のミサエちゃんのサトエリが、妊娠と結婚の発表がありました。おめでとうございます。お幸せお祈り致します。

  106. たむぽ さん

    きよりんさんへ
    視聴率の情報、感謝です。ファンにとって嬉しい情報です。テレビ番組である以上視聴率は大事ですよね。

  107. パイク さん

    名前の話題…
    匿名の特命さんの投稿で久し振りに鹿手袋さんの名前を目にして。
    私事ですが、珍しく読みにくい名字の元に生まれて、多大な苦労をしてきました。なので、映画、ドラマ、小説等で珍しく読みにくい名前を見ると、過剰に反応してしまいます。中でも鹿手袋さんは最強ですね。

    相棒のレギュラーの方々の名字が都市、地域名なのは有名な話。相棒の名前の「か~るの法則」といい、けっこう名前で遊んでますね。
    ・亀山薫さん…あんなに男らしい外見で女性的なカオルって、伊丹さんが喜んでツッコミそうですが、そういうエピソードは無かったような…。
    作り酒屋の息子にふさわしい名前だと思います。加えて薫には「人を感化する」という意味合いがあるそうで、右京さんとの関係を示唆しているように思えます。
    ・神戸尊さん…ソンくんと言われるたび嫌そうにいちいち訂正するのが、名前で苦労する者として親近感。
    ヤマトタケルノミコトに由来するんでしょうね。骨董好きのお祖父さんの命名でしょうか。本来ならタケルは「健」で(佐藤健さんがこれですね)「尊」はミコトなのですが。
    でも尊でタケルの事例は多々あるし、神戸さんには健より尊の方が相応しいですね。意味は読んで字の如し。
    ・甲斐享さん…享でトオルって読めなかったのは私だけ?
    亨と書き間違えられそうだし、これもけっこう苦労しそうな名前です。
    「(すんなりと)受け入れる」という意味があり(「享受」の享です)、だから変人右京さんともすぐにしっくり馴染んだのか、と思ってしまいました。

    そして何と言っても
    ・杉下右京さん…右京って、なかなか人名としては実際にはなさそう。でも絶妙な命名!右京じゃなくて普通の名前だったら、魅力半減です。

    長い独り言ですみませんでした。

  108. エンディミオン さん

    >パイクさん、

    よく気付かれましたね、すごいです。
    何気に呼んでた名前にもおそらくスタッフのこだわりがあるんでしょうね。

    >こゆきさんへ、

    先日言われていたヤミ金の親分の「消えた死体」の回、
    DVD 借りて観ましたよ。
    面白いと思って観ていたんですが、多治見親分のブキミさと怖さですべてぶっ飛んだ感じです。右京さんの友達ならば、やはり紅茶で知り合った毒島さんが最適人者かと思います。
    どちらかと言うと、その後に収録されていた麻丘めぐみさんの「命の値段」のほうが、僕は好きです。重たい話でしたが。

    あと、今日放送予定だった「サザンカ~」が無くなり、「京都地検の女」にかわってました。非常に残念です。でもこれ、寺島進さんがでてますね。ちょっと観てみます。

    長々とすみません。

  109. sonic さん

    パイクさん、杉下右京さんの名前の由来は、今から43年前に日本テレビ系で放送された「パパと呼ばないで」の主人公の安武右京が由来と、ウィキペディアの「パパと呼ばないで」の項目に書かれております。
    パパと呼ばないでは、安武右京役の石立鉄男さん、姪の千春役の杉田かおるさんの好演もあり、再放送が繰り返されたそうです。
    相棒も、後世に語り継がれる番組でありますよう願いを込めて、主人公の名前にあやかったのだと思います。

  110. パイク さん

    sonicさん
    そうだったんですか!
    ちゃんと由来があったんですね。今では右京さんと言えば相棒の右京さん…いいお名前にあやかれて、良かったですよね。
    ありがとうございました。

  111. こゆき さん

    「右京」と言えば、元F1ドライバーの片山右京さんの名前の由来を思い出します。(割と有名な話で、昔、TVの「おしゃれ関係」か何かでご自身がおっしゃってたと記憶してますが・・

    生まれたばかりの右京さんを見舞いにきた実の叔父さん(片山左京氏)をみて、お父様(左京氏のお兄さん)が「おっ!左京が来たから、(この子は)右京にしよう!
    何かバランスがとれるしメデタシメデタシ!」みたいなことだったと記憶してます(笑)(出生届けの期限が迫っていて急いでいたとか何とかと・・言っていた様な・・曖昧でスミマセン)

    またまた妄想ですが、杉下右京さん、お兄さんがいたら左京さんじゃないですかね?
    (ベタ過ぎ~??)

  112. エンディミオン さん

    >匿名の特命さん、

    コメントの場所ちがいの件、どうか気にしないで下さい。
    誰でも失敗はありますよ。
    僕なんかよく字を飛ばしてしまいます。
    それに匿名の特命さんの書かれる情報はいつも大変参考になり、助かっていますし感謝していますよ。

  113. 凛太朗 さん

    匿名の特命さん、良ければまたこちらに貼って下さいませんか?(^-^)
    埋れてしまうには勿体無いので。。

    本当、週刊誌は糞ですよね。
    織田裕二の件は別のサイトで信じてる人が結構いて、びっくりしました。。
    普通に考えてあり得ないと思うんですけどね。。
    良く言われる水谷さん天皇説もなんか可哀想で。

    米沢さん、辞める辞める詐欺とかw、制作側もマスコミを利用してる部分あるのでしょうが、私達は変な情報に惑わされず、作品を純粋に楽しみたいものですね。

  114. きよりん さん

    匿名の特命さんのコメントを見て…
    私も織田さんと稲垣さんの事は何かで見た事があります。
    でも織田さんは主役級なら受けるかもですが、あくまでも主役は水谷さんですし…
    稲垣さんは、なんといってもジャニーズですから…
    お二人はまず有り得ないと思い気にしませんでした。
    でも仲間由紀恵さんはビックリです!仲間さんは嫌いではありませんが…
    でも右京さんの相棒は絶対男性…そう思っています(あくまでも私の希望…)
    そしてそろそろ、次期相棒の話が出てくる時期となりましたか~私も関心大~
    やはりカイト君は交代でしょうか…微妙…(-_-)

  115. sonic さん

    相棒で、今後登場(あるいは再登場)して欲しい人といえば、嗜好品に造詣が深く、右京さんと張り合える人でしょうか。
    最近は、紅茶に詳しい毒島さん(Season12「右京さんの友達」)が登場しています。かつては、ワインに詳しい藤巻さん(Season5「殺人ワインセラー」)ウイスキーや葉巻(シガー)に詳しい英さん(Season6「琥珀色の殺人」)などがいました。
    残念なのは、バーテンダーの三好倫太郎さんは、配役の蟹江敬三さんの逝去で、再登場は叶わぬ夢となったことでしょうか。
    嗜好品はまだまだありますが、また右京さんやプロのうんちくが訊けるといいのですが。

  116. エンディミオン さん

    こんにちは、2月11日放送予定の15話のゲストの清水紘治さんもまたseason2「ロンドンからの帰還」「特命係復活」に御出演されてらっしゃいますね。
    このところ、かつてのゲスト出演の方々の別役再登場がやはり多いようですね。

  117. エンディミオン さん

    >相棒ファンの皆様へ、

    もうご存知の方々もおられるとは思いますが、
    カイト役の成宮寛貴さんが今seasonで卒業すると、
    今日発売のスポーツ紙に出ていました。
    元々2年契約だったらしいのですが、無理を言ってもう1年延長されたらしいです。
    とても残念で仕方ありません。
    4代目相棒(設定上11番目)の候補はまだ決まらないそうです。
    この先、相棒ファンが減少しない事を祈るばかりです。

  118. 凛太朗 さん

    エンディミオンさんの情報を見て知りました、ありがとうございます。

    ネットのニュースを見ましたが、退職や異動とは違う卒業の仕方だそうで。。。
    となると、やっぱり殉職なのでしょうか?
    右京さんが今シーズンやたらカイトを相棒として意識付けるような発言がありましたが、殉職をよりドラマチックに高めるための演出?だったのでしょうかね?
    私はカイト君より、なんとなく峯秋さんの方が殉職しちゃうような気がしてたのですが。

    退職、異動、殉職の他って、何かありますかね。。。?

  119. sonic さん

    エンディミオンさん、凛太朗さん、
    私も、ネットのニュースで確認し、正直驚きました。
    Season7以降、主な登場人物が降板し、新メンバーが登場していますが、カイト君がどのように去るのかが気になります。
    それからもうひとつ、Season11「森の中」「猛き祈り」でカイト君が見つけた即身仏の件、記憶喪失もあってその場所が分からなくなり、3年3か月後に掘りおこされる話でしたが、これに該当する時期がSeason14の最終回あたりになります。できれば、カイト君の手で完結してほしかったのですが、降板となれば残念ですね。

  120. みろりん さん

    ラインで見ました!カイト君には賛否両論ありましたが、いなくなってしまうとなるちなたと残念ですね。制作サイドは今の時期に発表して最終回まで視聴率をあげていくつもりなのでしょうか?正直カイト君の印象が薄く三年もいたように感じられません。成宮くんを生かしきれないままで成宮くん気の毒でした。

  121. 鬼頭清六 さん

    凛太朗さん

    >退職、異動、殉職の他って、何かありますかね。。。?
    おそらく、最も悲しい退場理由は「逮捕」だと思います。
    警察ドラマの歴史の中でも最悪なバッドエンディング・・・
    留置所に入った姿でシーズン13終了。

    その後の半年間、再放送もやらなくなり
    後任の情報も全くないままシーズン14が始まる・・・

    唐突に始まるシーズン14にこれまで相棒に関心のない人までが初回を視聴。
    高視聴率を叩き出すことになりテレビ局の思惑は的中する。

    なんかこんなネガティブなことを書いていたら気が滅入るなぁ
    やめやめ・・・

  122. パイク さん

    みろりんさんと同意見です。
    成宮さん、真飛さんの良さを生かしきれない3年間でした…と思います。
    お二人とも、今後も映画やドラマで活躍して頂きたいですね。お疲れさまでした…って、まだ早いか。
    とりあえず今晩のアザミ、楽しみに拝見します。

  123. こゆき さん

    カイトくん卒業・・・

    一部では『4代目相棒は「相棒」は仲間由紀恵? テレ朝内で本命視?』とありますね・・・
    可能性は無きにしも非ずかもしれませんが・・・ビミョーです(でも女性の「相棒」は面白いかも)

    最終回の脚本は輿水泰弘さん、監督は和泉聖治さんが担当とのこと。
    どんなラストが待っているのやら・・

    鬼頭清六さんがおっしゃる「逮捕」 う~ん これも無きにしも非ずですよね・・・
    逮捕=犯罪者になる=過剰防衛で容疑者を死なせてしまう・・とか、
    カイトくんの正義を貫くために法を犯してしまう・・とか?

    あとは・・「限りなく殉職に近い行方不明」とか?
    誰かを助けようとして(海に飛び込む、炎の中に飛び込む・・)そのまま行方が分からなくなってしまう・・・みたいな。
    峯秋さんか、悦子さんが絡んでくるのかな?

  124. 匿名の特命 さん

    卒業って…
    いやいや、成長してるのも変化してるのもカイト君をある種強引でも贔屓目に見ていた自分としては良く分かるよ!
    ただカイト君が掘り下げられてなさ過ぎじゃね!?
    シーズン11『チンピラ権力反骨刑事』
    シーズン12『部下』
    シーズン13『組織人化していく甲斐享』
    って言うように地味に成長していってるのにここで卒業!?
    というかシーズン12に至っては一部を除いてほぼ外れ回だったからね!
    今期櫻井さんは科捜研やコナン映画で忙しくて戸田山さんは書いてないくて、恐らく古沢さんも月9してるから書けないだろうし…
    亀山なら「裏切者」、神戸なら「暴発」みたいな歴代相棒を代表するような『色』のついた話が無いまま終わりに向かうっていうのが本当に残念…
    しかもカイト君が卒業するって事は峯秋や悦子も卒業って事になるしもう何がどうなっていくチンプンカンプンだ…
    予想するとしたら「結婚を理由に峯秋がカイト君を安定した職場に異動させる」、「享・峯秋ともに退職又は殉職」これしか出てこないぞ…
    ただ個人的には上の方が言うような「逮捕」が一番しっくりくるような気がする。
    『悦子殺害→カイト君復讐に走り犯人殺害し逮捕→峯秋は責任を取り辞職』
    神戸以上の鬱ENDだ(辛
    ただ少なくともカイト&悦子は簡単に卒業させられるけど峯秋はよっぽどの何かをしないと卒業させるのは難しいぞ…

    仮に四代目が入ったとしていつかやるであろう「相棒結集オールスター」みたいなのの内容が益々難しくなっていく(泣
    つかカイト時代には片山雛子とかシリーズ通しての悪役も出てこないしマジでカイト君不遇だわ…
    絶対音感の設定も初登場の時しか使われなかったし…
    悦子に至っては「酒壺の蛇」と「別れのダンス」以外見せ場が無かry(禁句

    こうなると否定したけど成宮君が二年で「相棒」卒業がプランニングされてそれが延長されたって事は仲間由紀恵四代目相棒説が一番有力のような気がするな。
    元日SPでチョイ役だったのに出演して来週から二週間連続で登場するみたいだし恐らく最終回にも出るはず。
    社さん再登場は嬉しいが社さん相棒化するのは正直手放しでは喜べない…

    何より成宮寛貴さん3年間お疲れ様でした。
    本編の再登場はもちろん、いつか寺脇さん及川さん達と相棒オールスター映画で活躍する事を楽しみにしています。

  125. 凛太朗 さん

    鬼頭清六さん
    ありがとうございました。
    逮捕かぁ、それは考えもしなかったです。
    でも初期のカイトはちょっと荒っぽかったからあり得るかも。。。ですね。

    不遇のカイト君、脚本家の方に最後は素敵に書いて頂きたいなー!!!
    もしも殉職なら「なんじゃこりゃー!」ぐらいの歴史に残る殉職で。。。
    古過ぎてわからない方、すみません(土下座)

  126. きよりん さん

    今日の朝1、エンディミオンさんのコメントを見てビックリ!
    ある程度予想はしていましたが、非常に残念です。
    今日は職場で、カイト君ファンの友ともっぱらその話ばかり…
    でも二年の予定が一年延長され、喜びたいです。
    相棒という素晴らしい作品に出会えたのもカイト君のおかげ、過去の素晴らしい作品も知る事 が出来、カイト君には大感謝です。
    どういう卒業の仕方であれ、せめて最終回、興水作品、カイト君の代表作、となるよう、祈りたいです。
    残り作品、しっかり見届けたいと思っています。
    最後の挨拶はまた改めて…

  127. りうりう さん

    匿名の特命さん
    相棒オールスター映画いいですね。
    政治的背景を思わせないいい意味での単純明快な
    物語がみたいです。

    片山雛子再登場して欲しかったですね。
    先日亡霊を視聴し片山雛子の面白さを改めて実感したところです。

    ちなみにネットの受け売りですが仲間由紀恵さんは
    森光子さん演じた放浪記のお芝居を今年の10~11月に
    演じられるそうですよ。
    撮影時期とかぶりそうかなと私個人的には思ってます。

    とにかく次シーズンは10以前のあのとげとげしさ満点で時にツンデレな
    右京さんに戻ってもらえたらうれしいです。

  128. エンディミオン さん

    凛太郎さん、

    僕は知ってますよ、松田優作(ジーパン刑事)的ラストよりは、
    山さん的な犯人と刺し違えて殉職のほうがカイト的にはカッコいいと思います。

    >個人的には、殉職ではなくて海外(FBI )へ研修する、そしてまたいつの日にか右京さんもビックリするくらいデカイ器の大物刑事として戻って来てほしいです。
    また噂ではいつも相棒の決定権は製作スタッフ側ではなく、水谷さんにあるらしくて、水谷さんは織田裕二さんを押してらっしゃるとありました。
    また馬鹿げた話だと思っています。
    社さんが相棒とすると「か」ではじまり「る」で終わる名前の法則は?
    また陣川君だと毎回毎回、女性に惚れて失恋→花の里で沈没のパターンは見たくないし、またしんどいです。
    それに上の方の言ってらっしゃる通り、あの即身仏の一件はどう責任取ってもらえるのか?心配ですね。
    なんかあまりにもショックな出来事だったので支離滅裂なコメントになってしまったかも知れませんが、すみませんです。

  129. 匿名の特命 さん

    今回の話がカイト相棒普通の事件だとラストになると思う。
    来週再来週は前後編で話が大きく動くっていうのと、17話は陣川回、18話は普通の事件を取り扱いながらカイト君卒業を匂わせる伏線の導入が必ずあるはずだから、今回の「アザミ」が平常回ラストになる…
    色々感慨深いけどそれについてはカイト君が卒業したらぶちまけよう(自己暗示

  130. みろりん さん

    今、カイト君を偲んで?(いや、まだいますけど)過去の再放送を見ています。成宮くん悪くなかったのに。。カイト君はやはり好きになれません。とにかく脚本頑張って欲しかった(残念)

  131. パイク さん

    嶺秋氏が海外に転勤になり、カイトくんを秘書?として同行させる。晴れて悦子さんと結婚、赴任先の外国で新生活。…なんてところが、キレイな終わり方でしょうか。
    これだと異動ということでアウト?

    次回シーズンがあるなら、
    初回SPは神戸さんゲストで、長谷川さんとの決着ガッツリつける。そのあと週替わり相棒で(亀山さんのあと、神戸さんの前のような)その間にレギュラーキャラと世界観のブレを軌道修正して、お正月SPで新相棒登場。

    社さんは相棒というより、警察庁の幹部。(嶺秋氏の後釜ポジション)
    どんどん出世して権力掌握して、右京さんの味方だか敵だか判然としない感じの人。
    …妄想全開でした。

  132. エンディミオン さん

    あれから色々と考えてみましたが、
    やはり次の相棒に仲間由紀恵さんを持って来るのは、僕はやっぱり反対ですね。
    理由は、これを書くと女性に対する差別的発言になるかも知れませんが、
    仲間由紀恵さん自身が結婚されたばかりで、この先に妊娠されたり出産されたりもあるとは思います。
    つまりその間は相棒の撮影をお休みされると思います。
    そうなるとまた水谷さんが一人で相棒をされたりもあるかも知れません。
    仲間由紀恵さん自身がファンに対して「相棒を卒業するまでは、子供をつくりません」と誓約されれば、話は別ですが・・・・。
    相棒の番組スタッフが4代目相棒を女性にしたいのならば、独身の女優さんを選べば良いのではないかとも思います。
    個人的には今をトキメク桐谷美玲さんが好きですが・・・・。

    すみません、僕の個人的ボヤキを書き込みました。

  133. 凛太朗 さん

    エンディミオンさん、色々想像しちゃいますよねー。
    でも私は仲間さんは普通にナイ!と思いますけど〜どうなんでしょうね。
    カイト君という若い相棒で散々バッシングされたんですから、次は更に女性になったらますますファンは離れるでしょう。
    私もそうなったら正直見なくなると思います。

    私の妄想wでは、次はチンピラ風情の40代の相棒かな〜と思ってます。
    薫ちゃんにちょっと近い感じの。。。
    まだまだ先の事ですが、相棒大好きなので気になります(^_^;)

  134. エンディミオン さん

    >凛太郎さん、

    おはようございます。それから有り難うございます。
    僕も仲間由紀恵さんの相棒はやっぱりイヤですね。
    敵対するボスかその手先ならば、面白いからOKですが・・・。
    かつての犯人が別役で4代目相棒として登場ならば、生瀬勝久さんや坂上忍さん、温水洋一さん、羽場裕一さんたちがいいのだろうか?
    捜査一課に女刑事は有りでも特命係に女刑事はやはり視聴率も落ちて、ファンも去るかな?ならば、いっそのこと神戸くん復帰のほうがまだ良いですね。

    桐谷美玲さんは別の何かの役で相棒に出てきて欲しいです。
    僕の個人的希望です(笑)。

  135. こゆき さん

    >パイクさんへ

    以前の気になる話・・・で右京さんの椅子後ろの帽子掛け(の帽子)ですが・・

    こちらで再放送のseason4のオープニングで(亀山くんと右京さんのスライドショー)で、一枚だけ右京さんが帽子を被ってる写真が出てきます。
    この帽子が、あの掛ってる帽子でしょうか?

    カイトくんの卒業の話題でいっぱいのタイミングで間が抜けたコメントですみません(汗)

  136. パイク さん

    こゆきさんへ
    ありがとうございます!そういえばそうだったような…。
    あれから、一体何年間あそこに掛けっぱなしなんでしょう?(笑)

  137. ske さん

    こんにちわ^^

    帽子の話があったのでつい、書き込んでしまいました(笑)
    たまたま見つけたんですが、昨日シーズン9-12話「招かれざる客」で右京さんが冒頭と連行(笑)される時に被ってました。
    ただシーズン4のオープニングのものかどうかはアレですけど・・・(汗)

    もしかすると右京さんは一人で小旅行など遠出される時に被って行かれるんでしょうかね???

  138. パイク さん

    そういえば、サヴァンの弟の描いた絵の話の回(神戸さんが初めて出てきた回)、聖書売りを装って村を歩き回ってる時も被ってたような気がします。(あいまいな記憶で…違うかも知れません)

    もうひとつ気になってた事が。
    相棒はシーズン的に秋から冬にかけての話ですが、真夏はやっぱりクールビズなんですかね?
    右京さんは炎天下でもあのままって感じですが。
    特命の相棒さんは三人とも私服勤務なので、たまにレアな普通のスーツ姿見ると、いいなあと思ってしまいます。

  139. こゆき さん

    >skeさん、knowさん、パイクさん!

    言われてみれば、帽子。。。被ってたような・・・(確認事項が増えました!)

    ただ、私の希望としては、右京さんが特命係の部屋から出かける時に、さっと帽子を被って行くってシーンがみたいですね~

    本場英国では外出時に帽子を被る決まりごととかあるのでしょうか?(疎くてすみません)
    某副総理兼財務大臣さんはよく被ってますが(笑)・・・

  140. こゆき さん

    >KNOWさん!すみません(汗)
    先ほどのコメントknowさんと表記してしまいました・・・

  141. エンディミオン さん

    こんばんは、

    右京さんの帽子の件も気になってますが、
    僕はそれよりも、よく15年間も特命係の部署が存在し続けて来れたと思います。
    あれだけ刑事部を始め、上層部からも睨まれていて。
    本来、立役者の小野田官房長が殉職された時点で「後ろ楯」が無くなり、潰そうと思えばいくらでも機会があったはず?。
    それとも密かに潰そうと計画立案中なのか?
    あるいは特命係を認めつつあるのか?
    まぁ、僕の思考がまちがってるのかな?
    ファンの皆様、疑問点が間違っていたらごめんなさい。

  142. パイク さん

    エンディミオンさん
    つたない解釈ですが、特命係の歴史?をまとめてみました。個人的にこうかなということなので、他の方のご意見も聞きたいと思います。
    ○亀山さんが来る前
    小野田さんが人質事件の責任を右京さんに擦り付け、幽閉?しておく為の部署として特命を設立。右京さんの能力は認めていていつか何かに利用出来ると思っているので、クビにはしない。いわば飼い殺し。
    右京さんもモチベーション下がってるのでなにもしない。
    内村刑事部長は変なものを押し付けられて閉口してるものの、右京さんがおとなしくしてるので黙認。
    ○亀山さんが来てから
    亀山さんの何かが右京さんの琴線に触れたらしく、右京さん覚醒。小野田さんから「おとなしくさせておくように」と預けられた右京さんが活躍してしまうのは、内村さんとしては大変困る。
    でも徐々に手柄が欲しい訳では無いことがわかって、再び黙認。
    ○神戸さんが来てから
    この時点では、右京さんの活躍は直接右京さんに関わった人以外には知られていなかったらしい。
    内村さんとしては、また警察庁から訳のわからないものをよこされて大変困惑。
    でもとりあえず、煙たいけど手柄とかは要求してこないので、再び黙認。むしろ捜一とともに利用するスタンスへ。
    ○小野田さん殉職
    特命存続も廃止も小野田さんの意向次第だったのに、亡くなってしまった。
    かといって、内村さんに特命をどうこうする権限もない。(右京さんは今警視庁にいるけど、所属は警察庁なので)
    うやむやのまま存続へ。けっこう便利だし。
    ○カイトくんが来てから
    お偉いさんのご子息というのは多少面倒だけど、右京さんが連れてきたのなら右京さんと同じく手柄の報酬は要求しないであろう。引き続き黙認して積極的に利用。
    甲斐父が右京さんの手腕を買って出世コースに戻そうとするも、右京さんは断る。右京さんとしては、大切なのは真実を明らかにすることで、その為にはしがらみもなく越境捜査も出来る特命にいた方がいいから。

    …という変化の流れでしょうか?
    内村さん、捜一が右京さんを認めてる限り、
    右京さんが自分の信念のために特命でいた方がいいと思う限り、なんとな~く特命は存続かな。
    上の方で何か坑いがたい動きが出てきたら、危機ですが。
    顔認証システムの話の時、警察庁の上の方々は右京さんの力を認めているようでしたね。でも右京さんを使いこなすのは難しそうなので、誰も手が出せないのでしょうか。

    長々とすみません。個人的な解釈です。
    どなたかにもっときちんと解説して頂けたらと思います。

  143. パイク さん

    こゆきさんへ
    さっと帽子被って特命部屋を出ていく右京さん…カッコいい!見てみたいです!

  144. エンディミオン さん

    >パイクさん、

    有り難うございます。
    つまりは「利用できるものは何でも利用する」、
    強いては「特命係のお手柄はつまり捜一のお手柄」として処理するって言う事で、余程の事がない限りは特命係は潰さないと考えて良いですよね?。
    またその時こそ、本当に「相棒」が最終回を迎える日と考えてみます。
    本当に有り難うございました。

    あと、僕も右京さんがさりげなく帽子をかぶって部屋から出て行くシーン、観てみたいです。

  145. いせうこ さん

    いつか相棒の脚本を書くことが僕の夢です。
    皆さんはこんな回があったらいいなみたいな空想上の相棒はありますか?
    僕はたまにそればっかり考えたりします(笑)

  146. カトレア さん

    いせうこさん。脚本完成を願ってます。頑張ってください。空想の中なら、これまでの犯人全員集合と歴代相棒での事件解決、右京さんの視点から、それぞれの犯人についての気持ちなど知りたいです。また脇役の方のエピソードも知りたいです。

  147. ske さん

    >いせうこさん
    それなら亀山さんの前に特命係にいた方がらみの話なんてどうでしょう?
    去ったのか逃げたのかわかりませんし、退職したのか異動したのかわかりませんが
    それぞれ右京さんに対する想いもあると思いますし。。。
    話的には単なる右京さんへの嫌がらせから事件として大きくしてしまう〜とか、シーズン1と被りますけど、被害者全てが以前特命係にいた人〜とか。
    でも右京さんって以前いた方たちの事なんか記憶に残ってないかも知れませんね。
    案外角田課長の方が詳しかったりして(笑)

    それとあったらいいな〜て思うのはやっぱり右京さんの私生活・・・というか休日一体何をしてるのか。その名ものズバリ「右京の休日」(笑)
    気になりますよね〜

  148. エンディミオン さん

    >skeさんの意見に賛同します。
    確かに亀山以前の相棒は非常に気になりますね。
    10番目がカイトくん、
    9番目が神戸くん、
    8番目が陣川くん、
    7番目が亀山くん、
    とするとその前に6人いた事になりますね。
    仮に陣川くんを除いても7人いた事になりますね。
    それらの歴代の相棒たちがどのような方々だったか?
    またその方々が今、どうされているのか?
    いせいこさん、挑戦して書かれてはどうでしょうか?

    あと、右京さんの自宅や部屋の内装や家族なんかも気になりますね。
    今のところ、杉下花ちゃんしか出て来てないし。たまきさんは別として。

  149. 鬼頭清六 さん

    いせうこさんへ

    こんなん考えました。
    亀山刑事と伊丹刑事がかつてコンビだった捜査一課時代を土ワイ枠でいいので
    作ってほしいですねぇ(いろいろ問題が多く難しいでしょうけど)

    主な登場人物は
    美和子さんと記者クラブのキャップ
    刑事部長に参事官
    斉藤刑事(プレ1でなぜ絆創膏を貼っているのかが解明される)
    金子警部(後にあんなことになるなんて・・・)
    下園巡査も捜査に協力(後にあんなことになるなんて・・・)
    池波署の北村課長も登場(後にあんなことになるなんて・・・)
    高岡刑事(亀山伊丹とは違う班。女子大生殺害事件を執念で追っている)
    土田(亀山刑事の情報屋)
    若杉栄一
    坂崎由紀雄
    阿部貴三郎

    捜一時代の話なので
    右京さんをはじめ、たまきさん、大河内主席監察官、小野田官房長、
    芹沢刑事、角田課長、大小コンビ、鑑識米沢さん
    は登場しません。

    内容としては昔の刑事ドラマのような感じ。
    時は1999年12月31日まもなく新年を迎えるさなか犯人を追いかける亀山伊丹。
    その途中で坂崎由紀雄からVX400(バイク)を強引に借りて追跡。
    犯人と格闘になりながらも確保したが、バイクの件が災いして8年後の事件につながる。
    ・・・本編とは直接関係ない事件ですが亀山伊丹コンビを改めて紹介しています・・・

    それから半年後。都内で拳銃を使用した事件が相次ぐ。
    亀山と伊丹がバタバタと街中を走り回る。
    その姿をコソコソと阿部貴三郎(指名手配犯)が伺い
    「チッ・・・あいつら刑事だな・・今日は気が抜けネェぜ」と呟く。

    主犯を伊丹がチャッカリ確保。手柄を横取りされたと悔しがる亀山。
    紆余曲折ありながらも事件解決。
    帰宅途中「めしや食堂」に立ち寄った亀山に待ち受けていたものは・・・

    スピンオフということになるのでしょうが
    今から作るには皆、年をとりすぎたかな?

  150. エンディミオン さん

    すみません、途中で送信してしまいました。
    あと追記ですが、右京さんの休日については僕の勝手な想像ですが、
    名曲喫茶店で静かに音楽と紅茶を楽しんでる。(season2より)。
    また紅茶専門店に行き紅茶の銘柄を見て、気の合う仲間を見つけては会話を楽しんでる。
    家に帰ってもまたクラッシック音楽を聴きながら、紅茶を飲んでまた凡人には理解出来ないくらいのレベルの難しい本を読破している。
    みたいな感じかな?
    僕の勝手な想像でした。

  151. いせうこ さん

    なるほど、皆さんありがとうございます。
    いろいろな意見がありますね、頑張って脚本完成を目指します。

  152. きよりん さん

    皆さんのコメント拝見して、私も書きたくなりました。
    skeさんとエンディミオンさんのご意見と被りますが…
    私もベールに包まれた右京さんの私生活、覗いてみたいですね~
    一度でいいから、右京さんの私生活に関わる事件とか見てみたいです。
    でも謎を秘めた右京さんの私生活…それを紐解く時は、やはり相棒シリーズ、最終回でしょうか…最終回はまだまだ先であってほしいし、早く見てみたいし、複雑ですね~
    私の拙い要望です…失礼しました~

  153. 鬼頭清六 さん

    亀山伊丹「俺らいけてる捜一コンビ」の追記です。

    登場人物
    三浦刑事を忘れてはいけませんなぁ。劇中の会話に
    斉藤刑事「三浦さんて室谷さんに似てますね」
    三浦刑事「あぁ・・でも俺あんなタカ派じゃないけどな」
    というのがあったりする。

    陣川警部補
    亀山伊丹と対面をしないので事件に関わらないけれど、
    阿部貴三郎の指名手配書を睨みつけ「阿部貴三郎・・銃器密売、阿部貴三郎・・銃器密売」
    と頭に焼き付けようとするシーンがあるものの
    上司から「陣川くん・・困るねぇ。また電卓の手が止まってるよ」
    と注意される。

  154. パイク さん

    皆さん面白いですね、ぜひ見てみたいです。

    ・亀山さんと伊丹さんが警察学校で出会ってそれぞれの配属先に行くまでの話。昭和の青春もの風。
    確か学校の時からの同期でしたよね。
    ・長官官房付の閑職で日がな一日ヒマな神戸さんの、日常のちょっとした謎系のオムニバス。
    テルオの羊羮食べちゃったの誰?みたいな。
    ・巡査時代のカイトくん。お巡りさんの制服似合ってたので。白い自転車で街を疾走する。
    カッコいいミュージックビデオ風。
    ・帽子被って(笑)一人で小旅行の右京さん。訪ねる先は、かつて特命に配属されて一週間で辞職した元相棒。何か事件に巻き込まれてるらしい…映像叙事詩風。

    いせうこさん、がんばって下さいね。

  155. こゆき さん

    いやはや盛り上がって来ましたね~(笑)

    私も、きよりんさんがおっしゃる様に、『最終回』ですかね・・

    ゴルゴ13の最終回は既に描かれていて金庫で保管されているとか・・・みたいに
    相棒の最終回(最終話)の脚本も完成してたりして???

    皆さんと被りますが、右京さんのプライベート(住居や余暇の過ごし方)は観たいですよね~

    あと、右京さん本人は「拳銃は野蛮」みたいなことを言ってましたが、私の想像では、射撃の腕は相当のモノじゃないかと思ってますが・・・

    相棒では中々観られない、銃撃シーンなんかも面白いかな~?と。。。

  156. いせうこ さん

    こゆきさんの話で思い出したんですが、神戸くんの家って出てきてないですよね。
    あと、「特命係、西へ!」での神戸くんの恋愛話も気になります。(実際に俳優同士結婚したので、ドラマでも?)

    歴代相棒終結もみてみたいな~

  157. いせうこ さん

    書くの忘れてました!
    他にみたいもの

    警視庁組織犯罪対策五課課長、角田六郎の事件簿(奥さんとか、子供とかもみてみたい)
    米沢守と逃げた奥さん、涙の再会
    右京さんと米沢さんの鉄道旅
    神戸くんと亀山くんの対談
    たまきさんの帰還、幸子さんと対面
    右京さんが幸子さんと…(これはあまり嬉しかない)
    さんじかんと刑事部長の1日

    などなど…
    たくさん書いてしまいました

  158. エンディミオン さん

    >いせいこさん、

    神戸くんの実家じゃないけども、
    住んでる部屋はseason10「罪と罰」回で出て来てましたよ。
    ちなみに神戸くんのシャワーシーンも(笑、僕、あまり見たくない)。

  159. エンディミオン さん

    >ごめんなさい、
    いせうこさんですね。僕、間違えた名前を書いてました。
    本当にごめんなさい。

  160. エンディミオン さん

    真夜中に失礼します。
    そう言えばseason1ラストで、北条晴臣さんの犯罪の証拠は結局、見つかったんだろうか?
    お手伝いの蘭子さん(でしたっけ?)とそんなような約束を右京さんたちがしていたような?
    うろ覚えですみません。
    今からその話の続きをするにしても、右京さんの歳が・・・・。
    第一、長門さん自身が他界されてるから無理ですよね?

  161. こゆき さん

    おはようございます。

    また、気になることが出てきました(笑)

    特命係の部屋の出勤プレート?(何て言うんですかね)・・・あそこ、3人分の
    釘が打ってありますよね?何か意味があるのでしょうか?

    いつかは、右京さんと他2人の相棒もあるのでしょうか?
    また、昔は右京さんの部下(特命係)は2人いたのでしょうか?

  162. ポプラ さん

    エンディミオン さん、はじめまして。
    Season1のラスト、証拠は見つかったのでしょうか?とのコメントを書かれていらっしゃいますが、私もまったく同じことをSeason1のコメントに書いています。
    その後、考えたのですが、Season4がその答えだったのかなと思っています。

    それはSeason1での証拠を見つけたというよりも、閣下という人物に対しての結果が下されたという感じでしょうか。

    以前、Season6の複眼の法廷での三雲判事に対しての結末がラストの黙示録で現されたような感じと同じではないかなと思っています。

    Season1では閣下が殺人者だといった明確な証拠はなかったですが、Season4では殺人をしたことが明白になりました。それはSeason1の殺人の証拠すなわち閣下という人物が実はこうだったという証拠になったのではないでしょうか。

    あくまでも私見ですが、結果のあやふやなところがまた相棒というドラマの特徴かなとも思っています。

  163. エンディミオン さん

    >ポプラさん、
    こちらこそ、はじめまして。宜しくお願いします。
    そして同じ質問をされていたとは知らずにかぶってしまい、すみませんでした。
    なるほど、ポプラさんのおっしゃる通り、season4「閣下の城」がその答として考えてみたら、うなずけますね。
    まったく別物として観てました。
    本当に有り難うございました。

  164. エンディミオン さん

    こんばんは、
    TV 雑誌によると、前後編の後の2月25日の放送はお休みらしい。
    普通ならば何とも思わないが、成宮くんの卒業前だけに何だか一回でもとばされると寂しく感じてしまいます。

  165. リーガル さん

    4代目の「相棒」ですが、ネットでは仲間由紀恵さんと予想してる人が
    最も多いようですね、時点で織田裕二さん。
    あくまでも予想の段階なのでまだ何とも言えませんけど・・・。

  166. きよりん さん

    エンディミオンさん、情報ありがとうございます。
    25日、放送ないんですか~非常に残念です!
    という事は、予定の陣川さんの回、がなくなるという事ですか…
    ここにきて、なんで! と言いたいですね~
    後4回ですか…寂しい…
    今日はしっかり見なければ…
    何時もありがとうございます。

  167. 匿名の特命 さん

    きよりんさんへ
    時期が延びるだけで陣川回の放送はしますよ〜
    なので放送するのは今日の15話、後編の16話、陣川回の17話、18話、最終回の19話と全部で5本ですね。

    自分としては誰が新相棒になるかの予想は野暮で無粋なのでしないようにします。
    何よりカイト君の卒業内容に今は注目しているのでそっちまでは考えが回りません。
    ただ少なくとも相棒のゲストにも登場した事が無いジャニーズ系列、「踊る大捜査線」の青島のイメージが強い織田裕二さんや同じく「トリック」のイメージが強い仲間由紀恵さんは勘弁願いたい所です。
    他にもEXILE系列やAKB系列も嫌です。
    もちろん「相棒」に関わりの無い所だと上記の人達は基本的に好きですが、ジャニーズなど役者が本業ではない方がやられるのは本当に嫌なんですいません!(及川さんは別です

  168. きよりん さん

    匿名の特命さん、ありがとうございます。
    そうですか、延びるだけで、無事残り、五回あるんですね、良かった~
    次期相棒候補の話題、色々噂ありますが、私も今は残りのカイト君の事で、頭が一杯…
    最終回はせめて、殉職しないで~と祈っています。
    何時も貴重なコメント、ありがとうございます。

  169. きよりん さん

    追記…度々すみません!
    エンディミオンさんのコメント、私が間違って解釈したみたいです。
    本当にお恥ずかしい限りです。申し訳ありません。

  170. エンディミオン さん

    ごめんなさい、
    僕が誤解させてしまいましたね。
    成宮君の卒業の前で寂しく感じているのに、
    さらに一回休みは余計に寂しく感じてしまいます。
    と言う意味でつぶやいただけなんです。

    きよりんさん、、本当にごめんなさい。

  171. ske さん

    そういえば及川さんって歌手もやってたんですねー・・・知ってましたけど(笑)
    最近ラジオなどで流れたりしてますが、僕としては「お言葉ですが・・・」の神戸さんの方がよく耳にしてたので何かものすごい違和感を感じます(笑)(及川さんのファンの皆さんゴメンナサイ)

    それはさておき・・・次の相棒の方、気になりますね。
    カイト君、不完全燃焼のまま卒業って何か残念ですが、1年延長ってことは未だ誰が次の右京さんの相棒をつとめるか決まってなかったから続投になったんでしょうかね?
    だったらこのまま決まらずカイト君続投!・・・ってならないか(汗)

  172. 異教さん さん

    新しい相棒というより、同僚?部下は水谷豊氏よりも年を取っている人で決まりでしょう!
    土曜ワイド・京都殺人案内で採った手法。
    藤田まことが定年過ぎてるやろ!と突っ込まれないためにヨボヨボの捜査一課長、遠藤太津夫を敢えて置いておく。
    プロデューサーの首を飛ばした水谷氏ならではの驚天動地の延命策です。
    もはや相棒うんぬんより、どうするどうなる右京さんの定年でしょう!

  173. TAKA3 さん

    次期相棒候補ですが、「か」で始まって「る」で終わる人なんて残るは風間トオルさんしか思い浮かびませんよねぇ。科捜研から出向?
    もし風間さんでないなら神戸尊さんを使い回し(失礼ペコ(^<^))するしかない。。。(^.^)。
    この法則を作ってしまったスタッフさんは今頃すごく悩んでいるのでは?あるいはそんな法則はしれ~っと無視するのか。

  174. エンディミオン さん

    >TAKE 3さん、

    大変申し訳ありませんが、風間さんは役名ではなくご本人の芸名(本名?)なので、相棒の名前の法則にははまりませんよ。

    あとファンの皆様、上記の件では本当に申し訳ありませんでした。
    深く反省しています。
    今後もこのような事が起こらないように充分に気をつけますので、どうぞ今後とも宜しくお願いします。

  175. 凛太朗 さん

    TAKE3さまの書き込み和みました、ありがとうございます(^○^)
    私も今度勝手に名前考えてみることにします。

  176. TAKA3 さん

    すいません、私のハンドルネームはTAKE3ではなくTAKA3です。よく間違われますけど。(^.^)
    それから「る」で終わる名前を思いつきました。「至(いたる)」というのがありましたね。

  177. 異教さん さん

    >こゆき さん
    出社の名札ですが
    Season3 第6話 「第三の男」で
    陣川公平(原田龍二)が捜査一課一係から移動になった時に増えたのかもしれません。

  178. 凛太朗 さん

    TAKA3さま、大変失礼しました〜!

    るで終わるのは色々ありますね。
    茂とか勝とか。
    別のサイトで見たんですけど、「かつらうたまる」って書いてる人がいて大笑いしました(^^)

  179. エンディミオン さん

    >TAKA3さん、
    名前をまちがえてすみませんでした。

  180. 匿名 さん

    凛太朗 さん,エンディミオン さん。いえいえ、なんとも思ってませんです。(^.^)
    「る」で終わる名前ってほかにもあったんですねぇ。頭が固いのかまるで
    思い付きませんでした。でも「かつらうたまる」はないよ~。

  181. エンディミオン さん

    おはようございます。
    TV 雑誌では放送未定となっている土日のお昼の再放送枠、今日はなんとseason11「聖域」をされると新聞のTV 欄にありました。
    成宮君の卒業前にしてこの初登場編をされるとは?
    もうすぐ卒業だから今の内にその勇姿をしっかりと観ておいて堪能しなさいと言うTV 局の計らいだろうか?・・・・・堪能します(笑)
    ちなみに放送は昼の12時~2時25分です。関西地区です。
    前回の「サザンカ~」みたく、キャンセルされなきゃいいんですが、
    心配です。

  182. TAKA3 さん

    失礼しました。上の匿名さんは私です。(^^ゞ
    「る」で終わる名前をもうひとつ。寝てる間に「すばる」というのを思い出しました。
    でもなんだか社美彌子さんにあっさり決まりそうな気配が。。

  183. Hirokichy さん

    ワタクシは萩原聖人が演じた相原誠に出てほしい。
    水谷氏よりも年上ならば、萩原健一かな。

  184. ジャベール警部 さん

    以前からこちらサイトは見るだけでしたが初めて書き込みます。
    皆様どうぞよろしくお願いいたします。

    >TAKA3さん
    社美彌子役の仲間由紀恵さんは今年10月から来年の1月まで
    東京、大阪、愛知、福岡の全国4ヶ所で舞台の「放浪記」に
    出演することが決定しています。
    相棒に毎週登場することは事実上不可能だと思われますが。
    時々登場する準レギュラーではないでしょうか?

  185. TAKA3 さん

    ジャベール警部 さん。よろしくお願いします。
    なるほど。そういう事情ではむりかな。。。でも放送自体が従来の2クールではなくて科捜研の女のような1クールに変更されるなら可能性はあるかもです。もちろんそんな事になって欲しくはないですけど。

  186. ケイジ さん

    成宮さんも及川さんと同じく、3年で相棒を降りることになりましたね。
    ファンとしては短期間で相棒が変わってしまうのは残念ですが、
    お二人はあくまでも寺脇さんの後任ですし
    後任の役者さんを長期間拘束するわけにはいかないでしょうから
    役者さんの都合を考えれば、3年は妥当なのかな・・・とも思います。

  187. ポプラ さん

    神戸さんや成宮さんなど、今までの相棒は噂になっていない人がサプライズ的に相棒役なったような気がします。

    なので、今回も噂に上がってる仲間さんや織田裕二さんではないのではないでしょうか。

  188. パイク さん

    確かに、お二人とも思ってもみなかったサプライズ人事でしたね。
    特に寺脇さんの後に及川さんて、絶対有り得ない、冗談半分でも思いもしませんでした。及川さんの後の成宮さんは、ああ~そう来たか、という感じでしたが。
    …そういえばお二人とも、スペシャルとかのゲスト犯人の方が予測できる、という感じじゃないですか?(スミマセン)

    4代目も、普通に考えたら犯人…みたいな人かも?

  189. ラッキーアイテム さん

    相棒とは関係ないのですが、「鮎川教授最後の授業」に出ていた斎藤歩さんが「法医学教室の事件ファイル」に出ていました。

  190. こゆき さん

    >異教さん さん ありがとうございます!

    私も、どのダイミングから名札の釘が3つだったのか曖昧で・・・
    確かに「第三の男」からだったら辻褄が合いますね!

    あと、「か」で始まって、「る」で終わる・・・の法則?
    苗字が「地名」ってのも法則でしたよね?

    だから「桂」はアリかも?(笑)(桂が付く地名ってありますよね?)

    せっかくだから、4代目相棒も「か」で始まり「る」で終わる法則は継続して欲しいですね。。。

    『鮎川教授最後の授業』(前篇)を観た限りでは、仲間さんの「相棒」もまんざらでもないかなぁ~って思いますが・・・(スミマセン)

  191. パイク さん

    すみません、分かりにくい文章書いてしまいましたので、書き直して追加します。

    及川さんと成宮さんは相棒に決まる前は、相棒=刑事というより、スペシャル回とかのゲスト犯人になりそうな役者さんという感じですよね?(個人的偏見ですかね?)
    4代目相棒も、もしかしたら犯人役ぽい感じの人かも
    …と、言いたかったのです。

    さらにお二人には共通点が。
    三池崇史監督と馳星周さんです。
    この辺に4代目が潜んでるかも…かな?
    まさか中国人マフィアのコウさんと卓球対決の吉川晃司だなんて、いやいやそれはまさか!

  192. エンディミオン さん

    こゆきさん、
    京都府の地名かな、桂駅があります。
    桂ミチルってどうかな?一応、男性で女性でもOK な名前です。
    個人的要望ならば、かつてのゲストからは生瀬勝久さん、風間トオルさん、尾美としのりさん、温水洋一さんらが新相棒として希望かな。
    でも皆さん、やっぱり犯人顔ですね(笑、いえ失礼しました)。
    桐谷美玲さんも新相棒の妹役で希望したいです。

  193. 異教さん さん

    名札の件、確認しましたら
    「第三の男」の前のエピソード、「女優」後編で既に名札の板にフックは3つありました。
    そして、陣川が段ボール箱を下げて特命に初めて来た時点で、陣川の名札はかかっていました。
    シーズン1の第一話「事件の陰に女あり…」では
    今の名札をかけるスペースの2倍の50cmの板が使われています。
    フックは2段に配置され、20人分くらいかけることが可能かも。
    緊急対策特命係の名残でしょうか。

  194. こゆき さん

    >異教さん さん!

    早速の調査、ありがとうございます!
    全作品をお持ちなのでしょうか?脱帽です!
    (かなりの相棒マニアとお見受けしました(^^)/

    今後ともよろしくお願いいたします!(色々と教えてくださいね!)

  195. リーガル さん

    個人的には、カイト君がどのように特命係を去るのかが気になります。
    殉職してしまうのは嫌ですし、刑事課に配属されたばかりなのに
    退職してしまうのも嫌なので、異動がいいかな?

    あと峯秋さんがどうなるのかも気になりますね。
    カイト君がいなくなって峯秋さんだけが残るというのは
    おかしい気がするのですが・・・・・・最終回が楽しみです。

  196. 匿名の特命 さん

    カイト君の卒業は残念だけど歴代相棒が卒業したらスピンオフ映画が作られるジンクスがあるからその可能性に期待してる。
    櫻井さんは以前「角田課長や大河内さんの作品を書きたい」と発言してたから是非この二人のどっちかを主演にした脚本を書いてもらいたい。
    しかも米沢スピンオフも伊丹スピンオフも卒業した亀山や神戸も出演してるから、その繋がりでカイト君も再登場という形にしてもらいたい。

    個人的にはカイト君で「相棒」は終わると予想してたから四人目っていうのが不安でしかない。
    カイト君が出てきた当初は「三年間は過去相棒を登場させずにカイト君と右京さんを名実共に相棒にさせて四年目と五年目は過去相棒の出演やシリーズ通しての伏線を回収やボスラッシュをさせて右京さんが定年退職する」と読んでいたからようやく相棒に成りかけてきてからの卒業は本当に残念。

  197. エンディミオン さん

    本当ですよね、カイト君の卒業は残念でしかないです。
    とにかく殉職だけはやめて欲しいです。 
    小野田さんでも結構ショックだったんで。
    あと角田課長の話ならば、京都府警(だったかな?)の兄貴や、奥さんなど当然出て来て欲しいですね。大木さん小松さんとはプライベートでも付き合いはあるのかも知りたいです。
    大河内さんならば、神戸くんとの関係をもっと詳しく知りたいです。
    あと、プライベート面でどういう生活をされてるのかも。
    さらには幸子さんの「花の里」以外でのプライベート面なんかも知りたいです。

  198. きよりん さん

    カイト君出演のスピンオフ映画、是非見たいです。期待したいです~
    そうなると、最終回、やはり殉職はイヤですね~
    もしそうだとしても、スピンオフ映画なら撮れるんでしょうか…
    私は難しい事は解りませんが…
    残り少なくなってきました…寂しい…
    最終回のストーリーは、既に出来上がっているんでしょうね…
    次期相棒役は、もう決まっているんでしようか…?
    私の希望として…
    第一希望…薫ちゃん(多分無理でしょうね…
    第二希望…神戸さん(望み少しあり…
    第三希望…斉藤工さん(一度候補の名前、見たことあり…多分無理…
    後は特にいません…
    あっ、桐谷美玲さん、私も好きですよ(笑)

  199. TAKA3 さん

    今シーズン前に成宮さんが「今回は甲斐享として、そして自分自身としても『成長』をテーマとして演じていければ」というコメントをしてるぐらいですから『成長』の後で『殉職』はないんじゃないかな。だから例えばスコットランドヤードへ出向留学みたいな感じで終わるような気がします。

  200. エンディミオン さん

    >TAKA 3さん、
    確か母親と兄は海外に在住という設定でしたよね?
    もしかしたら例の「オヤジパワー」を使って海外研修に行くって言うのはどうかな?
    その時に未登場だった母親と兄も出て欲しいです。
    希望ですが、母親役は「オークション」回で出演されていた岡まゆみさん、兄役は辰巳琢郎さんがいいです。

    あと、即身仏の一件はどうするのか?気になります。
    カイトくんしか場所がわからないはずなんで。
    殉職してはその件は解決しないよね?

  201. きよりん さん

    TAkAさん、エンディミオンさん、ありがとうございます。
    とにかく、感動の最終回でありますよう、祈ります。
    ありがとうございました。

  202. きよりん さん

    度々、すみません!
    先程、TAkA 3さんのハンドルネーム、間違えてしまいました。
    TAkA 3さん、すみません。
    大変失礼しましたm(__)m

  203. TAKA3 さん

    きよりん さん。ノープロブレムです。(^.^)
    エンディミオン さん。
    私は殉職するならカイトパパの方が可能性が高いと思います。殉職とまではいかなくともカイト君がらみで警察庁を去るような気がしますねえ。それから兄役は榎木孝明さんかな。(^_^;)

  204. エンディミオン さん

    >TAKA 3さん、
    有り難うございます。
    峯秋さんもseason12「ビリーバー」では、拉致監禁されたりしてましたしね。
    充分に峯秋さんの殉職も考えられますね。
    ただ僕は個人的には誰も死んでほしくないです。

    榎木孝明さんってのもいいですね。
    そう言えば榎木さんも辰巳さんも浅見光彦出身だったような?
    頭がいい印象がありますね。
    カイト兄にはピッタリかも?

  205. ジャベール警部 さん

    >TAKA3さん、エンディミオンさん
    榎木孝明さんは1956年1月生まれで今年59歳
    辰巳琢郎さんは1958年8月生まれで今年57歳
    お二人とも若々しいと思いますがチョット享の兄役には
    無理な設定ではないでしょうか。
    自分は今年43歳の谷原章介さんが良いなと思っています。

  206. エンディミオン さん

    >ジャベール警部さん、
    わざわざ調べて頂いて有り難うございます。
    お二方共にもうそんなご年齢だったんですね。
    ではカイト兄としてはちょっと無理かな。
    谷原さんもなかなか良い感じですね。
    気がつかなかったな~(笑)。

  207. ske さん

    こんにちわ^^
    カイト君の兄役ですが、カイト君いわく東大法科主義に洗脳されたって言ってたあたり、カイト君との距離は遠く、父・峯秋以上にカイト君への風当たりもキツイんじゃないかと思ったりもするんですが、そんなイメージから堺雅人さんとかどうでしょう?
    前々から兄って・・・出るのか?と思いつつ考えてたんですが、結局この人しか思いつきませんでした(汗)

  208. 匿名の特命 さん

    まだ未確認情報ですが17話の脚本家と内容が少し判明しました。
    脚本家は金井で陣川回。
    陣川の妹が登場する。
    このようになります。
    水崎綾女さんが自身のTwitterで「相棒」出演と書いていたのでその役で登場する可能性はありそうです。

    ……最終回間近にまた金井かよ
    古沢さんは月9で厳しいだろうから櫻井さん&戸田山さん18話お願いします(土下座

  209. エンディミオン さん

    >skeさん、
    堺雅人さんがカイトくんの兄役でも僕はOK ですよ。
    全然、思いつかなかったです。
    僕の友人は板尾創路さん(吉本興業所属)がいいと言ってますが、板尾創路さんよりかは堺さんの方が僕はOK です。(板尾創路さんとファンの方、ごめんなさい)。

    >匿名の特命さん、
    有り難うございます。
    水崎綾女さんと言えば僕は原幹恵さんと共演していた「キューティハニー」でしか知らないですが、ずいぶん久しぶりに見る気がして楽しみです。
    なのに金井さんの脚本とは・・・・(残念な気がします)。
    しかも久しぶりの陣川くんの登場回で・・・・。

  210. ハリー さん

    寺脇さんと及川さんの復帰は絶対にないと思います。
    そもそも復帰したら「卒業」した意味がなくなるし・・・

    次の相棒にはネットでは仲間由紀恵さんが有力視されているようですが、
    来月には発表されるかな?

  211. エンディミオン さん

    次の相棒候補の件、
    良く良く考えてみたら、初回の「ファントム・アサシン」で社さんは広報課に移動されたばかりですよね?
    それですぐまた特命係に移動ってどうかな?
    やはり社さん(仲間由紀恵さん)の次期相棒の線は薄いのではないだろうか?
    そんな気がします。

  212. 凛太朗 さん

    前回及川さんの時は3月11日に発表したようですね。
    今回はどうなるでしょうね。
    気になってしょうがないです。

    相棒の名前には地名も入るんですね。
    香川とか加賀とかかもしれませんね。
    桂だとどうしても歌丸さんのイメージになりますね(笑)

  213. 凛太朗 さん

    失礼しました、及川さんは前々回でした。
    成宮さんの時は4月3日にはニュースになっていたようです。

  214. TAKA3 さん

    う~む、苗字に「か」の付く地名ですか。柏崎とか各務原もあるな。あっ、川崎・川口もある。「る」で終わる名前のほうも読み3文字だけで、ひかる/わたる/いたる/しげる/こはる/みはる/ほたる/おたる/かける/すばる/のぼる/まもる/みつる/みちる/みのる/すぐる/ゆずる/ちずる。。。私の予想はズバリ「蟹江 弓弦」かな。(^.^)

  215. エンディミオン さん

    管理人様、
    お忙しくされておられる中、いつもコメントを載せさせて頂きあり難うございます。
    そこでまた無理なお願いかも知れませんが、
    次の相棒が決まってからでもいいのですが、
    登場人物コーナーに新相棒と陣川くんと社さんも加えて頂きたいのですが、いかがでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。
    お疲れ様でした。

  216. 管理人@相棒ファン 投稿作成者さん

    エンディミオンさん
    ご要望ありがとうございます。了解です。
    あまり期待せずにお待ちください(笑)

    長くなってきましたのでこちらはクローズします。
    続きはこちらからどうぞ。
    http://aibou.main.jp/bbs2014_10_2015_03_3

コメントは停止中です。

TELASA for Prime Videoで見る

Ropping(ロッピング)で相棒グッズを購入

  • ピアノ・スコア 相棒-劇場版 II-
    ¥880
  • 相棒 A5ステッカー(season11)
    ¥734
  • 相棒 クリアファイル(角田六郎)
    ¥330
  • 相棒 フェイスタオル(ネイビー)
    ¥3,080
  • 相棒 ボールペン (ピアノ)
    ¥770
  • 相棒 マスク(ネイビー)
    ¥1,320
  • 相棒 角田課長の「ひまかップ」
    ¥1,257
  • 相棒 角田課長の「ひまかップ」
    ¥1,257
  • 相棒 甲斐享 メタルマグネット
    ¥990
  • 相棒 万年毛筆
    ¥3,850
  • 相棒 木札タオル(冠城 亘)
    ¥1,320
  • 相棒xゴーちゃん。 クリアファイル(ドライブ)
    ¥356
Ropping(ロッピング)

相棒 シーズン一覧