相棒Season21が放送中の間、いろいろと語り合う掲示板です。
各作品の感想などは作品リスト内の各作品のコメント欄に書きこむようにしてください。
雑談、独り言、相棒に関することならなんでもオッケーです。
相棒Season21が放送中の間、いろいろと語り合う掲示板です。
各作品の感想などは作品リスト内の各作品のコメント欄に書きこむようにしてください。
雑談、独り言、相棒に関することならなんでもオッケーです。
細かいことを言いましたが、当サイトへのコメントは大歓迎です。初めての方もお気軽にお書込みください。
今晩は。
管理人様、新しい掲示板ありがとうございます。
明日からのシーズン21からの寺脇相棒は『シン・寺脇相棒』と呼ばせてもらいます。
シーズン21のエピソードの感想は寺脇相棒の感想を述べてからにしようと考えてます。
明日からの新シーズン、自分は初回スペシャルの前篇はリアルタイムでは見れませんが、新たな半年間楽しませてもらいます。
よろしくお願いいたします。
新トピ作成お疲れ様です(^・ェ・)
待ちに待ったシーズン21放送まであと少し
明日は朝早くからの番宣、頑張ってください(・人・)
希望としては片岡ストレッチする2人を見たいですが、多分やらないでしょうね(;^_^A
関西出身であり、当日 予定も空いていたので
チケットも買って大阪のフェニーチェ堺で開催された相棒コンサートに行こうとしましたが
「食中り」っぽい症状になっちゃって行けませんでした(泣)
水谷さん、寺脇さん、川原さん、小野さんが登壇されて
Season21のオープニングテーマ初披露とかもあったみたいです。
可能ならば行きたかったな!
とはいえ、
寺脇さんが演じる亀山くんが復帰するということで
本日の夜に再放送された「レベル4」前後編が始まる前にも特別に当日のコンサート会場の様子が映り、やはり大いに盛り上がっていたようで
その映像だけでもほんの少し見ることができて良かったです。
関西だけでなく関東のほうでコンサートに行けなかった方も、
またいつかコンサート会場などで
相棒の音楽と、
出演者の方々にめぐり会える機会があったらいいですね。
何にせよ、
いよいよ明日、放送されるSeason21の初回スペシャル「ペルソナ・ノン・グラータ~殺人招待状」で
待っている事件、
そして、右京さんたちと亀山くんの再会をしっかり見届けるぞ~!
また合間に、冠城くんが卒業した前シーズンのエピソードも観直して
投稿しそびれてる回への感想も書きたい。
杉下右京さんいや古稀70歳を迎えられた水谷豊さんが、なんとあろうことかこの記念すべき時にあろうことか、私の地元の堺に来てくださって正直言って感無量です。
しかも会場となったファニーチェ堺旧堺市民会館まさに45年前その頃杉下右京さん水谷豊さんが出演してた大映TVドラマの『赤いシリーズ』の、宇津井健さんも出た第5作『赤い激流』が放送されていたまさにその頃に私自身この、会場となったファニーチェ堺旧堺市民会館まさに小ホールでピアノの発表会で弾いてたので懐かしいです
14年前までの杉下右京亀山薫ももちろん懐かしいけども
45年前の赤い激流の頃はもっと懐かしいと言うのか相棒21と言いこちらも36年ぶり放送うる星やつらと言い今年2022年の秋はいろいろと懐かしいものが見れそうですね
3の右京さんがピアノを弾くシーンを期待していますでは
まさかの生番宣無しorz
メインどころか誰も来ない、スペシャルメッセージも無し、予告映像流してアナウンサーが告知しただけ(ρд-)去年は反町さん来てたよね?
期待薄だけど昼を待ちます…
亀山は警察官ではなく、サルウィン親善使節団として、右京の相棒になるのかな?
冠城の最初の時みたいに、特命係のお客さん扱いとして。
いよいよ始まりますね♪
楽しみすぎます!
今、此方では、season1が終わり、今season2が再放送されています。
特にこの頃は最高に面白い!
何度も見ていますが、何度見てもサイコー拍手
砂本さんの作品が多く、とても面白いので、もう見れないのは、本当に残念です。
亀山さんの復帰は、何より嬉しいです。
今日から半年楽しめるので、嬉しい限りです。
皆さん、宜しくお願いします。
生番宣はJチャンネルでしたか(´-ω-`)
しかも[※一部地域を除く]の時間帯(´-ω-`)
私の地域は18時15分からローカルニュースに切り替わるので(´-ω-`)
見られる地域が凄く羨ましい(ノ_<)
管理人様へ
アクセス元をご確認していただければわかるかと思いますが、匿名やあれこれ名前を変えて不快な投稿をしてる人物はおそらく同一だと思われます
相棒の内容だけでなく放送局やスタッフ、出演者、ここに投稿してる皆さんまで貶める投稿は見過ごせないと思います
削除並びに相応の対応を願います
新シーズン第一話の感想欄に早速不快な投稿を見つけ、こういう人物を放置しておいてはいけないと感じております
昨日の再放送は「還流」でも良かったかもしれませんね。かつての過酷な状況、瀬戸内の痛切な願いを振り返ってから今日の冒頭を見るとより感無量だったと思います。レベル4は話自体が今日と繋がってる訳ではないので…
ただ、二週・二夜連続とかでないとダメなので、やっぱり難しいか。
確かにサルウィンに直接関係する事件は「還流」の方ですもんね。
瀬戸内の件に触れるならそちらも再放送してほしかったという気持ちはよくわかります。
ただ今回の話でも触れられていた旅立つ亀山の願いの部分を強調する意味でもレベル4を昨日再放送していた意味はあったように思います。
あと片山雛子が瀬戸内の起こした事件についてどう思っていたかを語るのは地味にこれが初めてな気がするので、今回片山雛子を出した意味はとても大きかったですね。
なんというかかつてのままの片山雛子なら瀬戸内の行動に共感しなかっただろうなぁ~などと考えてしまいました。
ありがとうございます!
なるほど、確かに亀山の強い願いを振り返る意味をもってレベル4を再放送したというのも凄く納得しました。ミウが事件に絡んでいたとしたら、亀山の正義を伝えるという思いが後編の肝になってくるかもしれませんしね…
雛子を出した意味についてもなるほどなあと思います。やはり単なるパフォーマンスだけじゃなく、英雄での惨劇から出家を通じて、彼女は変化したと思います。
ただ、それこそ軍事国家絡みだと、劇場版Iでの不正の公表も、もちろんいつもの様な賢しい企みもあったでしょうが、彼女が政治家として持つ一本筋の通った信念に基づく行動という側面もあって、そこが今回の冒頭の述懐に結びついているのかなと思ったりもします。
ちょっと気になるのですが、14年経っていますが、亀山夫妻にお子さんは誕生しなかったのかな~?
今後、その話に触れる時が来るのを楽しみにしてます。
先程、シーズン21の1話に初めて投稿した者です。(上から13番目)名前が匿名となってしまいましたのでこちらに書き残しを。
話の感想の補足ですが、亀山くんがトロッコ問題の話をして右京さんに他人事だと言い放ったのはやはり少し違和感がありした。サルウィンでの歳月が彼をそうさせたのならその描写がほしいところ。また、今後脚本家の方々が亀山くんをどのように扱うのか注目したいです。
またちょくちょくお邪魔します!
1話めを観てあれこれ気になったので続きをこちらへ。慌てて感想欄に2回投稿してしまってすみませんm(_ _)m
他の方もおっしゃってますが、色々違和感があるんですよね。アイシャの最期に至る流れが脅迫メールだけなのに本人も周りも踊らされ過ぎてる事、右京の言動(最後急にアイシャの部屋を訪ねたところとか)、派遣する捜査員の選抜の前フリが妙に長かった事(まあここはイタミン達の出オチを呼び込む為かもしれませんが)等々…
これらを脚本の不出来だと捉えるとそれまでなんですが、もしかして壮大な“騙し絵”の為だと考えると途端にゾクッとしますね。これ、あの最後の事件『レベル4』と同じ造りになりますから。
と言っても感想欄でも書きましたが騙し絵の為の前フリだとしても、アイシャの最期をエモーショナルに描いて前編単体でも納得できる物語にしてくれた方が、後のどんでん返しも効果があるというものですから、そこの物足りなさは変わりませんが。
もうひとつ、違和感と言えば薫ちゃんの『トロッコ問題』の解答がシビアで彼らしくなかった事です。これも過酷な国で過ごしてきた彼の変化だと捉えられなくもないんですが、口ではそう言っている薫ちゃんが『ホントは誰も死なせたくないんです、どうしたらいいんですか右京さん?』と心で叫んでるのを右京は感じ取ったのかもしれません。だから全てを解決できる超解答として、壮大な騙し絵を仕掛けたのだとしたら腑に落ちるんですよ。そしてその騙し絵に一番騙されるのが薫ちゃんなら、それこそ彼らしいんですがねえ…。
さて後編、どう来るか─?
やっぱり楽しみ!
昨日抱いた違和感のうち薫ちゃんの『トロッコ問題』ですが、よく考えたら『真犯人に踊らされて似合わない殺意を抱く元相棒』というのはクリスティのある作品そのものでした。それをモチーフにしたのなら、確かにこうなりますわ…。輿水さんは『アンユージュアル・サスペクツ』なんかもそうですが、過去の小説や映画のオマージュ好きですからね〜。勿論、ちゃんと自分らしく換骨奪胎して面白くしてくれますが。
ミステリーの特性として時々陥りやすいんですが、前半は事件が起きて謎を提示するだけで終わってしまい、後半で謎が解けて一気にカタルシスを得られるまではモヤモヤするというアンバランスな構成になる事があります。あのクイーンの名作『Yの悲劇』を絶賛した三島由紀夫も『前半は退屈』って言ってますし…。今回はそれに当たり、なおかつ薫ちゃんのキャラ変に見えるモチーフが余計にモヤモヤさせられてるかもしれません。後編でどのくらい爆発力のあるカタルシス(あるいはカタストロフ)を見せてくれるか、期待したいと思います。
でも今回モチーフにしたクリスティの作品と、ラストまで同じにするのは絶対ダメですからね。ネタバレになるから書けないけどやめて…m(_ _)m
いい、すてき、凄いばかりがファンかなぁと思います。いい話はいい、いまいちならいまいちと書いたら、それはファンではないと書き込みを多数見ますが、はてどうですか?なんなら満足するのか?それは私にとっては話が面白いことが第一ですが、それはそれぞれ感じ方があります。なるほどと感じる時もあります。多種多様な意見があり、それでも相棒というドラマが好きという根っこが同じなら、ファンなのではないでしょうか。
記憶で書いたら三島由紀夫はそこまで『Yの悲劇』を褒めてはいませんでした、すみませんm(_ _)m
『面白かったけど前段が無駄が多い』とは言ってましたが。
凡人さんの言われる通り褒め称えるばかりがファンでもないので、僕も面白いモノは面白い、ダメなら語らないか、語るなら何がどうダメか自分なりに考えて建設的に発言したいと思ってます。そうやって色々な方の考察を楽しみ合えると良いですね。
その為にも嫌な言葉遣いや個人攻撃等は無しで✕
桑田プロデューサーが担当してからの相棒はつまらないなぁ。
いくら寺脇が復帰して反町より演技が数倍上手かったとしても、第1話の投票者数を見たら、多くの人が不満だということが分かる。
↑↑↑↑↑
こういう投稿してる人間が1番つまらんよ
わたしも別に酷評的なコメントがあるのは良いと思いますが、あまりにも度を過ぎたりしてるのはやはり嫌ですね。
10月14日(金)昨日が鉄道の日だから言うわけではないが
明らかに米沢がいなくなってつまらなくなった思います
ちなみにわたしは鉄ヲタでも米沢ファンでもありません
ただ亀山薫を復活させるだけの正直はっきり言って財力
?がある水谷豊さんなら当然米沢復活も可能だろう昨日10月14日(金)が鉄道の日だから言うわけでありませんが
残念です。
亀山くんは1対15なんて単純な思考をする人だったんでしょうか。
それも相棒の始祖といえる脚本家さんが・・・
炎上覚悟でいいます。
相棒を大きなコンテンツに育ててくださった脚本家さんの多くを失ってしまった今、以前の質を求めるのが無理な話です。
しかしこのコンテンツを少しでも長生きさせようと少しでも視聴率を稼ぐために、大物俳優を準レギュラーに起用したり、続きが楽しみになるように様々な伏線をばら撒いたりと製作陣なりの努力は見受けられます。
つまり悪気はないんですよね。
シャブ山シャブ子や太田愛さんが苦言を呈したあの演出など、本当にあんなのがウケる、視聴率稼ぎに少しでも役立つと思ってしまってるのが残念で仕方がありません。そしてそれをストップする人がいない、できる環境じゃないのも見直すべきではないでしょうか。
今回もそうでした。訳のわからないジェンダーいじり。まるで時代遅れの老人を笑いの種にしているようでした。あれを見て楽しむ人がいるんでしょうか。
season21は亀山夫妻が帰って来ると思ってワクワクしながら見てましたし、内容も極普通に輿水流で面白くて良かったと思って感想を書きましたが、どうも残念な意見の方々が多いようで、負の連鎖が止まらないようですね。
いったい何をどんな風なのが面白いのか?問いてみたいものです。
僕は皆さんのように知識が豊富ではありませんし、語学力も有りませんし、単純単細胞のバカな人間です。
そのままを見て面白いのか、つまらないのかを投稿してます。
ドラマなんだから、難しく考えずにどうしてもっと楽にして観れないのか?
不思議に思っています。
亀山くんが去ってから14年も過ぎているわけだから、時代も風姿も何もかもが昔と今と変わってしまってもおかしくないですよね。
昔の右京さんならだとか、昔の亀山くんならばとか、過去は過去です。
時代が変われば人も変わりますよ。
輿水さんも僕たちファンのために、視聴者のために一生懸命ネタを考えて作品を作って下さってるのだから、そこは認めて感謝しましょうよ。
とにかく次回の後編で、皆さんの意見がどう変わるのか?変わらないのか?
楽しみにしてます。
連投すみません。
今、公式サイトで第2話後編の新しい予告編を見たのですが、どうもアイシャさんを殺害したのはミウさんではないのか?と言う感じに受けましたよ。
ミウさんはずっとアイシャさんをライバル視していたみたいで、私はアイシャさんとは違うみたいな発言もありましたよ。
亀山くんも、「自分がして来た事は無駄だったのか?」悩んでるみたいだし、右京さんの「無駄ではありませんよ!」の叱責の返しもあるようで、どうなるのか?めちゃくちゃ楽しみです。
ちなみに『旗振ってんの亀じゃねーか!』からの『小学生かお前は』の薫ちゃんと右京の再会シーンは、大好きです。
久々にここを見ましたがまだ前編なのに何故荒れてるんでしょうかね…
面白いかどうかの判断は後編を観てからでも遅くはないと思いますね
亀山君の件についても14年置いていた事もあるので特別な存在として神聖視し過ぎてて当初の「愛される凡人」という事を忘れてしまってる気がします
落ち着いて冷静に観ましょう
投票も☆3が多いのは前編だからっていう可能性も大いにあると思いますよ(私も☆3に入れました
因みにシャブ山と太田愛さんの件について言及されてますが、「バクハン」は主観ですが面白かったですし、「二人」は太田さんの言及したシーンとか関係なく微妙でした
何より煽るようにわざわざ感想と掲示板に同じ事を書く必要性は無いですね
私もバクハンは相棒の骨太な濃さがあって好きでしたよ。(昼間の公園の子供の遊んでる声の中の惨殺シーンだけは嫌でしたが) 右京さんはやっぱりエースで居るだけで安心しちゃう私もお気楽なファンです。新しいサイバーの方も面白い。最初で亀山さんだし、皆も期待値が凄く高いから、がっかりしちゃう気持ちも解る。そりゃ脚本家はハードルは毎回上がるでしょうが、厳しいけど、プロだから、仕方ないとこもあるんじゃないかな。一番は、しかし前編、後編って明確にでてましたっけ?新聞にはなかったです。1話で勘違いして視聴者が離れなければいいな。
来週の第3話ですが、川﨑龍太脚本ですね~。
亀山君はどうやら、特命係の嘱託職員として復職するらしいです。
そして第3話では、亀山君はいきなり殺人事件の容疑者として逃げ回るようですよ。
一応、今日発売のテレビガイドより。
凡人さんへ
明確に前編、後編と今回に限らず示してないのは他にもありますし、初回やラストを続きものにして視聴率を取りたいのだと思います
前にも書いてますが私は2時間スペシャル、2時間少し超えるスペシャルで一気に見せる方が好み
初回の感想で書かれてた亀山の側で倒れた女性はどなたも触れてませんけど脅迫メールを受け取ったショックで昏倒したと思います
その後の場面でも具合悪くなるとこありましたし
アイシャ自殺偽装はないと思いますよ
警視庁から捜査員や鑑識出張ってきてますからね
ラストの右京の謎の微笑の意味は明かされるのでしょうか?
公式の角田課長の肩を抱く内村刑事部長や亀山と伊丹の睨み合いが早く見たいです!
まあ、勝村さんと宮澤さんがキーパーソンであるのは間違いないと思いますが果たしていかなる真相なのでしょう?
本当に楽しみです♪
連投すみません!
Endymionさん、亀山のそれネタバレではないですか?
私も含めて亀山の処遇を気にされてる方々はそれが今回のポイントなのに番組情報誌に掲載されていたからといって公式もまだ伝えてない事を書いてしまうのはどうかと思います
そうですね、ちょっと迂闊でした。
ご忠告、ありがとうございました。
やはり、相棒は面白いと思います。
薫ちゃん、上手ですよね。
(我が身以上に)みなさんの肉体の変化がなんとなく悲しいですが。
21ですものね。スゴイことです。
2話目の感想は感想欄に書きましたが、基本は面白かったんですよ。ただ前回から何かモヤモヤするな〜と思っててそれが何でか分かってなかったんですが、右京と美和子さんの再会シーンでやっと分かりました。二人がちゃんと「久しぶり〜!」って素直に笑顔で挨拶してくれたのが、自分も『そうそうお帰り〜!』って気持ちが重なって嬉しかったんですよね。右京と薫ちゃん、薫ちゃんとイタミン、芹沢、角田課長と皆変化球な再会でしたから…いやどの再会も良かったんですけど。
皆さんの様々な深い考察、なるほどな〜と頷きながら読ませて頂いてます。
最後にひとつだけさんやユッキーさんが指摘されてる様に、ミウを清濁併せ持つ覚悟を持った政治家という視点で改めて見直して気づいたのですが、「自殺に誘導する」「最後はミウが直接手を下さず1人目的を達する」など、地味に今回の事件の要素は双頭の悪魔と被るところがあるんですよね。亀山とミウは、右京と亨だけでなく、瀬戸内と雛子の変奏曲ともとれますし。
「私はアイシャほど慈悲深くない」というセリフがあったのも、双頭の悪魔終盤やいわんや〜での瀬戸内と雛子のやり取りを思わせます。
あの事件で小松原を(実質的に)殺し、親代わりである瀬戸内さえも切り捨てるという通過儀礼を経て、雛子は今の大政治家への道を歩んだわけですが、ミウにとってのその通過儀礼が今回の事件だったのかな。姉妹同然のアイシャを失い、親代わりだった亀山を切り捨てる壮絶な覚悟。
だから、前回冒頭で瀬戸内が回想され、サルウィン絡みの今回の事件でこういう真相を使ったのかなと。そう考えると今回の前後編全体がすごくしっくり腑に落ちました。
ユッキーさんの考察、とても鋭いですよね。
ユッキーさんの指摘通り美和子のミウ評(逆立ちしても勝てないようなアイシャを一方的にライバル視しているという右京とカイトのような関係性)って多分外れているんだと思います。
そして亀山の「花」発言からもわかる通り、亀山夫妻はアイシャに肩入れしすぎてややミウの存在や実力を過小評価しているように思うんですよね。
だから最終的にはミウに切り捨てられてしまった、という結果になったのでしょう。
KHKMさんのおっしゃるように、ミウをサルウィン版片山雛子だと考えるとより理解しやすいかもしれません。
すみません、お名前間違えました。
KHKFさんでしたね…
最後にひとつだけさん、KHKFさん、感想読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
ミウが『理想論に偏り過ぎた亀山夫妻を切り捨てて強引に帰国させた』─というのもその通りだけど、同時に『厩谷への報復に同じ日本人として巻き込まれないよう安全に帰した』とも言えますよね。”ペルソナ“には”仮面“の意味もありますが、ミウの感情の読めない仮面の下には二心を操る強かな”双頭の政治家“が息づいているのでしょうね。
1話と2話はテンポがゆっくりめなことは気になりましたが、いつかくるラストシーズンへ向けていよいよ始動した予感。
サルウィンとの関係が気になります。
1話の最初の方、片山雛子と鑓鞍の会話の中でサルウィン体制側は腐敗政治である方が日本政府にとって都合がいいというようなことを言ってましたよね。
アイシャの死とミウの暗躍(?)で、瀬戸内さんと師匠、兼高、亀山の行動があってもまた元の木阿弥なんでしょうか。
美和子と右京がサルウィンに訪れた時もまだ腐敗の名残がありましたし(それを逆手にとりましたが)。
右京さんの慰めがありましたが、S7を経てこの結果は複雑ですね。
まあ、話の都合的にこのくらいの展開でもないと亀山復帰は難しいのかも。
3話の予告見ましたが、面白そうなので楽しみです。
頭の悪い僕なりの解釈で間違っていればすみませんが、ミウさんは友人のアイシャさんを死に追いやり、弟クリスさんを殺害した厩谷さんが許せなくて、直接自分は手を加えずに刺客たちの手で銃殺させようとしたのでしょうか?
(厩谷さんを日本に帰すと、日本の法で裁きを受けるから、我慢できなかった)
だとすると、厩谷さんは殺害されてますね。
そして右京さんらが近くにいたら、その経緯をまた調べてくるから、鬱陶しいので国外退去って形で自分から遠ざけたのかな?
それがミウさんが言う、私はアイシャさんのように慈悲深くないって事ですね。
アイシャさんは犯人に更生させ、罪を償わせてあげてと願ってましたから。
あと、人にものを頼むにはまず土下座からと亀山君に言った伊丹さんが、結局は甲斐さんに自分が土下座する事になるとは、大いに笑えましたよ。
本当にこの辺のキャラの使い方が上手ですね~輿水さんは。
それと、しばらくの間は美和子さんは「こてまり」のバイト主婦として登場ですかね?
意外にあの美和子スペシャルが他のお客さん方に人気だったりして(笑い)
以上です。
美和子スペシャルって、亀ちゃん夫婦のマンションの隣の、太った奥さんを餓死させた人(役名は失念しましたが野村宏伸さんが演じていた)のヒントで胡椒と何か香辛料を入れて、見違えるように美味しくなったんじゃなかったでしたっけ?
課長以外には微妙って設定の方だけ生きてるの??
ぼぼんさんへ
大丸さんのアレンジで美味しくなった美和子スペシャルを食べたのは美和子さんだけだったと記憶しています。後にお雑煮バージョンなるものも登場しますがそちらも誰かが食べるシーンは無かったはずですので、現状美和子さん以外で美和子スペシャルの真の美味しさを知っている者はいないのだと思われます。個人的にはWシリーズの新作に期待しています。
Endymion さん
ミウが厩谷を始末した理由について個人的な推測をいくつか書いてみます。
1つはEndymion さんのおっしゃる通り仲間や兄弟への復讐です。これも間違いなく動機のひとつでしょう。
ただもう1つ、自分はこちらの理由の方が大きいのではないかと考えました。
それは「口封じ」です。
今の段階では状況証拠(右京の”妄想”)しかないとはいえ厩谷は日本の警察機構に己が犯した罪を知られてしまいました。そしてそれをネタにクリスとミウから脅迫を受けていたこともバレています。
もしこのまま厩谷が逮捕され日本で裁判を受けることになったら当然これらの事実が明るみに出てしまうことでしょう。
厩谷経由で日本からODAを引っ張り出そうと画策していたサルウィンにとってそれは非常に避けたい事態です。
だから厩谷が日本に戻る前に始末する必要があった。それもできるだけ両国に波風を立たせない形で。
それ故の暗殺指示だったのではないかと思います。
なぜそう考えたのかというと、ミウはもはや一国を指導する立場の「公人」になる覚悟を決めていたように見えたからです。
個人的な復讐よりも対局を優先しそのために最も合理的な判断を下せる人物になっていたのではないかと思ったんですよね。
そして亀山たちを帰国させた理由は、これら始まるゴタゴタに巻き込みたくないという「慈悲」とこれから起こす荒事の邪魔をされたくないという2つの理由があったのだろうと思いました。
ただの国外退去命令ではなく「ペルソナ・ノン・グラータ」を発動されたのも、亀山夫妻をあくまでサルウィンにとっての重要人物だと認めたうえでお引き取りいただくという彼女なりの亀山に対する敬意だったのでしょう(ここは劇中でも右京が指摘していました)。
最後にひとつだけさん、
ありがとうございます。
なるほど!そうですね、おっしゃる通りだと思います。
そう考えると、すべてが納得がいきますし、やっぱり全体的に面白いストーリーに見えて来ますね。
亀がサルウィンに行った結果、命を人数で選択するようになった。美和子一人なら犠牲にしてもいい理論も謎。正義を教えに行った本人が正義を見失ってしまったように思う。
そして亀が正義を教えた結果、アイシャは自殺を選び、ミウは暗殺を選ぶ。どちらも正義的手段とは思えない。特にミウは個人の判断で人を殺すなら倒した腐敗政権と変わらない。
しかもアイシャを自殺に追い込んだ責任の一端は亀にもある。アイシャを一人にしたのもそうだし、150人の為なら場合によっては…と考えたこともそう。なのに亀の罪悪感が希薄。
輿水さんにとっての「正義」って何ですかね?この話で何を伝えたかったんですかね?ただ亀を戻す理由をむりやり捻り出しただけにしか見えないのですが。
亀とイタミンの関係性は良かったから、登場人物同士の絡みだけ書いて事件は他の人が書いてほしい。切実に櫻井さんに戻ってきてほしい。
輿水さんの脚本も個人的には好きなので、これからも書いてほしいですが
櫻井さんに復帰してほしいというのは同意します。
近いテイストを出されている脚本家の方は何人かいらっしゃるのですが
それでも櫻井さんの脚本ってかなり個性的で驚くほどに緻密なんでワンシーズンに一話くらい書いてくださるだけでもだいぶ引き締まるのではないかと思えますね。
亀山くん復帰を祝してカムバックしてほしいと思ってる相棒ファンの方も結構いらっしゃるようですし。
とはいいつつ「科捜研の女」や「名探偵コナン」のほうで忙しくて、もしかしたら難しいのかもしれないですけどね。
「ペルソナ・ノン・グラータ~二重の陰謀」の感想は、
「ペルソナ・ノン・グラータ~殺人招待状」と一緒に観直したうえでコメントしようかと思います。
人の命を数で判断することが間違っているとは思わない。実際に命を救うためにはトリアージが必要な局面も存在する。サルウィンにいたのなら尚更。だから、亀山が数を優先するような考えをした(するようになった)としてもそれを責めることはできない。美和子なら犠牲にできるという、ある種の自己犠牲的精神もなんとなく理解できる。
もっとも、亀山からあのようなセリフを聞きたくは無かったという気持ちは分かる。だがそれを逃げずに描いたことに意味があるのではないか(問題提起もそのひとつ)。確かに櫻井武晴ならあのようなセリフは言わせないだろうし、「ありふれた殺人」や「最後の着信」のように事件自体を上手く着地させるだろう。結局はどんな話を望む・好むかに帰結するのだが、(たとえそれが受け入れられないものであったとしても)亀山のスタンスを明示したことは視聴者に対する「嘘」が無くて良いと私は思った。
亀山が正義を教えた結果、アイシャは腐敗政権を倒した。ミウが亀山夫妻を追放したのは、これからすることが正義に反することだと知っていたから。「悪」の判断は「善」を知っている者にしかできない。ということは・・・。
正義を教わった人間がすべて清く正しくなるのなら、政府は腐らないし殺人なんて起きない。
とまあ、亀山を擁護する立場に立ったのだが、厩谷という原因を棚に上げている時点でこの意見は無意味かもしれない。
櫻井武晴の復活を熱望しているのは私も同じだ。シリーズを通して見ると、櫻井さんあっての輿水さん、輿水さんあっての櫻井さんだったのだなとつくづく思う。
『科捜研の女』が大人路線に変更したこともあるので『相棒』復帰は望み薄だが、岩下さんの復帰も実現したので期待している。
ミウが厩谷を殺害する動機が口封じというのはどうでしょうか?相手国の交渉相手の弱みを利用するというのはごく普通の外交のような気がします。弱みを握られる方が悪いという世界でしょう。
太平洋戦争時に日本に酷い目に合わされたということをいまだに持ち出す国もあります。道徳的優位性というようですが外交において一定の効果はあるわけです。
今回の事件を通じてサルウィンは日本に対してその道徳的優位性を手にしたわけですから、その交渉カードである本人を口封じのために始末しろというのは有能な政治家とは言えないのではと思います。もちろん復讐のためというのは論外ですが。
すごくおもしろかったのですが、このシーンだけどうにも腑に落ちないんです。
サルウィン絡みのストーリーはもう結構です。
それよりは、鑓鞍兵衛と杉下右京の対決が見てみたいですね。
鑓鞍に右京が牙を剥くストーリーが。
僕も、サルウィンの話はこれっきりでいいかな。
ただ、雛子や鑓鞍に絡めてまた出てくるんだろうな、と思う。
もしそうだったとしても、厩谷やミウの再登場はセリフの中で後日談として語られるか、数カットの回想シーン程度にとどめて欲しい。
今回の前後編で厩谷の辿る末路や、ミウの覚悟は十分(というか、ちょうど良い塩梅で)描写されていたと思うので。
またちょくちょく出てきて、伏線がなかなか回収されない間延び感を味わうのはちょっと…
何よりも、2人の登場は今回のみにしたほうが、亀山復帰回のハナシとしてスッキリすると思う。
ミウが亀山夫妻にペルソナ·ノングラータ、つまり国にとって迷惑な存在として国外追放を発令した事で、今後はもうサルウィン絡みの話は無いだろうと思いますよ。
亀山くんが最後に学校でミウと会った時に、悲壮感漂わせながら無言で自分の肖像画を持ち出した事が、ミウに対する永遠の別れを意味してるんだと感じましたよ。
輿水さんもたぶん、今後はサルウィン絡みのストーリーは考えたくないのでは無いだろうか?
亀山夫妻を戻らせるためだけのサルウィン話だと思いますよ。
よって亀山=サルウィンはこれにて一件落着では?
ミウもまた再登場するのでは?と言う意見もありましたが、私はもう再登場は無いと思いますよ。
鑓鞍先生や雛子さんも、また別の話で再登場なさるでしょうね。
3話目の感想欄に書き忘れましたが、最後の薫ちゃんが遺された息子を黙って慰めるくだりは、サルウィンの教え子達にもこうやって寄り添ってたのかなって思えるグッとくるシーンでした。これは14年経った薫ちゃん=寺脇康文さんだからこそ出せる深みかもしれませんね。
櫻井武晴さんの復帰は私もぜひ期待したいですね!コナン相棒両方のファンとして、コナンの櫻井担当作を見てて「これはコナンとしては違う…でも相棒としては満点なんだよな」「これが相棒で見れたらどんなに良かったか…!」と心の底から思うことも多々あったので。岩下さん復帰に続きぜひ期待したいです。
本音を言うと、冠城こそ櫻井脚本で見たかったんですよね。櫻井さんの得意そうなキャラですし、冠城期に一回でも櫻井回があって彼の正義と右京との対立が深掘りされてたら、冠城の印象は全然違うものになってたと思います。
冠城と亀山の揃い踏み回とかあるなら、個人的には可能ならば櫻井脚本でみたいなと思ってます。単なる顔合わせにとどまらないピリッとした感触の対峙が見れそう。
あとこれは意見が割れるかもですが、私は真野勝成さんにまた書いて欲しいです。もともと相棒愛あるキャラ描写は得意な人でしたし、「刑事一人」の亀山版みたいな感じで亀山の信念と熱い人間性にフォーカスした回を書いて貰えれば、かなり見応え溢れるものが生まれると思うんですよね。
なんか、午後の再放送のミステリーを見ていて、時々この話良かったな
ミステリーとしての整合性も、ドラマとしての軸も・・・と思うと
たいてい、相棒で見たことある脚本家さんなんですよね。櫻井さん然り、岩下さん然り
だから、いいなって思ったら最後のクレジットロールで脚本見る癖がついちゃった。
私は今シリーズ「終わりの始まり」と思っているので
櫻井さん復帰してほしいな。
(それから、今季の新しいドラマ見ていたら、割れたガラスコップの破片の中に眼鏡の破片をさがすという種で、ああ、これ米沢さんの頃にあったやつ!と思ってしまった。つまり、どれも相棒中心に見てしまっている私。)
本編の方に書き忘れたので
旦那が犯人かと追われても、美和子さんの絶対の安定感、あれもうれしかったな。
相棒の番宣でクイズ番組に出ていたけど(いつもは角田課長がでるやつ)押さえるところは全部押さえて正解していて、新聞記者をしても裏打ちがある役者さん自体の安定感もうれしくて
美和子ちゃんにも砂羽さんにも惚れ直しました。
旦那が謹慎になったりやらかしてるから、そろそろ仕事復帰するのかな??
亀山のいる相棒がしっくりしすぎて、神戸やカイト、冠城のいた年月が無かったみたいにも感じる。それはそれで何だかなぁー。
今夜ゲストの矢柴さんのTwitter見てください
右京と面白いことしてますよ
4話めの感想で細かい事が気になるとは書きましたが、僕は基本大枠のストーリーが面白かったら細かいとこには目をつぶるようにしてます。ストーリーを台無しにするようなミスやテキトーな事をしてれば別ですが…大枠面白ければ良作、更にキャラクターや細かい伏線の整合性、演出等もバッチリならそれはもう傑作って事で。だから今回も充分良作。
個人的な基準だと例えば『ダイ・ハード』なら1は傑作、2は良作ってカンジかな。
「娘の遺体を放置している」「娘が殺され自分も襲われたのに復讐ではなく自殺を選ぶ」
という今回の「不自然」ポイントについてみなさんの感想を見ていろいろ考えなおしてみたのですが…
たぶんこの堂島という人間は、そういう風にしか生きられない人間だったんじゃないかと考えたら多少納得できるような気がします。
自分の希望が、立ちはだかる困難に何度も打ち砕かれていくうちにそれに立ち向かうよりも飲み込んでしまう人間になってしまったのではないかなぁと。
この人にはもう娘の死を受け入れるだけの余裕も、犯人に復讐するだけの気力もなかった。
ただ最後に懐かしい味をかみしめてからこの辛い現実とおさらばしたかった、そういう感じだったんじゃないでしょうか。
あと朱雀 さんの書き込みを見て思ったのですが、確かに土師は少しキャラが変わったような気がしますね。
なんか最初の方の青木みたいになっているような。
まぁそもそも今まで大して掘り下げられてもいないようなキャラでしたけど……初登場がいつだったかすら思い出せませんしw
真野勝成さんはここ近年は映画の脚本やプロデュースでお忙しいと思いますし、
櫻井武晴さんと戸田山雅司さんは科捜研の女のメインライターですから、科捜研の女が終了しない限り同局のドラマの両方を担当するのは現実的ではないと思いますよ。
櫻井さんと戸田山さんなら一時期、
「科捜研の女」と「相棒」の脚本、どちらも担当してたのでは?
もしそうだとしたら、この先にワンシーズンで一話くらいなら執筆する可能性もゼロではないと思います。
厳しいのだとしても復帰が実現してほしいと思ってしまうのは私も同じです。
真野さん脚本がまた見たいというのも同意です。
古沢さんに関しては相棒から離れた脚本家のなかでいちばん多忙なイメージですし、復帰する可能性はもはやゼロでしょうね。
正直、個人的に古沢さんは今のところ「相棒」と「デート~恋とはどんなものかしら」で才能を使い果たしたと思っているので別に復帰しなくても良いと思ってます。
何より櫻井さん、戸田山さんの近年の活動内容と比較すると
「コンフィデンスマン」に織田信長の映画、
大河ドラマ、劇場版ドラえもん
と
「相棒」とはもはやテイストがかけ離れすぎている作品ばかり執筆していて迷走しているイメージがありますし。
今、相棒に参加なさっている脚本家の人たちが古沢さん脚本の内容を少しばかり継承して、
昔の相棒でやっていた古沢さんが脚本担当した良作エピソードのテイストに近い作品を定期的に出してくれるのが一番だと思います。
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/244322
俳優・水谷豊の〝凄み〟を宇崎竜童が明かす「カメラに写ってないところでも…」
来週の第6話の脚本は、瀧本智行さんですね~。
そして23日は、特番の為に相棒はお休みのようです。
そうなのですね~
瀧本さんが書く寺脇相棒、どんな話か興味津々ですね。
期待したいです。
今『眠る爆弾(21-5)』を見ているのですが、薫の車って日産・アリアなのですね。
もはや電動車まで取り入れたのですか、今時ですねぇ(右京風に)
すみません、薫の車はアリアではなくエクストレイルでした。
m(_ _)m
「空中の楼閣」みたいな美和子のジャーナリズムに焦点を当てた回もまた観てみたいなと、ラストシーン見ていて思いました。14年のサルウィンでの経験も経ての内容になっていたらますます嬉しい。
第4話の最後に、「真実の果て」に前に流れてたピアノのBGMってあれ何って曲なんだろう。
冠城亘のときもめいさんの回とか他の回でもよくで流れてたけど。
知っているやつおる?
『笑う死体』の感想欄にサックリ書きましたが、最後の一行で謎が解けたりどんでん返しがあるミステリが大好きです。そういう意味で今回は楽しめたんですが、その代わり、こういうプロットの場合ラストに詳しい説明は出来ないので、受け手の解釈次第で評価がガラッと変わっちゃうんですよね。
今回も『ダジャレで笑っただけじゃん』って思っちゃったらつまらないんですが(でもそう思うのも視聴者の自由です)、僕はその直前に息子に芸人として認められてた事を知り、夢を抱いていた頃の気持ちを少しだけ思い出した被害者が『こうやってくだらないギャグを喜んでたのが俺だったよな』って思いで笑って死んでいけたんだと受け取り、満足した次第です。勿論個人的な意見でこれが正解なんて言いませんが、全編通して『喜劇と悲劇は紙一重』ってストーリーだったので、ラストもそのテイストに思えたんですよね。
他の方の感想で『あの非道な社長が罰せられないのがモヤモヤする』ってあってなるほどと思ったんですが、ツイッターで『そっちは千葉県警に任せれば丸く収まる』ってあったので、それもなるほど、だったら千葉県警出した意味もあるなって…色んな方々の意見を聞くと発見がありますね。
こちらで質問してもいいですか?
どうしても思い出せない相棒の話があります。
右京さんが公園のような芝生の上で、「ここを挟んでこちら側とあちら側(高層ビル)に分かれている。」(格差がある)「被害者?はそれを(キッチンカー?から)見つめていた」というようなことを言っていた話です。
途中から観たのですが、はじめからちゃんと観たくなり検索するのですがわかりません。
どなたかわかる方がいればお教えください。
よろしくお願いします。
芝生さんへ
たぶんシーズン10「ピエロ」、右京と伊丹の会話ではないかと思います。
芝生さん、
たぶんそれはSeason10の「ピエロ」じゃないかと思いますよ。
前回の三沢准教授の奥様を演じていたのは松下恵さんといって榊原るみさんの娘さんだそうです。3年B組金八先生にも優等生の役で出てらしたそうです。
教えてくれた方ありがとうございました。
ピエロは録画して観た覚えがあるのですが、テラサで改めて見返します。
ずっと謎だったのでここで解決できてよかった!
月刊誌によると、年内の放送は12月21日の第10話で終わるみたいです。
個人的な要望ですが、元日スペシャルには月本幸子さんを再登場させてほしいです。
少年少女がらみの事件になるのは仕方ありませんし、太田愛脚本になるのも仕方ないですが。
櫻井さんの復帰を望んでいる人が多いけど、今の櫻井さんの脚本はどうなんだろう?
記憶捜査〜新宿東署事件ファイル〜を見ているけど、つまらないんだよな。
前に何方かが「OP曲が始まるのが数秒早い時がある」と書いてましたが、今日の7話、確かに早かったです(゚ェ゚;)理由は不明です
来週の伊丹さんの話「コイノイタミ」ですが、予告編を見るとなんだか「陣川という名の犬」の時の陣川くんみたいに、伊丹さんの悲恋物語になりそうな感じに思えて来ましたよ。
伊丹さんの恋話は前に、「刑事一人」って牛丼屋のアルバイト店員に恋する話がありましたね。
脚本の森下直さんがどう伊丹さんを描くのか?
めちゃ楽しみですよ。
来週が待ち遠しいです。
>愛坊さん
確かに、元日SPに幸子さん再登場いいですね!亀山との再会(15年ぶり?)もほっこりできる良いシーンになりそうですし、元日らしいお祝い感もあって。
何だかんだ元日SPは太田さんが一番安定感がありますし、去年はトラブルがあったようですがいち視聴者としては、今年も変わらずぜひ太田さんの作品が見たいと思っています。
もし太田さんなら亀山と神戸の対面もあるかもですね!
通常回は昔からいる人がほとんどなのもあって、社・青木と亀山の顔合わせだったり、峯秋・衣笠と亀山との交流だったりはまだまだなので、その辺も元日には期待したいです!
>(・∀・)さん
確かに数秒早いですよね。謎です。曲と映像の尺が上手く合わなかったのかも?
エピソード毎の感想の投稿なかなか出来てませんが、毎回オンエアでちゃんと見ております
あ〜前シーズンからの分を含めるとどんどん溜まっていく(笑)
今シーズン見てて思うのが私的にはハズレ回が現時点で一度もなく、亀山が復帰するだけでこんなにも変わるものかと驚いてます
そろそろ元日スペシャルのゲストや内容も気になる時期にになりましたが太田愛さんだと「ディーバ」以降は残念な感じで、また子供が出てきて貧困やらなんやら社会的に不遇な立場、境遇の人たちにスポットを当てたいつものパターンならもうウンザリな感じもします
通常編なら大歓迎です
多分、前々からネガティブな感じの投稿ばかりを匿名で繰り返している人が今度は相棒以外の番組を書いてる櫻井さんの脚本の悪口まで投稿して呆れております
ここは相棒のファンサイトなので他局の番組の不満はそちらの番組のしかるべきところにしてください
もし、櫻井さんが再び相棒の脚本を書かれたらその時に感想を書けばいいと思います
それよりも一番な気がかりはあと何シーズンなんだろう?ということです
コロナで撮影が流れた劇場版はどうなったんでしょう?
自分は今度の劇場版が多分相棒のラストなのかと勝手に思ってます
あ、Endymionさん「刑事一人」ですけど時間有れば見直してみますけど、あれ別に伊丹は牛丼屋の外国人女性に惚れてはなくて真面目に刑事として仕事してるだけで周りが勝手にそんな風に思ってるだけというやつだったはずですよ
間違っていたらすみません
自分はオンエアの時からそういう解釈してました
亀山時代の懐かしのゲストキャラの再登場とかも見てみたいですね
ピエールさん、ご無沙汰しております。
伊丹さんの件ですが、僕もまた「刑事一人」回を機会を見つけて再視聴してみますね。
ありがとうございました。
「刑事一人」で伊丹刑事がマリアさんに惚れていたかどうかという話についてですが、
最後の最後まではあくまでも被害者の方々やサルウィンのことを思って伊丹刑事は行動していた感じですね。
ただ、終盤のシーンで
マリアさんが事件解決のために大怪我をしたりかなり無茶をした伊丹刑事に向けてお礼の言葉をかけると同時に
怪我の様子を心配したのか彼の頬に手を当てていました。
そのときにほんの一瞬だけ、伊丹刑事がまんざらでもない感じの表情をしていて「もしかしたらマリアさんが運命の女性かも」といった感じのことは思ったかもしれないんですよね。
まあ、マリアさんに結婚相手がいると分かったら
すぐにいつもの刑事らしい表情に戻っていましたが。
さて、
忙しかったりして、今はなかなか感想を投稿できませんが
私も同じくオンエア中に視聴しております。
冠城くんが卒業した前シーズンもなかなか全体的に相棒らしく印象に残る話が多かったと思いますが
亀山くんが復帰したということで今シーズンも今のところ強く印象に残る話が続いていてかなり力が入っているのはひしひしと伝わってきます。
毎回選ばれているゲスト出演者もいいですね。
今シーズンも
サヘル・ローズさん、宮澤エマさん、勝村政信さんに
始まり、
波岡一喜さんに矢柴俊博さん、池谷のぶえさんなども流石の強い存在感で
別役としては
帝都新聞ジャーナリスト時代の美和子さんの上司役だった阿南健治さんに、
相棒での強烈なキャラの一人だった下着泥棒役の有薗 芳記さんが出演、
「砂の記憶」の桜木梨奈さんは相棒に別役で出ているのもそうですが、『すばらしき世界』に出演していたのも記憶に新しいですし、
来週の「コイノイタミ」では相棒Season9で「陣川警部補の活躍」にも出ていたと同時に
ついこの間『ドライブ・マイ・カー』に出演していた方でもありますからね。
力が入っていると思います。
ピエールさんが言われた亀山君の最初の時のゲストの再登場希望は、僕は、マーロウ矢木さん、若杉栄一君、月本幸子さん、ヒロコママさん、元1課の刑事の三浦さん、武藤かおり弁護士さんなどにまた出てもらって、亀山君と再会してほしいですね〜。
あと米沢さんとも。
あと2課に移った陣川君との再会も。
可能性有りそうなのは陣川君とヒロコママさんかな〜?
ヒロコママさんは亘ちゃんの時にも出てもらってたし。
失礼しました。
三浦さんと幸子さんは元レギュラーで、ゲストではなかったですね。
若杉に関しては演じられたマギー氏が別の役で出演してしまったので若干望み薄な感じはしますよねぇ…
むしろその別役である伝説の詐欺師Xの方が再登場させて面白いような気がしないでもないですが。
とりあえずヒロコママとの再会はぜひとも見てみたいですよね。
わざわざ10年以上ぶりに復帰したキャラですし。
そういえば社美彌子って今シーズンにすでに登場していながら亀山とは全く絡んでないですよね?
このへんも接点持たせてほしいなぁと思います。
近藤公園さん、また出ないかなぁ…そろそろ観たいなぁ(・д・`)
「エルピス~希望あるいは災い」の最終回も間近ですし、
近藤公園さん、四回目のゲスト出演ももしかしたらあるかもしれないですね。
近藤公園さん、次また出られたら5回目になりますよ。
「薔薇と口紅」「殺人ヒーター」「20世紀からの復讐」「死に神」に出られてますよ。
そうでした!そうでした!
確かに次で五回目ですね。
新たに昨夜の「コイノイタミ」について、こちらの掲示板で追記しますね。
事件の鍵になる「えつ」と言う文字ですが、あれが変体文字で「衣川」だったと言うのは、右京さんだから解けたものの、亀山夫妻では絶対に無理だったでしょうね。
その右京さんにヒントを与えたこてまりさんは、あるいは事件解決の影のMVPかも知れませね。
こてまりさん、グッジョブです。
あの櫂象仙の壺と言うワードが無かったら、さすがの右京さんもなかなか衣川には辿り着けなかったかもしれませんね。
最後にひとつだけさん、
ご意見ありがとうございました。
確かにマギーさんは詐欺師Xの方が面白いかも知れませんね~。
感が鋭いと言うよりは、どちらかと言うと「おっちょこちょいで人が良い」亀山君の事だから、すぐに詐欺師Xにカモられるでしょうね~。
あと社美彌子さん再登場だと、また国家や政治がらみの大がかりな事件に話がなりそうだから、もうそんなのはウンザリしてきてる僕としては、当分は今のような通常回ストーリーでスペシャルをしてほしいですね~。
社さんと亀山君の絡みは無くても良いかなと思ってますよ。
もし絡ませるのでしたら社さんだけでなく、下にいる青木君や公調移動の亘ちゃんとも絡んで欲しいですね~。
気にしてるのは自分だけかもしれないですが、亀山復帰後特命係と鑑識はほとんどやりとりないですね……。
もしも米澤さん復帰が望み薄なら益子さんを猫好き以外でもう少し掘り下げて欲しいと思っていたのですが。
せっかく益子さんが伊丹さんと同期という設定があるのに同じく同期のはずの亀山さんが超スルーでちょっと残念です。
(怒鳴るシーンが多かったので)役者さんの負担を減らすためかもしれませんが、刑事部長が特命係に対して穏健化し、その結果コソコソやりとりする必要がない分、普通の刑事ドラマになりかけているような。
官房長(小野田公顕)のいた頃は特命係の存在意義についてしっかりと作中で描写されていました(その後は甲斐峯秋や衣笠がその路線を引き継いでいるはず)。
対立が必須とは言わないまでも、今シーズンにおける特命係とは何なのか、相棒とは何なのかを描いてほしいなと思います。
今シーズン初回と二回目見る限り、そのあたりは輿水さん担当なんでしょうかね。
今後のSP回が気になります。
面白くなればいいけど複雑なだけだと苦手だと評価する人も少なくないので、このあたり悩みどころなんだろうか。
かつてはマンネリ化防止のために相棒を変えると発表したのを敢えて戻したのだから大人の事情はさておき相棒ファンとしてこのままお茶を濁されるのはちょっと……という思いがあります。
長くなってしまいすみません。
昨夜は久しぶりに鑑識の益子さんが登場しましたが、匿名さんの言う通りにもっと上手く益子さんを使えたら良いと僕も思いますよ。
まして前Seasonで情報提供者の青木君もいなくなったわけだから、土師さんの出番ももっと増やして、特命係との絡みを多くしてもらいたいですね。
土師さん、ここしばらく出て来てませんよね。
元日スペシャルは輿水さんが担当するみたいですよ。
水谷豊さんと寺脇康文さんが大晦日のテレビ朝日の番組「ザワつく!大晦日」(18時~)に出られるそうですよ。
元日スペシャルのゲスト解禁されてますよ!
元日スペシャルのタイトルは「大金塊」だそうですね。
久しぶりの輿水脚本による元日スペシャルなので、楽しみにします。
元日スペシャルの放送終了後すぐに、Season11「聖域」も再放送されると情報がありますが、本当だろうか?
輿水脚本はドロドロした人間模様が描かれるのも好きですが、スペシャル版だと『アンユージュアル・サスペクツ』みたいなすっトボケたのも好きです今回はそっちな気がするんですが…
つじぃ さんへ
『最後の晩餐(21-4)』の投稿である
2022年11月3日 19:00
先週の第三話から、オープニングVTRの曲が気になってます。
曲イントロの部分が少しだけ、オープニングVTRより先に始まっていませんか?
これまでのシーズンで見られなかったやり方なので、めちゃくちゃ気になってます。
第三話だけでなく、第四話も同様だったため、おそらく、敢えてそうしてるんだと思いますが、この音楽演出について、なにかご存じの方、いらっしゃいますか?
という質問に対しての返答ですが、恐らくスペシャル版ではオープニング映像に合わせてBGMを流して、通常版ではあえてややフライング気味にBGMを流しているかと思われます。
今度の元日スペシャルでオープニング映像に合わせて流しているようならスペシャル版と通常版を区別してオープニングテーマを流すタイミングをずらしているということがはっきりした形になったということになりますね。
今度の元日スペシャルは片岡孝太郎さんが再登場でかつ森崎ウィンさんが劇中では片岡さんの息子役で登場とは、元日スペシャル、期待してます。
というか太田さんの脚本で初登場させたキャラを輿水さんの脚本で再登場させる、輿水版袴田はどんなキャラになるかも気になるところです。
今夜もとてもおもしろかったのですが、
うまく言えないけど… タイミング?が微妙におかしくありませんでしたか?
特にゲストがどなたも… なんだかギクシャクした感じして。
演技なのか、ディレクションなのか、それとも撮影なのか、編集なのか…
でも右京さんや薫ちゃんにもたまに同じ奇妙さを感じたので、
いったいあれはなんだったんだろうって考えています。
元日SPに佐藤B作さんが出演されるんですね。
この前息子さんが出演したと思ったら今度は親父さんが出るとは(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=GfUnKOPkM2U
『相棒 season21』2023年1月1日(日)よる9時放送/元日スペシャル第11話 予告動画
今回の感想に書き忘れたんですが、ちゃんと特命係に嫌味を言うイタミンを久しぶりに見れたのが地味に良かったです。今シーズン昔とちょっと違って薫ちゃんと仲良しなのも良いんですが、やっぱり嫌味なヤツがたまにデレるのがグッときますよね。
お久しぶりです。
今年は冠城くんの姉登場から始まって、卒業、そしてまさかの亀山薫復活!という怒涛の展開で大いに楽しまさせていただきました!
んでもって来年の元日スペシャルはまさかの袴田再登場並びに、老いぼれ探偵三人組に、探偵美少女?という興味深いストーリーで色々考察しながら今から楽しみに待っています。
1つ考察したのが、袴田の証拠が消されたという点ですが副総監の差し金で消されて、袴田が今回何らかの形で逮捕され副総監の証拠抹消も公になり、副総監も失脚という流れも考えられるかな?と思っています。まぁ単なる僕の妄想ですが。輿水さんが脚本書くなら有り得ない話でもない?
色々楽しみにしながら元日スペシャル楽しみに待ってます!!
保護司は、何で逮捕されないのか?
誰か説明してほしい。
青木がいなくなったのも作品が見やすくなった理由の一つだな。
年末年始の地上波再放送スケジュールですが、僕の住む関西圏では29日木曜にseason9-4「過渡期」、30日金曜にseason5-11「バベルの塔」、3日火曜にseason15-10「帰還」が放送予定。関東圏ではまた違うラインナップのようですね。
また、元日スペシャルの直後にもseason11-1「聖域」の放送がありますが、関東圏の放送スケジュールに載ってなかったので、これも関西圏のみの放送かな?その他の地域の再放送スケジュールも気になるところ。
そういえば今日予告ありませんでしたね。
次回は11日のようですが、どんな事件になるのでしょうか?
皆さん、本年もよろしくお願いします。
早速ですが、元日スペシャルのオープニングテーマ、フライングしてましたね。オープニングテーマを流すタイミング、映像と同時に流すのは初回スペシャルと最終回スペシャルになるのでしょうかね?今後も注意してみてみます。
個人的に感じたことですが、本日の元日スペシャルでの右京の名言がまた生まれましたね、茂昭に向かって、
『首を洗って待ってろッ!!!!!!!!!!』
しかもこのあとは色々カオスな出来事が起きすぎ!
1月11日は櫻井さんは櫻井さんでも智也さんの方ですね。
相棒には反町相棒の『パスワード(15-15)』以来ですか、楽しみです。
今回の元日スペシャルは人が死なないしホントの悪人もいなかったなあ…なんて思ってましたが、乱歩の本を燃やした奥さんは大罪人でしたね。
書き忘れましたが、最後の右京さんが亀山君と角田課長に内調の極秘データを入手した経路について説明をしてる時に、回想シーンに後ろ姿ですが、青木君らしい小柄な人物も映ってましたね。
あと、番組内に流れてるスポンサーCMのマルちゃんの赤いきつねと緑のたぬきを、芹沢&出雲コンビが食べてましたね。
芹沢君が赤いきつね、出雲さんが緑のたぬきで、伊丹さんはパン食の様でしたね。
今度は中園参事官かゲストキャラが、水谷さんのCMのリアップを使うシーンがあれば面白いけど。
さて亀山君が警視庁に復職したって事は、相棒はまだまだSeason22以降も続きますよって事でしょうか?
水谷さんの体力が続く限り、そうあって欲しいと思うのは僕だけかな〜?
へぇ…φ(..)
「ボーダーライン」が年明け恒例の再放送の地域は関東でしょうか?ほぼ毎年とは凄いですね(゚ェ゚;)
重い内容ですが再放送あればつい見ちゃうなぁ
↑今年一年、社会に絶望して自殺するような柴田君のような方々が減りますようにと願っての放送なのかも?
匿名さん
なるほど…そういう意味があるかもですね(*-ω-)゙
来年も再放送ありますように
「他人連れ」で書き忘れてましたが、前回の袴田さんの力で警察官に復職した亀山君。
今回は堂々ともらった自分の警察手帳を出してましたね、2回も。
さてそろそろ、久しぶりに陣川君が登場してほしいですね~。
陣川君と亀山君のやり取り、また見てみたいものです。
女性自身の最新号から、相棒Season22の放送が決定したと記事に有るそうですよ。
スタッフと水谷豊さんとで話し合ったそうですが、週刊誌ネタなので本当かどうかはわからないですね。
連投すみません。
2月1日の15話には、久しぶりにヒロコママが登場するそうですよ。
亀山君との再会、めちゃくちゃ楽しみです。
HTPさま、『詩集を売る女(20-18)』での自分のコメントに対しての返信ありがとうございました。
そして、遅くなって申し訳ありません。
ぱっと見あの詩集の厚さが1センチあるかないかの厚さだったと思うので、あれは流石に貫通するだろと思ってましたが、HTPさまのコメントを観て上には上があるではないが、そういうドラマもあったということで納得です。
今『まばたきの叫び(21-14)』を観てましたが、オープニングテーマを流すタイミングはそのエピソードの演出次第で決まるのでしょうかね・・・?
来週のヒロコママ回はやはり児玉さんが書いたのでしょうかね、『薔薇と髭の不運(19-15)』では麗音との掛け合いが多かったヒロコママだが、次回は薫との掛け合いメインになるのでしょうかね、気になるところです。
来週ヒロコママが出るってだけで浮かれてたら、脚本岩下悠子さんなんですね!楽しみ〜っ!
ヒロコママも再登場してくれた事ですし、そろそろ陣川君と亀山君の再会も見てみたいですね~。
あと、ブラックパールの遠峰小夜子に操れる亀山君も。
視聴率とかの話を作品の感想欄でするのは止めましょうよ。
この掲示板でやって下さいね。
先週の第15話の視聴率、12.7%だったそうですよ。