脚本:櫻井武晴 監督:近藤俊明
ゲスト:金山一彦 鈴木浩介
取り調べ監督官が見守る中、通り魔事件の容疑者が取り調べ中に不審死。
上層部が事実を隠蔽しようとする中、右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)が独自の正義感で調査を開始。
ずさんな捜査を検証する右京が見出した真犯人逮捕の手がかりとは?
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今週は最初から最後までずっとハラハラドキドキ。
すんごく面白かったです。
そしてイタミンがかっこよかった~~~(*^-^*)
ラストシーンにメインテーマが流れた時は、鳥肌が立った。次回の前後編で亀山さんが去る雰囲気が。それなら「名コンビ誕生篇」で亀山さんが回想している意味も納得できる。
いつもと違ってましたね・・
亀山さんも。。伊丹刑事も。。
なんか亀山さんの最後は・・
警察に嫌気がさし自ら辞める、って雰囲気でしたね・・
今日を見る限りでは。。
まさか、、伊丹さんまでも???
>まさか、、伊丹さんまでも???
そんなのいや~~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ほんと伊丹さん、カッコ良かったですね〜(*^_^*)。いやアレじゃないですか? これでイタミン特命へ〜って違うか…。花の里や角田課長が出なかったのはチト寂しいですが、その代わり、全編緊張感が漂ってました。実際の警察もひょっとしてあんなかいなと思うと、暗澹たる気分になります。でも三浦さんの気持ちも分からなくはないですが。
今回は私の中では5本の指に入る名作でした。
金山一彦さんが抜群でした。
「特命係」の部屋での右京さんと薫ちゃんの
対立もどちらの気持ちも分かって泣きそうに
なりました。伊丹刑事もいつもの「イタミン」と
呼ぶにはもったいないくらい素敵でした。
警官の拳銃自殺が多いので本当にこのような
出来事があるとすればとても恐いです。
はじめまして。
2週連続仮面ライダーキバの主要出演者が出ていたので、
何とも言えない気分でした。
テレ朝か東映の戦略でしょうか……
俺もハルキさんと同じく、伊丹刑事が特命に行きそうな気がしたが・・・
ちょっとキャラが弱いかな?。
伊丹刑事はアホっぽく描かれているけれど
本庁の捜査一課の刑事で
捜査会議で司会のようなことをしているし
コンビニに爆弾魔から脅迫があった事件では
現場司令車の指揮官を内村刑事部長直々に任命されていたし
本当はエリート刑事なのでは?
再放送をHDDに録画したものをDVD(といずれはBD)にコピーし、盤面にタイトルを印刷した後で、改めて見ています。
この野村警部補(金山一彦)さんは、今、どこで何をしているのでしょう? シーズン9で、見てみたいですね~。
今更ながら職場でも組織マネージメント云々と言われますが、その最たる失敗が警察組織ではないか・・・と。もちろんTVドラマ上、では、ですが。
組織が先にあるんじゃないんだけれどな~、なんて。一人一人の構成員が先でしょ~、なんて。
しっかし、大なり小なり、こーゆー人たちが管理職しているのか、そうにしかならないのか。
なんにせよ、相棒でしか出来ない内容の回であったと思います。
この辺、相棒では追求して欲しいかも。
重大な指摘事項があった野村警部補が、取調べ監督官に任命替(?専門用語は知らない)だなんて皮肉で、暗澹たる結末だったな~。これでいいのかな~。と考えさせるのも又、相棒の良さ。
「野村警部補の今」を絶対に見せてくださいね。
面白かった。警察内部問題ですね。櫻井武晴さんらしい作品でした。
どぅしてこの回だけエンディングをメインテーマにしたんでしょうねぇ?
右京の教訓…警察官は自らを犠牲にして市民を優先するのが当たり前の人間。
大きな権限を持つ者は同時に大きな責任も持っている。
自殺した人が苦しい思いを築いていたら自殺をしないと思った。
伊丹(通称・イタミン)が、かっこよかった。
こんばんわ。
一番好きな作品です。
杉下右京が亀山薫に問いかける場面
「僕がもし違法な取調べをしていたら君はそれを内部告発しますか」
誰でも自分の職場は居心地がいいほうがいいに決まってる。一日の半分以上いる所なんですから。自分の家族より長い時間一緒に過ごす仲間なんですから。
最初から嫌われ者だとあきらめている監察官は楽ですよね。しかも彼らには「やりたくてやってるんじゃない。仕事だからやってるんだ」という大義名分まである。所轄に乗り込んでくる本部の伊丹刑事も楽でしょう。他人のところなんだから遠慮なく正論を吐ける。表立って誰も否定できない正論を気分よく吐ける。でも同じ署内の取調べ監督官はそうじゃない。目をつぶろうと思えばつぶれないわけじゃない。誰かが裏切るわけじゃない。おまけに本部の刑事部長じきじきに「君は本当のことを言えばすっきりするかもしれないがその向こうには何十万もの警察官の誇りがかかってる」とまで言われて頭下げられたらどうしようもないですよね。トイレで吐くくらい苦しんだだけでも立派なものです。すぐに流されてないんだから。簡単に「まあいいや。俺が悪いんじゃない。刑事部長から頼まれたからだ」と自分を納得させて隠ぺいしていまう人間がほとんどでしょう。刑事部長自らが責任とるわけでもなんでもないのにw。
そして亀山薫が「右京さんは強い。そして正しいです」と捨て台詞を吐いたのは
「正論で行かない場面だってあるでしょう。四方丸くまとめるための嘘もあるでしょう。みんながみんな右京さんみたいな能力もってるわけじゃない。小野田官房長っていう味方がいるわけじゃない。弱い立場、声をだせない立場、家族を守らなくちゃいけない立場の人間全部がそんな上に逆らってまで正論はけるわけじゃない」って言いたかったんだと思う。そしてそれに対する右京さんの答えが別の人間への忠告となって亀山薫の耳に届く。てか聞いてることも知ってたのかな。
「いいですか?警察官がどうして一般人を拘束して取り調べできるような権限を持ってると思いますか?それは警察官は一般市民の犠牲になることができる人間だからです。大きな権限を持っているということは大きな責任も持っているんですよ。」
そして最後、犯人を取り調べ中に殺してしまった刑事、自分で裁かれたいのに誰にも裁いてもらえないその刑事にもっとも残酷な罰が下ります。それは彼自身は板ばさみとなる「取調べ監督官」にされてしまうこと。あの窓ガラスに映る金山一彦さんの演技、身震いがしました。
捜査の遅さをなじる無責任なマスコミがいけないのかもしれない。フルフェイスのヘルメットを一般にも売る会社がいけないのかもしれない。
相棒再放送の録画をいつも楽しみに見ています。
7-7何度見てもいいですね。
この作品をみて思うのは、謎解きよりも登場人物の苦悩や右京さんのぶれない言葉にこそ、心が通っていて重みがあり、見応えがある。これこそ相棒だな。
シーズン13も見ています。何年経ってもこの個性ある相棒が観れますように。
警察内部の事件はかならず大河内監察官が出てくるでしよう?今回は見てないからわからないです。たしかに大河内監察官や小野田官房長が出るはず。おもしろい話が展開してくるでしよう?
櫻井さんの警察内部の不正物はやっぱり面白く、また考えさせられますね。
ゲストの金山さん、鈴木さんの追い詰められ感が切なくて、苦しみが伝わるから、たまにしか見れません。
トイレで嘔吐している場面や、母親との電話の場面がたまらなくなります。
取り調べの可視化は一部の事件で実現していますが、まだ不十分な体制ではないかと個人的に思います。
金山さんのとどめの処遇がなんともリアルな気もします。
「裏切者」、「過渡期」、「暴発」、「冤罪」ヘビーだけど大好きですね。
亀山:「右京さんは、俺の上司で相棒ですから」右京:「だとすれば、諸刃の剣なのかも知れませんね、警察官の仲間意識というものは」
ラストの二人の会話ですが、この会話があったからこそ右京さんは、後にぶれることなく相棒さえも逮捕したのですね。
取調監督官を置いても同じ署内の警官なら私情が入る。だから隠蔽もできる。しかし、ひとつほころびがでると、あのような結末になるのだと思います。取り調べが可視化できないと、意味がありませんね。
野村さんは、下柳さんの立場にたたされ、彼の思いを受け止めこの先どう対処するのでしょうか。
無事「最後の砦」終わりました。
警察内部のお話は本当に面白いですが、辛い。番組の途中で下柳監督官が銃で自殺し、最後の野村警部補が母親と電話をしながら泣いているシーンがやはり辛い。ムロツヨシさんも本当にいい役者さんですね。相棒らしい作品で素晴らしかったです。
明日は「越境捜査」。益岡徹さん出演なので楽しみです。
度々失礼します。エンディングのところで、メインのオープニングテーマが流れたので、一番好きです。season7は個人的に好きなシリーズで特に密愛、顔のない女、沈黙のカナリア、特命、髪を切られた女、悪意の行方、越境捜査です。
久しぶりの再放送で観ました。
やっぱり大好きなお話です。
今見直すとゲストも超豪華(笑)二時間スペシャル級です。
相棒にはこれからも未来のスターを起用して欲しいです。
お話は、脚本演出で多少幅はあっても杉下警部の考えがよく分かる作品です。
そして亀山の退職に影響があったと思わせる内容です。
仕事をしてるとたまに感じます。
お話の警察官ほどではなくても、ちょっとした油断が破滅に繋がりかねないことを。杉下警部はそんな悲しいことを防ぎたいのではないでしょうか?
亀山は優し過ぎるから、その過程でさえも耐えられなかったのだと思います。
ラストのやり取りはとても切ない。杉下警部だって長年の相棒には特別な思いがあって、亀山の言葉は嬉しいはず。でも警察官としてはベストではない答え。時には自分のブレーキにもなれる相棒が欲しいですよね。亀山との思いがすれ違っていて切ない。
亀山夫婦には幸せな未来が続いていることを期待したいです。
二時間スペシャルで再登場させることの出来る脚本家を待っています。
20190212関東で再放送あり。本放送から10年経った今も、本物の警察社会は相変わらず、隠蔽ばっかしやってるね。警察庁には総務課に取り調べ監督指導室長ってのもいるけど、あんまし存在感ないし、このドラマと似ているわ。
超名作でダイスキなお話だったのですが、再放送で久しぶりに観たら覚悟以上に重くてツラカッタ・・・。
自殺した方が可愛そう過ぎて、夢にまで出てきました(・_・;)
右京さんに「彼の死を無駄にしない為に、貴方が変わることです」と言われて、一度は自分の違反を公開してほしいと申し出るものの、結局何も出来ずに母ちゃんの電話に泣くだけの警察官もリアルですよね
窓ガラスにうつる自分の姿に不安しかおぼえないような演出も・・。
再放送にて無事にスマホにて録画できました。
それにしても本当に内容の濃い重く苦しい話でしたね。
先に、ラストシーンの右京さんと亀山君の会話で、
「もし僕がそんな違法捜査をしたとしたら、君はどうしますか?」の中盤での右京さんの問いの答えを、亀山君は「右京さんが何故そうしなきゃいけなかったか?そうしなければならなかった事情があると俺は考えると思います。右京ちゃんは俺の上司であり相棒ですから」(若干セリフは違ってるでしょうけどお許しを)。
「だとすると諸刃の剣なのかも知れませんね、警察官の仲間意識は」。
‥‥‥この言葉がこの物語のすべてを表しているのかも知れませんね。
そして右京さんにしてみれば「そうではなく、どうか僕を止めて下さい、僕の部下ならば相棒ならば」ときっと言いたかったのかも知れませんね。
またこの答えで下手をすれば今度は亀山君自身が下柳巡査と同じ立場に立つかも知れませんと右京さんは言いたかったのかもですね。
また中盤の右京さんが野村警部補に言った言葉、「下柳さん同様にあなたも苦しんだでしょうか。もしそうならばここであなたは変わるべきです。」
この言葉を近くで聞いていた亀山君の表情が明らかに変わりましたね。
「還流~」で親友の兼高さんを亡くした亀山君が、自分も変わらなきゃいけないと悟ったのかもですね。
そう、右京さんとの別れ、死んだ友の夢の実現に向けて。
この後のレベル4の最大の前触れように感じました。
あとこの最後の砦では伊丹さんが珍しく部長に対して不快感を表しましたが、僕は伊丹さんは理不尽な事ばかり言う部長たちにもっとブチキレても良いと思いました。
それをしないでぐっと歯を食い縛る伊丹さんもかっこ良かったですが、後の特命係に対して「とにかくお前らは関わるな」のセリフに伊丹さんらしい優しさを感じました。
それは「下手に首を突っ込むと俺だけではなくお前らもクビが飛ぶ事になるかも知れんぞ」と言わんばかりの不器用な彼なりの特命係への思いやりに見えました。
いつもならば俺たちの捜査の邪魔はするな!と言う伊丹さんですが。
まっ、こう言うところが櫻井さんの脚本の上手いところですね。
視聴者に考えさせる部分を与えるとは。
あと取り調べ中に死んだ(殺された)辻さんの件は闇に葬られましたが、辻さんの遺族が出て来なかったのが不思議でしたね。
辻さんに遺族がいなくて天涯孤独ならば別ですが、もし遺族がいたならば警察の理不尽な対応に関して当然の事、抗議があっても良さそうです。
そうなると事がもっともっと大きくなり、警察側もただではすまなくなるので、とても1時間ではドラマが終わらなくなるのでしょうね。
最後に右京さんがもし違法捜査をしたら?って、「いつもやってるじゃん」と突っ込んでしまいますね。
「カナリアの娘」での住居不法侵入とか「女優」での証拠品捏造とか、元より捜査権の無いのにいつも勝手に捜査してるし。
今回は以上です。
いよいよ今日と明日の再放送で亀山君とさよならです。
しっかり録画しますね。
失礼しました。
「右京ちゃんはではなく、右京さんは俺の上司~」のミスです。上司に対して「ちゃん」って‥‥。
重く憂鬱な作品ですが、名作です。ムロツヨシが出ていますが、それは若く出ていただけという印象です。
やはり、金山さんと鈴木さんの演技の良さが、この作品を名作にしています。さらに、三浦さんと伊丹の対立。そして、伊丹の怒り。亀山のとまどいと、そして別れの予感。
亀山卒業前の最後の作品という意識をもって観るとまた違った作品と感じるかもしれません。
必見です。